<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

良いお年を!

 生活介護事業所あおぞらのブログ「あおぞらのキャンパス」にアクセスいただいた皆様にお礼申し上げます。
 
     「一年間ありがとうございました。」

 後8時間足らずで新しい年を迎えます。
来年も、あおぞらに通う仲間たちのことをより多く知って楽しくなっていただけるよう、綴っていきます。よろしくお願いいたします

     「良いお年をお迎え下さい。」

by aozora0610 | 2008-12-31 16:31 | Comments(0)  

HAPPY CHRISTMAS☆

 Merry Christmas!

 12月25日は,心躍るクリスマス(*^O^*)皆さんは,どのように過ごされましたか?

 あおぞらでは,楽しいクリスマス会をしましたo( ^-^)o午前は,ナイスタイミング~!音楽の時間♪『ジングルベル』『きよしこの夜』『あわてんぼうのサンタクロース』など,クリスマスソングをみんなで歌い,気分は最高潮!かわいい帽子やトナカイの角も身に付け,クリスマスモード一色です(≧▽≦)
f0152061_8363826.jpg


 さぁ,気分が盛り上がったところで,待ちに待ったクリスマス会の開始!!

 テーブルには,チキン,肉まん,スープ,りんごにジュースとズラ~リ!!!そして,きれいで,おいしそうなケーキが5つも並んでいます♪
f0152061_8381335.jpg


ごちそうを目の前に,みんな大興奮(>O<)まだかまだかと待ちわびて・・・

「メリークリスマス!」の掛け声でみんなで乾杯し,お腹いっぱい食べました。
f0152061_839616.jpg

f0152061_8421123.jpg

幸せ~~(*´д`)=3

 お腹は満足したのですが,みんなには気になることがもう1つ・・・。

 そう,クリスマスプレゼント!!!帰りの会で,あおぞらサンタ(ボス)が1人1人にプレゼントを渡していきます。みんなの笑顔はMAXです(^∀^)

気に入ってくれたかなぁ?感想が楽しみです♪

 こうして,あおぞらのクリスマスは終了。とってもHAPPYな1日になりました☆

 おいしいケーキをくださったヘルメスさん,本間さん,久保さんご夫妻,本当にありがとうございました。おかげで,笑顔いっぱいの素敵なクリスマスになりました!心より,御礼申し上げます。

 早いもので2008年もあとわずか。利用者を始め,保護者の皆様,あおぞらに関わり支えてくださった皆様,大変お世話になりました。また,この『あおぞらのキャンバス』を読んで下さっている方々にも感謝申し上げます。本当にありがとうございました。来年も元気いっぱい,笑顔いっぱいのあおぞらで頑張りたいと思いますので,応援よろしくお願い致します。それでは,良いお年を(^-^)/

【おまけ】今度こそ「インスタントよレギュラーよね♪」の巻。

 終業後,隠れボスAつみちゃんのうれしい一言。
 
「おいしいケーキもあるし,コーヒーでも入れましょうか♪」
「わーい!」と喜ぶ子分一同。そして,なぜか起こる笑い・・・。

 そう,みんなあの『インスタントよりレギュラーよね♪』事件を思い出したのです(笑)
そんな子分達をよそ目に,「もう,間違えないわよ!これがあるから,フィルターいらないよね?」と,着々と準備をし・・・。

ゴボゴボゴボゴボゴボ・・・

コーヒーメーカーは,素敵な音をたて,部屋には芳醇な香り。

さて,気になるお味は・・・!?

