カテゴリ:今日のつぶやき( 2037 )

 

今日のつぶやき2208

今日はあいにくのお天気でした。でも、最近は雨の方が嬉しい私です。なぜかというと、椎茸の成長が早くなるからです。天気がいい日は、しっかりと水を撒くのですが、やっぱり雨が降って湿度が高い方が大きく育ちます。来週は雨マークがなかったのですが、降ってくれることを期待したいと思います(^^)


今日、アンダリア手芸班に期待のルーキーが入ってきました!!
f0152061_16192358.jpg

Fさんです!
Aつみさんに「やってみな~い!?」と誘われ、今日初めてチャレンジしたんです♪
「これを、こうして、あーして・・・」と簡単な説明だけで、すぐに飲み込み、取り組み始めました。
f0152061_1629234.jpg

Aつみさん、ビックリ\(◎o◎)/!
みんなからも「おー!!スゴ~イ!!」と歓声が上がりました\(^o^)/
そのあとも、
f0152061_16313217.jpg

真剣そのものでした!!

Fさんに刺激されTさんやSさんも、いつも以上に頑張っていました!
f0152061_1634140.jpg



その隣では、Hさんが苦戦中!!
f0152061_1639289.jpg

浮きローソクの袋に説明書を入れる作業をしているのですが・・・
f0152061_16412452.jpg

中々上手く入れることが出来ません。入れることが出来ても向きが逆になっていたり・・・。
「難しい!」と訴えてはいましたが、途中で諦めることはなく目標とする枚数を終わらせ、
f0152061_1647501.jpg

ヤッターポーズしていました♪
Hさん、お疲れ様でした~!


昼休みのことです。
「Yりちゃ~ん、おやすみなさ~い♪」とSさんから声を掛けられました!
f0152061_16534343.jpg

ゴロンとなるSさん!
「でもでも、そこ床だよ!しかもトイレ前だし(笑)」
ツッコむと、ニヤッとして嬉しそう(^^)
Sさんがボケをかます、ユーモアのある人だったなんて・・・初めて知りました(笑)新しい発見でした!!


今日は25日!そう待ちに待ったお給料日です♪
f0152061_1781238.jpg

とっても嬉しそうでした!


そんな中、ボスと何やら話しをしているYさん。
「頑張るから!!」と宣言していました。
実は・・・午後のウォーキング中、歩いていないところをボスに見られちゃって(@_@。・・・
貰えないかも・・・と思ったようです。
f0152061_17195428.jpg

ボスと指切りげんまんして、しっかり約束しました!

f0152061_17215827.jpg

Yさん、しっかり頑張りましょうね\(^o^)/

Y.Y

?今日は何の日?
~二十四節気・雑節等~桜始めて開く七十二候の一つ(11候)

・聖母マリアの受胎告知の祝日
天使ガブリエルが聖母マリアに救世主(メシア)の母となることを告げた受胎告知の日です。
・ 天神縁日、天神様の縁日(毎月25日)
・ 電気記念日
日本電気協会が1927(昭和2)年9月に制定しました。 1878(明治11)年、東京・銀座木挽町に開設された中央電信局の開局祝賀会が虎ノ門の工部大学校(現在の東京大学工学部)で開かれ、式場に50個のアーク灯が点灯されました。日本で初めて灯った電灯でした。


◎おまけのつぶやき◎
新しく販売し始めた「ドーナツキャンドル」
f0152061_17382270.jpg

浜の町アーケード内にある「はあと屋」さんでも販売させて頂いているのですが、リアルすぎて本物と間違える方が多数いらっしゃるそうです。 
作る側としては嬉しい限りです。たくさんの方に周知して頂き、購買に繋がっていければと思います!

by aozora0610 | 2017-03-25 17:48 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2207

昨日のemoticon-0156-rain.gifは何だったのか・・・??
今日は朝から晴れ間が広がっていました\(^o^)/

このままお天気が続き、桜の開花がすすむことを願っている私。。。
なぜなら、来週末に花見を予定しているから・・・。毎年、花見をしているのですが、ここ2年連続で雨が続いており、今年こそは青空の下での花見を楽しみにしているのです(>_<)⤴⤴

それでは、今日のあおぞらの様子をのぞいてみましょうemoticon-0133-wait.gif

あおぞらの朝は、ラジオ体操から始まります☆彡
f0152061_16252716.jpg

1、2、3、4と掛け声をしながら元気に体操です\(^o^)/

午前中の活動は・・・
毎週金曜日の午前中は掃除の時間!!
f0152061_16435949.jpg

f0152061_16441047.jpg

みんなで協力してピカピカにしましたョ~emoticon-0102-bigsmile.gif

掃除の後は・・・
f0152061_16475740.jpg

仲間たちが描いてくれていたイラストの色塗りをみんなでしました(*^。^*)

その頃、外では・・・
f0152061_16535740.jpg

みなさん、この花何か分かりますか??

