人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2216

今日は、気温も上がり、ポカポカ陽気な一日になりました(●^o^●)

この勢いで、桜も満開と行きたいところですが、明日から週末にかけて天気が・・・。

それでは、本日のあおぞらの様子です(*^_^*)⤴⤴

午前中は、ポニーランドさんへのボロ拾いチームとあおぞらでの草取りチームとに分かれて活動しました☆彡
まずはボロ拾い班。久々の作業のIさんを筆頭にSさん、Tさんと一生懸命頑張っていましたョ~(^^)
今日のつぶやき2216_f0152061_17152216.jpg


こちらは、草取り班。玉ねぎ畑や果樹園周辺の草取りをしました(^v^)
私Aさみ、このお二人IさんとOさんと一緒に果樹園周辺の草取りをしていたんですが、土の中にミミズを発見!!虫系が苦手な私、ひとりで“ぎゃっ”とビックリするも、Iさん、Oさん黙々と作業しており無反応・・・^_^;ちょっと、さびしくなった私でした(笑)
今日のつぶやき2216_f0152061_17164565.jpg


見守り部隊のTさん。春らしいファッションで今日はとても可愛らしいTさんでした♡♡
今日のつぶやき2216_f0152061_1738723.jpg


その頃、中庭ではボスと男性職員で芝生への土撒き作業に精を出しておりました。
今日のつぶやき2216_f0152061_17292848.jpg


午後からはグラウンド活動の日(^O^)
今日は、4月より始まった川平公園の管理の一環としてグラウンド整備をしました。
グラウンド周りの草取りと落ち葉集めをそれぞれ役割分担しての作業となりました\(^o^)/

環境整備部の部長Tさん、時間いっぱい草取りを頑張っていました!!
今日のつぶやき2216_f0152061_17333738.jpg


Yさんは、みんなが集めた落ち葉や草を回収する作業を頑張ってくれていました(^^)
今日のつぶやき2216_f0152061_17345433.jpg


Uさん&Fさん、グラウンドを歩きながら、みんなの様子を見持ってくれていました(*^_^*)
今日のつぶやき2216_f0152061_17362467.jpg


今日一日、外での作業だったため、ゆっくり休んで、また明日から元気に頑張りましょうヽ(^o^)丿

◇明日の予定◇
午前:絵画
午後:ウォーキング

◎今日は何の日??◎

〇地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー(International Day for Mine Awareness and Assistance in Mine Action)
国連が2006年に制定した国際デー。

〇交通反戦デー
1989年のこの日、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めました。
児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

〇トランスジェンダーの日
1999年2月に性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が制定。
「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深める日。
「おかまの日」と言われていた日をそのまま「トランスジェンダーの日」としたことにより、「おかま=トランスジェンダー」という誤った認識がなされる恐れがあることから、当事者の間で日附を変更もしくは廃止すべきという声が上がっています。

〇ピアノ調律の日
国際ピアノ調律製造技師協会が1993年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。
Aprilの頭文字が調律の基準音Aと同じで、その周波数が440Hzであることから。

〇沖縄県誕生の日
1879(明治12)年のこの日、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生しました。

〇あんぱんの日
1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸邸の下屋敷を訪れる際に、木村屋のあんぱんが出されました。
木村屋の木村安兵衛が当時の侍従・山岡鉄舟に「これまでは京都の和菓子をお出しすることが多かったが、純日本製のパンをお出ししたらどうか」ともちかけられました。木村安兵衛は、それまでのあんぱんに工夫をこらし、日本を代表する花である八重桜の塩漬をいれた桜あんぱんを開発しました。

〇どらやきの日
米子市の丸京製菓が制定。
「桃の節句」と「端午の節句」に「はさまれた」日であることと、「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」の語呂合せから。

〇ヨーヨーの日
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。
四(よー)四(よー)で「ヨーヨー」の語呂合せ。
1998年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立されました。
この日とは別に、ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるドナルド・F.ダンカンの誕生日6月6日もヨーヨーの日になっています。

〇獅子の日
四(し)四(し)で「獅子」の語呂合せ。

〇写真シールの日
写真シール機「美写」を開発している日立ソフトウェアエンジニアリングが制定。
四(しゃ)四(しん)で「写真」の語呂合せ。
写真シール機は「プリクラ」の通称で知られているが、プリクラは「プリント倶楽部」を開発したアトラスの商標となっています。

〇おかまの日
3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。

〇児童節(子供の日) [台湾・香港]
1931年に制定。香港でも1931年から中華民国にあわせて4月4日を児童節としています。

〇独立記念日 [セネガル]
1960年のこの日、西アフリカのセネガルがフランスから独立しました。

by aozora0610 | 2017-04-04 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2017-04-04 23:02 x
今日も1日 皆さんお疲れさまでした。
ボロ拾い班のIさん、Sさん、Tさん。果樹園周辺の草取り班のIさん、Oさん。見守り隊のTさん。環境整備部長のTさん。草集め役のYさん。歩きながらの見守り隊のUさん、Fさん。
それぞれができる役割を頑張ってこなす皆さんが居て、あおぞらが成り立っているんですもんね〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
うん、くりきんでぃもできることをやらなくっちゃー٩( 'ω' )و
Commented by S孑 at 2017-04-04 23:47 x
こちらも今日は暖かい日となって、洗濯物も気持ち良く乾きました。
あおぞらの皆さん、各方面での作業お疲れ様でした。外での活動が気持ち良い季節になりましたね。あとは桜が待ち遠しいですね~。この週末は桜まつりがあちこちで予定されているようですが肝心の桜はどうでしょうね?天候も気になりますね。
本日、蒼天が届きました。ありがとうございました。
蚯蚓に限らず、虫全般が大の苦手な私。気持ちよくわかります。そして、何故か、嫌なものに限って見つけちゃうっていう悲しい現実。トホホ…

<< 今日のつぶやき2217 今日のつぶやき2215 >>