今日のつぶやき2403

水曜日は絵画。

今日は前回に引き続き、年賀状を作っていきます。
切り取って、貼りつけたものに
まず色を塗ります。

f0152061_16415530.jpg


「貼りつけた部分にだけ、色を塗ってね~」
との先生の声に
緊張しながら、色をのせていきます。

次は、ローラーです。
片面がのりになっている和紙を
色を付けたものの上にのせ
ローラーでゴロゴロ

f0152061_1645484.jpg


「できたら持っておいで~」

ローラーをかけたものを
先生に持っていくと
先生が・・・

f0152061_16522563.jpg


アイロンがけです。
そう。のりを貼り付けてるんです。

「先生が、お母さんになってるね~(^v^)」
って言うと
「家でもしてるよ~」
っと先生。
先生、それ・・冗談と受け取っていいんですよね(^_^;)


では、仕上げ。

f0152061_171141.jpg


新年のあいさつなどを書き込んで

f0152061_17249.jpg


こんな感じになりました。
どうでしょう?

ちなみに、Mみ賞は

f0152061_173383.jpg


シンプルだけど
なぁんか味がありますよね。


I さんは、前回、予防接種で参加できなかったので
今日がんばりま~す。
まずは、干支の「いぬ」を書いてね。

f0152061_176178.jpg


描いてる描いてる。
えっ?できた?
見せて!

f0152061_1774430.jpg


もしもし
たまほむ

って・・・・。
「タマホーム」好きだもんねぇ(^_^;)

いや、いぬを描いてくれ・・・

f0152061_179938.jpg


おかあさん  ありがとう

だから、いぬを・・・

でも、とってもいい言葉。
ぜひそれは、おかあさんに直接
言ってあげてくださいね。



外は、雨。

ということで、午後の活動は
室内で体を動かすことに。

まずはストレッチから。

f0152061_1713726.jpg


「は~い。足を上げて~。
この運動は肥満気味の人にいいんですよ~」
と、Tかちゃん。

f0152061_17142448.jpg


「いやっ!Tかちゃん、あたしば見て言いよるやろ!<(`^´)>」
とMかさんがご立腹。

え~っっ!?Tかちゃん
そんな失礼なことしたの!?
<(`^´)>


今日はOさんも、しっかり参加してますね。

f0152061_17171624.jpg


Kりさんの手伝いもあって
なかなかのお尻上げ。

f0152061_17183978.jpg


いいぞ~
がんばれ~!!


準備運動の後は
ひっさびさのダンス!
Mみは大好きさっ(●^o^●)

f0152061_17193889.jpg


Sさんのこのポーズも懐かしい。
さ~て、このポーズ。
何を踊っているのかわかる方は
相当のあおぞらフェチですよ~。


雨が降っても
とっても楽しい
あおぞらでした(^v^)


m。h(*^^)v

あっ!
今日はいい夫婦の日です。
みなさん仲良くお過ごしくださいね~!!


◎金曜日の予定◎

午前:掃除
午後:ウォーキング


??今日は何の日??

○ボタンの日

日本釦協会・全国ボタン工業連合会等が1987(昭和62)年に制定。
1870(明治3)年のこの日、金地に桜と錨の模様の国産のボタンが海軍の制服に採用されました。


○大工さんの日

日本建築大工技能士会が1999(平成11)年に制定。

11月が「技能尊重月間」であること、「十一」を組み合わせると「士」となり「建築士」にふさわしいこと、22日は大工の神様とされる聖徳太子の命日(622年2月22日)であること、「11二二」を組み合わせると、11はニ本の柱を表わし、ニは土台と梁あるいは桁を表して軸組合の構造体となり、11月22日が大工との関係が密接であることから。


○いい夫婦の日

余暇開発センター(現在の日本生産性本部余暇創研)が1988(昭和63)年に制定。
「いい(11)ふうふ(22)」の語呂合せと、11月の「ゆとり創造月間」の期間中であることから。

