カテゴリ:未分類( 244 )

 

今日のつぶやき2108

今日は朝から少し寒いぐらいでしたね。
最近暑かったり寒かったりと気温の差が激しいので
体調を崩さないように、しっかりご飯を食べて
健康管理をしていかないといけないですね!(^^)!


今日のあおぞらでは
間近に迫ってきた文化祭の練習に
朝から取り組みましたよ~(^▽^)/

さぁ今からと言う時に…んん??
Tさんがなにやらしておりましたwww♪
本番で使う蝶ネクタイを頭につけてカチューシャのように(笑)
皆に可愛い~016.gifと言われ、満足気なところをパシャリ✨
f0152061_1645750.jpg

さて、練習開始です!
歌に~♪
f0152061_16452248.jpg

ダンスに~070.gif
f0152061_16453296.jpg

070.gif070.gif
f0152061_16455650.jpg

仕上げはフォークダンス~
f0152061_1646414.jpg

ネタバレになるので、詳しくは言えない苦しさ…028.gif
本番を楽しみにしててくださいね(^_-)-☆

見学している仲間も応援してくれていました003.gif
f0152061_1647380.jpg



午後からはポニーランドさんへ~☆
余裕な雰囲気で楽しんでいるIさん♪
f0152061_16471234.jpg

微笑みの貴公子Oさん✨✨
f0152061_16471917.jpg

笑顔も可愛いMさん~♪
f0152061_1647272.jpg

爽やか笑顔のHさん^^
f0152061_16473416.jpg

そして、まるで民衆を引き連れている王様のようなMさん☆
f0152061_16474314.jpg


最後はお散歩組から戻ったSさん!
なにやら木の枝を抱えていますが…なんでしょう?
f0152061_16475067.jpg

答えはーー 焚き火用の薪!!
散歩から戻り、早速火のなかへ~~
火傷やケガのないよう、見守りながらの出来事でした(^^
f0152061_16475894.jpg


★おまけの一枚★
先ほどの薪のSさん、あおぞらへ戻ると…
f0152061_1648736.jpg

バイクにあったヘルメットをかぶり配達ガールとなっていました003.gif


最後に、
いつもお世話になっている、ファミリーマート三川店様より
ちょっと早めのクリスマスプレゼントとして
【Melty kiss】を頂きました~053.gif
f0152061_16481462.jpg

いつも本当にありがとうございますm(_ _)m





◎◎明日の予定◎◎

午前:掃除
午後:避難訓練



??今日は何の日??

●金盞香
読み方:きんせんかさく
七十二候の一つ。二十四節気の立冬の末候にあたり、11月17日~11月21日ごろに相当します。季節は初冬。金盞香は、それ自体としては「水仙の花が咲く」などといった意味。また、立冬の初候は「山茶始開」と言い、次候は「地始凍」と言います。なお、金盞香は「略本暦」における呼び名であり、元となった中国の宣明暦では「野鶏入水為蜃」と呼ばれ、「雉が海に入って大蛤になる」などといった意味です。

○国際学生の日(International Students' Day)
学生運動の記念日。
1939年のこの日、チェコスロバキアに侵攻していたドイツ軍が学生のデモ行進を鎮圧し、教授2人と学生9人を殺害しました。1942年のこの日、ワシントンに世界各国の学生の代表が集まってその犠牲者を追悼し、この日を記念日とすることを宣言しました。

○肺がん撲滅デー
アメリカで11月第3週が「たばこ警告週間」となっていることから、2000(平成12)年9月に東京で開催された国際肺癌学会で制定されました。

○将棋の日
日本将棋連盟が1975(昭和50)年に制定されました。
江戸時代、将棋好きの8代将軍徳川吉宗が、この日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化しました。

