<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

お友達のところに行ってきました

 今日も雨・・・。こんなお天気の日は,気分もパッとしませんね。でも,あおぞらっ子は今日もお仕事がんばりました!だって,お楽しみが待ってるんですもの♪
 
 作業を終えた11時。「さぁ,行くよ~!」の声に,みんな待ってましたと言わんばかりに車に乗り込みます!向かうは,古賀町の障害福祉サービス事業所 遊歩。

 大興奮のあおぞらっ子を迎えてくれたのは,元気な遊歩の仲間たちでした(^O^)/部屋には,仲間たちの明るい笑顔と元気な笑い声が響き渡ります。さらに,お腹を空かせたあおぞらっ子の前に,おいしいそうな豚汁とおにぎりが登場☆
f0152061_1363873.jpg

 みんなでおいしく頂きました(^▽^)b
f0152061_137370.jpg

 満腹,満足のみんなはお買い物♪たくさんの商品に目移りしちゃいます(≧▽≦)お土産にクッキーやマドレーヌなどを購入しました!
f0152061_1372628.jpg

 遊歩のみんなも頑張ってました!!
f0152061_1374823.jpg


 とっても楽しかったです。ありがとうございました。また,遊びに行きます☆

by aozora0610 | 2009-01-30 13:21 | お出かけ | Comments(0)  

多忙な水曜日

 1月28日,水曜日。この日は,とても多忙な1日となりました。
・・・といっても,楽しいことばかりだったのですが(^▽^;)

 午前は,絵画教室。前回,紙粘土で作った器に,「こんなかな?」「あんな風にしてみよう!」とイメージを膨らませ,自分の好きな色を使って色づけし,素敵な器を完成させました。みんな,楽しみながらも真剣そのものでした!
f0152061_1237340.jpg

f0152061_12415287.jpg


 器制作に集中したみんなは,お腹ペコペコ・・・。でも,この日は月に1度の外食の日とあってみんなウキウキ!足取り軽く牛右衛門へと向かいました(^~^)=3
 食べることが大好きなあおぞらっ子。目の前に並んだボリューム抜群のハンバーグセットとデザートをぺロリ!!幸せすぎて,思わずニンマリ~♪
f0152061_17234754.jpg

f0152061_1723534.jpg
 

 さて,この後は乗馬!「馬さん,重くないかな?」なんて心配していましたが,平気そうな馬さんたち。そんな心配はなんのその。みんなも思いっきり楽しみました。みんなには気になることがもうひとつ・・・。なんとテレビの取材が来ていたのです!!カメラを見つけると,みんな猛烈にアピールしていました(笑)
f0152061_17294734.jpg

2月5日,NCCのスーパーJチャンネルの『カメラマンズアイ』(18:30頃)で放送されます。お楽しみに☆

by aozora0610 | 2009-01-29 12:42 | 日々のあおぞら | Comments(0)  

映画を見に行ってきました!

 連日,寒い日が続いていますね(>-<)週末は雪が積もる程でした!!

 皆さん,風邪など引かれていませんか?まだまだ,この寒さは続くようです。十分に気を付けてくださいね。

 さて,雪が積もるほどの寒さに見舞われた1月24日。元気なあおぞらっ子は,きょうされん30周年記念映画『ふるさとをください』を見に行きました。
f0152061_17175382.jpg

 会場に到着すると,そこにはお客さんがいっぱい!立ち見が出るほどの盛況ぶりでした!!

 たくさんのお客さんだし,約90分の上映時間・・・。どうなるかな?と思っていたのですが,そこはさすがのあおぞらっ子☆みんな,上手に鑑賞することができました◎

 映画は笑いあり,涙ありで,何よりも「障がいのある人たちが地域の中で共に生きる」ということについて深く考えさせられる,とても素晴らしい作品でした。

 また,みんなで行きたいなぁ(*^O^*)


 このような機会を設けてくださったきょうされん長崎支部の皆様,その他スタッフ,ボランティアの皆様,本当にお疲れ様でした。

by aozora0610 | 2009-01-27 17:23 | お出かけ | Comments(0)  

心温まるお便り

 先日,あおぞらに一通のはがきが届きました。あおぞらの石けんを購入してくださったお客様からです。

 そのはがきに職員一同感激しました☆

 手描きのかわいい牛の絵と優しくて綺麗な文字でお礼が書かれてありました。また,石けんの使い心地やお気遣いの言葉も書かれていました。
f0152061_1252124.jpg