これはあおぞらの果樹園に植えてあるプラムの木の花ですemoticon-0133-wait.gif
今日はボスと仲間とで受粉の作業を行いましたemoticon-0165-muscle.gif
f0152061_1659628.jpg

Yさん、ボスよりレクチャーを受けているようです!!
f0152061_1723792.jpg

こちらはSさん。器用に丁寧に作業しています。
このプラムの木、植えてから2年になるのですが実がならず。。。
調べてみると、実がなるようにするには人工的に受粉作業をした方がよいとのことで、今回、試してみましたemoticon-0171-star.gif
今日の受粉が実を結び、たくさんの実をつけてくれること祈るばかりですemoticon-0142-happy.gif

そして、午後からは室内組とウォーキング組分かれて活動しましたemoticon-0169-dance.gif
それぞれみんなの状態に合わせて、中庭で歩いたり、ウォーキングコースを歩きました。

A.K

◇明日の予定◇
午前:通常活動
午後:ウォーキング

☆今日のウラつぶやき☆

f0152061_17225281.jpg

あおぞらの玄関横のプランターに植えてあるチューリップ。
今にも咲きそうなつぼみ・・・。明日には咲いているかな・・・(*^_^*)

◎今日は何の日?◎
〇世界結核デー(World Tuberculosis Day)
世界保健機関が1997年に制定。
1882年のこの日、ロベルト・コッホ博士が結核菌を発見しました。
医学の進歩で克服されたかに見えていた結核が、再び猛威を振い始めたことから、結核の撲滅を目指して結核抑圧への協力を世界に呼びかけています。
日本では9月24日~30日を「結核予防週間」としています。

〇マネキン記念日
1928(昭和3)年のこの日、上野公園で開かれた大礼記念国産振興東京博覧会で高島屋呉服店が日本初のマネキンガールを登場させました。
マネキンガールとは、マネキン人形ではなく現在でいう「ハウスマヌカン」のことです。「招金[まねきん]」に通じるということで、フランス語のマヌカンではなく英語のマネキンという言葉を使いました。

〇連子鯛の日
山口県下関市の下関漁港沖合底びき網漁業ブランド化協議会が2010年に制定。
1185(寿永4)年のこの日の壇ノ浦の合戦で、安徳帝と共に入水した平家の女性たちが連子鯛に化身したという伝承があることから。

〇ホスピタリティ・デー
日本ホスピタリティ研究会(当時)が1994(平成6)年に制定。
数理学的に、3は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから。
思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日。

〇壇ノ浦の戦いの日
1185(元暦2)年のこの日、長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家一門が滅亡しました。

〇人力車発祥の日(日本橋人力車の日)
東京・日本橋で人力車の運行を行う「くるま屋日本橋」が制定。
1870(明治3)年のこの日、人力車を発明した3人のグループに東京府から人力車の営業の許可か下り、日本橋で営業を開始しました。

〇真実と正義の日 [アルゼンチン]
2006年に制定。
1976年のこの日、ビデラ将軍が軍事クーデターを起こした。これによりイザベル・ペロン大統領が失脚し軍事政権へと移行しましたが、「汚い戦争」と呼ばれる弾圧行為により1983年の民政移管までの間に3万人の国民が行方不明となりました。

by aozora0610 | 2017-03-24 17:34 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき2206

f0152061_16273844.jpg

イェ~~~イ!!

今日は木曜日音楽の日です(^^♪
誰よりも自由に、そして人一倍音楽を楽しむYさんが
始まりと同時に自分の世界へ・・・。

さあ、出席確認を行いますよ。
今日の先生はAさみちゃん
確認係はSさんです。

f0152061_16391645.jpg


「Iさん!」

f0152061_16394816.jpg


「はい」

あまり乗り気でなさ気に席についていたIさんですが
名前を呼ばれると、すかさず手を挙げてくれました。
顔には出さない闘志が燃えたぎっているんでしょうね(^v^)

今日の音楽は
まず、童謡を歌っての手遊びから。
もう懐かしさすら覚える童謡に
動揺する方たちも・・・(ウマイ!座布団一枚)

でも、だんだんその気になってきて

♪て~を~た~た~きましょ♫
     ・・・・・・♫
♫な~き~ま~しょ、えんえんえ~ん(>_<)

f0152061_1647314.jpg


うわっ か・・かわいい・・^_^;

♫な~き~ま~しょ、えんえんえ~ん♪

f0152061_1650591.jpg


うわっ、だ、男子の方々
かわいいですね・・・・・^_^;

この目の前では、女子が

f0152061_16534350.jpg


とてもとても激しいダンス・・・emoticon-0169-dance.gif
この音楽で、このノリ。
やるなぁ~


よ~し!
そんなに踊りたいんなら
みんなで踊ろ~っ!!