○ドラフト記念日
1965(昭和40)年のこの日、第1回プロ野球新人選択会議(ドラフト会議)が開かれました。

○蓮根の日
茨城県土浦市で1994(平成6)年のこの日に全国の蓮根産地が集まって開催された「蓮根サミット」で制定されました。

○島原防災の日
1990(平成2)年のこの日、雲仙普賢岳が約200年ぶりに噴火したことから、長崎県島原市が制定しました。

▽自由と民主主義のための闘争の日 [チェコ・スロバキア]
1989年のこの日、チェコスロバキアのプラハで共産党に抗議する学生デモが起こり、民主化革命「ビロード革命」が始りました。





070.gif

by aozora0610 | 2016-11-17 17:52 | Comments(0)  

今日のつぶやき2107

今日はキウイ狩りでしたー( *´艸`)
f0152061_161245.jpg

キウイ畑に到着し、みんなで収穫しましたヾ(≧▽≦)ノ
f0152061_16133439.jpg

Tさん。
『これにしよー!!!』っと女性らしく少し控えめなサイズのキウイを選びました(*´▽`*)
楽しそうにニコニコしながら収穫していましたよー(*´Д`)

その後はみんなで
野岳湖にある義太夫記念館をお借りし昼食タイム!!!
今日の昼食は
f0152061_16182273.jpg

お弁当のTANAKAさんのお弁当でした。
f0152061_1623826.jpg

f0152061_16232521.jpg

お弁当を食べた後は
みんな楽しみにしているデザート!!!
『アイス?』『今日のデザートは何?』
とみんな興味津々でしたwww
今日のデザートは、
プリンやヨーグルトでした(*'▽')
自分たちで好きなのを選び食べました(*´▽`*)
f0152061_16242138.jpg

f0152061_16243029.jpg

満腹になった後は、お昼寝ー!!!
ではなく、、、
野岳湖周辺をウォーキングへ。
紅葉が綺麗なところで記念撮影をしました。
f0152061_16264032.jpg

紅葉が綺麗な場所、、、その先には
f0152061_1627345.jpg

橋がΣ(´∀`;)
『怖い!!!!!』と思った仲間もいるのでは?
f0152061_16303290.jpg

私は後ろの方を歩ていたのですが
前でIさんやKっしーさん達が
飛んで橋を揺らそうとしたり、、、(-_-;)
どんどん歩いて行くと
f0152061_1633037.jpg

赤くキレイな紅葉が(*´Д`)
その後も散策が続き
f0152061_1634020.jpg

『上から写真撮るよー!!』とYりさんが言ってくれたので
お任せすると
斜面をYりさんが走り
Hずきさんが
『Yりさん気を付けて―!!!』
と言った矢先に
転んじゃったのはここだけの話www
内緒ですよ(笑)
先ほどの橋を反対側から見た景色です。
f0152061_16494264.jpg

とっても景色の良いところでした(*´▽`*)
イェーイ!!
f0152061_16515063.jpg

MさんとYりさん
いい感じ♡♡♡

携帯で撮った写真なので微妙ですが、、、
f0152061_16541581.jpg

f0152061_16542232.jpg

紅葉 綺麗でした(*´ω`)♪
最後に記念写真!!!
f0152061_16554412.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが、、、。
今日はキウイの収穫も頑張り
絶景の中のウォーキングなど
みんなで楽しく過ごすことが出来ました。

☆明日の予定☆
 午前:音楽
 午後:乗馬


★今日は何の日?★

▲国際寛容デー(International Day for Tolerance)

1996年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1995年のこの日、ユネスコ総会で「寛容原則宣言」と「国連寛容年のためのフォローアップ計画」が採択されました。

○幼稚園記念日

1876(明治9)年のこの日、日本初の官立幼稚園である東京女子師範学校附属幼稚園(現在のお茶の水女子大学附属幼稚園)が東京・神田に開園しました。

○いいいろ塗装の日

日本塗装工業会が、創立50周年をむかえる1998年に制定。
「いい(11)いろ(16)」の語呂合せ。

○録音文化の日

日本記録メディア工業会が制定。
1878(明治11)年のこの日、東京大学にお雇い外国人教師として招聘されたイギリスのジェームズ・ユーイングが、持参した蓄音機を使って日本初の録音・再生の実験を行いました。