•よい夫婦の日 <4月22日>
•いい夫妻の日 <11月23日>
•夫婦の日 <2月2日>
•夫婦の日 <毎月22日>

○回転寿司記念日

回転寿司チェーン「廻る元禄寿司」の元禄産業が制定。
回転寿司を考案した同社元会長の白石義明氏の1913年の誕生日。


○ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)

ペット関連の事業を行うピーツーアンドアソシエイツが制定。
犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」から。


○長野県りんごの日 [長野県]

JA長野県経済連(現在のJA全農長野)等が1999(平成11)年に制定。
長野県産林檎の主力品種が「ふじ」であることから「いい(11)ふじ(22)」の語呂合せと、「いい(11)ふうふ(22)」(いい夫婦)→「アダムとイヴ」→「林檎」との連想から。


○ふるさと誕生日 [和歌山県]

和歌山県が1989(平成元)年に制定。
1871(明治4)年のこの日、和歌山県が現在の県域が定まりました。

# by aozora0610 | 2017-11-22 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき2402

朝はホント寒いですね~(@_@;)
布団からますます出てくない日が多くなります。
みなさんサッと起きれます??



f0152061_1603988.jpg

髪を切ってきたのはTさん。
昨日カットに行ったそうです。
うん、よく似合ってますね(^_-)-☆



f0152061_1559818.jpg

今日の朝は中庭に出て、歩きましたよ~。

「みんな~曲に合わせて歩くぞ~」
みんながしっかり歩いている中、築山に登っている方を発見(@_@)



f0152061_15593915.jpg

登っていたのはSさんでした。
曲に合わせてポージングを決めてましたよ。



f0152061_15595287.jpg

イラスト描きをしていたEさん。
出来上がりを見て、何を描いたの聞いてみたところ・・・。
左が仲間のYさん。右は職員のMみさんだそうです(^-^)



f0152061_160388.jpg

こっちでは碁石を使ってFさんとNさんが勝負の最中でした。
碁石を掴んで箱から器に入れてもらいましたが、これが中々難しい様子。
声を掛けるとニヤッとしながら移していましたが、結果はドロー。
時間が足りず、全部は移せなかったようです。



f0152061_1601698.jpg

午後はグラウンドへ。
天気も良く、歩くのがとっても気持ち良かったです。
このぐらいの気温だと過ごしやすいのにな~(●^o^●)




f0152061_16271037.jpg

そして今日は職員さんでビワの摘花に行ってきました。



f0152061_16333242.jpg

Before



f0152061_16342030.jpg

After
これでまたたくさんのビワが獲れるようになるんですね。
今日摘花に行かれた職員さん、お疲れ様でした。




明日の予定
午前:絵画
午後:ウォーキング

T・K

??今日は何の日??
▲世界テレビ・デー(World Television Day)
1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されました。
国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられました。

○世界ハロー・デー(World Hello Day)
1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。

○歌舞伎座開業記念日
1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場しました。
元々木挽町には江戸三座のひとつ・森田座(後の守田座)があったが、1841年の天保の改革の時に浅草に移され、それから半世紀ぶりのことだった。当時の建物は戦災で焼失し、1951(昭和26)年に復興されました。

○早慶戦の日
1903(明治36)年のこの日、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われました。
東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利しました。

○インターネット記念日
1969(昭和44)年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始されました。