手に手にポンポンを持ち
音楽に合わせて、レッツダンス!

でも・・・ごめんなさい(>_<)
物忘れがひどくなってきた職員たち
あんなによく踊っていたダンスも
久しぶりとなると・・・・???(^_^.)

誰か~ダンス憶えていませんか~

ぼく、憶えてます

f0152061_1793432.jpg


やっぱりSさん
頼りになるなぁ

じゃあみんなでSさんをみて踊るよ~

f0152061_17103868.jpg


ありがとう、Sさん。助かりました。
頼りにならない職員でごめんね(>_<)


あれ?お三方。
この寒いのに、玄関に佇んでどうしましたか?

f0152061_17175219.jpg

f0152061_1719084.jpg


おでかけですか?

そう、今日歯科受診の三人組だったんですね。
がんばってね~
泣かんとよ~

はい、口を開けて~

f0152061_17232222.jpg


うわぁ~素直~
ちょっと若くてきれいなお姉さんだったら
す~ぐ、言うこと聞くんだから~
鼻の下伸びてるよ~

f0152061_17251520.jpg


ほお(*^。^*)
Eさんは余裕のグーサイン。

f0152061_17263545.jpg


・・・・・誰?
え~と、3人組は・・・
あ~Iさんね(^_^;)
がんばってる、がんばってる。

帰ってくると、眩しいくらいのキレイな歯を
見せびらかしてくれたのでした。


午後は来月の壁画作成。

f0152061_17343563.jpg

f0152061_1734538.jpg

f0152061_1735579.jpg


これがどんなふうに、できあがるのか?
楽しみです。

そして、整体。
今日もまた、Sげさん手作りの
おやつを持ってきて下さいました。

f0152061_17362775.jpg


ドーナツと芋けんぴです\(^o^)/

みんな、あっという間に食べちゃいました。
いつもありがとうございま~す!!
また、お願いしま~す!!ヽ(^o^)丿


  m.h


◎明日の予定◎

午前:掃除
午後:ウォーキング

??今日は何の日??

3月23日

▲世界気象デー(World Meteorological Day)

世界気象機関(WMO)が、発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。国際デーの一つ。
1950(昭和25)年のこの日、世界気象機関条約が発効し、WMOが発足しました。

WMOは、加盟諸国の気象観測通報の調整、気象観測や気象資料の交換を行っている世界組織です。日本は1953(昭和28)年に加盟した¥ました。
関聯サイト •世界気象機関(WMO) http://www.wmo.ch
関聯記念日 •気象記念日 <6月1日>

▽共和制記念日 [パキスタン]

1956年のこの日、パキスタンがイスラム共和制による共和国へ移行しました。

▽ハンガリー・ポーランド友好の日 [ハンガリー・ポーランド]

▽海の日 [ボリビア]

1879年のこの日、ボリビア・ペルーとチリとの間の戦争「太平洋戦争」が開戦しました。1884年にチリが勝利し、ボリビアは海につながる領土を失い内陸国となりました。


*おまけ*

今日、廊下を歩いていると
「だ~るまさん、だ~るまさん
 にらめっこしましょ」
と、声がしました。

どうやら、女子更衣室からです。

覗いてみると・・・

f0152061_174405.jpg


電気もつけず、暗闇で鏡を見つめるYさん。
鏡に映る自分とにらめっこです。

あっぷっぷ~

f0152061_17453131.jpg


あっぷっぷ~

f0152061_174547100.jpg


あっぷっぷ~

f0152061_1746658.jpg


見事な百面相でした(^_^;)

by aozora0610 | 2017-03-23 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2205

WBCの日米戦が気になっていたボス。
お昼にTV観戦されてました。
残念ながら侍ジャパン敗退しちゃいましたね、、、(-_-;)

今日は午前中は絵画でした。
以前、背景を付けた大きな紙に
亜熱帯植物園に行った時の思い出の絵を描きましたよ(●^o^●)
みんな覚えてるー?と先生が言うと
何名かの方しか記憶になかったようで、、、(-_-;)
『バスに乗ったたーい』とか
『お花見なかった???』ときくと
あ、そうやったー!!!
と言う感じで皆さん思い出しながら頑張って描きましたよ!!
まずは、、、
f0152061_1683912.jpg