○自然薯の日

静岡県熱海市の自然薯[じねんじょ]料理店が制定。
6を「も」の字に見立て、「11(いい)16(いも)」の語呂合せ。


♡最後に♡
今日はMきさんが表彰式へ。
f0152061_1751814.jpg

じゃーん!!!
長く勤められたということで
表彰されたそうです(*´▽`*)
質問するとなんでも答えてくれ、
優しく教えてくれるMきさん。
とっても尊敬する先輩です。

私もMきさんのみたいになれるよう
先輩方の動きを見てどんどん見習っていきたいと思います。

今日も1日お疲れさまでしたーm(_ _)m
明日も頑張りましょー!!!

by aozora0610 | 2016-11-16 17:26 | Comments(0)  

今日のつぶやき2053

f0152061_16563636.jpg

さあ、今日も青空の一日が始まりました。皆さん元気いっぱい頑張りましょう(^ω^)


f0152061_16582988.jpg

朝からは掃除でした。一生懸命モップ掛けをしてくているOさんです。


f0152061_1659675.jpg

椅子の足元のホコリを丁寧に取って下さるYさん。


f0152061_1755662.jpg

こちらは公民館掃除で、ほうきをもっておられるUさん。
皆さん本当にお疲れさまでしたヾ(≧▽≦)ノ


f0152061_1761970.jpg

作業所で粉石けん作りの手伝いをして下さるTさんとSさんです。
おかげさまで助かりました。ありがとうございました(*´▽`*)


f0152061_1702375.jpg

午後の活動はプールでした。まだまだ暑い日々が続いているため
凄く気持ちよかったですね(^^♪
目いっぱい泳がれたので皆さん少しお疲れ気味のようです(-ω-)


f0152061_171429.jpg

ピースサインで決めてくれるTさん。


f0152061_1713352.jpg

満面の笑みでカメラに答えてくれるEさんです。
とてもステキな笑顔ですねヾ(≧▽≦)ノ


f0152061_177099.jpg

おやつには整体の平田さんがくださったパンを皆さんと一緒に頂きました。とってもおいしかったです。本当にありがとうございましたm(__)m






明日の予定
午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング




今日は何の日??


◇菊の節句,重陽の節句

奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれるそうです。

陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていました。

○救急の日

厚生省(現在の厚生労働省)が1982年に制定。

「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。

救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日。
関聯サイト •厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp
•消防庁 http://www.fdma.go.jp
関聯記念日 •救急医療週間 <9月6日~9月12日>

○世界占いの日

日本占術協会が1999年に制定。

この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていたこと、制定した1999年9月9日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから。
関聯サイト •日本占術協会 http://www.uranai-japan.com

○チョロQの日

おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定。
関聯サイト •チョロQ http://www.takaratomy.co.jp/products/choroq/

○吹き戻しの日

兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定。

子供の玩具である吹き戻しをPRする日。
関聯サイト •日本吹き戻し保存協会 http://www.awaji-is.or.jp/fukimodosi/

○カーネルズデー

日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003年に制定。

カーネル・サンダースの誕生日。
関聯サイト •日本ケンタッキー・フライド・チキン http://www.kfc.co.jp

○手巻寿司の日

練製品を製造販売する石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。

「くる(9)くる(9)」の語呂合せ。

○ロールケーキの日

洋菓子の製造販売を行う株式会社モンテールが制定。

ロールケーキの断面が9の字に見えることから。同じ理由で6月6日も「ロールケーキの日」になっています。
関聯記念日 •ロールケーキの日 <6月6日>

○栗きんとんの日

栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定。

○食べものを大切にする日

料理教室の開催などを行う財団法人ベターホーム協会が2009年に制定。

食べ物を捨てることなく食べきることは健康にもつながるとして、長寿を祝う重陽の日を記念日としました。
関聯サイト •ベターホーム協会 http://www.betterhome.jp