 寒い冬の日に届いた一通のはがき。心がほっこりと温まりました(*^▽^*)

 私たちも皆様に喜んでいただけるように石けんやキャンドル(オリジナル)の販売がんばります!皆様にも温かい気持ちになっていだけるように・・・♪

by aozora0610 | 2009-01-22 08:34 | 日々のあおぞら | Comments(0)  

太鼓の達人

なんとゲームセンターでお馴染み「太鼓の達人」があおぞらにやってきました!っといっても、Mちゃんお手製なんですけどね(^0^)/

f0152061_1733336.jpg


Mちゃんの「100円払ってね!」の掛け声に、「はい、100円、チャリーン!」とパントマイムでお金を支払い、気分はまさにゲームセンターです。

f0152061_1734718.jpg


あおぞら中に太鼓の音が鳴り響き、全員参加で大いに楽んだ一日でした♪
f0152061_17333738.jpg

by aozora0610 | 2009-01-15 17:41 | Comments(0)  

完成が楽しみです!

今日は,今年最初の絵画教室。
本日のテーマは,『紙粘土でお皿を作ろう』でした。

先生の説明をよ~く聞いて,製作開始!

紙粘土をころころと丸めてダンボールのろくろの上で平らにして底を作ります。そして,細長く棒状に伸ばした紙粘土を一段ずつ重ねていきます。さらに,重ねた部分を水をつけながら,きれいに平らにしていくと・・・あれよあれよとお皿ができました☆

フムフム・・・。先生に教えてもらいながら,上手に作っています。
f0152061_17272597.jpg

紙粘土の感触が気持ちよくてニコニコの人,まるで職人!?と思うほど真剣な表情で作る人・・・みんなのいろいろな表情を見ることができ,とても楽しい時間となりました(*^○^*)

あおぞらの陶芸家?真剣そのものです!
f0152061_1728886.jpg

顔を真っ白にして頑張りました♪
f0152061_17283669.jpg

みんなのお皿,整列!!
f0152061_17301178.jpg


次回,色づけをして完成です!どんなお皿ができるのか,とっても楽しみです(≧▽≦)

by aozora0610 | 2009-01-14 17:38 | Comments(2)  

お手つきはナシよ

 今日は木曜日。新年最初の音楽があり、音楽担当のMちゃんお手製のアニメカルタを楽しみました。「バカボンだ!」「セーラームーンだ!」「ちびまる子だ!」と仲間たちの目が輝きます。
f0152061_17274382.jpg


 カルタを囲んで椅子に座り、いざ勝負!読み手のMちゃんが、読み札を読み上げると、元気よく飛び出し、お手つきなんて、なんのその!

みんなでわいわいがやがや、大騒ぎになりました\(^0^)/

f0152061_17281545.jpg

by aozora0610 | 2009-01-08 18:24 | Comments(0)  

謹賀新年☆

 ちょっぴり遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。
今年もあおぞらをよろしくお願いいたします(*^-^*)

 5日は,あおぞらの仕事始めでした。よ~し,がんばっちゃうぞ!

・・・とは言いつつも,やっぱり行かなきゃでしょ!初詣!!

と言うことで,絶好のお天気の下,みんなで諏訪神社まで行って来ました♪

 世間も仕事始めだし,空いているのでは?との予想も大きく外れ,お諏訪さんは大盛況!会社で初詣に来たりするんですねぇ(@O@)人!人!!人!!!でごった返してました。

そんな中でも,あおぞらっ子はとってもおりこうさん(^O^)b

いつものペアになって,整列して歩き・・・

無事にたどり着いた最初の目的地の神殿。みんなでお賽銭を投げ入れて,お参りしました。みんな,真剣にお参りしてたなぁ。願いが叶うといいね!!

次の目的は・・・やっぱりおみくじ!

みんな,真剣に見ています。フムフム・・・
f0152061_18322386.jpg

f0152061_18332899.jpg

さぁ,気になる今年の運勢は!?
f0152061_18335892.jpg

おみくじは大事に持って帰る人もいれば,結んで願掛けをして帰る人もいました。

これで,あおぞらは幸運間違いなし(*≧▽≦*)/

今年も素敵な一年になりますように☆

by aozora0610 | 2009-01-06 12:27 | Comments(0)