やっぱり,ちがう!おいしいっ!!
確認したら,きちんとカス(粉)もありましたv(`∀´v)笑。

やっぱり,インスタントよりレギュラーよね♪

by aozora0610 | 2008-12-26 18:32 | Comments(0)  

あおぞらウォーズ ~エピソード1 支援員Aちゃんへの逆襲~ 

 最近ブログをお読みの方は、お分かりでしょうが、支援員Aちゃんの前では失態は見せれないんです。なぜなら、その失態がブログに書かれてしまうからなのです(インスタントよりレギュラーよね参照)←上司とか目上関係ない(;д;)

 何かことがあるとAちゃんは「ブログに書いちゃいますよ!」と笑いながら冗談のように話していますが、彼女の目は本気!そんな彼女に、私たち職員も「どうかブログに載せるのだけはご勘弁をお代官様~(;□;)」といった具合に、Aちゃんには頭が上がらないのです。

 そんなある日の午後、ポニーランドに向かう車内で、あおぞらの歌姫Yさんが「た~め息の~ 出るような♪ あな~たの くちづけに♪ 甘~い恋を夢見る 乙女ごころよ~♪」と熱唱しておりました。懐かしい曲に、誰が歌っているのか気になってYさんに尋ねてみると、

Yさん:「石原裕次郎!」

「ズコーッ!」←車内全員がドリフかと言わんばかりにズッコケました。

Aちゃん:「ザ・ピーナッツだよ。 石原裕次郎は 『男はドラマー♪』でしょ?」と自身満々に答えているではありませんか・・・。

すかさず、ボスが「おいらはドラマーでしょ(笑) F君、ブログに書いて!」

支援員Fも、「ラジャ。」

影であおぞらを操っていた支援員Aちゃんに反撃の狼煙を上げました。←こういうときの男の結託は固いんです(^∀^)

 それからポニーランドにに着き、乗馬をやってたんですが、雨が降ってきたため、途中で切り上げることになりました。すると待機していたⅠさんに

Aちゃん:「雨が降ってきたから、また来週ね!」

と声をかけているではありませんか(゜ロ゜)!?

おーい、Aちゃん、来週の水曜日は大晦日でお正月休みだよ!と突っ込み、ブログのネタGET


 これでわかってもらったと思いますが、結構Aちゃんもおとぼけなんですよ(笑)あっ、こんなこと書いてたら、今度は僕がAちゃんに書かれてしまう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

どうかA様ご勘弁を~(;O;)

by aozora0610 | 2008-12-24 17:24 | Comments(1)  

ごめんなさい・・・

 あおぞらでは,毎日朝礼があります。その中で,利用者Tさんの『今日の一言』があります。

 利用者Tさんの今日の一言。
 
Tさん:「昨日は,絵画教室でした。」
職員:「何を描いたの?」
Tさん:「うしです。」

 私,支援員Aはこの「うし」を聞き間違えて・・・

「へぇ~!かえって難しいよね!?」と自信満々に会話のネタを振りました。

横にいたボス:「ん?何でだ??」と,キョトン。
支援員A:「だって,いし(石)とか書き辛くないですか?」
ボス:「いし(石)じゃないよ,うし(牛)だよ!!」
隠れボス:「へへ~ん,間違えた♪」と,Aの失敗にルンルン。
支援員A:「しまったぁ。でも,人の失敗はブログに書いても,自分のは書きません!ブログは,私の権限で書きます!!」
 
と,わけのわからない権力乱用をしましたv(`▽´v)

「ずるい~!!」と,ブーブー言われましたが,そんなのお構いなし♪

 しかし,そんな私に罰が当たりました・・・。

 昼食を終え,お弁当箱を洗っていました。その時,ボス夫妻のお弁当箱も発見!忙しそうにしていたので,気を利かせて洗うことに。しかし・・・

ドンガラガッシャ~ン!!!


∑( ̄□ ̄;)!!


落っことして,ボスのお弁当のふたを破損してしまいました(TOT)

気を利かせたつもりが,かえって迷惑をかけることに。恩を仇で返すとはこのことです。。。
 
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m



【おまけ】看護師Kちゃんに住所を聞く!の巻。

支援員A:「Kちゃん,年賀状を出したいので,住所をおしえてください!」
看護師Kちゃん:「うん!」と,メモしてくれる。
支援員A:「ありがとうございます。あっ,郵便番号もお願いします。」
看護師Kちゃん:「知らない!だって,自分の家のなんて覚えないよ~!!」

うそ~ん( ´ д `; )自分の家こそ,一番覚えるものでは!!?