○温泉の日

大分県九重町が制定。

町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。
関聯サイト •大分県九重町 http://www.town.kokonoe.oita.jp
関聯記念日 •風呂の日 <毎月26日>
•露天風呂の日 <6月26日>

○男色の日

重陽・菊の節句であることから。

▽共和国創建記念日 [北朝鮮]

1948年のこの日、ソ連の占領統治が終了し、「朝鮮民主主義人民共和国」(北朝鮮)が成立しました。

▽独立記念日 [タジキスタン]

1991年のこの日、タジキスタンがソビエト連邦から独立しました。

by aozora0610 | 2016-09-09 16:01 | Comments(1)  

今日のつぶやき2043

昨日は久しぶりの雨で恵みの雨になりましたね!!
夜と朝方は肌寒いくらいでしたね~003.gif
日中は風が吹いていて、クーラーを付けなくても快適に過ごすことが出来ました~001.gif



休み明けのあおぞらのみんな、元気に通所されていますよ(*´▽`*)
f0152061_16205365.jpg

f0152061_16224530.jpg

昨日Hさんは、シーハット大村で開催中の『トミカ博』に行かれたそうです060.gif
パトカーの定期券入れやミニカーを嬉しそうに見せてくれました✨



次はファッションチェックで~す053.gif
f0152061_16294556.jpg

一人目はTさんです072.gif
可愛いマリンスタイルですね~056.gif




f0152061_1634157.jpg

二人目はYさんです072.gif
タオルに注目!!ディズニーが大好きなYさん016.gif
プリンセスがいっぱいのタオルです(^^♪



活動の様子ですよ~019.gif
f0152061_16385956.jpg

f0152061_16384146.jpg

Nさんは得意のチップ抜きを行っています066.gif
こんなにたくさんのチップもNさんにとっては朝飯前!!
あっという間に終わらせていましたよ~!!流石です✨



f0152061_1643276.jpg

いつも元気なYさん!木製ボルトの組み立てをやる気満々で頑張っていましたよ~(^^)v



f0152061_1645374.jpg

お気に入りのタオルを首にかけ気合十分のYさん049.gif
ボールペンの解体、組み立てを頑張りました!!



f0152061_1654373.jpg

Iさんは、キャンドルで使う鍋を拭いたりするための紙ナプキンを使いやすいように畳む活動に取り組まれました!!手本を見ながら頑張りました066.gif



午後は久しぶりのウォーキングに行きました070.gif
f0152061_1754051.jpg

涼しい風が吹いていて気持ちの良いウォーキングになりましたヽ(^o^)丿
距離は短かったですが気分転換になり、みんなも嬉しそうでした058.gif



ウォーキングの帰り道・・・
f0152061_1781632.jpg

犬・・・と思いきや可愛い子ヤギ
に出会いました053.gif
名前は『ゆきちゃん』です!
学校で飼っているそうですが、今は夏休みで預かってるとのことで散歩をしていました!
とてもステキな出会いで幸せな気持ちになりました016.gif



◎明日の予定◎


午前・・・通常活動
午後・・・グラウンド活動



★おまけのつぶやき★


●8月29日は何の日●

○文化財保護法施行記念日
1951年に制定。
1950年のこの日、国宝・重要文化財等を保護するための基本となる法律「文化財保護法」が施行されました。
前年1月26日に法隆寺金堂が全焼したのをきっかけに、文化財保護政策の抜本的改革が望まれ、従来の「国宝保存法」「重要美術品等保存法」「史蹟名勝天然記念物保存法」をまとめた「文化財保護法」が制定されました。

○焼き肉の日
全国焼き肉協会が1993年から実施。
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せ。
地域社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設等をお店に招待したり、出張バーベキュー等を行っているそうです。

