人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2374

今日も朝からスッキリしない空模様・・・。
今日のあおぞらはお出かけの日(~o~)⤴⤴
雨よ、降らないでくれ~(>_<)
・・・そう願っていました☆☆

その願いが届いたのか、あおぞらを出発するころには雨も止んでいました!(^^)!
さぁ、あおぞらの仲間たちが向かった場所とは・・・(@_@)?!

今日のつぶやき2374_f0152061_16253965.jpg

あたり一面、コスモスの花❀
そう、白木峰へのコスモス見物へ行ってきました(^o^)丿

まずはコスモス畑を散策☆彡
今日のつぶやき2374_f0152061_1632468.jpg


そして、みんなで記念の一枚(*^_^*)
今日のつぶやき2374_f0152061_163458100.jpg


・・・と、この後、例年であればコスモスに囲まれながら美味しいお弁当を頂くのですが、
今日は雨は降っていなかったものの、風が冷たく寒かった為、急遽、車内での昼食となりました(^u^)

今日のつぶやき2374_f0152061_16463595.jpg

Iさんはお母さんの手作り弁当を美味しそうに食べていました(^v^)

今日のつぶやき2374_f0152061_16482564.jpg

Nさんはボスと一緒に昼食!!
お口いっぱいにほおばり、大満足(^O^)

それから、それから食後のデザートは。。。
ジャーン!!サーティーワンのアイスクリーム♡♡♡

今日のつぶやき2374_f0152061_16565322.jpg

あおぞらに帰ってきてから、ゆっくりと堪能しました(^_-)-☆

今週は楽しみ続きのあおぞらの仲間たち。
明日は、外食の日!!
今回、どこに行くかは明日のブログをお楽しみに・・・。

◎明日の予定◎
午前:通常活動
午後:ウォーキング
☆外食☆

A.K

?今日は何の日?

○貯蓄の日
日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952(昭和27)年の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施。
神嘗祭に因んで。
勤労の収穫であるお金を大切にする日。

○貧困撲滅のための国際デー(International Day for the Eradication of Poverty)
1999(平成11)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
フランスを拠点とするNGO「国際運動ATD第4世界」の発案により、多くの国でこの日が「極貧に打ち克つための世界デー」となっていることから、国連総会で「貧困撲滅のための国際デー」とすることが宣言されました。

○上水道の日
1887(明治20)年のこの日、横浜の市街地へ日本初の近代的上水道による給水が開始されました。
イギリスの工兵中佐パーマーの設計指導により、相模川から野毛山の貯水地へ引水し、市街地へ給水していました。

○沖縄そばの日
沖縄生麺協同組合が1997(平成9)年に制定。
1978(昭和53)年のこの日、公正取引協議会により「沖縄そば」の名称の表示が特殊名称として登録許可されました。

○カラオケ文化の日
全国カラオケ事業者協会が制定。
同協会の設立記念日。

○オンラインゲームの日
エレクトリック・アーツが制定。
1997(平成9)年のこの日、日本初の月額課金制・多人数同時参加型のオンラインRPG「ウルティマオンライン」が発売されました。

○神嘗祭[かんなめさい]
天皇がその年の新穀を天照大神に奉納する祭。また、伊勢神宮でも行われ、皇室から勅使が遣わされます。
元は旧暦9月17日であったが、1872(明治5)年の太陽暦導入の際に新暦9月17日に改めました。しかし、これでは新穀の収獲が間に合わないことから1879年(明治12)年より月遅れの10月17日に行われています。1871(明治4)年から1947(昭和22)年までは大祭日として休日になっていました。

by aozora0610 | 2017-10-17 17:19 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2017-10-17 23:07 x
白木峰行けたんですね!10日前に白木峰のもうちょっと先の、諫原青少年自然の家山に行ったのですが未だコスモスは見えませんでした(><) 良かったですね〜〜(*^_^*)
白木峰の帰りはいつもアイスでしたね(=^▽^)σ
Commented by S孑 at 2017-10-18 00:34 x
やっぱりあおぞらの皆さんは「もってるぅ~」(≧∇≦)b雨が降ってるのと降ってないのでは大きな違いがありますもの!ね!?(^_-)-☆
肌寒い天候でもアイスなんですね(@_@)
さすがに皆さん服装が秋になりましたね。こちらは連日寒い雨。飲み物も食べ物も「あったかい」ものを欲します。冷蔵庫に残っているアイスコーヒーは、ミルクと温めてカフェオレに変身(^_^)

台風が心配ですね。被害がないことを祈ります。

<< 今日のつぶやき2375 今日のつぶやき2373 >>