<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき41 研修報告

ただいま、長崎☆
初めは、不安で仕方なかった埼玉研修。
最後は、「早かったよね~、まだおりたい~!」と仲間との別れを惜しんで長崎に帰って参りました(^O^)/
「1人なんてイヤだー!東京怖い~!!」と、タダをこねたのがウソのようです(笑)

それでは、研修最終日の報告を。
昨日は、午前のみの講義でした。
講師は、国立秩父学園園長、高木晶子さん。
高木園長は、小児神経のお医者さんでもあります。
医療的観点から、障害者支援、てんかんについて詳しく学びました。
しかし、「医療は、一過性のものにすぎない。障害者にかかわり、支援をしていくのは支援員であるあなたたちです。利用者、保護者の気持ちを汲み取り、きめ細やかな支援のできるプロでありなさい。」と、ありがたいお言葉もいただきました。
最終日ということもあって、今までの自分を振り返り、初心にかえってがんばろうと思いました。

講義終了後、みんなで別れを惜しみましたが、それぞれ飛行機やら新幹線やらの時間があり、いそいそと解散。特に仲良くなった方々とは、これから情報交換をしたり、再会の旅を実行しようと約束してきました♪

私は、飛行機までの時間があったので、1人で池袋へ(*'-^)♪
初日に行ったためか、自分の庭のような気分に(完全に錯覚ですけど)。
そして、見事に池袋マジックにかかりましたσ(^-^;)
おかげで、破産寸前…。
このままではマズイと思い、かなり早かったのですが羽田へ移動しました。
そこで、研修仲間の1人と会い、短い時間でしたがお茶をして、またもや熱く語りました!
お見送りした後は、羽田探検!!
長崎空港とは、えらい違いだなぁ…と田舎者丸出しで歩き回りました。
そして、約2時間の空の旅(もちろん爆睡)を終え、長崎到着!!
羽田と比べて冗談みたいに小さい長崎空港ですが、最高です☆
家に着いた訳じゃないのに、『長崎』の文字と海の匂いにテンション上がりまくりでした♪♪

これにて研修は、無事終了です。
1度も迷うことなく、得意の知恵熱を出すこともなく、「私ってやればできるじゃん♪」と、自画自賛してみました(笑)

冗談はさておき、一週間もあおぞらを不在にするという、長い研修に行かせていただき、本当にありがとうございました。
あおぞらにかかわる皆様のおかげだと感謝しております。
この研修で学んだことを無駄にしないよう、しっかりと支援に活かしていきたいと思います。

今日のあおぞら・・・
ウォーキングを兼ねて、柿もぎに行ってきました。
f0152061_1742977.jpg

f0152061_17422425.jpg
f0152061_17423580.jpg
f0152061_17424492.jpg

by aozora0610 | 2009-10-31 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(7)  

今日のつぶやき40 研修報告!

ついに、研修終了~!
最初はあんなに不安だったのに、最終日を迎えた今日、研修仲間と「早かったね…」と別れを惜しみました(T_T)

さて、終了を目前にした昨日は、「今日が終われば終わったようなもんだ!!」と気合いを入れ、講義へ。
講師は、国立秩父学園外来主任、桑野さん。
テーマは、『自閉症・発達障害(特性、理解、支援、評価)』でした。
自閉症・発達障害は、研修等で多く取り上げられますが、何度聞いても奥が深いと言いますか…。
人としての上手なかかわり方は当然なのですが、正しい知識と専門性が必要なんだなと思い、長崎に帰ってからも勉強しなくちゃ…と反省した午前中でもありました。

午後の講師は、日本知的障害者福祉協会調査研究委員会委員長であり、ワークセンターけやきの施設長でもある佐々木さん。
テーマは、『個別支援計画』でした。
この先生、今までの先生と一味違って、約15分間ご自身の自己紹介、それがまた笑えたんですね。
人に講義をするには、人を惹きつける話術って重要~と、あまり内容に関係のないところで感心してみたり。
でも、内容もすばらしく、この研修で初のグループワークもしました!
各施設の個別支援計画の現状と課題、その対策について話し合ったり、実際に、参加施設の事例で個別支援計画を作ったりしました。
人見知りのAゆみは、グループワークが苦手なんですが、みんな仲良くなってるんで、トントンと進み…それどころか盛り上がっちゃって、とっても楽しかったです♪

そんなこんなで、講義はあっと言う間に終了!!
しばらく休憩の後、仲間と夕食へ。
今日は、憧れの『サイゼリヤ』に行ってきましたo(^-^)o
かなり行きたかったお店で、上京初日に1人で入ろうとしましたが長蛇の列に泣く泣く断念…という経緯がありましたので、テンション上がりまくり↑↑
私の大好きな某お笑い芸人オススメの品を食べて、満腹満足で帰ってきました(*^ー^)
で、記念に割り箸とおしぼりをもらってきましたよ(笑)
f0152061_17392287.jpg

その後は、またまた交流会。
みんなで、最後の夜だね~としみじみしたり、大笑いしたり…楽しい最後の夜を過ごしました☆
しかーし!
私には、心残りといいますか、悔しい出来事がっ(#`ε´#)
昨日、あおぞらでは防災訓練があっていたではありませんか…!!
あ~、消防士さんに会いたかったわぁぁぁ。

by aozora0610 | 2009-10-30 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき39 研修報告!