○ケーブルカーの日
1918年のこの日、大阪電気軌道(現在の近畿日本鉄道(近鉄))の子会社生駒鋼索鉄道が、奈良県生駒山の鳥居前~宝山寺間で日本初のケーブルカー(現在の近鉄生駒ケーブル)を開業させました。

○ベルばらの日
1974年のこの日、宝塚歌劇で「ベルサイユのばら」が初演されました。
池田理代子原作の劇画を脚色したもので、1976年の上演打ち切りまでに延べ140万人の観客動員を記録しました。

○秋田県の記念日 [秋田県]
秋田県が1965年に制定。
明治4年7月14日(新暦1871年8月29日)、廃藩置県により「秋田県」という名前が初めて使われた。

by aozora0610 | 2016-08-29 17:35 | Comments(5)  

今日のつぶやき1916

今日もいいお天気でスタートしました。


午前は、機能訓練を行いました。
f0152061_16335211.jpg


Fさんは職員と一緒に頑張っていましたよ。

f0152061_16371554.jpg


Hさんは、歌を歌って楽しんでいました。

f0152061_16545147.jpg


Tさんはエプロンをつけて、キャンドル削りの準備を。
ピンクが似合ってますね(笑)

f0152061_1655561.jpg


Hさんも、黙々と頑張っていました。


3月ももう少しで終わりということで、4月の壁画作りがスタートしました。

f0152061_16571885.jpg


f0152061_16574883.jpg


Tさんはカラフルに塗っています。おっと、この色はあれですね。
どんな作品になるんでしょう。

f0152061_1711292.jpg

Tくんは、ハサミでチョキチョキと上手に切っていました。

f0152061_1659459.jpg


Uさんも人物を真剣に描いています。


f0152061_1761531.jpg


おおっ、そっくり!!!
Mみさんが見せてくれました。

f0152061_1711492.jpg


Aさんの作品です。上手ですよね。
褒めると恥ずかしそうにしていました。


午後は、ウォーキングへ出発です。

f0152061_17271382.jpg


撮ろうとしたら、Yさんが目の前を横切ってしまいました。
でも、ナイスタイミング。
しっかり中心に入っていました。

f0152061_1729362.jpg


f0152061_17323081.jpg


Yさんも風に吹かれながらの休憩。
気持ち良さそう。


早く、春の暖かい日が続くといいですね。



◯明日の予定
午前:あおぞら掃除
午後:ウォーキング


◯今日は何の日?
○電気記念日
日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定されました。

1878(明治11)年のこの日、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯された。日本で初めて灯った電灯だったそうです。

○散歩にゴーの日
ユニチャームが2010年に、同社の高齢者向けの転倒時の怪我防止ガードルのPRのために制定しました。

「さんぽ(3)に(2)ごー(5)」の語呂合せだそうです。

○ドラマチック・デー
1956年のこの日、プロ野球・巨人中日戦で、巨人の樋笠一夫が史上初の代打満塁逆転サヨナラホームランを打ったそうです。

by aozora0610 | 2016-03-25 17:53 | Comments(1)  

