今日のつぶやき2347

昨日の大雨はどこへやら・・・(・・?
今日は午後から晴れ間が広がり、いいお天気となりましたね~☀
木曜日までは晴れ間が続くようですが、週末はまた☂になりそうです(^_^;)

雨の日が続くとテンション下がりがちになりますが、
あおぞらの仲間たちは元気に過ごしています\(^o^)/

それでは本日のあおぞらの様子をのぞいてみましょう!!

午前中は・・・
それぞれの持ち場で活動しましたョ(^o^)丿

~ロウソク解体チーム~

f0152061_1620246.jpg

Tさんはハンマーを手にローソクを砕く作業を頑張りました(^v^)
OさんはMかさんが砕いたローソクを袋に入れる作業で見事な連携ぶりを発揮していました⤴⤴

f0152061_16354247.jpg

ローソク拭き上げ担当のIさん、ローソクの芯切り担当のIさんこちらも上手な連携で作業を進めていました☆

~室内チーム~
f0152061_1638862.jpg

手先の器用なIさん。
機能訓練でビース通しをしたのですが、一本通してしまうのもあっという間でした(^u^)

f0152061_16404974.jpg

こちらはHさん。図形モザイクパズルというものに挑戦!!
見本を見ながら、三角や四角のマグネットを並べていくのですが、苦戦しながらも、Yかりさんからアドバイスを受けながら、集中して取り組んでいました(@^^)/~~~

午後からは・・・
火曜日ということでグラウンド活動。
まずは、グラウンドをウォーキング(*^_^*)
f0152061_16464777.jpg

・・・ということで、Yさん、Fさんは実習生のMみちゃんと一緒に楽しくお話ししながら、ウォーキング(*^^)v

ウォーキングの後は、グラウンド周りの伸びてきた草取りに励みました(~_~;)
f0152061_165248100.jpg

雑草の生命力は凄く、とってもとっても・・・という感じですが、時間のある時に根気よく頑張る必要がありそうです^_^;

◎明日の予定◎
午前:絵画
午後:ウォーキング

A.K

??今日は何の日??

○宇宙の日
科学技術庁(現在の文部科学省)と文部省宇宙科学研究所が1992年に制定。日附は一般公募で決められました。
1992年のこの日、毛利衛さんがアメリカのスペースシャトル・エンデバーで宇宙へ飛び立ちました。

○水路記念日
運輸省水路部(後の海上保安庁水路部、現 海洋情報部)が1947年に制定。
明治4年7月28日(新暦1871年9月12日)、兵部省海軍部水路局(海上保安庁水路部の前身)が設置されました。
戦前は5月27日の「海軍記念日」に含まれていました。当初は旧暦の日附をそのまま適用した7月28日であったが、1971年に新暦に換算した現在の日附に変更しました。

○県民の日 [鳥取県]
鳥取県が1998年に制定。
1881年のこの日、島根県から分離して鳥取県が再び設置され、現在の鳥取県が誕生しました。

by aozora0610 | 2017-09-12 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2017-09-13 01:09 x
ここ数日、コメントを入れても入れても反映されず・・(-_-;)・・何故なんだぁ~(-_-#)
ちょっと荒んでいるS孑です。
今日は入っておくれ~(-人-;)(;-人-)
皆さん、今日もお疲れ様でした┏○ペコッ
こちらは午前中、激しい土砂降り。昨日は我が家の方は晴れてたけど、同じ市内でも土砂降りのところがあって、このところの局地的な激しい雨の降り方を見てると、本当に日本列島どうなってんの?って思っちゃいます。

<< 今日のつぶやき2348 今日のつぶやき2346 >>