でも,Kちゃんだけに納得してしまいました(^ー^;)

by aozora0610 | 2008-12-22 12:49 | 職員の失敗 | Comments(2)  

インスタントよりレギュラーよね♪

 ガラガラガラ・・・

 玄関が開くと同時に,「お~い,コーヒーメーカーもらってきたぞぉ!」とボスの声。利用者Nさんをお迎えに行き,コーヒーメーカーを頂いてきたようです。

 隠れボス・Aつみちゃんを筆頭に,コーヒーが大好きな女性スタッフ。大喜びで駆け寄ります♪そして,箱をオープン!上等のコーヒーメーカーが姿を現しました☆
f0152061_1734533.jpg

 せっかく頂いたし,買い置きのレギュラーコーヒーもあるから飲まないわけにはいきません(`∀´)v

 終業後,「じゃあ,コーヒーでも飲みましょうか!」と,準備を始めてくれたAつみちゃん。「え~と,これは・・・」と,少々格闘しながらコーヒーを点ててくれました。

ゴボゴボゴボゴボ・・・
コーヒーメーカーは素敵な音を立て,部屋にはいい香りが・・・

みんなで仲良く,いただきま~す(^o^)♪ゴクゴクゴク・・・

看護師Kちゃん:「ちょっと濃いけど,おいしいね!」
Aつみちゃん:「ごめんね,間違えて粉ば多く入れてしまったとさぁ。」
看護師Kちゃん:「栗饅頭が甘いから,いいよね~!!」
支援員A:「うんうん。私は濃いめが好きだし!」

と,みんなでほっこりしながら,「インスタントよりレギュラー!」みたいな会話を楽しみました。

 さて,職員会議も終了し,後片付け。Aつみちゃんが,せっせとコーヒーメーカーの片付けを始めてくれました。すると・・・
 
Aつみちゃん:「ねぇねぇ,やっぱりフィルターいらんよね?これがあるけん・・・」
支援員A:「あ,本当ですね。これがフィルターになるみたいですね。」
      (洗って何度も使えるフィルターが付いていました。経済的だし,エコですね!)
Aつみちゃん:「いいね,紙がいらないなら。でもさ,カス(粉)はどこにいくと?」
支援員A:「・・・?カスは,フィルターに残るはずですけど・・・??」
      (ごそごそと2人でいろんなとこを見てみる。)

( ̄〇 ̄;)!!

冷静になるのよ,Aコンビよ!!カスがフィルターのとこに残らないわけがないんです!!!

 そう,レギュラーコーヒーではなく,インスタントコーヒーをコーヒーメーカーを使って入れていたのです(T▽T)笑。
f0152061_17343815.jpg

 粉を多く入れすぎたとか,フィルターが要ると要らないとかの問題じゃなかったんです!ましてや,みんなでインスタントよりレギュラーがおいしいとか語っちゃって・・・。みんな,コーヒーオンチじゃ~ん( ´ д `;)

 さすが,『あおぞら』です!!!

 素敵なコーヒーメーカーをくださったNさん,おいしい栗饅頭をくださったOさん,本当にありがとうございました。職員で,おいしく仲良くいただきました。次は,きちんとレギュラーコーヒーを点てたいと思います(笑)。