○フライドチキンの日
1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。

○かきフライの日
味のちぬやが2011年に制定。
11月は牡蠣がおいしくなる時期で、21は「フ(2)ライ(1)」の語呂合せ。

○任天堂の日
任天堂がコンピュータゲームのハードや大作ソフトの発売日をこの日に当てることが多いことから、ファンからは俗に「任天堂の日」と呼ばれている。

# by aozora0610 | 2017-11-21 16:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2401

さぁ、新しい一週間のスタートです(●^o^●)⤴⤴

今日は昨日、参加したハートセンター文化祭の様子からお届けしたいと思います♪
今回はあおぞら選抜メンバー、職員で総勢15名で参加となりました(*^^)v

まずはソーラン節の曲に乗せて、竹太鼓を披露☆
f0152061_16381928.jpg


次は、フラダンス!!
“南の島のハメハメハ大王”のリズムに合わせてダンシング(^^♪
f0152061_17175552.jpg

本番は緊張もあり、ドタバタした部分もありましたが、楽しく参加できました。
‘あおぞら’らしいステージになったのではないかと思います♡♡

出演終了後に記念の一枚☆
f0152061_16492823.jpg

出番が終わり、ほっとしたのかみんな笑顔でした(*^^)v

それでは本日のあおぞらです(^o^)丿

午前中は。。。

f0152061_1655676.jpg

アンダリア手芸に機能訓練、イラスト書きとそれぞれに頑張っています。

そして、午後。。。

午後の活動が始まる前から、何だかみんな、ソワソワ(@_@)
落ち着かず、室内をウロウロする仲間が多数・・・。
今から、何か始まるのか??・・・そんな雰囲気も。。。

・・・と、その頃、赤い車に乗った来客者が・・・\(◎o◎)/!
そう、今日は年に一度の消防署の方に来て頂いての避難訓練の日。
北消防署から消防士の方々が来て下さいました。

そんな中、気が付くと、何故か室内で無意識のうちに一列に並んでいる仲間が・・・。
その様子を見られた消防士の方が
『意気込まれていますね!!』と一言。

いざ、避難訓練開始!!
スタンバイOKの仲間たちはスムーズに避難を完了。
消防署の方からは職員間の連携など声がよく出ていたとの評価を頂きました。後は、通報後の報告や初期消火実施後の報告があるとなおよいとの事でアドバイス頂きました。

避難訓練後は、実際に消火器を使っての消火訓練。
最初に「火事だ!!」と大きな声で発声→消火器の準備→消火の流れで説明して頂き、
実践!(^^)!
f0152061_1719393.jpg

Sさん、職員と一緒にしっかり実践できていました☆彡

その後。。。
“防火着”という消防士さんが実際に現場で着用するものを試着させて頂きました(^u^)⤴⤴

f0152061_17251919.jpg

Oさん、Mさんかっこよく着こなしていました。
青空と消防車とOさん、Mさんのコントラストたまりません)^o^(

職員も負けていませんョ!!
f0152061_17272251.jpg

YりさんにMみさん。
かっこよくポーズまで決めちゃってました(^v^)

最後に、みんなで集合写真(^_-)-☆
f0152061_17285457.jpg


寒くなり、乾燥もひどく、火事の起こりやすい季節となってきました!!
みなさんも火の元には気を付けてお過ごしください。

◎明日の予定◎
午前:通常活動、枇杷の摘花作業。
午後:グラウンド活動

A.K

??今日は何の日??
▲世界こどもの日(Universal Children's Day)
1954年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1959年に「児童権利宣言」が採択された日。
国連では各国政府が適当と考える日を選んで子供の世界的な相互理解、子供の福祉を増進させるための活動日に当てるよう勧告しており、日本では「こどもの日」の5月5日を当てています。

▲アフリカ工業化の日(Africa Industrialization Day)
1989年の国連総会で制定。国際デーの一つ。
アフリカの工業化に対する国際社会の真剣な取り組みを促す日。

○毛皮の日
日本毛皮協会が1989年に制定。
「い(1)い(1)フ(2)ァー(輪=0)」の語呂合せ。

○ピザの日
凸版印刷が1995年に、ピザをイタリア文化のシンボルとしてPRする日として制定。
ピザの原型であるピッツァ・マルゲリータ誕生に関係した、ウンベルト1世の妻・マルゲリータの誕生日。

○いいかんぶつの日
日本かんぶつ協会が2010年に制定。
干物の「干」の字が「十」「一」からなることから11月、乾物の「乾」の字が「十」「日」「十」「乞」からなることから20日を記念日としました。

