今日のつぶやき2245

  今日は一日中激しい雨となりました。朝は雷が鳴っていて稲光も見られました。なんだか最近は雨が多いようにも思えます(-_-;)
それではあおぞらの様子です。
f0152061_16273839.jpg

f0152061_1628867.jpg

f0152061_16312162.jpg

午前活動は室内の掃除です。みんなで頑張って床拭きに励みました。最近は床に黒ずみも見られていましたが、きれいになっていましたよ。
f0152061_16364156.jpg

f0152061_17265880.jpg

掃除が終わり昼食までの時間、ドラムのN島先生より教わったリズムをKっしーが披露。スタンドバイミーなどの曲に合わせながらドラムやマラカスなどみんなで楽しく鳴らしました。リズムに合わせながらちょっとしたバンド演奏のようでした(^^♪


午後からは予定を変更させていただき、プール活動と室内活動を行っています。
室内ではDVDを観たり、イラストを描いたりゆっくりと過ごしています。その内の数名の方は組紐の準備で作業所へも行っています。
f0152061_1723935.jpg

Mさんは準備を始めてすぐにご覧の様子に!!「これは自分の仕事ではないし…」と言ったようにくつろいでいましたよ。
f0152061_1763988.jpg

Sさんはご機嫌にイラスト描きを...。描いたのはカラフルな蛍光色の花!!
f0152061_179113.jpg

見た目はきれいですが名前は『エイリアンフラワー!!』
一体どんな花なんでしょう(>_<)
f0152061_17124969.jpg

組紐の準備にて組玉も用意できたので、来週から再開したいと思います。
f0152061_1715086.jpg


一方プールでは、いつもよりも少ない人数になりましたが、歩いたりビート板を持って泳いだりと体を動かしています。
f0152061_17273117.jpg


そして、今日はNさんの39歳の誕生日です!!
30代最後の年となりますね。これからもずっと元気いっぱいで素敵な笑顔を見せて下さい。本当におめでとうございます(^^)
f0152061_17381799.jpg

Nさんの本日のお祝いはケーキでした!!度々ケーキが登場しますが、種類も多く、どれも美味しくてみんな毎回悩んでいますよ。今日は何故かモンブランが人気でした(笑)


  明日の予定

 午前・・・通常活動
 午後・・・ウォーキング


    
  今日は何の日??


5月12日

▲ナイチンゲールデー

赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定。

▲国際看護師の日

国際看護師協会(ICN)が1965年に制定。

2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称されました。

○看護の日

厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991年に制定。

1990年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めました。

○民生委員・児童委員の日

全国民生委員児童委員連合会が1977年に制定。

1917年のこの日、民生委員・児童委員制度の前身とされる岡山県の済世顧問制度が発足しました。

民生委員とは、福祉の増進の為に、地域住民の生活状況の把握、生活困窮者の保護指導、福祉事務所が行う業務への協力等を行う人のことで、厚生労働大臣の委嘱により市町村に置かれる。また、「児童福祉法」により児童委員を兼務することとなっています。

○海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定。2000年より「海上保安の日」に改称。

1948年のこの日、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚されました。

アメリカのコースト・ガード(沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足しました。

○アセロラの日

沖縄県本部町[もとぶちょう]が1999年に制定。

アセロラの初収穫の時期であることから。

アセロラは西インド諸島原産の果物で、ビタミンCを豊富に含みます。

○ザリガニの日

1927年のこの日、鎌倉食用蛙養殖場に餌としてアメリカからアメリカザリガニなどが持ち込まれました。

持ち込まれたのはわずか20匹であったが、逃げ出した個体が爆発的に広まり、1960年代には九州でも確認されるほどになりました。

by aozora0610 | 2017-05-12 17:22 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2017-05-12 22:31 x
そちらは雷雨だったんですね。こちらは午前中は天気良かったです。明日は雨の予報で、今、外から蛙の大合唱が聞こえています。
皆さんがお掃除しているからいつもピカピカのあおぞら。気持ち良いですよね!
Кっし~さんがバンドマスターの『ブルースカイバンド』(勝手に命名)、写真で見ると何だかとってもイイ雰囲気(≧∇≦)b弾む音が聞こえてきそうです。
Mさん・・ON、OFFハッキリしてるな~(^◇^;)ブレない人だな~(≧∀≦)
Sさん、エイリアンフラワーって・・(-_-;)そのネーミング怖いわ~(T_T)
Nさん、お誕生日おめでとう🎉もう39歳なんですね!つい先日実習生で来ていたような気がします。年月が過ぎるの早いですね。これからもそのユニークなキャラでみんなに愛されて下さいね。

<< 今日のつぶやき2246 今日のつぶやき2244 >>