【告知編】何と言われても書きます!!の巻。
 
 ボス夫妻がすごい人であることは言うまでもありません。ましてや,支援員Aは,学生時代から大変お世話になっており,尊敬し,憧れの存在であります!あおぞらで働くようになって,約半年。毎日毎日ご迷惑のかけっぱなし・・・頭が上がりませんm(_ _)m 
 しかし,ボス夫妻がこんなペーペー新人のAにもタジタジになる時があるのです。それは・・・このブログ。Aがちょくちょくとブログを書かせてもらうようになってから,ボス夫妻は格好の餌食に(笑)。上司を『ボス』や『隠れボス』と表現してみたり,ちょっとした失敗を面白おかしく書かれてみたり・・・。今回の『コーヒー事件』はもちろん,ボスが「パソコンの画面,大きくしてぇ!おじいちゃんだから見えないの~。」と,Aに言ったことなど,Aが「ケケケ・・・それ,いただきますv(`▽´v)」と笑うたびにお2人は,「しまった!Aちゃんからブログに書かれる・・・(汗)」と,頭をポリポリ掻いています。

 本当に本当に尊敬しています。憧れています。こんなことができるのもボス夫妻が寛大だからだと十分理解しております。でも・・・でも・・・誰に何と言われようと,これからもいろいろと書かせていただきます(≧▽≦)/あおぞら関係者の方々もきっと楽しみに待っているはずですから!!ということで,次回をお楽しみに☆

 

by aozora0610 | 2008-12-20 17:58 | 季節ネタ | Comments(2)  

餅つきペッタン☆

 12月も中旬・・・いや,もう年末に片足突っ込んだようなものですね。さすが,師走ですぅ~。

 さてさて年末といえば,餅つき!12月16日,雲ひとつない真っ青な空の下,『年末恒例!あおぞら餅つき大会』を開催しました(*^〇^*)今回は,前回のあおぞら15周年記念の餅つきとは違い,身内ばかりでこじんまりと行いました。

 しかし,ポカポカ陽気も手伝って,みんなの気分は最高潮!!通所時から,それはもうウキウキでした(≧▽≦)

 そんなみんなをよそ目に,準備は着々と進んでいきます。外では,餅つきのプロ!?利用者Mさんのお父様が丁寧にご指導してくださり,若さ溢れる職員Fちゃんとポニーランド職員Hくん,長〇バス現役運転手時代はサイボーグと言われ,現在も鍛え抜かれた筋肉の持ち主の運転手Tさん,何と言っても頼れるボスKちゃんが力強く餅を搗きあげていきます。
f0152061_1201794.jpg

 その光景は・・・萌え~です(*´д`)=3
(あっ!もちろん,『ひねりのS川』もイケてましたよ♪)

 そして,室内では,素敵な男性陣が搗いた素敵な餅を素敵なお母様方が丸めてくれます。あんこにきな粉,ゴマ,大根おろし,納豆・・・とおいしいお餅がどんどん出来上がっていきます!さらに,同時進行でおいしいそうな豚汁も作ってくださいました♪
f0152061_121616.jpg

f0152061_1241812.jpg

 さすがですっ!!

 「できましたよ~。さぁ,みんなで食べましょう♪」
隠れボ・・・いやいや,Aつみちゃんの言葉にお腹ペッコペコのみんなは大喜び!おいしく,楽しくいただきました♪
f0152061_129740.jpg


 そして,最後にみんなで順番にお餅を搗いて・・・
f0152061_12114098.jpg


 2008年のあおぞら餅つき大会を終了しました。まだまだ楽しい行事がいっぱいですが,来年が楽しみです\( ` ∀ ´ )/

 保護者の皆様,ポニーランドの皆様,大変お世話になりました。おかげで,素晴らしい餅つき大会になりました。ありがとうございました。来年も,あおぞらをよろしくお願いいたします。



【付録】おいしいお餅はこうやってできるのだ!の巻。
 
 今回は,餅つきのプロフェッショナル・M田さん直伝のお餅の作り方です。メモの準備を!

