人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2460

今日、出勤しようと玄関のドアを開けると、雪がチラチラ・・・❄
あおぞらに近づくにつれて強まる雪・・・。
あおぞらに着くころには一面、雪・雪・雪。
今日のつぶやき2460_f0152061_16424519.jpg

中庭もあっという間に雪が積もっていました。
このまま、降り続いたらどうしようと思っていたら、お昼には解けていました(~_~;)
一安心したのもつかの間、今現在また雪が降り積もっている状況です!!
明日の天気が心配な所ではありますが、本日のあおぞらの様子をお届けしたいと思います\(^o^)/

午前中の様子はと言うと・・・。

今日のつぶやき2460_f0152061_16532556.jpg

キャンドル室でのローソク削り。
今日はYさん、Eさん、Iさんの3人に頑張ってもらいました(^o^)丿

そして、機能訓練の様子。
今日のつぶやき2460_f0152061_16584452.jpg

Iさんは、カードの仕分け作業。
集中して時間いっぱい取り組んでいました(^v^)

今日のつぶやき2460_f0152061_173426.jpg

こちら、Oさん。
ふわ玉の色分けをしているのですが、その様子をみているYさん。
美味しいもので見るように見つめているYさんでした(^u^)

午後からは。。。
火曜日なのでグラウンド活動の日ですが、雪模様のため室内での活動となりました(●^o^●)

今日のつぶやき2460_f0152061_178099.jpg

まずはストレッチ!!

今日のつぶやき2460_f0152061_17111129.jpg

ストレッチで体をほぐした後は、音楽に合わせてダンシング~(^^♪
Yさん、Yりさんをリードしてノリノリで楽しんでいました(*^_^*

今日のつぶやき2460_f0152061_17224145.jpg

身体が温まってきたところで、男女対抗による玉入れゲームをしました(*^^)v
今回は男性チームが勝利しました(^^)

これからもいろんな活動を取り入れながら楽しんでいけたらと思います(^_-)-☆

◎明日の予定◎
午前:通常活動
午後:ウォーキング

*今日のおまけ*
今日のつぶやき2460_f0152061_17284585.jpg

ロッカーでの一コマ。
Uさんのロッカーにはキムタクの切り抜きが貼ってあるんです♡♡
今日も大好きなキムタクにバイバイして帰るUさんでした☆

??今日は何の日??
〇世界女性器切除根絶の日(International Day of Zero Tolerance to Female Genital Mutilation)
国連の国際デーの一つ。アフリカを中心に行われている女性器切除について広く世界の人々に認識させ、その撲滅を促進するための日。
2003年にナイジェリアの大統領夫人であるステラ・オバサンジョの提案で始められ、国連人権委員会で国際的な啓発デーとすることが採択されました。

〇海苔の日
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定されました。
また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日としました。

〇抹茶の日
愛知県の西尾市茶業振興協議会が西尾茶創業120年を記念して制定。
茶道で釜をかけて湯をわかす道具「風炉[ふろ]」から「ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

〇ブログの日

サイバーエージェントが制定。
「ブ(2)ログ(6)」の語呂合せ。

〇ワイタンギ・デー [ニュージーランド]
1840年のこの日、ニュージーランド北島のマオリ族とイギリス政府が「ワイタンギ条約」を締結し、ニュージーランドがイギリスの植民地となりました。

〇句仏忌
「句仏上人」と呼ばれた東本願寺23代法主で俳人の大谷光演(彰如)の1943(昭和18)年の忌日。

by aozora0610 | 2018-02-06 17:39 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

Commented by くりきんでぃ at 2018-02-06 23:20 x
寒いですね〜〜 ストーヴつけててもPCしていると指が冷たくなります!

今日のブログ、iPadで見ていたのですが、最初の写真がどうしても何かがわからなかったんですよ!車のフロントガラスかなぁ?池?山?なーんて考えながら見ていたんです。しばらくしてやっと、写真が逆さまだと言うことに気付きましたσ(^_^;) どうしてわからなかったんでしょうねー(ーー;)
トシノセイ…でしょう…
Commented by S孑 at 2018-02-07 22:38 x
OさんとYさん、いい感じ❤
Uさんはキムタク好きなんですね!Uさん、乙女ですね( ´艸`)
雪道気をつけて下さいね。

<< 今日のつぶやき2461 今日のつぶやき2459 >>