今日のつぶやき1911

昨日はあんなに天気が良かったのに、今日は雨になってしまいました。

f0152061_1633164.jpg


雨に負けずに頑張ります。


午前は機能訓練を行いました。

f0152061_16371883.jpg


Iさんは35ポケット入れを挑戦していました。
「どうですか?」と聞かれて「簡単!簡単!」と言っていました。

f0152061_1644836.jpg


Fさんも笑顔で頑張っていました。

f0152061_1648207.jpg


Mくんは一生懸命、輪投げの輪を集め素早く出来ていましたよ。


Oくんは、折り鶴の解体後の手アイロンをしてもらいました。

f0152061_16543332.jpg


色別にしていたようで、こんなにもカラフルになりました。

f0152061_16575570.jpg



f0152061_171576.jpg

キャンドル削り組も真剣に取り組んでいます。

f0152061_1791581.jpg

みんな上手でたくさんできたようです。


午後は室内でレクリエーションを行いました。


f0152061_1714830.jpg


紙に書かれたグー、チョキ、パーに移動して、挑みました。

f0152061_1717623.jpg


f0152061_17184691.jpg


時間が来ると境目の線を上げて、某クイズ番組のように楽しみました。


f0152061_17303883.jpg


そのあとは、早押しクイズ大会へ。
Sさんも、正解してすごく喜んでいました。

f0152061_17315476.jpg

Iさんは、一番に答えるけど、なかなか正解にならなかったです。
でも、早押しは誰にも負けていませんでした。


f0152061_17331398.jpg


Uさんも難しい問題に挑戦していました。




◯明日の予定
午前:あおぞら掃除、公民館掃除
午後:ウォーキング



◯今日は何の日?
○精霊の日

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることからだそうです。

○点字ブロックの日

岡山県視覚障害者協会が2010年に制定しました。

1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に世界初の点字ブロックが敷設されたそうです。

○明治村開村記念日

1965(昭和40)年のこの日、愛知県犬山市に博物館明治村が開村したそうです。

博物館明治村は明治の建築物を保存展示する野外博物館であるそうです。

by aozora0610 | 2016-03-18 17:44 | Comments(2)  

今日のつぶやき1903

今日は朝から雨で、寒い一日になりました。

午前は、絵画を行いました。
「ぜんべいじいさんのいちご」の絵を完成させました。

f0152061_1644060.jpg


描けてなかった人も絵をしっかり完成しました。


そこで、N田先生が変わった道具を持ってきてくれてました。

f0152061_16472535.jpg


f0152061_16473363.jpg



ビー玉やゴルフボールを、絵の具の中に入れて、

それを絵を入れたトレイのなかに入れて、ゴロゴロ。


f0152061_16501138.jpg


Oくんは上手に転がしています。

f0152061_16511074.jpg


Nさんもしっかり持って頑張っていました。

f0152061_16522890.jpg


その後はローラーに糸を巻いたもので、絵の上をコロコロとしました。

ステキな模様の背景が描けました。

f0152061_16544937.jpg


Hさんも上手に出来ています。


完成作品は、こちらです。

f0152061_16553335.jpg


ステキな作品に仕上がりました。


午後は、雨がピタッと止み、ウォーキングに行きました。

f0152061_1658106.jpg



今日はペースも早く、どんどん歩けました。


f0152061_16594151.jpg


帰りもペースが落ちることもなく、あおぞらにつきました。
みんなさすがです。


f0152061_1754423.jpg


f0152061_1755410.jpg


Yさんが「見て!」と言ってカードを見せてくれました。
とても嬉しそう。Yさんが大好きなディズニーのカードです。
Mみさんが、作ってくれたそうです。

お仕事をする際に、首にかけていつも以上にヤル気が倍増です!!



◯明日の予定
午前:音楽
午後:ウォーキング



◯今日は何の日?
○記念切手記念日
1894(明治27)年のこの日、日本初の記念切手が発行されました。

明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類だったそうです。

○関門国道トンネル開通記念日
1958(昭和33)年のこの日、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通しました。

全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円だった。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通しているそうです。

○雑穀の日
日本雑穀協会が制定しました。

「ざっ(3)こく(9)」の語呂合せだそうです。

○酢酸の日
ミツカングループ本社が制定しました。

「さ(3)く(9)さん」の語呂合せだそうです。

○緑の供養日
観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定。

緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せだそうです。

○3.9デイ(ありがとうを届ける日)
NPO法人HAPPY&THANKSが制定。

「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せで、感謝を伝え合う日だそうです。

○感謝の日
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。

過去の感謝したいことや人に思いを寄せる日だそうです。

○バービーの誕生日

1959(昭和34)年のこの日、ニューヨークで開催された国際おもちゃフェアでマテル社がバービー人形を発表しました。

現在、150以上の国や地域で販売され、ファッション人形として世界一のシェアを誇っている。1999(平成11)年の40回目の誕生日には、ニューヨークのウォール街がバービーのテーマカラーであるピンク色一色になったそうです。

by aozora0610 | 2016-03-09 17:30 | Comments(3)  

