人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2220

今日は朝からあいにくの雨(-_-;)
みんなが楽しみにしていたお花見がー(>_<)
お昼からお天気が良くなることを願いながらもそれぞれの活動を行いました(^O^)

と、その前に

今日からあおぞらに新しい仲間が♡♡♡
以前、実習に来られていた
今日のつぶやき2220_f0152061_15574921.jpg

Kさん!!!
土曜日だけの通所ですが
これからみんなと一緒に元気いっぱい、楽しく活動しましょうね(^^♪
よろしくお願いします(_ _)
午前中、
今日のつぶやき2220_f0152061_1612366.jpg

Kさんはビーズ通しをしたりパズルをしたりと
苦戦しながらも
真剣に取り組まれていました(^^)

午前の活動が終わり、いつも通りに昼食を摂っていると
ボスから嬉しいお言葉が(●^o^●)
『お花見ドライブに行こう!!!』と(*^_^*)
みんな大喜び(^-^)

さあ、ドライブ!!!出発!!!=3
嬉しいことに午後からは雨がやんでくれました!!!
以前facebookにもボスが書かれていましたが
あおぞらの雨女こと、Mみさんがお休みだったから
雨もやんでくれたのかも?w
実はMみさんより私のほうが雨女だったりしてwww
と、思っていましたが
午後から雨がやんでくれたので私ではない!と確信しましたwww

では、
お花見ドライブの様子をお伝えしまーす♡
今日のつぶやき2220_f0152061_1610699.jpg

おー、咲いてんなー(゜-゜)
今日のつぶやき2220_f0152061_16105455.jpg

こっちも咲いてんじゃん!!!
とMさんが見ていた景色がコチラwww
今日のつぶやき2220_f0152061_16115499.jpg

雨で散ってないかなー?と心配していましたが
まだまだ桜は咲いていました(^v^)
曇り空だったのがちょっと残念でしたが
それでも桜はキレイでしたよ!!!
途中、中尾城公園に行き
今日のつぶやき2220_f0152061_16255483.jpg

いぇーい!
おやつタイム(*^_^*)
今日のつぶやき2220_f0152061_1628584.jpg

こんな綺麗な桜の下でおやつだなんて
贅沢♡♡♡ウフッ

記念にパシャリ☆彡
今日のつぶやき2220_f0152061_1630499.jpg

良い思い出になったはず♡
だって、、、
今日のつぶやき2220_f0152061_16313668.jpg

こんなにキレイな桜並木の下を歩いたんだもんw

桜の花言葉 知ってます?
サクラ全般の花言葉は、
「精神の美」「優美な女性」だそうです!!
『美!!!!』
見たままですね♡

この時期は
桃の花も咲いているし
菜の花も咲いているし
癒される~w
春っていいですよね\(^o^)/


あおぞらに戻ってきてからは
いつも通りにマカトン法の時間!!!
今日のつぶやき2220_f0152061_1640852.jpg

今日は
今日のつぶやき2220_f0152061_16402230.jpg

桜を
今日のつぶやき2220_f0152061_16403545.jpg

見に
今日のつぶやき2220_f0152061_16404795.jpg

行きました。

みんなとっても楽しかったようです(^^)
今日も一日お疲れ様でしたm(__)m
そして一週間お疲れ様でしたー(*^_^*)
明日は日曜日!!!
ゆっくり休んでまた来週頑張りましょう(^_-)-☆




★月曜日の予定★
  午前 : 通常活動・アンダリア
  午後 : ウォーキング


M.U


☆今日は何の日☆

□潅仏会(花祭り,仏生会,浴仏会)

釈迦の降誕を祝して行う法会。
各地の寺では花御堂を設け、堂の中に水盤を置いて釈迦の立像を中央に安置し、参詣者が御像に甘茶を注いでお参りする。甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時9つの龍が天から清浄の水を注ぎ産湯を使わせたという伝説に由来します。
関西では月遅れの5月8日に行われます。

