人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2416

晴れているのに雨が降ったりと何だか変な天気ですね(・_・;)
では、
今日のあおぞらの様子をお伝えします。
午前中はお掃除(^^)
今日のつぶやき2416_f0152061_171362.jpg

Sさんは、公民館の床の雑巾がけをしてくれました(^^♪
この時期のぞうきんがけは手が冷たくて、、、ヤバい(-_-;)www
でも、黙々と頑張ってくれました(^^)さすがSさん。

今日のつぶやき2416_f0152061_1725670.jpg

Tさんも公民館のお掃除。
Tさんは、和室で掃除機をかけてくれました。

室内の方も床の雑巾がけ、椅子のテニスボールのほこりを取ったりと
頑張ったようですよ!!!

午後からは、
DVD鑑賞!!
今日のつぶやき2416_f0152061_175585.jpg

今日はミニオンを観ました(●^o^●)
見ている最中、、、
今日のつぶやき2416_f0152061_1763275.jpg

YさんとNさん、、、。
Yさんにミニオンどう??と聞くと
ちょっとこわーい(-_-;)
と、言っている後ろには、、、
Nさん(@_@)
何だか怖いwww
でもNさんは何だか楽しそうでした♡www

今日も一日お疲れ様でしたm(__)m

☆明日の予定☆
 午前:通常活動
 午後:ウォーキング

m,u

☆今日は何の日??☆

12月8日

○対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)
1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発しました。
「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電されました。
元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまいました。
アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉としました。

◇事納め
その年の農事等雑事をしまう日。
江戸時代には、里芋・こんにゃく・にんじん・小豆を入れた「御事汁」を食べました。
農事を始める「御事始め」は2月8日です。

◇針供養
裁縫を休んで、折れた針を集めて社寺に納めたり、豆腐等の柔らかいものに刺したりして供養をします。
全国的には2月8日だが、関西地方では12月8日に行われます。

▽憲法記念日 [ルーマニア]
1991年のこの日、現行のルーマニア憲法が国民投票により成立しました。

□成道会[じょうどうえ]
釈迦の成道(悟りを開くこと)を記念する法要。
日本では臘月(12月)の8日に成道したと伝承されており、12月8日に行われる。上座部仏教では降誕・成道・涅槃が同じ日であったとして、5月の満月の日に「ウェーサーカ祭」として祝われます。

□聖母マリア無原罪の御宿りの祭日
「無原罪の御宿り」とは、聖母マリアは原罪の穢れなしにキリストを受胎したとするカトリックの教義のことです。1854年のこの日、ローマ教皇ピウス9世が無原罪の御宿りをカトリックの教義として公認したことから、この日がその記念日となっています。
※ジョン・レノン忌
1980年のこの日、ビートルズのメンバーだったジョン・レノンがニューヨークの自宅アパート前で熱狂的なファン、マーク・チャプマンにピストルで撃たれて死亡しました。


☆最後に☆

 今日はみんなが帰った後に職員はお勉強会でした(*^_^*)
今日のつぶやき2416_f0152061_17124479.jpg

 長崎県防犯アドバイザーの方が来所され、
 不審者侵入の緊急事態発生前の準備
 について教えて頂きました。
 一番の護身は
 『心構えと注意』だそうです。
 物騒な世の中なので充分注意していきたいですね。

by aozora0610 | 2017-12-08 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2017-12-09 21:39 x
寒い中、お掃除お疲れ様でした!
YさんとNさん、表情がめっちゃ対照的!(^◇^;)

今の世の中、いろいろ物騒ですよね(*_*;本当はそんな防犯しないでも安心して暮らせる世の中がいいんですけど・・ね?

<< 今日のつぶやき2417  今日のつぶやき2415 >>