カテゴリ:季節ネタ( 9 )

 

おっ,大きい!!

8月8日,この日もうだるような暑さでしたね。

そんな中,あおぞらにお客様が。
いつも,あおぞらを応援してくださっている高口さんと鉄本さんでした。

なんと,スイカを持ってきてくださったのです(*^O^*)

じゃ~ん!大きいでしょ!?
高口さんご夫妻と鉄本さんも交えて記念撮影です!!
f0152061_8262997.jpg

デデーーン!!これが,富山産ジャンボスイカです。
f0152061_826459.jpg

鉄本さんが富山の友人からいただいたそうです。

さぁ,この大きなスイカにボスが包丁を入れます。
“桃太郎”ならぬ,“スイカ太郎”が出てくるんじゃないかと思うほどの大きさ( ゜д゜)

「おいおい,本当に切れるのかい?」と,ニヤけるTさん(笑)
f0152061_8271860.jpg

しかし,ボスの手にかかればあっという間v(`∀´)v
ザックザックと切り分け・・・
f0152061_8274164.jpg

みんなで,いっただきま~す(≧▽≦)/

みずみずしくて甘いスイカ♪喉の渇きもみるみるうちに潤されました。

この日は,Sさんのお誕生日会でもありました!スイカにケーキにと大満足でした♪
f0152061_828280.jpg


のどが渇いたらスイカ,食後のデザートにスイカと,スイカ三昧の日々です。
幸せ~(* ̄▽ ̄*)

たくさんのスイカをくださった高口さん,天領クラブの皆さん,富山産ジャンボスイカをくださった鉄本さん,心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

by aozora0610 | 2009-08-10 17:30 | 季節ネタ | Comments(2)  

今年も大豊作!?

 夏真っ盛りですね~!みなさん,夏バテしてませんか?

 あおぞらっ子は,元気モリモリでございます(`∀´*)

 さて,そんな元気印のあおぞらでは,今年の夏も“アレ”が大豊作でございます!

 ひんやり冷やした“アレ”を一口かじれば,乾いた喉を潤してくれ・・・

 目隠しをして棒で“アレ”を割れば,海水浴やバーベキューが盛り上がること間違いなし!

 “アレ”の正体とは・・・?

 そう,夏の主役“スイカ”です!!

 とは言っても,あおぞらのスイカはキャンドルですけどね( ̄▽ ̄*)

 でも,本物と間違えそうなくらいおいしそうじゃありませんか?
f0152061_11581397.jpg

 ただ今,心を込めて製造中!1本300円で販売しておりま~す!!

by aozora0610 | 2009-07-17 12:01 | 季節ネタ | Comments(2)  

キレイなお花が満開です!

 先日,あおぞらのご近所にお住まいの岡田さんから,キレイなお花をたくさん頂きました。

 ちょっとしたお花畑のようです♪
f0152061_123392.jpg

 苗をくださった岡田さん,本当にありがとうございました。

 その後ろで咲いているのは,豪華絢爛!ゆりです。
 
 このピンク色のゆりは,オリエンタルハイブリッド系の『ソルボンヌ』と言うそうです(何だか難しい感じがして,Aつみちゃんは若干パニック気味)。何はともあれ,名前まで豪華!!毎年,あおぞらの花壇を華やかにしてくれています。
f0152061_12335316.jpg

 ここで,登場!あおぞらの芸能部長,Yさんです。「私の方がキレイよ!」と,言わんばかりの笑顔(*^-^*)
f0152061_1234764.jpg

 どちらも,キレイですよ!!

 いつもみんなのことを見守ってくれているモコお姉ちゃんのお墓の所にも,『ソルボンヌ』様がキレイに咲き誇っています。
f0152061_12342263.jpg

 夏のさわやかな風に吹かれて,お花たちのいい香りを感じながらお昼寝のひめちゃんです。
f0152061_12344166.jpg

 平和だなぁ(* ̄∀ ̄*)

by aozora0610 | 2009-07-15 12:31 | 季節ネタ | Comments(2)  

夏ですね~♪

 不思議と心が躍りだしませんか?

 暑い夏を楽しむかのように,今日のあおぞらは,ドキドキわくわくがいっぱいでした!!
 
 昼休みの1コマ。Sさんと新職員のHくんです。
f0152061_17375741.jpg

 実はSさん,どうやらHくんの事がお気に入りのようで,「王子」と呼んでは頬をサクラ色に染めています(*^0^*)

 Hくんもまんざらではない様子♪2人で,ほのぼのとした良い空気をかもし出しています( ´∀`)

 “ひと夏の恋”とならないように・・・。そっと見守りたいと思います。

 8日は,Iさんの誕生日。おやつの時間に誕生日会です!

