今日のつぶやき2276

今日も雲一つない青空が広がっていました\(^o^)/
もう、真夏かと思うような青空に、梅雨だという事を忘れてしまいそうになる今日この頃です(^_^;)

さぁ、そんな今日もあおぞらの仲間たちは元気いっぱいでしいた(^^)⤴⤴

まずはこの笑顔から。。。
f0152061_169932.jpg

朝からニコニコ笑顔がたくさんのYさん♡♡
思わずカメラを向けてしまいました。
レンズ越しに見ているこちらまで笑顔になり、朝から癒されました(*^^)v

そして、もう一枚☆彡
f0152061_16124792.jpg

自分で描いたイラストと一緒に。。。
「Sさん、笑顔でね!」とカメラを向けると、一瞬戸惑った感じでしたが、笑顔で写ってくれました(^v^)

今日の活動はというと・・・。
午前中は掃除を頑張っています!!
室内掃除と川平公園のトイレ掃除に分かれて取り組んでいます。
まずは川平公園のトイレ掃除!(^^)!
f0152061_16214950.jpg
f0152061_1622949.jpg
f0152061_1622366.jpg

今日は、Sさん、Tさん、Tさんの3名が頑張ってくれましたヽ(^o^)丿
公園のトイレ掃除が始まって早3か月目。。。
みんなそれぞれ掃除姿が様になってきました(^o^)丿
みんなの頑張る背中はいいですね☆☆

その頃、室内でも床拭きや椅子の脚のゴミ取りなどそれぞれに取り組んでいました。
f0152061_16282910.jpg

Nさんは、最後の片付けまで職員と一緒に励んでいたようです(~_~)

それぞれの掃除が終わった後は、みんなで父の日プレゼント制作!!
f0152061_16304766.jpg

いよいよ、仕上げ段階に入っています(*^_^*)
何を作っているかは、週末のお楽しみです♡♡

午後からは2週間ぶりのプールでした(^^♪
写真が撮れなかったのが残念ですが、久しぶりのプールにみんなハッスルしていて、たくさんの笑顔に包まれていました(~_~)☆彡

◎明日の予定◎
午前:通常活動
午後:ウォーキング

A.K

◇今日のおまけ◇

f0152061_16365384.jpg

あおぞらの玄関先のお花たち。。。
朝、出勤すると出迎えてくれるこのお花を見ると、今日も一日頑張ろうという気持ちが湧いてきます⤴⤴

??今日は何の日??

〇アフリカの子供の日
アフリカ統一機構(現 アフリカ連合)が1991年に制定。
1976年のこの日、南アフリカ・ソウェトで黒人学生によるデモ行進が暴動に発展したソウェト蜂起が起こりました。

〇和菓子の日
全国和菓子協会が1979年に制定。
848(嘉祥元)年6月16日、菓子類を神前に供え疫病退散を祈ったという「嘉祥菓子」の故事に由来します。

〇麦とろの日
麦ごはんの会が2001年に制定。
六(む)十(と)六(ろ)で「むぎとろ」の語呂合せ。

〇ケーブルテレビの日
郵政省(現在の総務省)が1991年に制定。
1972(昭和47)年のこの日、「有線テレビジョン放送法」が成立しました。

〇無重力の日
地下無重力実験センターが町内にあった北海道上砂川町が1991年3月に制定。
六(む)十(じゅう)六(ろく)で「むじゅうりょく」の語呂合せ。

〇ブルームズ・デー
アイルランドのジェームズ・ジョイスの名作『ユリシーズ』では、1904年6月16日の朝8時から翌日午前2時すぎまでの約18時間に18の挿話が展開することから、世界中のファンから記念日の扱いをされ、主人公の名前レオポルド・ブルームから「ブルームズ・デー」と呼ばれます。

〇青年の日 [南アフリカ]
1976年この日のソウェト蜂起に因みます。

by aozora0610 | 2017-06-16 17:01 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by S孑 at 2017-06-16 23:18 x
スッゴくいい笑顔!Yさんゴキゲンですね。そして、肌の状態も良くなっているようで良かったです。
Sさんの笑顔も柔らかい感じで素敵です。
公園トイレ掃除隊の3人さん、お疲れ様でした。3ヶ月ですか。清掃活動が浸透して、使う地域の方々もキレイに使おうと意識してくれると、掃除する方も気持ち良く掃除できる。プラスの循環になることを願ってます。
父の日のプレゼントはまだ内緒なんですね。
今日は暑かったです。久しぶりの28℃まで気温が上がり、汗だくになりました。庭の花などもくた~っとしてたので、夕方、水まきしました。そろそろ雨が降ってほしいです。
Commented by くりきんでぃ at 2017-06-17 00:09 x
ホントに日差しの暑いこと!暑いこと! 誰かが言っていました。『砂漠化しているんじゃないか?朝晩は寒いけど昼間のこの暑さ。雨が降ったら降ったでスコールのように酷い振り方をするし・・』と。昨日も西浦上駅で16時半頃JRを待っていましたが、顔に日は当たっていなかったのですが、腰かけていたのでひざ下の足がじりじりと暑くて、スラックスが焼けるんじゃないかと思うくらいに、お~っとろしく暑かったです(;´・ω・)

Yさんの笑顔!良いですね~ 見ているとこちらも笑顔になります。その笑顔があれば何だって頑張れますもんね~(^.^)/~~~ Sさんはちょっぴり恥ずかし気ですね(#^^#)

<< 今日のつぶやき2277 今日のつぶやき2275 >>