今日のつぶやき2317

f0152061_1664648.jpg

今日の空はキレイな青空。
ただ台風の影響か風が少し強く感じました。
その風のお陰で鯉のぼりは気持ち良さそうに泳いでましたけどね(^^♪



f0152061_1665968.jpg

さ~掃除を頑張るよ~\(^o^)/

まずはイスの脚のほこりを取ってと・・・。
私がしましょうとUさんが立候補!!!



f0152061_1671968.jpg

その後は床掃除へシフトチェンジです。
Tさんもお気に入りの相撲の本は一先ず置いておいて雑巾がけを頑張りました(*^^)v



f0152061_16104224.jpg

棚の拭き掃除をしていたのはEさんにIさん。
荷物は一回出して拭き終えたらしっかり元に戻す。
ぐちゃぐちゃにすることなくキレイに整頓出来てました。



f0152061_16115785.jpg

Sさんはデッキブラシでテラスをゴシゴシ。
最近クレヨンで色塗りを楽しんでいるSさん。
クレヨンのカスが下に落ちちゃって汚れてしまったので掃除をしてもらいました。
大分キレイになってました(●^o^●)



f0152061_1612784.jpg

テラスを水で流したついでに窓の方も水をかけてキレイにしましたよ。
Hさんがしてくれるという事でホースの担当をお願いしました。
汚れが目立っていたところもすっかりキレイになりましたよ(*^_^*)



f0152061_16121568.jpg

水を使っているとカエルが出てきました\(◎o◎)/!
暑さで参っている時に水しぶきが当たって気持ち良かったんでしょうね~(^-^)



f0152061_16124916.jpg

掃除を頑張った後のごはんは美味しぃ~(*^。^*)
今日は「ガスト」さん。
メインがお肉で箸が止まりません。



f0152061_16125896.jpg

さっきまで甲子園の話で盛り上がっていたIさんも無我夢中で食べていましたよ。
Mさんはお母さんの手作りのお弁当。
いつも美味しそうなんです(@^^)/



明日の予定
流しソーメンをします!!

T・K

??今日は何の日??
○箸の日
「箸を正しく使おう」という民俗学者の提唱で、わりばし組合が1975年に制定。
「は(8)し(4)」(箸)の語呂合せ。
東京・千代田区の日枝神社では、神前に長さ1mの大きな箸を供え、古い箸を焼いて供養する箸供養祭が行われます。

○橋の日
宮崎県の「橋の日実行委員会」が1986年に制定。
「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。

○吊り橋の日
日本最長の鉄線の吊り橋「谷瀬の吊り橋」など、村内に約60か所の吊り橋のある奈良県十津川村が制定。
「は(8)し(4)」(橋)の語呂合せ。

○ビヤホールの日
ビアホールチェーンの銀座ライオンが制定。
1899年のこの日、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(銀座ライオンの前身)が開店しました。

○ゆかたの日
兵庫県城崎町の城崎温泉観光協会が制定。
「城崎ふるさと祭り」の開催日。

by aozora0610 | 2017-08-04 17:26 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

Commented by S孑 at 2017-08-05 00:32 x
あおぞらの青空!見事な青い空ですね。こちらは最近、曇りがちで真っ青な青空はなかなかないです。
お掃除隊の皆さん、暑さに負けずに頑張りましたね。お疲れ様でしたm(_ _)m
明日は流しそうめんですか。楽しみですね。
夏の甲子園、今年はIさんどこを応援でしょう?我が静岡県は藤枝、初日の3戦目です。知人の息子さんが部員ですが出られるかな?応援ヨロシクお願いしますm(_ _)m
Commented by aozora0610 at 2017-08-05 08:19
Kっしー
S子さんコメントありがとうございます(_ _)
こっちは毎日暑い日が続いてます(>_<)
Iさんの今年の応援校は徳島県や鳥取県を応援されるようですね(^_^)v
その前は静岡の藤枝も名前があがってたんですけどねー
Commented by S孑 at 2017-08-06 00:36 x
ええ~っ(゜ロ゜;)リーダー!藤枝を応援して下さいよぉ~~(>_< )
初戦だけでもお願いしますよぉ~~┏○ペコッ

<< 今日のつぶやき2318 今日のつぶやき2316 >>