Tさん。
大好きなバスの絵を描きました(^^♪
f0152061_169948.jpg

お次は、、、
f0152061_16101237.jpg

Tさん。
最初は職員と一緒にチューリップを描きました(^^)
その後は、
クレヨンを手渡し、色を言うと
f0152061_1612827.jpg

あかー!!!
きいろー!!!
あおー!!!
など言いながら時間いっぱい頑張りました\(^o^)/

最後は、、、
リーダーIさん。
f0152061_16124364.jpg

何かくのー?
と私が聴くと内緒と応えたのに、、、
f0152061_1613407.jpg

Mかさんが聴くと、、、
宿泊の時!!!と(-_-;)
亜熱帯植物園の時の思い出を描いてって言われてるよー!
とMかさんが言うと、
えー、宿泊の時がいいとの訴えが(・_・;)
そこでIさん
先生にお願いしました。
f0152061_1616111.jpg

んー、仕方ない、宿泊の時もいいよーと
先生に許可をもらったIさん。
嬉しそうに描かれていました(^^)
f0152061_16165670.jpg

職員を描いてくれましたよー(^^♪
でも、、、
男性職員だけしか描いてくれませんでした(・。・;
Iさん、、、なーぜー???
こんなに女性職員たくさんいるのにーwww


今日のあおぞらのイベント!!!
f0152061_1626277.jpg

お菓子パーティーではなくて、、、
f0152061_16215654.jpg

今日、3月22日は
Tさんのお誕生日でした(●^o^●)♡
何歳になったかは、、、ひ・み・つ♡♡♡
Tさん、おめでとうございます(^o^)丿
今日のおやつはTさんのリクエストで
スナック菓子とジュースでお祝いしました(^^♪
Tさん、素敵な一年にしてくださいね\(^o^)/


☆明日の予定☆
  午前:音楽
  午後:乗馬、整体

M.U

★今日は何の日???★

○放送記念日

日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。
1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めました。
東京・芝浦の東京高等工芸学校に仮スタジオを設け、午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送されました。
元々は3月1日に放送を開始する予定だったが、購入予定の日本にたった1台しかない放送用送信機が、同じく設立準備中の大阪放送局に買い取られてしまいました。
そこで東京放送局は、東京電気研究所の送信機を借り放送用に改造して使用することにしたが、2月26日の逓信省(後の郵政省)の検査で「放送設備は未完成のため3月1日からの放送はできない」と判断されてしまいました。既に3月1日から放送を開始すると報じており、また、大阪放送局よりも先に日本初のラジオ放送を行いたいということで、「試験放送」という形で逓信省の許可を受け、なんとか3月1日から放送を開始することができました。
22日には逓信省から正式に免許を受けて仮放送を開始し7月12日に愛宕山からの本放送が開始されました。大阪放送局はその年の6月1日から仮放送を開始しました。

○世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water)

1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。
地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。
日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」としています。



☆最後に☆
ビワの袋掛けに今日も行ってくれていたのは
Mさんと、
Kっしーさん、Mみさん、そしてYりさん。
f0152061_17141431.jpg

昨日、今日と頑張って下さり
f0152061_17154326.jpg

こんな感じに\(^o^)/
袋掛け完了したんだとか(^v^)

この写真Kっしーさんが撮って下さっていたのに
載せ忘れそうになっていた私、、、(-_-;)
ふと気づき、載せ忘れてたーと言うと
Mみさんが、、、
え?載せてないの?
っと怖い目で私の事を見ていたので
怖くて怖くてwww
Kっしーさんは笑っててくれたのに、、、www
もう載せんでいいよ<(`^´)>
っとMみさんに言われ、
後が怖いのでしっかり載せました♡♡♡www
みんなには優しいMみさんなので
安心してくださいね(^^♪

今日も一日お疲れ様でしたm(__)m

by aozora0610 | 2017-03-22 17:00 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2204

今日のあおぞらは~
「室内組」と「ビワの袋かけ組」
二手に分かれての活動でした。

まずは、室内から~
午前中は来月の壁画に使う、
似顔絵を描きましたよ(^^)
それぞれが自分の似顔絵を
一生懸命描いていました。
出来上がった似顔絵は…来月のお楽しみに♪

午後からはカラオケタイム~♪
大人気のカラオケ~♪
マイクの奪い合いでしたよ(笑)



そして、恒例となっている「ビワの袋かけ」
仲間からは→Mさん、Iさん、Sさん、Eさんの4人。
職員からは→ボス、Kりさん、Yりちゃん、Hずき、Sょうちゃんの5人。
本日はコチラの9人で行ってきました!

