人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2434

今日は今年初めての雨となりましたね~☂
雨の影響か、寒さも厳しい一日となりました。
インフルエンザも流行っているようなので
体調管理をしっかりしないといけないですね!

今日は朝から公民館の掃除に行ってきました!
出初式のためにも、気合を入れて掃除しましたよ(^^)☆
今日のつぶやき2434_f0152061_1752834.jpg

玄関先をキレイに掃除しているUさん(左)
掃除機を夢中でかけているHさん(真ん中)
雑巾がけで床をピカピカにしているYさん(右)
皆で頑張ってキレイにしました!

Tさん、Sさん、Mさんは
給食センターさんへの石けんの配達を頑張ってくれました!
今日のつぶやき2434_f0152061_1754092.jpg

Mさんの笑顔が眩しい~☆

あおぞら室内では掃除を終えた後、
来週の土曜日に控えている“あおぞら成人式”にむけ
垂れ幕作りに取り組みました~♪
今日のつぶやき2434_f0152061_1755192.jpg

今回どんな垂れ幕かは、当日のお楽しみに(^^♪

午後からは、お正月になまった体を動かそう~\(^o^)/
ということで、まずはストレッチから!
股関節の開脚が上手に出来ているTさん♪
今日のつぶやき2434_f0152061_1755844.jpg


その横では.....
今日のつぶやき2434_f0152061_176621.jpg

な、なんか違う(笑) でも、Yさんは真剣なんです!
曲がっていた背中を真っ直ぐにするという、
とても大きな手術を受けたYさん。
リハビリを続けてここまで開脚できるようになったんです!
努力の成果なんですよ(*^^)v

そして目の前では.....
今日のつぶやき2434_f0152061_1762051.jpg

一人だけ、まるでバレリーナにでもなったかのように
優雅にストレッチに取り組んでるYさんでした☆

ストレッチで体をほぐした後は、
風船バレーで本格的に体を動かしましたよ!!
今日のつぶやき2434_f0152061_1762796.jpg



H.O

☆明日の予定☆
午前:通常活動
午後:ウォーキング

??今日は何の日??
●芹乃栄(せりすなわちさかう)
七十二候の一つ。二十四節気の小寒の初候にあたり、1月5日~1月9日ごろに相当します。季節は晩冬。芹乃栄は、それ自体としては「芹がよく生育する」などといった意味。

○囲碁の日
日本棋院が提唱。
「い(1)ご(5)」の語呂合せ。

○いちご世代の日,いちごの日
「いち(1)ご(5)」の語呂合せ。
高校受験を控えた15歳の世代「いちご世代」にエールを送る日。

○紬の日
名瀬市(現 奄美市)で1978(昭和53)年から実施。
名瀬市ではこの日に成人式を行うことから、市民皆が特産の奄美大島紬の着物を着てその良さを再認識しようと制定されました。

○シンデレラの日
1956(昭和31)年のこの日、女優・グレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約しました。

◇魚河岸初競り[せり]
各地の魚河岸で競りを開始します。
新年の初物として御祝儀相場が附けられます。

〇(旧)新年宴会
1874(明治7)年から1948(昭和23)年まで行われていた、天皇が豊明殿に出御し、皇族・大勲位・親任官・勅任官および外国使臣を召して宴を賜った儀式。
民間でもこれにならって、この日に新年を祝う会を行うようになりました。

by aozora0610 | 2018-01-05 17:18 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2018-01-06 01:58 x
お掃除、配達、成人式準備お疲れ様でした!
皆さんのお正月はいかがでしたか?
我が家では、2日~3日は朝からテレビにかじり付き、箱根駅伝で盛り上がりましたよ。

私も今毎日、ストレッチなどの関節のリハビリに取り組んでいます。少しづつですが、可動域が広がりつつあります。痛みを伴うので無理はできないですが、頑張ってます。Yさん、お互いに頑張りましょうね❤

<< 今日のつぶやき2435 今日のつぶやき2433 >>