<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

第一回 あおぞらボーリンピック

 5月29日、ファンファーレと同時に第一回あおぞらボーリンピック大会が開催されました。ボーリンピックなんてはじめて聞いたという方がほとんどでしょうが、あおぞらのみんなも初めて聞きました!簡単に説明すると、、新聞紙のボールを使って赤組と白組対抗競技です。

第一回戦は、ボールまわしリレー
 チームで一列になり、ボールをまわして、より多くかごにボールを入れたチームの勝利です。スタートの合図で、一斉にボールをまわし始めますが、みんな気持ちばかりが焦り、ボールはコロコロ。冷静沈着?な白組の勝ちでした。

f0152061_1914119.jpg

続いて、第二回戦は、ボーリング
 全員が投げ終わり、スコアはなんと15対15の同点。チームのリーダー対決で勝敗を決します。赤組が7本倒し、白組は8本倒さなければ勝利はありません。もう、白組のリーダーはドキドキ!そして運命の一球・・・。 結果は、2本。白組のリーダーもプレッシャーには敵わなかったようで、二回戦は赤組の勝ち。

f0152061_1914747.jpg

そして、最終決戦の第三回戦は、玉いれ競争
 スタートの合図で、新聞紙が宙を飛び交います。頭に当たるのもご愛嬌。そして、終了の合図でかごいっぱいのボールを数えます。」
「いーち、にーい、さーん・・・。」
奇跡が起こり、23個対23個で同点で、三回戦は引き分け。

f0152061_19145088.jpg

なんと、大いに盛り上がった第一回ボーリンッピクは、引き分けで幕を閉じました。

第二回ボーリンピック大会、皆さんのご参加いつでもお待ちしてます。

by aozora0610 | 2008-05-29 19:22 | Comments(0)  

満足でした

 5月の外食は時津の「浜勝」に行きました。やわらかいとんかつ(ヒレ)に満足した笑顔があふれていました。実習生2名を含む総勢24名の団体を快く受け入れていただいた浜勝さんにお礼申し上げます。来月はどこに行こうかな。お・た・の・し・み!
f0152061_202575.jpg

by aozora0610 | 2008-05-28 20:04 | Comments(0)  

四本堂公園バーベキュー会

 高口信弘様とそのお仲間の方々にお招きいただいてのバーベキュー会が、四本堂公園で行われました。2001年に野岳湖畔で始まったこの会も、回を重ねて8回目となりました。昨年より四本堂公園に場所は変わりましたが、利用者、家族、職員全員がお招きいただいています。
 今年は35名が参加いたしました。
 準備をしていただいている間、広い芝生の上で、凧揚げ、ボール蹴りや、滑り台などに興じました。
f0152061_1738144.jpg

 バーベキューをメインにお仲間の心のこもった数々の手料理に舌鼓を打ち、歓談し、恒例のあおぞら芸能部長のパフォーマンスを楽しみました。
f0152061_17433717.jpg

 施設内の大広間で、ご招待のお礼に、マカトン法の自己紹介と歌、今年から始まった音楽の時間で練習しているダンスを披露させていただきました。
f0152061_1851948.jpg

 プレゼント交換をし、また来年の再会を約束して身も心も大満足の会がお開きになりました。
 高口信弘様とそのお仲間の方々に心より感謝いたします。

by aozora0610 | 2008-05-24 18:16 | Comments(1)  

5月14日

(午前) あおぞら絵画教室Ⅱ
 今日は、前回紙粘土で作ったりんごとたけのこに色を塗りました。
f0152061_21571343.jpg

 皆、真剣に取り組んだ結果、すばらしい作品が出来上がりました。永田先生に感謝。
f0152061_21585165.jpg

(午後) 乗馬
 心地よい五月晴れの中、ポニーランド長崎の皆様にお世話になりました。
f0152061_2211368.jpg

                          

by aozora0610 | 2008-05-14 22:09 | Comments(0)  

お母さんありがとう

 明日11日は、「母の日」です。今日はお母さんに感謝の気持ちをこめてささやかなプレゼントを作りました。
f0152061_152352100.jpg

 喜んでいただけると思います。でもお母さんにかけてくれるかな?
f0152061_1525314.jpg

by aozora0610 | 2008-05-10 15:58 | Comments(0)  

ニューあおぞら1号

 清水基金様より、平成19年度助成金の交付を受けて、皆が心待ちにしていたニューあおぞら1号が、昨夕届きました。
 早速、今朝より活躍しています。仲間たちは、大感激です。
 清水基金様に、心より感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。
f0152061_20422952.jpg

f0152061_20425046.jpg

f0152061_20431023.jpg

by aozora0610 | 2008-05-01 20:58 | Comments(1)  

音楽の時間

 ご報告が遅れましたが、24日より荒木真奈美さん指導による音楽の時間が始まりました。
第2回目の今日は
 ・ マイクを使ってのインタビュー
 ・ 風船を使ってのクイズ・バレー
 ・ 各種楽器を使っての演奏      etc
皆、乗ってます!
f0152061_1955545.jpg

by aozora0610 | 2008-05-01 19:57 | Comments(0)