ビワ畑に着くと待っていて下さったのは
Yりちゃんのお母様(^^♪
すぐに袋かけ出来るよう準備してくださっていたうえに、
休みの間にビワの間引きをしてくださったりと
大変お世話になりました。
本当にありがとうございますm(__)m


さて、では作業の様子を…

慣れた手つきで、どんどん袋をかけていくボス!
初めての袋かけに、緊張しながら取り組むSょうちゃん!
ビワに埋もれながら作業するベテランKりさん!
f0152061_1646557.jpg

脚立に上り袋かけするYりちゃんに
Eさんが袋を渡すお手伝い!
f0152061_1647733.jpg

袋かけ担当Sさんに、袋を渡すIさん!
黙々と袋かけをこなしていくSさんを、
「俺のパートナー」と自慢しながら頑張っていたIさんでした(^^♪
f0152061_16471764.jpg

Mさん、現場監督として
サボっている人はいないか、厳しくチェックしております(*^^)v
f0152061_16472673.jpg


朝からどんよりとした天気でしたが、
お昼を食べ、午後の作業を開始した時には
あおぞらが晴れ渡っていましたemoticon-0157-sun.gif
お日様を浴びながらの作業は気持ちよかったですよ~♪
f0152061_16473565.jpg

自然と笑顔もでてきました(^^)
f0152061_1647438.jpg

一日頑張った結果!
こんなにたくさんの袋をかけることができました…emoticon-0102-bigsmile.gif
f0152061_16475146.jpg

が、まだまだこんなに残っているんです(>_<)
f0152061_1648116.jpg

明日も、袋かけ頑張りますよ~emoticon-0165-muscle.gif


最後は……
本日より、あおぞらの仲間になったFさんemoticon-0159-music.gif
f0152061_16481050.jpg

今日一日リラックスして過ごせたようで
早くもあおぞらっ子の一員ですよ!
今日からよろしくお願いしますヽ(^o^)丿



◎◎明日の予定◎◎
午前:絵画
午後:ウォーキング


??今日は何の日??
〇雀始巣(すずめはじめてすくう)
七十二候の一つです。二十四節気の春分の初候にあたり、3月20日~3月24日ごろに相当します。季節は仲春。雀始巣は、それ自体としては「雀が巣を構え始める」などといった意味です。雀始巣は「略本暦」における呼び名であり、元となった中国の宣明暦では「玄鳥至」と呼ばれ、「燕が南からやって来る」などといった意味です。

〇国際人種差別撤廃デー(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)
1966年の国連総会で制定。国際デーの一つです。
1960(昭和35)年のこの日、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡しました。この事件が国連が人種差別に取り組む契機となりました。

〇世界ダウン症の日
世界ダウン症連合が2006年に制定しました。
ダウン症が通常は2本の21番染色体が3本ある異常によって発症することから。

〇ランドセルの日
ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の増田利正さんが提唱しました。
3+2+1が小学校の修業年数の6になることから。

〇ツイッター誕生日
2006年のこの日、ミニブログサービス「ツイッター(twitter)」の一番最初の「つぶやき」(書き込み) http://twitter.com/jack/status/20 が行われました。



H.O

by aozora0610 | 2017-03-21 17:55 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2203

今日は何だかどんよりしたお天気でした(>_<)
朝見た天気予報では今日の予報は晴れだったような、、、(-_-;)

では
今日のあおぞらの様子です。
午前中は機能訓練に、キャンドル削り、アンダリアを行っています。
機能訓練の方は、
今日はいつもと違った感じで、、、
f0152061_1551567.jpg

ボール運びを行いました。
目的地に行くまでにコーンを置き
コーンをよけながら運ぶ作業!!!
Mさんと
f0152061_15532390.jpg

Iさんが取り組みました。
いつも以上に時間がかかり大変でしたが
時間まで頑張りましたよ!!!

その横でNさん、、、。
f0152061_15544431.jpg

Mみさんが
Nさん!!!いくよー!ほれっ!!!
写真を撮る前は上手くキャッチしていたのに、、、
カメラを向けると、、、
f0152061_1556174.jpg

あれ???
ミス???wwwキャッチし損ねちゃいました(-_-;)w
その後、、、
f0152061_15572610.jpg

Mみさんの携帯の上にボールがwww
こんな悪戯をするのは、、、
f0152061_1558741.jpg

この方www
Nさん。ちなみに私がそこにのせて!!!っとお願いしたんですwww
Nさんのこの表情(^v^)
f0152061_160756.jpg

だってMみさんが相手してくれないんだもんwww
悪戯が大好きなNさんでした。

キャンドル削りの方は
f0152061_162547.jpg

f0152061_1621545.jpg

SさんとHさんが取り組みましたヽ(^o^)丿
久しぶりのキャンドル削り。
2人で20本近く削ったんだとか\(◎o◎)/!
SさんもHさんも集中して頑張りました!!!

