人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のつぶやき3295



昨日、長崎市は桜の開花が発表されました。
最も早い開花記録なんだとか。
早く満開にならないかな~\(^o^)/
今日のつぶやき3295_f0152061_16064042.jpeg
まだまだ満開には程遠いですが、、、(´;ω;`)
今日のつぶやき3295_f0152061_16072136.jpeg
記念にパシャリ。
今日のつぶやき3295_f0152061_16083729.jpeg
早く桜よ咲け~!!!
と願いを込めて、、、177.png
今日のつぶやき3295_f0152061_16104905.jpeg
果樹園側のお花も綺麗(⋈◍>◡<◍)。✧♡
綺麗ね~と言いながら見とれていると、
Yさんから、このお花の名前は何て言うと?と聞かれ、
私は、『・・・・・。』
桜ではないことは確かだけど、、、。。。わ、分からない。
あおぞら戻って聞こう!!!と急いであおぞらへ。
ボスに聞くと、それは黄桃だよ!と教えてくださいました。
今日のつぶやき3295_f0152061_16172665.jpeg
ほら、すっごく綺麗でしょヾ(≧▽≦)ノ✨
桃の花の花言葉は
『恋のとりこ』、『チャーミング』なんだとか。
他にも『天下無敵』などとも、、、。
可愛いお花なのに天下無敵って149.png
古事記のイザナギノミコト(桃太郎)が、桃を投げつけて鬼女を退散させた逸話からつけられたんだとか。。。
沢山の実を鳴らせることから強い生命力の象徴とされ、桃太郎が桃から生まれてくるのはそこから由来しているそうです。

前置きが長くなってしまいました(;´∀`)スミマセン💧
では、
今日のあおぞらの様子をお伝えしますね。

週の始め!気合を入れて頑張りましょう!!!!!
今日のつぶやき3295_f0152061_16325317.jpeg
取るよ!取るよ!と大きな声を出しながら洗濯ばさみ外しを行っているTさん。
今日のつぶやき3295_f0152061_16343257.jpeg
ほら取れた~ヾ(≧▽≦)ノ
頑張ってるよ~!!!
と自分で言いながら頑張っていました。
今日のつぶやき3295_f0152061_16381722.jpeg
Nさん頑張ってる~???
いや、カメラ目線はいらないんだけどな~(;゚Д゚)
頑張っている姿が見たいのに~(´;ω;`)
素敵な笑顔だからいっか~(´ω`*)
今日のつぶやき3295_f0152061_16394413.jpeg
Mさんはオセロ移しに挑戦。
集中してますね~!!!!
写真を撮ろうとすると、、、マスクをスゥ~っと下におろしていたMさんでした。
ブログに載るからってそんな張り切らなくても~(・∀・)ニヤニヤ

今日のつぶやき3295_f0152061_16443425.jpeg
Yさん、Sさんは手芸に黙々と取り組んでいますね~ヾ(≧▽≦)ノ
何が出来上がるんだろ~🤔楽しみ♥

今日はみんな集中していてすごーくお仕事に積極的でした。
明日もまた頑張りましょうね😬
今日も1日お疲れさまでした(o*。_。)oペコッ


★明日の予定★
 午前:通常活動
 午後:グラウンド活動

M.U

☆今日は何の日?☆

靴の記念日

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。

1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設しました。

陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設されました。

世界消費者権利デー

国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年から実施。

この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表しました。

消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されるが、日本では目立った取り組みはされていません。

万国博デー

1970(昭和45)年のこの日、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始されました。

オリーブの日

香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定。

1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされました。

涅槃会

仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われます。

元々は旧暦の2月15日だったが、明治以降は月遅れの3月15日に行う寺院もあります。

  • 花祭り(潅仏会・仏生会・浴仏会) 4月8日

1848年の革命と自由戦争記念日 [ハンガリー]

1848年のこの日、ハプスブルク家支配下のハンガリー・ペシュトで、コシュート・ラヨシュがハンガリーの独立を求めて武装蜂起しました。


by aozora0610 | 2021-03-15 17:00 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

Commented by くりきんでぃ at 2021-03-16 13:09 x
お久しぶ~り~ね、チャチャチャ♪(^.^)/~~~
何て感じで入らないと…コメント久しぶりでごめんちゃいですm(__)m 
PCが壊れちゃっていま検査入院中です。元気になるか?いくらかかるか?・・怖いデス!でも無いと困るものですからね~ 削るのは夫の酒代、夫の昼食代、夫の・・ないか。仕方ない( 一一)私のケーキ代とお菓子代を我慢しよう(^^)vと考えているところです。

ブログの写真、大きいのが迫力があってイイですね(^^)v 私の歳のせいもあるでしょうが、大きい方がインパクトがある感じがします!毎日毎日のブログ更新は大変な作業だと思いますが、楽しみにしている人は多いと思います。コメント無くても見てくれているでしょうからっ(*^_^*)

<< 今日のつぶやき3296 今日のつぶやき3294 >>