①もち米は,蒸し器の中に平らに入れる。←今までは真ん中をくぼませていました。驚きです。
②35分~40分,火の前でじっと耐える。←ただ見てちゃダメですよ。薪の管理をお忘れなく。
③蒸し終わったら臼に移し,杵で力強くつぶしていく。←筋肉に萌えます(笑)
④つぶれたところで,ペッタンペッタンと搗いていく。←やっぱり筋肉に萌えます。
⑤時々,餅を回したり,ひねったり,引き上げたりして均等に搗けるようにしていく。←S川さん,プロです(笑)
⑥これらを繰り返していきますが,手や杵につける水の量に十分気をつけてください。絶妙な水加減で,餅の出来具合が決まってきます。

 ん?普通の餅つきと一緒じゃん!と思った方もいるでしょう。でも,違うんです!うまく書けないけど違うんです(` ε ´ )丁寧でわかりやすいM田さんのご指導により,日本昔話に出てくるようなつややかで伸びのある,甘~いお餅が出来上がるのです☆ボス曰く,「本当にね,違うのよ!搗いてると杵が餅の中にめり込んで,杵が餅に絡め取られた感じ!!杵を上げると餅がビヨ~ンと伸びてついてくるのよねぇ。餅を搗いたことがある人なら,この違いがわかるんだ。」とのこと。その餅の出来を語るボスからは,100万ボルトの笑みがこぼれていました(*´▽`*)
 
 ご意見・質問がある方は,お気軽にお問い合わせください(笑)。

by aozora0610 | 2008-12-16 18:00 | 餅つき大会 | Comments(0)  

ジングルベール♪×2 鈴が鳴る~♪

もうすぐクリスマスですね♪ 25日が近づくとワクワク、ソワソワしてしまいますよね。

あおぞらでも、サンタさんがやってきて、仲間たちにプレゼントを配ってくれるんです。

みんなに「何か欲しい物があったら考えておいてね!」と話したところ、利用者のⅠさんは「なんにしようかな? ゲームがいいな~。 キラリンのゲームにしよう(^O^)」と通りすがりに小声でつぶやいていて、頭の中はそのことでいっぱいのようです。

サンタさんもゲームをプレゼントしたいのは山々なんですが、さすがにゲームは予算オーバーでは・・・(>0<):。

支援員のMちゃんが笑いながら「私達でゲーム作ってあげようか?(^o^)」と声かけます←手作りってことは、す すごろく!?

Ⅰさんも、「キ、キラリンのゲームじゃないよ、それー!!と心の中でツッコミを入れたことでしょう。

手作りのキラリンのゲームも見てみたかったりもしますが、Ⅰさんにはどんなプレゼントが届くのか、それはサンタさんだけが知っています。楽しみに待っててね!

PS,下の画像はあおぞらのみんなで力を合わせて作った壁面です。クリスマスらしくてかわいいでしょ?

f0152061_17193454.jpg

by aozora0610 | 2008-12-15 17:20 | Comments(0)  

だって,準備がしたいんだもん!!

 あおぞらの昼食開始は,11:30です。

 おいおい,また食べ物ネタかい!?あおぞらは,どんだけ食いしん坊なんだっ!

・・・と,思った方もいらっしゃるでしょう。確かに食いしん坊ですが,今回は違うんです(`▽´)b
今回は,昼食の準備にまつわるおもしろい会話を書きたいと思います。

 Oさんは,いつも廊下やお気に入りの場所に座り,「江戸を斬る!」とか「パワーアップ!」とか言いながら,自分の時間を楽しんでいます。しかし,最近では職員との会話を楽しむようになってきました♪
 
 そんなOさん,いつも昼食の準備をするのが早く,「チャイムが鳴ってから,お箸と水筒ば持ってくるとよ!」と,言われています。そして案の定,今日も言われてしまいました(^-^;)

通りすがりの支援員A:「Oさん,まだ時間になっとらんけんね~。」
ロッカー前に立っていたOさん:言ったそばから,お箸と水筒を持って食堂へ。
支援員A:「だけん,ダメってば!フンッ!!」
Oさん:「あ~あ・・・」と,ため息をつきながら渋々ロッカーへ。

