人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2299

梅雨明けはしていないものの、いい天気になりましたね(^○^)
明日も晴れそうですが、最高気温が33℃なんだそうです(>_<)



では、今日のあおぞらです(^_-)
久しぶりのファッションチェックからいきますよ~!!
今日のつぶやき2299_f0152061_16194454.jpg

Yさんが髪に可愛いピンを付けてきました☆



今日のつぶやき2299_f0152061_1620406.jpg

アナと雪の女王のエルサのピンです!こんなのがあるんですね~可愛い(*^_^*)



午前は音楽♪
今日の担当は、Yりちゃん!
今日のつぶやき2299_f0152061_16264045.jpg

最初に『夏』で連想するものをみんなで挙げていきました!!
「おにぎり」と答えた人もいました・・・夏になったらおにぎりをよく食べるんでしょうか(^_^)



この中から夏祭りを取り上げ、夏祭りと言えば盆踊りでしょうということで・・・
今日のつぶやき2299_f0152061_16334646.jpg

Yりちゃんが、振り付けを考えてきてくれました!
「この紙を見て職員さんも覚えてくださいよ~」と言われたのですが・・・
「え~これじゃ分からんし~」とブーイング(^_^;)



結局、この紙を見ることなく、Yりちゃんに踊ってもらうことに・・・
今日のつぶやき2299_f0152061_16374625.jpg

しか~しYりちゃん、「あれ?ちょっと待って!」と何度も音楽を止めていました!
1日寝たら忘れてしまったらしです・・・でもちゃんと思い出して教えてくれましたよ(*^^)v



盆踊りの曲は、『ちびまる子音頭』という曲です!
今日のつぶやき2299_f0152061_16415289.jpg

今日のつぶやき2299_f0152061_1642174.jpg

実習生の2人も元気いっぱい踊っています(^_^)v



今日のつぶやき2299_f0152061_16425934.jpg

みんなも団扇を渡され踊るかと思いきや・・・仰いでるし・・・(^_^;)



今日のつぶやき2299_f0152061_16442780.jpg

いやいや、みんなもYりちゃんを見ながらしっかり踊っていましたよ(^_^)/
分かりやすい振り付けなので、すぐに覚えられそうです!!
「楽しかった~またしようね!」って声がたくさん聞こえていました(●^o^●)
職員も覚えていきますよ~!!



みんなが盆踊りをしている横でYさんは・・・
今日のつぶやき2299_f0152061_16482168.jpg

気持ちよさそうにフラダンスをしていました(^_^;)
おいおい、今日は盆踊りだから!とみんなに突っこまれていました!



健康診断も続いています!
今日のつぶやき2299_f0152061_16513912.jpg

今日のつぶやき2299_f0152061_16515221.jpg

TさんとSさんが行ってきました(^_^)/
Sさん、採血するのにその笑顔・・・針を刺されるのに笑顔って・・・すっご~い!!



今日のつぶやき2299_f0152061_1656265.jpg

午後からは乗馬に行ってきましたよ~(^^♪



今日のつぶやき2299_f0152061_16573322.jpg

今日のつぶやき2299_f0152061_16574448.jpg

Hかりちゃん、Mゆちゃんも体験しました!
二人とも余裕のピースサイン(*^^)v
実習は明日までです!頑張ってくださいヽ(^o^)丿



◎明日の予定◎


午前・・・室内掃除、グラウンドトイレ掃除
午後・・・プール



★Sさんの一枚★



今日のつぶやき2299_f0152061_17245685.jpg

7月から12月の可愛いイラストです☆



●7月13日は何の日??●


○生命尊重の日
医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施
1948年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布されました。

○もつ焼の日
社団法人日本畜産副産物協会が2011年に制定。
「な(7)い(1)ぞう(3)」(内臓)の語呂合せ。

○日本標準時制定記念日1886年のこの日、勅令「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が公布され、1889年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められました。

○オカルト記念日
1974年のこの日、映画『エクソシスト』が日本で初公開され、オカルトブームの火附け役となりました。

○ナイスの日
七(な)一(い)3(スリー)で「ナイス」の語呂合せ。
ナイスなこと、素敵なことを見附ける日。



●気になる小ネタ●


セブン-イレブンで販売されている蒸しパンに、切り込みを入れてトーストするとびっくりするぐらいおいしくなる、というレシピがネット上で流行しています。


今日のつぶやき2299_f0152061_17234064.jpg

今日のつぶやき2299_f0152061_17235099.jpg

用意するのは、「セブンプレミアム しっとりたまご蒸しパン」税込90円。そのままでももちろんおいしいですが、今回は包装紙を外して包丁で十文字に切り込みを入れます。
蒸しパンをオーブンまたはトースターに入れます。オーブンの場合は170~180度の予熱なしで5分程度、トースターの場合は800Wで2~3分加熱すれば完成です。こんがり焼けたきつね色の表面がめちゃくちゃおいしそう~!

たまごの優しい風味と、外はサクサクで中はプリンのような食感が絶妙です。例えるならばサクサクのフレンチトーストといった感じ!これはもはや蒸しパンのレベルを超えたおいしさ……!

by aozora0610 | 2017-07-13 17:34 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by くりきんでぃ at 2017-07-13 21:44 x
盆踊り、Yりちゃんの振り付けですか~~(*^-^*) すご~~い!! Yちゃんやりますね(^_-)-☆

Sさんはもう笑うしかなかったのでしょう・・わかります、うんうん!! 痛いけどしなくちゃいけないからね。よくできました(*^^)v
Commented by S孑 at 2017-07-14 22:28 x
Yさんのヘアピン(私はパッチン止めって言ってるけど)可愛いですね。今どきのパッチン止めってそんな可愛いのがあるんですね。
「夏といえば」でまさかの「おにぎり」?BBQを連想したのかな?盆踊りといえば、ご当地の盆踊りってありますよね。長崎もあるのかな?
Yりさん・・一晩寝たら忘れちゃったって・・(-o-;)まあ、楽しく踊ればいいですよね。
検診、Sさん余裕綽々!(@_@)Tさんはちょっと不安そうですね。
乗馬の皆さん余裕ですね。全員ピースのポーズしてますね。(^_^)
我が家の庭で作っているブラックベリーが今年はたくさん実をつけ、色づき始めました。蚊と戦いながらの収穫がそろそろ始まります。
Commented by Yり at 2017-07-14 22:40 x
コメントありがとうございます❗
寝たら忘れちゃった!って私らしいですよね(*_*)最近、忘れっぽくて困ります。
わりと覚えやすいフリだと思います❗

長崎の盆踊りは、「長崎盆踊り」ていうのがあるようですが、私はあまり知りません。
やっぱり有名なのは「炭鉱節」だと思います🎵

<< 今日のつぶやき2300 今日のつぶやき2298 >>