▲世界ロマの日

1990年の国際ロマ連盟の総会で制定。
ヨーロッパの移動型民族であるロマに関する問題について啓発し、ロマの文化を記念する日。

○忠犬ハチ公の日

忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。1936年から、この日に慰霊祭が行われています。
ハチ公は、東大農学部の上野英三郎博士に飼われていた秋田犬だった。1923年に秋田県大館市で生まれ、1924年から上野博士に飼われることになりました。上野博士の存命中は、玄関先や門の前で上野博士を見送り、時には渋谷駅まで送り迎えすることもあった。そして、上野博士が1925年5月に突然亡くなった後も、毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けました。
主人を慕うハチ公の一途な姿は人々に感銘を与え、忠犬と呼ばれるようになり、1934年4月、渋谷駅前に銅像が建てられました。銅像の除幕式にはハチ公自身も出席しています。そして1935年3月8日に10歳余りで一生を終えました。
ハチ公の銅像は第二次大戦中に供出され、現在のものは1947年8月に再建されたものです。

○参考書の日

学習書協会が1984年に制定。
花祭りの日であり、全国的に入学式が多いこの日が選ばれました。

○折り紙供養の日

折り紙作家の河合豊彰さんが提唱。
花祭りの4月8日と達磨忌の10月5日。

○タイヤの日

日本自動車タイヤ協会が制定。
4月は春の交通安全運動が行われる月であり、8がタイヤをイメージさせることから。

○指圧の日

日本指圧協会が制定。
この日が釈迦の誕生日「花祭り」で、釈迦の慈愛の心が指圧の母心に通じる物があるということと、四(し)八(はつ→あつ)で「しあつ」の語呂合せから。

○出発の日

味の素が制定。
四(し)八(はつ)で「しゅっぱつ」の語呂合せ。
新生活のスタートの時期にあわせ、乱れがちな生活リズムを整えるために朝食をきちんと摂るよう呼び掛けます。

○シワ対策の日

基礎化粧品会社・クリスタルジェミー社長の中島香里氏が制定。
四(し)八(わ)で「しわ」の語呂合せ。

○ヴィーナスの日

1820年のこの日、エーゲ海のメロス島の農夫がヴィーナス像を発見しました。
「ミロのヴィーナス」として知られており、紀元前130年頃に作られたとされています。

※虚子忌,椿寿忌

俳人・小説家の高濱虚子[たかはまきょし]の1959年の忌日。
柳原極堂から俳誌『ホトトギス』を継承し、客観写生、花鳥諷詠を提唱しました。
椿を愛し、法名を虚子庵高吟椿寿[ちんじゅ]居士ということから、椿寿忌とも呼ばれます。

※佳桜忌

アイドル歌手・岡田有希子の1986年の忌日。
人気の絶頂期に事務所のビルから飛び降り自殺しました。
桜の咲く時期であることと本名の佳代から佳桜忌[けいおうき]と呼ばれます。

by aozora0610 | 2017-04-08 16:59 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S孑 at 2017-04-09 00:08 x
また新しい仲間が増えたんですね。Кさん、週に1日、あおぞらを満喫して下さいね。
お花見ドライブ行けて良かったですね。そして、雨が止むなんて!やっぱりあおぞらパワーはすごい!桜並木キレイですね~。そして、Mさんの表情ゴキゲン!良かったですね。
マカトンの分割写真、わかりやすい!私もやってみよう!『今日は』『桜を』『見に』『行きました』(≧∇≦)b出来た~!
Commented by くりきんでぃ at 2017-04-09 08:01 x
いやー Mさん!花見に行けて良かったね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ おっと…Mさんだけじゃないよ( ̄◇ ̄;) 皆さん!お花見できて良かったですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ あおぞら皆さんのパワーはやっぱりスゴイ‼︎ 朝はザンザン降りだったのに、午後は晴れ間も見えてましたもの! Mみさんがお休みだった…から…?σ(^_^;)

くりきんでぃも昨日は友達とランチして、帰りは大村、大草、和三郎公園と桜巡りで帰って来ました╰(*´︶`*)╯♡ 桜の色も曇り空ではイマイチですが、青空だととっても綺麗な薄紅色になって綺麗ですね〜〜(*^ω^*) ちなみにランチも桜や筍と春満載でした(*≧∀≦*)

<< 今日のつぶやき2221 今日のつぶやき2219 >>