人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難訓練

長崎市北消防署の消防士さん指導のもと、避難・通報・消火訓練を行いました。

消防士さんが来る前から、独身支援員Aちゃんは、「消防士さんかぁ・・・(☆0☆)」と目を輝かせ、自分をどう売り込むか画策。

消防車が到着し、消防士さんを見かけた利用者のTさんは「若い!!」と一言。


おーい、みなさん!今日は消防訓練ですよ・・・・(--);

避難訓練をやる前に、彼女たちに放水が必要だったみたいです(笑)



13時25分「火事だーー!キャンドル室から出火しましたーー!!」と職員の大きな声と同時に避難訓練スタート!

避難訓練_f0152061_6533033.jpg


声の誘導でスムーズに外へ逃げる人、職員に引っ張られながら逃げる人と様々でしたが、無事に全員非難できました。

それから、職員の消火訓練があり、利用者さんも消火訓練に参加してみました。ちゃんと火元を狙ってね(^0^)/



避難訓練_f0152061_6585266.jpg


消防士さんたちのご好意で防火服を実際に着せてもらったり、消防車に乗せてもらったりと、気分はまさに消防士です。

避難訓練_f0152061_657784.jpg


最後にみんなで写真をパシャリ!
!
避難訓練_f0152061_6542950.jpg



北消防署のみなさま、忙しいなか時間を割いて頂き、ありがとうございました。


追伸:Aちゃんは、アピールに失敗し、恋の炎は燃え上がる前に鎮火しました(*0*)!!

by aozora0610 | 2008-10-16 18:44 | Comments(0)  

<< 2位ではありません。2点です・・・ 今年も満開でした。 >>