<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

ハッピー ハロウィン ☆

10月の終わり、明日がハロウィンということで、あおぞらでもハロウィンにちなんだゲームをしてたのしみました。

まずは、やはり仮装でしょう。みんな魔女や悪魔、カエルなどの仮装に大はしゃぎです。
f0152061_6263219.jpg


変身も終わったところで、2チームに分かれてからのゲームスタート。玉入れや、ボールリレー、的当てで勝負しました。

トイレットペーパーのお化け何匹倒せるかな(*^_^*)
f0152061_6282561.jpg



最後に、キャンディーの宝探しゲーム。

みなさんは、どこにあるのか探し出せましたか?
f0152061_3142731.jpg

by aozora0610 | 2008-10-31 06:24 | Comments(0)  

とろけちゃいそう

月に一度の外食の日、今回は牛右衛門に行ってきました。

今日のメニューは、鶏肉のピカタに白身魚のフライで見るからにおいしそうです。
f0152061_62396.jpg


いただきまーすの合図とともに食べ始めますが、いつもは騒がしいあおぞらの仲間も、この時だけは食べることに集中して静かになります(笑)
f0152061_631616.jpg


そして、お待ちかねのデザート!!やっぱり女の子にはパフェが似合いますね。パフェが口の中に入ると、とろけてしまうんじゃないだろうかと言わんばかりの至福の笑顔です。

11月の外食が待ち遠しいね♪
f0152061_635674.jpg

by aozora0610 | 2008-10-30 05:59 | 絵画教室 | Comments(0)  

実りの秋

あおぞらの目の前に見えるイモ畑が収穫を迎えており、私たちも「こうしちゃおれん!」とさっそくイモ掘りに行ってきました。

鍬を「うんとこしょー!」と振り下ろし、
f0152061_17474876.jpg

「いも、とったどーー!」。
f0152061_1748818.jpg

おいしそうな鳴門金時のお目見えです\(^O^)/
f0152061_1719532.jpg

夏の雨が少ないことで心配されたお芋でしたが、今年は粒ぞろいでした☆

by aozora0610 | 2008-10-28 12:34 | Comments(0)  

小さい秋 みーつけた♪

肌寒さを感じる今日、午後から秋を探しに行ってきました。

いつもと違うウォーキングコースで、落ち葉や木の実を拾ったり、秋を探しながらのウォーキング。

f0152061_17144097.jpg



f0152061_17302046.jpg


烏瓜に、黄色や赤の鮮やかな落ち葉、木の実、いろんな秋が見つかりました。

f0152061_171506.jpg


あおぞらでは、わたしたちと一緒にウォーキングをしてくれるボランティアを募集しています。

よかったら一緒に小さな秋を見つけに行ってみませんか(^0^)/

by aozora0610 | 2008-10-27 17:44 | Comments(0)  

アートマンアトリエ

利用者のTさんが、9月から『アートマンアトリエ』の絵画教室に通い始めました。
最近の作品からも楽しく通っている様子が伺えます。
今日はアートマンアトリエ絵画教室作品展が開かれましたので、覗いてきました。
北陽小学校校門前で、主宰の中島ご夫妻ともどもおしゃれな教室でした。
f0152061_16361729.jpg
f0152061_16365472.jpg

by aozora0610 | 2008-10-25 16:46 | Comments(0)  

美容室☆AOZORA

いらっしゃいませ~(*^O^*)
あおぞら美容室の開店です!

今日は,4名のお客さん。満員御礼です☆

あおぞら自慢の専属美容師は,美容師免許を持っている事務のUさん。見事な腕前で,4名の髪をサクサクと切っていきます!!

Uさんに首ったけのNさんは,もうデレデレです(*´ д `*)男前になった後に愛の告白でもしようかと企んでいるかのようです(笑)
f0152061_17234666.jpg

みんな,見る見るうちにスッキリサッパリ男前&美人さんになりました♪
どうですか?素敵でしょう??
f0152061_17241019.jpg


店舗(?)は,あおぞら玄関前です。一般のお客様は,千円を握り締めてご来店ください(`∀´)

by aozora0610 | 2008-10-24 18:00 | Comments(0)  

あぐりの丘散策

 乗馬がお休みだったので、あぐりの丘までドライブしました。ちょうどコスモスも満開でした。
盛りの秋を満喫しながら、写真を撮りつつのんびり散策しました。のどかなひと時でした。
f0152061_17574233.jpg

by aozora0610 | 2008-10-22 17:46 | Comments(0)  