お疲れ様でしたm(__)m

さあさあ、
連休ですよ!!!
皆さん何して過ごすんですかー???
ちなみに私の予定は未定ですwww


★火曜日の予定★
  ビワの袋掛け
  天気が良くなることを願うばかりです。


M.U

☆今日は何の日???☆

○精霊の日

柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることから。

○点字ブロックの日

岡山県視覚障害者協会が2010年に制定。
1967年のこの日、岡山県岡山市の岡山盲学校の近くの国道2号・原尾島交差点に世界初の点字ブロックが敷設されました。

○明治村開村記念日

1965(昭和40)年のこの日、愛知県犬山市に博物館明治村が開村しました。
博物館明治村は明治の建築物を保存展示する野外博物館であす。
※人丸忌,人麿忌
歌人・柿本人麻呂[かきのもとのひとまろ]の忌日。
月遅れの4月18日に明石の柿本神社で例祭が行われます。
※小町忌
平安時代の歌人・小野小町[おののこまち]の忌日。生没年は不詳。
『古今集』等の作者で、絶世の美女との伝説があります。

by aozora0610 | 2017-03-18 16:26 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき2202

今日も朝からとてもいいお天気でしたねemoticon-0157-sun.gif
お日様がポカポカと暖かく、過ごしやすかったんですが、、、
か、花粉が(>_<)
長崎の花粉飛散予報では『非常に多い』との事。
花粉症のワタクシ(Hずき)、
対策として毎日マスクをして過ごしていますが、
今日のお昼にマスクを着けずに外に出たところ、
クシャミの連発に目はシバシバemoticon-0106-crying.gif
改めてマスクの大切さを思い知りました!

さて、今日のあおぞらの様子を見ていきたいと思います!

午前の活動は掃除でした!
床の雑巾がけはSさん。
イスの脚のテニスボールのゴミ取りはUさん。
棚の整理をしているのは
左からTさん、Hさん、Eさんです。
皆黙々と掃除を頑張っていました!
f0152061_16381819.jpg

先ほど棚の整理を頑張っていたHさん、
今度は窓拭きに励んでいましたよ!
(室内にはIさんの姿も。棚の雑巾がけ頑張っているようです^^)
f0152061_16383262.jpg

Sさんは中庭のウッドデッキの雑巾がけを頑張っています!
f0152061_16384377.jpg

みんなの頑張りのおかげで
あおぞらはいつもピカピカですよ(^^♪


午後から純心大学のボランティアの方々が来てくださいました。
3年生のTさんとNさん。
2年生のKさんとNさん。4人とも笑顔が眩しいです☆ミ
f0152061_1639799.jpg

皆さんと一緒に神社までウォーキングへ行ってきましたemoticon-0169-dance.gif
f0152061_16391569.jpg

心成しか、一緒に歩く仲間達の表情が
いつもより明るいような…(笑) 

最後はマカトンを一緒に勉強しました!
「犬のおまわりさん」を歌いながら~
“名前~を聞いても分からない~♪”
f0152061_16394429.jpg

“ニャンニャン、ニャニャン~♪”
f0152061_16395531.jpg

みんなと楽しく勉強して頂きましたemoticon-0159-music.gif
また、よろしくお願いしますemoticon-0102-bigsmile.gif


H.O

◎◎明日の予定◎◎

午前:通常活動
午後:ウォーキング



??今日は何の日??

〇漫画週刊誌の日
1959(昭和34)年のこの日、日本初の少年向け週刊誌『少年マガジン』『少年サンデー』が発刊されました。
当時は読み物が中心で、漫画は少ししか載っていませんでした。

〇聖パトリックの祝日(緑の日)
アイルランドの守護聖人である聖パトリックの聖名祝日です。
アイルランドの国花・三つ葉のクローバーがシンボルとされているため、この日にシンボルカラーの緑色のものを身につけていると幸せになれると言われています。

by aozora0610 | 2017-03-17 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき2201

今日も昨日に引き続き、良い天気となりましたねemoticon-0157-sun.gif
朝のウォーキング時、川平公園の桜を見上げると、もうすぐ蕾が出てきそうで、春の訪れがそこまで来ているように感じましたemoticon-0155-flower.gif
重度の花粉症の私ですが、桜の咲く春はとても大好きな季節です(^^♪

さて、本日のあおぞらの様子ですemoticon-0100-smile.gif⤴⤴

毎週木曜日の午前中は。。。
音楽の時間♫

今日は何やら、Kっしーさんが準備しています☆テレビとパソコンを使って何かするみたいですemoticon-0133-wait.gif
このパソコンとテレビを使って、何をしたかと言うと・・・
f0152061_16425966.jpg

