人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき2716

♫き~よ~し~ こ~のよ~る~♪

今日のつぶやき2716_f0152061_16131491.jpg


美しいハンドベルの音色が聴こえてきませんか?

やってみたい人~!の呼びかけに
それぞれ好きな色を手に取りました。
もちろん、Yさんは「あおーっっ」\(^o^)/

楽譜を見て~っていうのは
やっぱり難しいので
Mえさんの、「はいどうぞ」の手のサインを信じて

「チリ~ン」

今日のつぶやき2716_f0152061_162534100.jpg


「はい ヽ(^o^)丿」  ソ~ 
「はい ヽ(^o^)丿」  ラ~
「はい ヽ(^o^)丿」  ソ~
「はい ヽ(^o^)丿」  ミ~

何の歌か分からない・・・・・(T_T)

みんなで、やっているのがもどかしかったのか
Uさん、「わたしがっっ」とばかりに前に出て

今日のつぶやき2716_f0152061_16454576.jpg


全部、ひとりでやっちゃいました。
しかも、なかなか上手い!


そこへ・・・
準備している時から、
気になって仕方がなさそうだったMさんが現れ
「どうぞ」と、ベルを渡すと

今日のつぶやき2716_f0152061_16503774.jpg


チリ~ン**

いい音を鳴らして去っていきました。



お昼休みのこと。

今日は来月のお弁当のメニューをもらったので
みんなのお家にお配りする準備をしていると
これまた、興味津々の方がいたので
「どうぞ、お願いします」と、渡すと

今日のつぶやき2716_f0152061_16534622.jpg


手際よくファイルへ入れてくれました。
助かったよ。ありがとうございました。

意外とみんな、興味を持っていろいろ見てるぞ(◎o◎)
私ももっと、注意深くみんなを見てなくちゃね!


午後はウォーキング。
今日は長大の院生の方々が来られたので
一緒にウォーキングです。

今日のつぶやき2716_f0152061_1704534.jpg

今日のつぶやき2716_f0152061_1705684.jpg


すんごく寒かったのに
みんなの笑顔が2割増しくらいになってませんか~?
心はほっかほっか(●^o^●)なんでしょうねぇ

今日のつぶやき2716_f0152061_1714219.jpg


ほらね~♡


乗馬も行きました。
山の上だから、さぞ寒かったことでしょう(>_<)

今日のつぶやき2716_f0152061_1742830.jpg

今日のつぶやき2716_f0152061_1743754.jpg


大丈夫か。



m。h


◎明日の予定◎

午前:掃除
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

○美容室の日

美容師の正宗卓さんが2003年に制定。12月は美容室に多くの客が訪れる月で、13日は「13」をくっつけるとBeautyの頭文字Bになることから。
美容界全体で社会貢献をしようと、盲導犬育成のための募金を呼び掛けています。

○ビタミンの日

『ビタミンの日』制定委員会が2000(平成12)年9月に制定。

1910(明治43)年のこの日、鈴木梅太郎博士が、米糠から抽出した脚気を予防する成分に「オリザニン」と命名したことを東京化学会で発表しました。

オリザニンは後に、この1年後に発見されたビタミンB1と同じ物質であることが判明しました。


○双子の日

1874(明治7)年のこの日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官指令が出されました。
それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もありました。


1974年のこの日、地中海の島国マルタが、英国王を国家元首とする英連邦王国から共和制に移行した。

□聖ルチア祭

眼・視覚障害者の守護聖女「聖ルチア」の聖名祝日。

ルチアは3世紀のイタリア・シチリアの貴族の娘であるが、母の病が聖アガタの墓前での祈りにより全快した奇跡により、終生貞潔を守り神に仕えることを決意した。ルチアには異教徒の婚約者がいたが、彼女がキリスト教徒となったことに失意し国に密告した。改宗を拒んだことから売春婦となる刑が言い渡されたが、奇跡が起きて彼女の体はその場から動かなくなった。そこで拷問として両目がえぐり出されたが、奇跡が起き目がなくても見ることができたという。

スウェーデンでは、クリスマスに若い女性が「ルチアの花冠」を被ってパンとコーヒーを恵まれない人に配る風習がある。

by aozora0610 | 2018-12-13 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by S孑 at 2018-12-13 18:30 x
だんだん寒くなってきて、クリスマスも近づいてきましたね!そうしてアッという間に年末を迎えるんだろうな・・何も出来ていない私、無事に新年を迎えることができるのか?(-o-;)

ハンドベル🔔って意外と難しい。みんなで息を合わせないと、曲にならないんですよね(>_<)一人で演奏も手が忙しい!以前、トーンチャイムでのきよしこの夜を指導したことあるんですが、人それぞれのタイミングで合図を出すのに苦労しました。自分の中のリズム調節が大変でした(^◇^;)

ウオーキングではボラさんたちと楽しみながら歩いて、体も心もポカポカになったことでしょう!いつもより張り切っちゃいますよね!(≧∇≦)b

<< 今日のつぶやき2717 今日つぶやき2715 >>