今日のつぶやき1899

今日は暖かい日ですね。
上着が一枚いらないくらいでした。


午前は、機能訓練を行いました。

f0152061_1642060.jpg


Aさんは上手にハサミを使って、イラストを切っていましたよ。

f0152061_16424852.jpg


みんなもすごい集中していました。

f0152061_1644553.jpg


Hさんは芯とりを、楽しそうにしていました。

キャンドル削り組は、熱心でした。

f0152061_16461277.jpg


f0152061_16523780.jpg


Tさんは、文字や絵の部分をしっかり削って、

f0152061_1771039.jpg


こんなにも白く仕上げていました。
さすがですね。

午後は、ウォーキングにいきました。

f0152061_17101587.jpg


この陽気、もう春ですよね。

f0152061_17141678.jpg


汗がにじむように暑かったです。

距離を短めにし、帰ってあおぞら掃除を行いました。


f0152061_17233517.jpg


Yくんは、丁寧に椅子のゴミを取っていました。

f0152061_17284797.jpg


Mくんも、真剣に頑張っています。

f0152061_17322410.jpg


Sさんは余裕のピースが出ていました。


おやつの時間、よほどおいしかったようでHさんはニコニコ笑顔でした。
ステキな笑顔のために一枚撮ってしまいました(笑)

f0152061_17343373.jpg



◯Sさんの今日の一枚
f0152061_17421475.jpg


例のシリーズのアレンジした絵です。

本当にかわいいですね。
キャラクターがしっかりしてます。


〇明日の予定
午前:掃除
午後:ウォーキング



〇今日は何の日?
○ミシンの日
ミシン発明200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定。

「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せ。

イギリスのトーマス・セイントが世界で初めてミシンの特許を取得したのは1790(寛政2)年だった。

「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものであるそうです。

○サッシの日
サッシメーカーの吉田工業(現 YKK AP)が制定。

「サッ(3)シ(4)」の語呂合せだそうです。

○バウムクーヘンの日
神戸のドイツ菓子製菓会社・ユーハイムが2010年に制定。

1919年のこの日、広島県で行われたドイツ展示会で、同社を創業したドイツ人カール・ユーハイムが日本で初めてバウムクーヘンの製造販売を行ったそうです。

○さんしん(三線)の日
沖縄県の琉球放送が制定。

「さん(3)し(4)ん」の語呂合せ。

三線[さんしん]は、蛇味線[じゃみせん]とも呼ばれる沖縄の楽器で、三味線の元となったとされているそうです。

by aozora0610 | 2016-03-04 18:00 | Comments(3)  

今日のつぶやき1892

今日もあおぞらスタートです。

午前中は、音楽活動を行いました。

f0152061_16311748.jpg


今日は歌の練習と楽器の練習です。

f0152061_16333688.jpg


みんなやる気十分。

f0152061_16353751.jpg


歌詞は憶えれたかな。
だいぶ様になってきましたよ。


休憩時に、少し体を動かしました。

f0152061_16392750.jpg


ダンスも行い、リズム感もよくなったようです。

f0152061_16403473.jpg


その後も、歌と楽器の練習を頑張りました。


午後の活動を始める前、のんびりしているところに、
f0152061_16433492.jpg



「地震だー!!」


本当の地震ではなく、避難訓練です。


「みんなテーブルの下に避難して!!」

f0152061_16455593.jpg


f0152061_1646359.jpg



素早く潜り込む。


その後は外へと避難。

f0152061_16473610.jpg


点呼。みんな無事に避難できました。

f0152061_16541129.jpg


反省をして、実際にあった時に備えようと思います。
いつ何があるかはわからないですからね。


その後は、天気も良くてウォーキングへ。

f0152061_173472.jpg



飛行機雲も出て、素敵な青空でした。

気持ちいいですね。

f0152061_1792039.jpg


花粉も多いので、気をつけないとですね。



◯明日の予定
午前:通常活動
午後:ウォーキング
   Uさんの誕生日会



◯今日は何の日?
○夕刊紙の日
1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙『夕刊フジ』が創刊したそうです。

