人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2323

今日のつぶやき2323_f0152061_166422.jpg

バンザ~イ!今日もいい天気でよかった!!青空がキレイです(^^♪
それでは、今日一日、頑張りましょう~!

連休前なので、午前中は大掃除を行います!
そのことを朝からYさんに告げると「え~!!やだよ!」と言われてしまいました。掃除を拒否する仲間もいれば、やる気満々の仲間もいます!
今日のつぶやき2323_f0152061_16213844.jpg

Tさんです。グラウンドのトイレ掃除に行くので作業着に着替え、準備万端です。
後ろ姿からも、やる気が伺えます!


室内での掃除の様子です。
初めの5分・・・
今日のつぶやき2323_f0152061_1626081.jpg

おっ!

今日のつぶやき2323_f0152061_16262635.jpg

その調子です!

今日のつぶやき2323_f0152061_16264854.jpg

さすがっ!

今日のつぶやき2323_f0152061_1628388.jpg

外のガラス窓もピカピカ!

みんな、「やるね~!」と言っていたのに・・・10分を過ぎると一人、二人と脱落していき、Mみさんからは「みんな、掃除しようよっ!」と嘆きの声が聞かれました・・・((+_+)) 残念!!

午後は、前回好評だった「水遊び」を行いましたよ♪
Mみさんがプールを持参してくれ、
今日のつぶやき2323_f0152061_16413821.jpg

早速、浸かりました。
「気持ちいいね~!温泉!?」と聞いてくる仲間もいましたよ(笑)

今日のつぶやき2323_f0152061_16443448.jpg

ホースシャワーや水鉄砲も使って、大はしゃぎ(>▽<)!!

今日のつぶやき2323_f0152061_16461846.jpg

Yさんも楽しそうです!

順番にシャワーを浴びて席につくと、おやつに豪華なデザートが出てきました!
今日のつぶやき2323_f0152061_16481012.jpg

いつもお世話になっている「ねば塾」さんからブルーベリーを頂き、本日いただきました♪
スイカと黄桃はあおぞらの果樹園で採れたものです。
とっても美味しそうです!!

いただきま~すヽ(^o^)丿
今日のつぶやき2323_f0152061_16515186.jpg


「ねば塾」さん、いつもありがとうございます!!美味しく頂きました!

あおぞらは、明日から3日間お盆休みです。16日から、また元気な姿をブログでお伝えしたいと思います。
お休みの方もお仕事の方も、まだまだ暑いですので無理しないようになさって下さい!
それでは、また水曜日にお会いしましょう~\(^o^)/


◎8月16日の予定◎
午前・・・室内活動
午後・・・天候に合わせて活動していきます。
☆外食(ジョイフル)があります。


?今日は何の日?
・二十四節気・雑節等
蜩鳴く七十二候の一つ(38候)

・日中平和友好条約調印の日
1978年(昭和53年)のこの日、日本と中国の間で「平和友好条約」が調印され、10月23日に批准書が交され、日中の国交正常化が実現しました。発行はこの年の12月23日です。
・ 君が代記念日
1893年(明治26年)のこの日、文部省が小学校の祝祭日の儀式用唱歌として公示しました。「君が代」は「古今集」の読み人知らずの和歌にイギリス軍楽隊長フェントンが曲を作り歌っていましたが、メロディと歌詞が一致していないという理由で宮内庁雅楽課の林広守氏が現在の曲を製作しました。
・ 航空安全の日
茜雲忌1985(昭和60)年、日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出しました。生存者は4人でした。金属疲労による圧力隔壁破壊が原因とされています。 遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれます。
・最高気温記念日
2013年(平成25)に高知県四万十市で13時42分に最高気温41.0℃が記録されました。それ以前の記録は、2007年40.9℃(岐阜県多治見市、埼玉県熊谷市)、1933年40.8℃(山形県山形市)でした。
・ 国際青少年デー
1999(平成11)年の国連総会で決定しました。国際デーの一つです。 1999年、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕しました。
・パンの日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年3月に制定しました。 1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、日本初のパンと言われています。この日を記念して毎月12日をパンの日としています。


◎Yりのつぶやき◎
私事ではありますが、今年初盆を迎えます。父を亡くして早3ヶ月が経ちました。昨日は朝早くから墓掃除をしてきました。父が生きている時は、よく喧嘩をし、親孝行な娘ではありませんでしたが、今は天国から見守ってくれているであろう父から「よく頑張ってるな!」と褒めてもらえる娘でいたいと思います。

by aozora0610 | 2017-08-12 17:22 | Comments(3)  

Commented by S孑 at 2017-08-12 22:37 x
こちらは曇り時々晴れ。気温は26~7℃くらいで、少し涼しいかな?って感じでした。
休み前の大掃除、お疲れ様でした。確かに暑い時の大掃除はイヤですよね。気持ちはわかるけど、皆さんのあおぞらですもの。キレイにしましょうよ~(^◇^;)Tさんはさすが部長ですね!
暑い時の水遊びって楽しくて気持ちイイ!童心にかえりますね(^_^)
イヤ~ン素敵なデザート!美味しそう!我が家にもブルーベリーがあるんですが、粒が小さくて・・デザートとして食べるには1日に数粒しか採れないので(-o-;)氷砂糖で漬け込んでシロップを作っています。
明日からのお盆休み、心も体もゆっくり休めて、16日には元気な姿で、休み中の話などで笑顔になりますように!

Yりさん、初盆ですね。何かと大変だと思います。夜はゆっくりしっかり睡眠をとって下さいね。あ、それと食事と水分もしっかりとね。私自身、父の初盆の時には、睡眠不足と水分不足と気疲れで、終わった後に寝込んでしまいました。くれぐれも気をつけてね。
Commented by aozora0610 at 2017-08-14 21:21
Yりです。
S子さん、コメントありがとうございます❗
暑い日が続く中、利用者さんは皆さん元気に通所されていますよ! 連休前に掃除もして16日には、また新しい気持ちで頑張れそうです❗
午前は掃除だったので午後はみんなで水遊び!利用者さんもそうですが、職員さんも大はしゃぎでした(笑)
ご自宅でブルーベリーを作っているんですね!S子さんは色んなものを作っていてスゴイです❗
因みに私は今、サボテンを育てています。小さいサボテンが目のように出てきていて可愛いです❤

今、バタバタです。お墓が目の前なんで少し楽ではありますが色々しきたりや慣わしがあって大変ですね。しかも今日から雨が降っているので提灯が下げられず困りました。たくさんの方が線香をあげて下さって、お父さんも上のほうで喜んでくれていると思います。
Commented by S孑 at 2017-08-15 02:14 x
Yりさん、初めての初盆、大変でしょう。私も父の亡きあと、1年くらいはあれこれ大変で、泣いてるヒマなかったです。人ひとりの重さを肌身にしみました。今は忙しくしているので目の前のことに一生懸命でしょう。無理しないようにね。

我が家の庭ではブルーベリーだけじゃなく、ブラックベリーも収穫の時期です。毎朝見に行っていますよ。こちらも氷砂糖で漬け込んでシロップを作っています。
サボテンはいっぱい話しかけるとイイと聞いたことがあります。大事に育てて下さいね(^_^)

<< 今日のつぶやき2324 今日のつぶやき2322 >>