今日のつぶやき2247

今週も始まりました~!!みなさん、元気にいきまっしょい\(^o^)/
今日の天気は晴れ☀みんなの心も一日晴れ模様でした~♪
f0152061_16321544.jpg

ではでは、今日の様子をお伝えしていきま~す♪


朝から「おはようございます!」と、元気な声が聞こえてきました!
今日から5日間、実習が始まるIさんの張り切った声です。
みんなの前で自己紹介する時も緊張など感じさせず、満面の笑みで話してくれました!
f0152061_16411138.jpg

Iさん、一週間一緒に頑張りましょうね!よろしくお願いします。

あおぞらでの初めての実習、今日はアンダリア手芸に挑戦してみました。
f0152061_1653529.jpg

Aつみさんに教わりながら、頑張っています。

一緒に活動し、みんながいいお手本となったようです(^^)
f0152061_16543647.jpg



実習生のIさんが頑張って活動に取り組む姿勢を見て仲間たちも、いい刺激をもらったようです。
f0152061_1705699.jpg

真剣です!

f0152061_1731014.jpg

頑張ってます!
お互い、いい刺激をもらい、いいライバルとして切磋琢磨することは大切ですよね!


午後から、ボスがミニトマトの苗を畑に移し変える作業をして下さっていました。
f0152061_1716254.jpg

f0152061_17163937.jpg

種を植え、水をやり、大切に育て、こんなに大きくなりました。
これからどんどん大きくなると、支柱を立てたりも必要になってきます。赤く甘い実がなるのが今から楽しみです!


◎明日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動

Y.Y

?今日は何の日?
・沖縄本土復帰記念日
1972年(昭和47年)のこの日、戦後27年間アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され、沖縄県としてスタートしたのを記念した日です。
・ 5.15事件記念日
1932(昭和7)年、5.15事件が起こりました。海軍の青年将校・古賀清志中尉らと陸軍士官学校の生徒らが首相官邸等を襲撃し、犬養毅首相が射殺されました。国家改造、軍部政権樹立のため、東京を混乱に陥れようとしての決起したものです。翌日、内閣は総辞職し、海軍大将斎藤実を首班とする挙国一致内閣が発足して、政党内閣制に終止符が打たれました。前日に来日して犬養首相と面会する予定だったチャップリンも標的になっていましたたが、直前に急遽予定を延期して大相撲観戦に行った為に難を逃れました。
・ ヨーグルトの日
ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日です。明治乳業が制定しました。博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌が原因であることをつきとめました。また免疫に関する研究によりノーベル生理学・医学賞を受賞しました。
・ ストッキングの日
1940年(昭和15年)にアメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売しました。それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていましたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡しました。


◎おまけのつぶやき◎
今日、父兄の方からカーネーションを頂きました。
f0152061_17343626.jpg

全て色が違い、キレイです!ありがとうございます!!
昨日の「母の日」、みなさんは日頃の感謝の気持ちをどう伝えましたか?
改まってというのは、中々恥ずかしいですよね・・・。
形はどうあれ、感謝の気持ちを伝えることは、とても大切ですね!
「お母さん、いつもありがとう!!」




◎おまけのつぶやき・その2◎
午後2時頃、あおぞらの訪問客が・・・。
最近、ちょくちょく来ているようです。
f0152061_17535693.jpg

日中に現れるなんて・・・ビックリして大声を出してしまいました。
アナグマちゃん、お願いだから悪さはしないでおくれっ!!

by aozora0610 | 2017-05-15 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S孑 at 2017-05-15 21:50 x
そちらはお天気だったんですね。こちらは雨の1日で時折激しく降ってました。そして、ちょっと肌寒かったです。
Sさんをはじめ、半袖率が高いですね。やっぱりかなり気温差があるんですね。私なんてまだまだ長袖&ベストが続きます。
新しい実習生Iさんですね。張り切ってますね!1週間いろんな経験して、たくさんの笑顔の花が咲くことを期待してますよ~(´▽`)ノ
Tさんの貼り絵、だいぶ進んでますね。完成が楽しみです。
トマトの苗、立派ですね!これは期待大ですよ~!種類は何かな?我が家では毎年、アイコとルビーの2種類を作りますが、今年はまだ植えてません。天候の状況をみて植えたいです。
母の日・・何もしなかった(-_-;)先月、母の誕生日祝ったから・・ま・・いいか(^◇^;)
Commented by くりきんでぃ at 2017-05-15 22:13 x
朝はそうでもなかったですが、日中は暑かったですね〜〜

トマトは苗を買って来たんじゃないんですね!種から育てたなんてー良いですね‼︎シャンとしてます‼︎おいしいトマトはいつ食べられるのでしょう?楽しみですね(*^o^*)

アナグマ!?えーッ‼︎あおぞらさんの近くに出るんですか?危険なことはないんですか?野生の動物がドンドン降りて来て、私たちの生活に入って来ますね。危害を加えないのなら良いですが…怖いです〜( ̄◇ ̄;)
Commented by Yり at 2017-05-16 23:30 x
S子さん、くりきんでいさん、いつもコメントありがとうございます。
そして、コメントが遅くなり、すみません。
まだまだS子さんの地域は肌寒いようですね。
暑いのが嫌いな私には少し羨ましいです。暑いのはまだまだこれからですが、今の時点でもう嫌になってます。
アイコのミニトマト、ありますよ。

アナグマさん、芝生で悪いことやっちゃってまし
た(。>д<)これ以上、何もないといいのですが…。

<< 今日のつぶやき2248 今日のつぶやき2246 >>