 もちろん,主役は前へ。みんなが歌うHAPPY BIRTHDAYで祝福してもらいました♪
f0152061_17381312.jpg

 リクエストのハーゲンダッツのアイスを食べてのこの笑顔(* ̄▽ ̄*)おいしー!!!
f0152061_17382247.jpg


 みんなが帰った夕方,夏を知らせてくれたのは・・・

 あおぞらのアイドルであるひめちゃん
f0152061_17384012.jpg

の部屋の隣に実ったゴーヤです。第1号です☆
f0152061_1738521.jpg

 さぁ,パワーアップしたあおぞら!今年の夏は,ゴーヤも楽しい出来事もたくさん収穫できそうな予感です(`∀´)/

by aozora0610 | 2009-07-08 17:39 | 季節ネタ | Comments(2)  

採ったどー!!

 4月11日に今が旬の竹の子掘りに行ってきました(*^0^*)

 なぜ,こんなに更新が遅くなったのかと言いますと・・・

 単純に忘れていただけ・・・というおバカな理由です。面目無いm( _ _ )m

 さて,話しは戻りまして,ボスと竹の子ほりほり選抜隊で行ってきました。

 土からひょっこりとのぞかせた頭を見ると血が騒ぐのでしょうか・・・?それはそれは大きな竹の子を山のように持って帰ってきてくれました!みんなの手は,真っ黒!がんばった証拠ですね。達成感に満ちあふれた笑顔です☆
f0152061_17204090.jpg

 堂々とした風貌,貫禄十分!!竹の子さんも自信に満ち溢れています!?
f0152061_17205818.jpg

 かなり大きかったので,正直,味はどうかなぁと思っていたのですが,柔らかくておいしかったです♪

 しかし,竹の子=吹き出物は,お決まりですね。竹の子料理を堪能したAゆみは,鼻のあたりに吹き出物ができまして,かなり痛いです( ´д`)

 まぁ,季節の風物詩と言うことで良しとしましょう(`∀´)b

 次の“旬”が楽しみです(≧▽≦)

by aozora0610 | 2009-04-11 17:21 | 季節ネタ | Comments(0)  

インフルエンザにご注意を!

 すっかり春らしくなり,ここ数日は汗ばむほどですね(^―^;)

 ・・・。今回のブログ,タイトルと内容がちぐはぐで季節感がないんじゃない?と思われた方もいらっしゃるでしょう。

 実は,支援員Aゆみは不覚にも風邪を引いてしまい,年度始めの忙しい時期に2日間もお休みしてしまいました(T□T)
 
 Aゆみの場合,単なる風邪だったので良かったのですが,いつもみんなに「風邪引くけん,うがいと手洗いばきちんとせんばよ~」と言っていただけに,面目丸つぶれですm( _ _ )m

 ナイスタイミングと言うか何と言うか,あおぞらには,長崎市障害福祉課より『社会福祉施設等における新型インフルエンザ対策について(依頼)』という文書が届いておりました。インフルエンザは,冬場だけじゃないんですね!油断大敵です!!

 あおぞらでは,冬場だけに限らず,日頃からうがい・手洗いを徹底し(他にも食事・睡眠・適度な運動等もありますが),風邪やインフルエンザの予防を徹底していきたいと思います。

 
 ご家庭でも,ぜひ参考になさってくださいね☆
   
 新型インフルエンザ対策関連情報
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04

by aozora0610 | 2009-04-10 17:32 | 季節ネタ | Comments(0)  

お花見ウォーキング

 すっかり暖かくなり,春を全身で感じるようになりましたね!桜の花もちらりほらり・・・いや,ほぼ満開!!今年は,早いですね~(>0<)

 ということで,午後からお花見ウォーキングに行ってきました♪

 いつもとは違うコース。目指すは,三川公園です。道中もたくさんの桜が咲いていました。

 三川公園に到着。「花見なんだから,何かおいしいもの食べないとなぁ。」と,ボスの粋な計らいで桜をめでながらプリンを食べました!

 あおぞらの下で食べるプリンは最高(≧▽≦)
f0152061_17311731.jpg

 公園の桜は,つぼみだったり・・・
f0152061_17343957.jpg

 キレイに開花していたり・・・
f0152061_17363145.jpg

 うれしくて,思わず走っちゃいました!!
f0152061_17434517.jpg

 帰り道,桜の木の下で記念撮影。みんなの笑顔も満開です☆
f0152061_1741102.jpg

by aozora0610 | 2009-03-24 17:47 | 季節ネタ | Comments(0)  

春の訪れ

 ゆっくりのんびりの土曜日。公民館掃除の後は,2月とは思えないほどのポカポカ陽気の下,みんなで和気藹々と草むしりをしました。

 みんなで,「春だね~,気持ちよかね~♪」なんて話していると,春を感じさせるものを発見!寒い冬を土の中で過ごした植物たちが芽を出していたのです(≧▽≦)

