今日のつぶやき2277

毎日暑い日が続きますね(~_~)
日陰に入ると風が気持ちいのでそれが救いですね。
いきなりですが、個人的に先日嬉しいことが・・・弟のところに子供が生まれました(^O^)


・・・4人目です\(◎o◎)/!

男→女→男→女の順番。上手ですね~(●^o^●)
早く会いに行きたいです。


f0152061_1683970.jpg

朝、皆より早く通所されたYさん。
皆をきれいな玄関で迎えようと職員と一緒にドア拭きを頑張っていました。



f0152061_1691850.jpg

Fさんは石けんの袋入れ中でした。
この時期汗やら湿気やらで入れるのが中々難しいんですよね~<(`^´)>



f0152061_1692873.jpg

仲間のみんなが描いたイラストを使用した石けんです。
是非是非ご購入の検討を(●^o^●)



f0152061_1694784.jpg

f0152061_1695727.jpg

ボール運びを頑張っていたのはMさん。
リハビリを兼ねてボールを取るときも入れる時もしっかり腕を伸ばしてもらいました。
終わってから「疲れたけど頑張ったよ~」と報告もありました(*^_^*)



f0152061_1610897.jpg

「「ガッシャ~~~~ン」」
「あ~~~」
活動の道具を落としてしまった~(T_T)
「誰か助けて~」
・・・助けを求めるとやってきたのがYさん。
1つ1つ丁寧に箱の中に戻してくれました。
ありがとうYさん(^-^)



f0152061_16101643.jpg

落とした道具類の中にパズルがあったのを発見していたIさん。
「あれやりたかと」と要望があり取り組んでもらいました。
6面体の中からアンパンマンのイラストを探しだし、見事に完成。



f0152061_16102961.jpg

f0152061_16103942.jpg

午後はグラウンドでウォーキング。
今回は地面に色んな線を引きました。
直線、曲線、ジグザグと・・・その上をみんなには歩いてもらいます。
いつもと違って線から外れないように注意しながら歩くので大変そうでしたが「そっちじゃないよ~」「こっちでしょ~」なんて声も聞こえてとても楽しそうでしたよ。

線がクロスしているところでどっちに行けばいいのか分からなくなったり、天気が良すぎて線が見えにくかったりしたのでそこは要検討です<(`^´)>



f0152061_16105046.jpg

f0152061_16110100.jpg

明日は父の日ですね。

あおぞらではハンガーを作りました。

顔写入りのハンガーですよ~(*^^)v



T・K


月曜日の予定
午前:通常活動、アンダリア
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
○理化学研究所創設の日
1917年のこの日、理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立されました。
1958(昭和33)年に「理化学研究所法」にもとづく特殊法人になり、1957年から1966年の10年間かけて、現在の埼玉県和光市に移転しました。

○京都府開庁記念日
京都府が1985年に制定。
慶応4年閏4月29日(新暦1868年6月19日)、京都府が開設されました。
王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体でした。

○ベースボール記念日
1846年のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州で行われました。

○朗読の日
日本朗読文化協会が2001年に制定。
六(ろう)十(と)九(く)で「ろうどく」の語呂合せ。

○元号の日
645(大化元)年のこの日、蘇我氏を倒した中大兄皇子が、日本初の元号「大化」を定めました。
以来「平成」まで247の元号が定められています。

by aozora0610 | 2017-06-17 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2017-06-17 23:40 x
作業もリハビリも楽しくできるよう工夫されていて良いですね〜 ただ腕を伸ばすだけなんてつまんないから飽きちゃいます。でも、ゲームのようにリハビリができたら楽しくて嫌にならないですもんね! くりきんでぃも嚥下体操やストレッチを楽しくできたら良いのになぁと思っています。 ストレッチも毎日すれば良いことは分かっているのですが、もう睡魔に負けて寝ちゃうんですよね〜〜σ(^_^;)

お〜〜そうか!世は父の日なんですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
Commented by S孑 at 2017-06-18 00:16 x
Yさん、働き者ですね~。キレイな玄関で皆さんをお出迎え。気持ち良いですね。
デコパージユ石鹸、半分ぐらいは今まで購入した絵がありました。中でも私が気に入って、自分用に飾ってあるのが、その中に2つあります(≧∇≦)b
友人、知人に差し上げると、みんなスッゴく喜んでくれますよ~(^_-)-☆
父の日のプレゼントは顔写真つきハンガーなんですね。お洒落ですね。明日の保護者の方々の表情を見てみたいですね。(^_^)
弟さん、お子さんの誕生、おめでとうございます!4人目ですか!いいですね。若い人達に頑張ってもらって、少子化にストップかけて頂きたいと願っています。

<< 今日のつぶやき2278 今日のつぶやき2276 >>