○産業教育記念日
1884年のこの日、「商業学校通則」が制定され、日本の産業教育制度が創設されました。

○行政相談委員の日
1961年のこの日、行政相談委員が設置されました。
行政相談委員とは、行政運営の改善の為に、国民の行政に対する苦情・要望等を受附け、その解決や実現を図る委員のことで、全国の市町村に約5000人が設置されています。

○県民の日 [山梨県]
1871(明治4)年11月20日(旧暦)、甲府県ほか甲斐国内全域の諸県を統合して山梨県が発足しました。
新暦に換算すると12月31日になってしまうため、旧暦の日附を記念日としました。

▽革命記念日 [メキシコ]
1910年のこの日、メキシコのポルフィリオ・ディアス大統領に対する叛乱が起こり、メキシコ革命が始まりました。

# by aozora0610 | 2017-11-20 17:16 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2400

f0152061_1752160.jpg


朝のウォーキング中、フェンスに張り紙をしている I さん。
I さん、何のいたずら!?
と覗き込むと・・・

f0152061_1793891.jpg


ねこに
えさを
やらな
いでくださ

あおぞら一同

と、書いてありました。


I さん・・・・。
I さんなりにどうしたらいいのか
色々考えてくれたんですね。

実は、あおぞらを少し降りていった所に
猫ちゃんがたくさん生息している場所があります。
どなたかが来られては
えさをあげて、帰っていかれます。
どんどん増えて、今はだいたい15~6匹くらいでしょうか。
猫ちゃんも食べればう〇ちが出ます。
でも飼い主がいるというわけではないので
そこらじゅうに放置です。

どうしたらいいのでしょう・・・。

私たちが何の解決もできないまま
I さんが出した答えは
張り紙をして訴えるだったようです。

これが最善だとは言いませんが
一歩を踏み出した I さん。
素晴らしいと思います。


f0152061_1723413.jpg


たくさん並んだ商品『キューブ』
ありがたいことに
大口の注文が入り
みんなで頑張って作成してしていますが・・・
進みぐあいは、イマイチ(^_^;)

そこへやってきたのが救世主Sのさん!
以前あおぞらの職員として、共に過ごしていた仲間です。
もちろん、変わらず仲間ですけどね(^_-)-☆

時間をつくっては
あおぞらに足を運び
黙々と作業をしてくれました。
さすがSのさん。
仕事も早い!
まだまだ、腕は鈍っていないようです!
お陰で、目標数達成!!

Sのさん、ありがとうございました~!!
今度は遊びにきてくださ~い(●^o^●)


今日のお昼ごはんは
『いとう』さんのお弁当。

f0152061_1734368.jpg


ずら~り!
毎回こんなに種類がいっぱいです!

ど~れ~に~し~よ~お~か~なっっ

たくさんあると悩むねぇ

そんなお弁当のお隣で
持参したお弁当を広げていたのは~

f0152061_17421268.jpg


ボース。

これは、もしかして♡愛妻弁当♡ですかぁ(^v^)
まだまだラブラブ♡ですねぇ

サンドウィッチかぁ
中身は・・・

f0152061_17445620.jpg


うわ~っ!!
生ハム(@_@)
お昼からゴージャス☆
うらやまし~い。


それから今日はS子さんから
柿が送られてきました~\(^o^)/

f0152061_1736501.jpg


みんなで頂きましたよ!(^^)!

f0152061_17372387.jpg

f0152061_17373479.jpg

f0152061_17374715.jpg


食べず嫌いのMみも頂いてみました。
あれ?なんかおいしい・・・(^u^)

S子さん、ごちそうさまでした~
また、お願いしま~す!!(^_-)-☆



午後は・・・
みんなで集まって、何やら会議中?

f0152061_17474880.jpg


そう。
いよいよ明日に迫ったハートセンター文化祭のための
会議です。

さ~て、本番さながらにやってみよ~!

f0152061_1751229.jpg


「ほらほら、Tさんこっちにきて」
「もうYさん並んでよ~」
「I さんどこ見てんの」

あ~
大丈夫かなぁ・・・・

いざ、出陣!

f0152061_17533122.jpg


うまくいきますように・・・。

みなさんも祈っていてください!


m。h (*^^)v


◎明日の予定◎

ハートセンター文化祭にて
発表します!!