 頑張って大きくなれよ~!
f0152061_12312587.jpg

 あおぞらっ子みたいにみんな仲良し♪
f0152061_12322715.jpg

 チューリップ。かわいいお花はいつ咲くかなぁ。
f0152061_1232599.jpg


 午後は,大好きなけやき台公園へ!!到着する頃には,汗ばむ程でした。

 こんな陽気の日は,なんだかウキウキしちゃう( ̄▽ ̄)こぼれる笑顔が,真っ青な空によく似合ってました☆
f0152061_16293055.jpg


 今日は,いろんなところで春の訪れを感じたあおぞら一同なのでした(*^O^*)

by aozora0610 | 2009-02-14 12:41 | 季節ネタ | Comments(0)  

インスタントよりレギュラーよね♪

 ガラガラガラ・・・

 玄関が開くと同時に,「お~い,コーヒーメーカーもらってきたぞぉ!」とボスの声。利用者Nさんをお迎えに行き,コーヒーメーカーを頂いてきたようです。

 隠れボス・Aつみちゃんを筆頭に,コーヒーが大好きな女性スタッフ。大喜びで駆け寄ります♪そして,箱をオープン!上等のコーヒーメーカーが姿を現しました☆
f0152061_1734533.jpg

 せっかく頂いたし,買い置きのレギュラーコーヒーもあるから飲まないわけにはいきません(`∀´)v

 終業後,「じゃあ,コーヒーでも飲みましょうか!」と,準備を始めてくれたAつみちゃん。「え~と,これは・・・」と,少々格闘しながらコーヒーを点ててくれました。

ゴボゴボゴボゴボ・・・
コーヒーメーカーは素敵な音を立て,部屋にはいい香りが・・・

みんなで仲良く,いただきま~す(^o^)♪ゴクゴクゴク・・・

看護師Kちゃん:「ちょっと濃いけど,おいしいね!」
Aつみちゃん:「ごめんね,間違えて粉ば多く入れてしまったとさぁ。」
看護師Kちゃん:「栗饅頭が甘いから,いいよね~!!」
支援員A:「うんうん。私は濃いめが好きだし!」

と,みんなでほっこりしながら,「インスタントよりレギュラー!」みたいな会話を楽しみました。

 さて,職員会議も終了し,後片付け。Aつみちゃんが,せっせとコーヒーメーカーの片付けを始めてくれました。すると・・・
 
Aつみちゃん:「ねぇねぇ,やっぱりフィルターいらんよね?これがあるけん・・・」
支援員A:「あ,本当ですね。これがフィルターになるみたいですね。」
      (洗って何度も使えるフィルターが付いていました。経済的だし,エコですね!)
Aつみちゃん:「いいね,紙がいらないなら。でもさ,カス(粉)はどこにいくと?」
支援員A:「・・・?カスは,フィルターに残るはずですけど・・・??」
      (ごそごそと2人でいろんなとこを見てみる。)

( ̄〇 ̄;)!!

冷静になるのよ,Aコンビよ!!カスがフィルターのとこに残らないわけがないんです!!!

 そう,レギュラーコーヒーではなく,インスタントコーヒーをコーヒーメーカーを使って入れていたのです(T▽T)笑。
f0152061_17343815.jpg

 粉を多く入れすぎたとか,フィルターが要ると要らないとかの問題じゃなかったんです!ましてや,みんなでインスタントよりレギュラーがおいしいとか語っちゃって・・・。みんな,コーヒーオンチじゃ~ん( ´ д `;)

 さすが,『あおぞら』です!!!

 素敵なコーヒーメーカーをくださったNさん,おいしい栗饅頭をくださったOさん,本当にありがとうございました。職員で,おいしく仲良くいただきました。次は,きちんとレギュラーコーヒーを点てたいと思います(笑)。



【告知編】何と言われても書きます!!の巻。
 
 ボス夫妻がすごい人であることは言うまでもありません。ましてや,支援員Aは,学生時代から大変お世話になっており,尊敬し,憧れの存在であります!あおぞらで働くようになって,約半年。毎日毎日ご迷惑のかけっぱなし・・・頭が上がりませんm(_ _)m 
 しかし,ボス夫妻がこんなペーペー新人のAにもタジタジになる時があるのです。それは・・・このブログ。Aがちょくちょくとブログを書かせてもらうようになってから,ボス夫妻は格好の餌食に(笑)。上司を『ボス』や『隠れボス』と表現してみたり,ちょっとした失敗を面白おかしく書かれてみたり・・・。今回の『コーヒー事件』はもちろん,ボスが「パソコンの画面,大きくしてぇ!おじいちゃんだから見えないの~。」と,Aに言ったことなど,Aが「ケケケ・・・それ,いただきますv(`▽´v)」と笑うたびにお2人は,「しまった!Aちゃんからブログに書かれる・・・(汗)」と,頭をポリポリ掻いています。

 本当に本当に尊敬しています。憧れています。こんなことができるのもボス夫妻が寛大だからだと十分理解しております。でも・・・でも・・・誰に何と言われようと,これからもいろいろと書かせていただきます(≧▽≦)/あおぞら関係者の方々もきっと楽しみに待っているはずですから!!ということで,次回をお楽しみに☆

 

by aozora0610 | 2008-12-20 17:58 | 季節ネタ | Comments(2)