 諦めたかのように思われたのですが,Oさんは再び食堂へ。しかし,次の相手は,隠れボスAつみちゃん。

隠れボス:「これこれ!まだやろ!!」
Oさん:「ダメか・・・」と,つぶやきロッカーへ。

 このOさんの的確な返しにびっくりの隠れボス。思わず,「おぉ(゜O゜)/」と感心していました。Oさんは,お,油断したか!?このまま引き下がるわけにはいかない!と言わんばかりに,いざ食堂へ(>。<)

 しかし,そこはさすがの隠れボス!「またきたなぁ!」と,コブシをハァ~と暖めたその時・・・Oさんは自ら頭を差し出しました。

 「一本取られた!」と,一同爆笑!!!

 職員とのやり取りを楽しむようになったOさん。あっぱれです☆

 これから,どんなやり取りや会話が繰り広げられるのか・・・楽しみです(*^O^*)

by aozora0610 | 2008-12-13 17:23 | Comments(0)  

洗濯バサミを食べてお腹を切りました

「うっ、お母さん、吐き気が・・・」
「あなた、もしかして・・・?」
「そうなの・・・私やっぱり・・・。」
 
 今、お昼のドラマのようなドロドロした展開を想像した方も多いはず(笑)ちょっと違うのですが、こんな会話というか、やり取りがあおぞらで実際にあったんですよ(^0^;)
 誰と誰の会話かって?あおぞらのアイドル犬ひめちゃんとその母であり、隠れボスのAつみちゃんの会話です。

 食いしん坊で、いろいろなものを食べては排泄して難を逃れてきたひめちゃん。しかし、ついに年貢の収め時になりました(T0T) 
 
 12月1日から体調不良に(先程の会話はこの時のもの)。どうやら、玄関マットのレースを食べたらしく、「ダメでしょ、変なもの食べちゃ!おバカ!!」と、いつものように怒り怒られで様子を見ていたのですが、一向に良くならず・・・。結局、検査入院をして4日の深夜に開腹手術となりました。
 
 開腹してみると・・・十二指腸に洗濯バサミと糸くずが大量にひっかかっていました。痛々しい姿を見て、「もうこれで懲りたでしょう」と、両親(ボスと隠れボス)。すると獣医師が、「いやまたやるでしょう」と、さりげなく答えられました。

当の本人はなぜか得意気♪
f0152061_16592314.jpg

エリザベスカラー、セレブな感じが似合うでしょ!?
f0152061_16595234.jpg


先が思いやられます。トホホ・・・(´A`;)

by aozora0610 | 2008-12-12 17:38 | Comments(0)  

カレンダーはいかがですか?

もういくつ寝ると~ 2009年~♪

早いもので,12月も半ばに。さすがは師走!あっという間ですね!!

さて,みなさんは新年の準備はしていますか?

新年を迎えるにあたって,どのご家庭にも必要なものといえば・・・やっぱりカレンダーでしょう(^O^)b

あおぞらには,カレンダー作家のSさんがいます。パソコン(ブレて扱いづらいマウス)を巧みに駆使し,綺麗に描き上げていきます☆

このたび,Sさん作成の『2009年 素敵カレンダー』を販売します!かわいらしいデザインはもちろん,見やすさ,使いやすさもGOOD(`▽´)b

カレンダーのデザインを引き立てる手作りの素敵なケースに入っています。
f0152061_17413187.jpg

デザインも2タイプ。う~ん,どちらもかわいくて悩んじゃいます(*>▽<*)
f0152061_17453791.jpg


なんといっても,1部1000円と破格の安さ!!これは,買うしかありません!!!
さぁ,ほしいと思ったそこのあなた!お問い合わせは,あおぞらまで。

連絡先:095-843-9001

by aozora0610 | 2008-12-11 18:03 | Comments(0)