頑張りますので、是非見に来て下さい!!


*お*ま*け*

今日はYさんが・・・司会者?でした(・・?

暗闇で鏡を相手に

f0152061_17575580.jpg


さて、何のポーズでしょう(^-^)

これは
f0152061_17591920.jpg


「谷原章介です!アタックチャンス!!」

だそうです。

襷には
「私が司会です」
と、書かれてますね(^O^)

f0152061_1814252.jpg


ココでも「アタックチャンス!」

大好きだね~。

最後は盛り上がりすぎて
自分でこ~んな落書きを!

f0152061_1833017.jpg


Yさん、おもしろすぎ~\(^o^)/

※水性のマジックでした。よかった~


??今日は何の日??

11月18日

○土木の日

土木学会、日本土木工業協会等が建設省(現在の国土交通省)の支援で1987(昭和62)年に制定。
1879(明治12)年に工学会(日本工学会の前身)が設立され、また、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることから。

○もりとふるさとの日

国土保全奨励制度全国研究協議会が制定。
1994(平成6)年の同協議会の設立日。


○雪見だいふくの日

ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。
11月は「いい」の語呂合せ、18はパッケージを開けたときに附属のスティックと2つの雪見だいふくで18に見えることから。

○カスピ海ヨーグルトの日

日本にカスピ海ヨーグルトをもたらした家森幸男京都大学名誉教授と、カスピ海ヨーグルトを製品化したフジッコが制定。
2006(平成18)年のこの日、カスピ海ヨーグルトの純正種菌の頒布活動が100万人に達しました。

○音楽著作権の日

1939(昭和14)年のこの日、日本音楽著作権協会(JASRAC)が設立されました。

# by aozora0610 | 2017-11-18 17:02 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2399

今日も朝から寒かったですね!
こんなに寒いと朝お布団から出るのが辛いですよね(>_<)

そんな寒さにも負けないあおぞらの様子です。
今日の午前活動はあおぞら室内の掃除でした。
棚の拭き掃除を頑張っているのはIさん。
f0152061_16322754.jpg

モップ掛けを頑張っているのはMさん。
モップを見付けるとサーッと近づいてきたので
ハイっと渡してみると、嬉しそうにモップ掛けに励んでいました~♪
f0152061_16323790.jpg

イスの脚に付けているテニスボールの掃除を頑張っているのはYさん。
普段掃除となるとおしゃべりが主で、なかなか手が進まないYさんですが(笑)
今日はなんとか頑張っていましたよ!
f0152061_16324778.jpg

掃除と言えばこの方!と言っても過言ではないTさん!
あおぞらの美化部長らしく、雑巾がけが終わると
掃き掃除まで頑張っていました^^!
f0152061_16325537.jpg


午後からはウォーキングへ~
なんとか雨が降り出す前に行くことができました!
f0152061_1633584.jpg




H.O

◎◎明日の予定◎◎
午前:機能訓練
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
●七十二候≪金盞香~きんせんかさく~≫
雪の中でも香り高く咲く花、水仙が咲き始めるころ。

〇国際学生の日(International Students' Day)
学生運動の記念日。
1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害しました。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言しました。

〇肺がん撲滅デー
2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定。アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから。

〇将棋の日
日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定。
江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化しました。

〇ドラフト記念日
1965(昭和40)年のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれました。

〇蓮根の日
茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定。

〇島原防災の日
長崎県島原市が制定。
1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火しました。

〇自由と民主主義のための闘争の日 [チェコ・スロバキア]
1989年のこの日、チェコスロバキアのプラハで共産党に抗議する学生デモが起こり、民主化革命「ビロード革命」が始まりました。

# by aozora0610 | 2017-11-17 17:31 | 今日のつぶやき | Comments(1)