人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2301

今日も朝からとてもいいお天気でしたね☀
こんな暑い日は、辛い...とても辛い...もの凄く辛ーーーい
カレーが食べたい...(笑)
辛い物を食べて、汗をいっぱいかいてスッキリしたいです!
と、私の願望はココまでにして、、、(笑)

今日のあおぞらの様子にいきたいと思います(^^)
浮きロウソクの説明書入れを頑張るHさん~!
今日のつぶやき2301_f0152061_16202949.jpg

その袋に浮きロウソクを入れる作業中のTさん!
二人の連携のとれた作業、お見事です~♪
今日のつぶやき2301_f0152061_16204099.jpg

アンダリア手芸に取り組むベテランIさん!
今日のつぶやき2301_f0152061_16204710.jpg

貼り絵に夢中のMさん☆
今日のつぶやき2301_f0152061_1620546.jpg

Tさんも貼り絵作品制作中☆
今日のつぶやき2301_f0152061_1621493.jpg

どんな作品が出来上がるのか今後の2人に注目ですよ~お楽しみに(^^♪

こちらはロウソク解体作業班の様子です!
細かく砕く作業をした後、芯の仕分け作業もこなし
さらにこちらの仕上げの作業まで頑張っているのは~
なんだかいつもと違う、、、職人顔をしているYさんでした☆
今日のつぶやき2301_f0152061_17232713.jpg

Sさんは「イチ~♪、ニ~♪、サン~♪」と楽しそうに
仕上げの砕く作業を頑張っていましたよ~♫
今日のつぶやき2301_f0152061_17233910.jpg

Eさんも負けていません、細かく砕く作業を時間いっぱいした後
箒とチリ取りを持ち、キレイに掃除してくれています(^^)!
今日のつぶやき2301_f0152061_16213933.jpg


午後からは、朝のコースをウォーキングした後
イラスト描きに取り組みました!
今日のつぶやき2301_f0152061_16215037.jpg

今日のつぶやき2301_f0152061_16215792.jpg



◎7月18日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・グラウンド活動


??今日は何の日??
〇盆,盂蘭盆会[うらぼんえ]
祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えします。
月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もあります。

〇中元
半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日です。
元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする道教の習慣で、中国仏教ではこの日に祖霊を供養する「盂蘭盆会」を行いました。日本では江戸時代から商い先やお世話になった人等に贈り物をするようになりました。

〇大阪港開港記念日
1868(慶応4)年のこの日、安治川の河口に外国船向けの開港場が設置されました。

〇ファミコンの日
1983年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売しました。

H.O

by aozora0610 | 2017-07-15 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2017-07-15 22:41 x
貼り絵って細かいけど楽しそうですね〜〜 あんまりしたことがないんです。ちぎった紙に糊をつけるのか、糊を付けた紙をちぎるのか??? う〜〜細かそう( ̄◇ ̄;)

砕く作業も結構力が要るんですよね‼︎ 掛け声とともにするのは良さそうです(^_^)v
Commented by S孑 at 2017-07-15 23:35 x
こちらも天気がよく、暑かったです。洗濯物も早く乾きましたよ~(^_^)
暑い中、お仕事お疲れ様でした。
MさんとTさんの貼り絵は完成が楽しみですね。出来上がるのを心待ちにしてますよ~(´▽`)ノ
皆さんは連休ですね。ゆっくり休んで下さいね。

<< 今日のつぶやき2302 今日のつぶやき2300 >>