○深良用水完成の日
1670(寛文10)年のこの日、日本の土木史上重要な意味を持つ深良用水(箱根用水)が完成しました。

湖尻峠に約1200メートルのトンネルを掘って、芦ノ湖の水を富士山麓の数か村に導く用水で、深良村(現在の裾野市)の名主・大庭源之丞らが中心となって5年かけて完成させたそうです。

by aozora0610 | 2016-02-25 17:55 | Comments(2)  

今日のつぶやき1886

朝から黄色い声援が。

f0152061_16431955.jpg


Uさんです。
花粉の為に予防のメガネをかけてきていました。

f0152061_1645446.jpg


髪留めや靴下の色も合わせてきていてすごいおしゃれでした。


今日は音楽活動を行いました。
f0152061_16575555.jpg


f0152061_1752835.jpg


f0152061_1754399.jpg

みんな真剣になって楽器に取り組んでいました。

f0152061_1773994.jpg

Yさんも音楽に合わせてリズムをとっていました。

f0152061_1782935.jpg


f0152061_1784054.jpg

Hさん、Fさんニコニコ笑顔で楽しんでいました。

f0152061_17114791.jpg

Aさんもカウベルを任されて頑張っていましたよ。

f0152061_17132032.jpg

音楽はみんなが集まって笑顔にしますね。
すごいです。

古紙回収組も負けずとして、頑張っていました。
f0152061_17173551.jpg

ご苦労様です。


午後はウォーキングへ。
f0152061_17202585.jpg


いいお天気で、ポカポカ。
みんな歩くうちに、一枚一枚と脱いでいました。

f0152061_1722962.jpg

春もだいぶ近づいていますね。


整体して頂きました。
f0152061_17231729.jpg

Tさん気持ち良さそう。
Sさんは本を読みながら施術を受けていました。


f0152061_17254735.jpg

あおぞらスキャンダルがスクープされました!!

整体の途中にこんな場面に遭遇。

どんな関係なのでしょう(笑)
ノーコメントでした。


◯Sさんの今日の一枚
f0152061_17305017.jpg


今日はマンガちっくな一枚に。
上手ですね。




◯明日の予定
午前:エアロビ
午後:ウォーキング



◯今日は何の日?
○嫌煙運動の日

1978(昭和53)年のこの日、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。
既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があったが、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まったそうです。

○エアメールの日

1911年のこの日、インドで、飛行機によって初めて郵便物が運ばれました。
アラハバードで開かれていた博覧会のアトラクションとして、会場から8km離れたナイニジャンクション駅まで6000通の手紙が運ばれた。ナイニジャンクション駅からは普通に列車で運ばれたそうです。

○冥王星の日

1930年のこの日、アメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、1月23日と1月29日に撮影した写真との比較研究から、太陽系第9惑星・冥王星を発見しました。

内側の天王星の運行の乱れからもう1つの惑星、即ち太陽系の一番外側の惑星の存在は予言されていたが、予想を遥かに下回る15等星という暗さのため、発見が遅くなったそうです。

その暗さから、ギリシア神話の冥府の神に因みplutoと名附けられました。

2006年に「惑星」の定義が定められ、冥王星は惑星ではなく準惑星に分類されることとなったが、この年はトンボーの生誕100年であったそうです。

○方言の日 [鹿児島県大島地区]

鹿児島県大島地区文化協会連絡協議会が2007年に制定。

衰退しつつある奄美方言の保存・伝承のための広報啓発活動が行われる。記念日の名称は各島ごとの方言でも定められており、奄美大島では「シマユムタの日」、与論島では「ユンヌフトゥバの日」などとなっているそうです。

by aozora0610 | 2016-02-18 17:45 | Comments(4)