2位ではありません。2点です・・・

くるしくたってぇ~♪かなしくたってぇ~♪コートの中ではへいきぃなのぉ~♪

皆さん,覚えているでしょうか?そう,風船バレーの練習を開始してから1ヶ月。10月18日,ついにこの日がやってきました!風船バレー大会の日です(*^O^*)

この日のために,チーム・あおぞらは血の滲むような練習を重ね・・・なんて事はありません(^。^;)空き時間を利用して,ゆる~く練習してきました。

さぁ,練習の成果が試される時です!緊張の面持ちで整列。どうなることやら・・・。
f0152061_183219.jpg

第1試合,がんばらんば2号さんとの対決です。以外や以外!?互角に戦っているではありませんかっ!なんと,7得点!!ミラクル~☆しかし,気付けば21対7で負けてしまいました。
第2試合,「めざせ,8点!」と挑んださんらいずBさんとのとの対決。22対2で大敗・・・。
予想外というか,予想通りというか・・・笑。こうして,午前の試合を終えたのです。
f0152061_18334313.jpg


試合前から気合だけは十分のチームあおぞら。昼食だって気合十分!!腹が減っては戦は出来ぬと,ボスの粋な計らいで『とんかつ弁当』を食べました。とんかつだけに勝つ・・・σ(^◇^;)
f0152061_1830555.jpg


さぁ,気合を入れ直したところで午後の試合です。
第1試合,さんらいずAさんとの対決です。う~ん,とんかつ弁当の効果がジワジワと・・・
ん?んん??なんだ,この感覚はっ!?ね,眠い(-д-;)
そう,満腹になったおかげで最大の敵である睡魔に襲われたのです。。。その影響なのかどうなのか,26対1と奇跡的な負け方をしてしまいました。
第2試合,エアロビ仲間のサントピア学園さんとの対決。この試合は,互角に楽しく出来るだろと高をくくったのが間違いでした。あれよあれよと得点を決められ,23対3とまたしても惨敗。
f0152061_18371656.jpg

あんなに走って,転げまわって,大粒の汗を流したのにな・・・職員。

そんながんばりも空しく,完敗のチームあおぞらだったのでした。

でも,まさかの!?得点もできたし,ラリーも11回続いたし(本当は10回以内で相手チームに返さないといけないのですが(笑)),上出来です◎

後日,Yさんの連絡帳を読んでいると,「風船バレー2位だったとの報告がありました」との記入がΣ( ̄□ ̄;)お母さん,2位なんてとんでもありません!得点が2点の時こそありましたが・・・。でも,歓喜に沸くチームあおぞらでしたV( ` ∀ ´ V )

来年もがんばるぞぉ!めざせ,2桁得点!!笑。

by aozora0610 | 2008-10-18 17:47 | Comments(0)  

避難訓練

長崎市北消防署の消防士さん指導のもと、避難・通報・消火訓練を行いました。

消防士さんが来る前から、独身支援員Aちゃんは、「消防士さんかぁ・・・(☆0☆)」と目を輝かせ、自分をどう売り込むか画策。

消防車が到着し、消防士さんを見かけた利用者のTさんは「若い!!」と一言。


おーい、みなさん!今日は消防訓練ですよ・・・・(--);

避難訓練をやる前に、彼女たちに放水が必要だったみたいです(笑)



13時25分「火事だーー!キャンドル室から出火しましたーー!!」と職員の大きな声と同時に避難訓練スタート!

f0152061_6533033.jpg


声の誘導でスムーズに外へ逃げる人、職員に引っ張られながら逃げる人と様々でしたが、無事に全員非難できました。

それから、職員の消火訓練があり、利用者さんも消火訓練に参加してみました。ちゃんと火元を狙ってね(^0^)/



f0152061_6585266.jpg


消防士さんたちのご好意で防火服を実際に着せてもらったり、消防車に乗せてもらったりと、気分はまさに消防士です。

f0152061_657784.jpg


最後にみんなで写真をパシャリ!
!
f0152061_6542950.jpg



北消防署のみなさま、忙しいなか時間を割いて頂き、ありがとうございました。


追伸:Aちゃんは、アピールに失敗し、恋の炎は燃え上がる前に鎮火しました(*0*)!!

by aozora0610 | 2008-10-16 18:44 | Comments(0)  

今年も満開でした。

 毎年恒例の白木峰のコスモス見物に行ってきました。
 土曜日で仲間が少なかったですが、あまりの好天に早お昼をして出かけました。
f0152061_18554029.jpg

 毎年見ているのにやはり「ワ~!」と感嘆の声を上げてしまう見事さです。
f0152061_19173187.jpg

 コスモスの間を少し散策して引き上げ、2時間の見物ドライブを楽しみました。

by aozora0610 | 2008-10-11 19:19 | Comments(0)