ご覧の通り、みんなで脳トレをしましたemoticon-0169-dance.gif
f0152061_16463344.jpg

少し、見えづらいですが、上と下の写真で変わったところがあります。4か所、違いがあるのでみなさんも探してみてください。
f0152061_17433381.jpg

どうでしょう??みなさん、分かりましたか??
他にもいろいろなバージョンがあり、かなりの脳トレになると思います(^v^)
興味のある方は、YouTubeで“アハ体験”で検索し、試してみてください(*^_^*)

脳トレで頭を使った後は、ドレミの歌に合わせて、2人1組になり、手遊びをしました♪
f0152061_1658476.jpg

まずはKっしーさんとSょうちゃんでお手本ですemoticon-0122-itwasntme.gif
f0152061_16593447.jpg

そして、いざ実践!!みなさん、楽しまれていました\(^o^)/

午後からは、乗馬チームと室内チームに別れて、それぞれ活動しました。
まずは乗馬チーム!
f0152061_172177.jpg

f0152061_1722762.jpg

Tさん、Fさん、いい表情してますねー(>_<)⤴⤴

そして、室内チーム!
f0152061_17114722.jpg

イラストの色塗りをしたり、
f0152061_17451786.jpg

リリアン編みをしてすごしました(^O^)

午後の活動後は、誕生日会でミスタードーナツのドーナツでお祝いしました☆彡
f0152061_17171165.jpg

主役は、Oさん!
本当は明日がお誕生日なのですが、通所が木曜日までなので、本日のお祝いとなりましたヽ(^o^)丿
f0152061_17465437.jpg

29歳になられた0さん。この一年がすてきな一年になりますように・・・emoticon-0166-cake.gif

A.K

◇明日の予定◇
午前:掃除
午後:ウォーキング

☆今日のウラつぶやき☆

f0152061_1751327.jpg

こちら、あおぞら産のラディッシュ。
サラダや薄くスライスして甘酢漬けにするとおいしいですよねemoticon-0117-talking.gif

??今日は何の日??
〇国立公園指定記念日
1934(昭和9)年のこの日、内務省が、瀬戸内海・雲仙(現在の雲仙天草)・霧島(現在の霧島屋久)の3か所を国立公園に指定し、日本初の国立公園が誕生しました。
国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境大臣が指定した公園です。現在、29の国立公園が指定されています。

〇財務の日
財務コンサルティング会社の株式会社財務戦略が制定。
「ざ(3)い(1)む(6)」の語呂合せと、所得税確定申告の期限の翌日であることから。

〇十六団子
田の神が山から戻ってくるとされる日で、東北地方の各地で団子を16個供えて神を迎える行事が行われます。
10月16日には、神が山へ帰る日として同じように団子を供えます。

by aozora0610 | 2017-03-16 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき2200

さ~て、昨日はホワイトデーでしたが
収穫はありましたか~?
私はですねぇ
なんと!ダーリンが!!
シャツと靴下をプレゼントしてくれました(*^^)v♡
もらっといて何ですが

「あたしゃ美味しいクッキーをもらえるかなって思ってたよ・・・」

って、言うと

「ダイエット中やろ」

あっ!そーやった。
まあ(^O^)!お気遣いありがとうございますm(__)m

あれっ?
でも私、チョコレートあげたっけ?


今日のあおぞらです。

午前中は室内活動。
みんな、な~にをしてるかな?

f0152061_16562161.jpg

f0152061_16572125.jpg

f0152061_16573339.jpg

f0152061_16574445.jpg


パズル、パズル、パズル、パズル・・・
みんなパズル。

今日はあまり時間がないので
短時間集中型作業に取り組んでもらっているというところです。

お出かけなんですよ!(^v^)ムフ♡

では、しゅっぱ~つ!!
f0152061_17115952.jpg


着いたところは

f0152061_17153781.jpg


ジャ~ン!
長与町の「さいさき屋」さんです。

本日の注文メニューは

1ば~ん
f0152061_17173833.jpg

花かごランチ御膳

2ば~ん
f0152061_1718153.jpg

天ぷらと鴨のそばランチ御膳

3ば~ん
f0152061_17185713.jpg

天ぷらと刺身ランチ御膳

さあ、あなたなら何番ですか?ヽ(^o^)丿

どお?おいしい?

f0152061_1722085.jpg

うわ~っ
その勢いだと、きっとあっという間だ。

f0152061_17231623.jpg

おいしいと、自然と笑顔に(^u^)

f0152061_17235949.jpg

上手にすすってる(^^)


食べるの大好きあおぞらっ子には
もちろん、デザートも付きます!

f0152061_17265723.jpg

バニラビーンズも入ってる
濃厚バニラアイス

f0152061_17274452.jpg

抹茶の風味たっぷりの
抹茶シフォンケーキ

f0152061_17282820.jpg

f0152061_17283925.jpg


みんな幸せそう(*^_^*)
でも、一番幸せそうだったのは
f0152061_17292385.jpg

ボスかなぁ・・・(*^。^*)


m.h

◎明日の予定◎

午前:音楽
午後:乗馬


??今日は何の日??

