人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2254

今日は朝からビワの収穫に行ってきました!!!
今日のつぶやき2254_f0152061_1655246.jpg

ボスが高いところのビワを採ってくれ、
下では、SさんとTさんがコンテナを持ち、
ボスが入れやすいようにしてくれていました(^^)
今日のつぶやき2254_f0152061_161223.jpg

こちらでは、
今日も元気で良くお喋りをしていたリーダーIさん。
Aつみさんと一緒に収穫作業!!!
『これ、なっとる?』『いい感じー!!!』
など、一緒に確認しながら採りました(●^o^●)
今日のつぶやき2254_f0152061_16143615.jpg

Kりさんも高いところをメインに採って下さいました。
今日のつぶやき2254_f0152061_161681.jpg

Kりさんが採ったビワを
受け取り、、、
コンテナの中に丁寧に傷がつかないように入れてくれたのは
今日のつぶやき2254_f0152061_1618753.jpg

Tさん。
Iさんは、、、
今日のつぶやき2254_f0152061_16185269.jpg

職員がビワを採りやすいように
カギを使い、枝を下に下げてくれましたよ!!!

戻ってきてから、、、
みんなビックリ\(◎o◎)/!www
今日のつぶやき2254_f0152061_1650257.jpg

中庭でSさんが草取りを(@_@;)
草取りしたい気分だったのでしょうかね?www
Sさん!!!
これからも草取りお願いしますよwww

それから、、、
ビワの選別作業、房から一つ一つ切り離す作業を手伝ってくれたのは、
今日のつぶやき2254_f0152061_16273681.jpg

Fさん!!
ニコニコしながらされていました\(^o^)/
作業が大好きなFさん!!!
これからいろんな作業に挑戦しましょうね(^^)


ビワの収穫の写真、、、。
みんな下を向いてたり、上を向いていたりで
なかなか顔が写らず、、、(・_・;)
採り方が悪かったのか、、、、、
いや、みんなが収穫作業に集中いていたから
なかなか表情が写らなかっただけ、、、
という事にしておいてくださいwww

外はとても暑く、大変でしたが
職員が採って、みんながコンテナへ。
という流れ作業で
協力し合いながら頑張りました\(^o^)/
でも、ビワはまだまだあるんです(・_・;)
今日は半分も収穫できず、また次回という事で(^^♪


今日も一日お疲れ様でした(●^o^●)

★明日の予定★
 午前:通常活動
 午後:グラウンド活動


☆今日は何の日?☆

5月22日

▲国際生物多様性の日(International Day for Biological Diversity)

1994年の「生物の多様性に関する条約」締約国会議で制定。国際デーの一つ。
当初は12月29日だったが、2000年の第5回条約締約国会議でもっと認知されやすい日附として「生物多様性条約」が採択された日である5月22日に変更するよう勧告が出され、それを受けて同年の国連総会で日附が変更されました。

○ガールスカウトの日

ガールスカウト日本連盟が制定。
1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足しました。ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後でした。
日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始りとされています。

○サイクリングの日

日本サイクリング協会が2009年4月に制定。
1964年のこの日、同協会が文部大臣から設立認可を受けました。

▽共和国の日 [スリランカ]

1972年のこの日、セイロンが共和制に移行し、国名をスリランカ共和国に改称しました。

▽国家統一記念日 [イエメン]

1990年のこの日、南イエメンと北イエメンが統合されイエメン共和国が成立しました。

by aozora0610 | 2017-05-22 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2017-05-22 22:12 x
暑い中、ビワ取りの作業お疲れさまでした。今年は良いビワができている、とビワを作っている方から伺いました。あおぞらさんもそのようですね(#^^#) 

Sさんが率先して草取りに励んでいるって素敵じゃないですか!!見習いましょう! でも暑いから気をつけてね~
Commented by S孑 at 2017-05-22 23:30 x
昨日の疲れも何のその!あおぞらの皆さんは今日も元気いっぱいですね。
枇杷の収穫お疲れ様でした。高い所といえばKりさん!って私の脳内では勝手に変換される(≧∀≦)ほど。ボスは高い所はもうそろそろ・・(-o-;)・・って思ってしまうS子です。
改めて思うのが、長崎ってやっぱり枇杷の産地なんですね~。こちらでは枇杷はまだ店頭にはちらほら程度。高級品ですよ。

本日、お願いした石鹸が届きました。ありがとうございます。袋やカード、浮きローソクもありがたいです。注文してくれた方にカードなどもお渡しします。

<< 今日のつぶやき2255 今日のつぶやき2253 >>