○靴の記念日

日本靴連盟が1932(昭和7)年に制定。
1870(明治3)年のこの日、西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設しました。

陸軍の創始者・大村益次郎の提案によるもので、輸入された軍靴が大きすぎたため、日本人の足に合う靴を作る為に開設されました。
関聯記念日 •靴の日 <6月第3日曜日>
•ダイアナ靴の日 <9月2日>

▲世界消費者権利デー

国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年から実施。
この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表しました。

消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されますが、日本では目立った取り組みはされていません。

○万国博デー

1970(昭和45)年のこの日、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始されました。

○オリーブの日

香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972(昭和47)年に制定。
1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされたました。


*おまけ*

今日は、髭剃りに密着しました!
密着取材を受けたのはNさん。

f0152061_17362139.jpg

よろしくお願いしま~す。

まずは、髭剃り部分を
よ~く温めます。
そこで、この方が登場!
f0152061_17373817.jpg

よっ、温め上手!(^v^)

f0152061_17384797.jpg

アワアワして

f0152061_173959.jpg

ジョリジョリ」して

f0152061_17393076.jpg

よか男のできあがりっ!!

by aozora0610 | 2017-03-15 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき2199

昨日の雨がウソみたいに今日はいい天気でしたね~emoticon-0157-sun.gif
でも、花粉症の方には辛い季節になりましたね・・・(>_<)
マスクをしていてもきついかもしれませんが、この季節を乗り越えましょう!!



では、あおぞらの様子ですemoticon-0100-smile.gif
午前はそれぞれの仕事を頑張っていますemoticon-0165-muscle.gif
f0152061_16211494.jpg

Uさんは久しぶりに組紐に取り組みました!時間いっぱい頑張りましたemoticon-0102-bigsmile.gif



f0152061_16231635.jpg

f0152061_1625464.jpg

SさんはPC画に取り組みました(^_^)/
先日行った亜熱帯植物園をテーマに描いていますemoticon-0105-wink.gif
トレインバスが印象的だったそうで、トレインバスを描きましたemoticon-0117-talking.gif



f0152061_16283899.jpg

Oさんはキューブの土台作りの準備をしています!!



f0152061_1630438.jpg

土台の型にキューブローソクを詰めていくのですが、あまり隙間がないように詰めないといけないので細かい作業ですが、丁寧に出来ています(^_^)v



f0152061_16335786.jpg

f0152061_16343653.jpg

火曜日はボロ拾いの日です!
今日は、Tさん、Yさん、Mさんが担当で行ってきましたemoticon-0148-yes.gif
Tさん、Yさんがボロを集め、Mさんが溜まったボロを運び役割分担がしっかり出来ています!!


午後はグラウンド活動(●^o^●)
f0152061_16391910.jpg

昨日はゆっくりしたのでいっぱい体を動かすよ~ということでしっかり準備運動からemoticon-0165-muscle.gif



f0152061_16441872.jpg

今日はグラウンドゴルフが人気でした!!
Hさんはしっかり狙いを定めて慎重にボールを打っていました(^_^;)



f0152061_16543968.jpg

Iさんは力いっぱい打って随分遠くに転がっていましたemoticon-0124-worried.gif
頑張って練習しましょう!!



f0152061_16584597.jpg

MさんはYりちゃんに教えてもらいながら行っていましたemoticon-0100-smile.gif



◎明日の予定◎


午前・・・通常活動
午後・・・ウォーキング
楽しみの外食もありま~す(^_^)v
場所は明日のブログをお楽しみに~emoticon-0128-hi.gif



●3月14日は何の日??●

○ホワイトデー
2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日。バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的になっています。
日本でバレンタインデーが定着するにしたがって、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれました。これを受けたお菓子業界では昭和50年代に入ってから、個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンデー等を「お返しの贈り物」として宣伝販売するようになった。

この動きをキャンデーの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が「ホワイトデー」として催事化しました。そして1978(昭和53)年、全飴協の総会で「キャンデーを贈る日」として制定され、2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催されました。

ホワイトデーを3月14日に定めたのは、269年2月14日、兵士の自由結婚禁止政策にそむいて結婚しようとした男女を救う為、バレンタイン司教が殉教し、その一箇月後の3月14日に、その2人は改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来するそうです。

by aozora0610 | 2017-03-14 17:36 | 今日のつぶやき | Comments(2)