4日目終了~!
残すは、明日の半日のみです!!

さて、水曜日の報告。
あと3日で痩せようと決意した翌日でありながら、腹が減っては戦はできぬ…と、ガッツリ朝食を食べて講義へ。

午前の講師は、秩父学園で児童指導員をしている藤井さん。
テーマは『行動障害』について。
行動障害とは何か、行動障害をどのような方法で、手順で軽減していくのか、事例を元にわかりやすく説明してくださいました。

午後は、同じく秩父学園の調査課長、斎藤さん。
テーマは『知的障害ー特性と支援の基本ー』でした。
知的障害についての基本から、個別支援計画の作成と実施、経過など事例研究と映像で詳しく解説していただきました。
どちらの講義も常に頭に入れておかなければいけない基本で、再確認するいい機会となりました。また、今後の支援に取り入れてみようと思える発展的なものでもありました。

講義終了後は、施設見学。
とは言っても、外回りの見学。
しかし、国立だけあって敷地はかなり広く、通園施設、作業棟、生活寮などなど、たくさんの建物が。
しかも、ひとつひとつがかなり広く、設備も充実していて、ビックリしましたヽ(゜▽ ゜)ノ
少しでいいので、土地と建物をあおぞらにください…としみじみと思いました。

その後は、仲間と夕食&交流会。
研修生10名程で、『お酒』という栄養剤を注入しながら(笑)、仕事の事、各県の事…話しに花が咲きました♪
でも、自分の仕事や職場を誇りに思えるって素晴らしいなとつくづく実感。
あおぞらの自慢をしながら、改めて「あおぞらって、いいとこだなぁ」とホッコリした3日目でしたo(^-^)o

今日のあおぞら
北消防署のご指導の下、防災訓練を実施しました。
f0152061_19184810.jpg

その後、りりしく変身!
f0152061_19202997.jpg

f0152061_19204653.jpg

by aozora0610 | 2009-10-29 19:22 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき38 研修報告!

埼玉研修も3日目が終了しました。
中盤…いやはや、後半戦ってとこでございますね!

では、昨日の報告(^O^)
朝は7時に起床、身支度を済ませ、パンとコーヒーでゆっくり朝食。
それでも時間があったので、部屋に掃除機をかけてみたりしました~♪

部屋も気分もスッキリしたところで、講義へ。
今日から、長い1日になるなぁ~と思いつつ、講義に耳を傾けます。
今回の講師は、社会福祉法人近江ふるさと会・第二ふるさと園園長の飯田雅子さん。
かなりのベテランさんで、堂々としているのですが、優しい雰囲気を醸し出しておられました。
テーマは、『生活支援の実際』でした。
まさに、障害者福祉に携わるにおいて、基本中の基本!!

午前は、空腹との戦いも少々ありましたが、マジメに受けてきました。
私たち支援者は、利用者の皆さんが1日1日をただ平穏無事に過ごせるようにするのではなく、過去・現在・未来を見据え、充実した生き方ができるような支援をしなくてはならない、と改めて痛感しました。
普段は大声で笑ってドジばっかりしてるAゆみも、こうやって真剣に考えるわけです。

講義終了後は、お天気も良く、運動不足気味だったので、軽くお散歩♪
車での冒険は苦手なんですが、徒歩大好きなAゆみは、ガツガツ歩いて散歩しました。
知らない土地(田舎限定)を歩くのも楽しいですね(*^ー^)ノ
で、コンビニで大好きなコーヒーとチョコレートをゲット!
f0152061_2011597.jpg

このコーヒーちゃんは、旅の必須アイテム☆
かなりお世話になっていて、何個購入したことか・・・

出発前、あまりに不安がるAゆみを見たIっちゃんが、「5キロくらい痩せて、ゲッソリしてくるばい!」と言っていたのですが・・・
全くその気配は無く(笑)、自分でも「こりゃ、痩せん・・・」と思いながら帰ってきました(^o^;)
あと3日で痩せよう!と、研修に全く関係のない決意をした2日目でした。。。

今日のあおぞらです。
月一回の外食の日で、牛衛門に行ってきました。
みんなおいしそうに食べています。

f0152061_17344121.jpg


f0152061_1735745.jpg


食後のデザートも大満足です!!
f0152061_17355994.jpg


午後からは、ポニーランドさんへ乗馬
実習生のKさん。初めての体験です
上手に乗ることが出来ました。

by aozora0610 | 2009-10-28 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき37

無事に研修2日目を終了いたしました~。
本日より、9時~16時までと本格的に!!
でも、友達ができたおかげで、楽しくやっております♪

さて、昨日は、13時から開講式、それから16時まで『最近の障害者福祉をめぐる動き』というテーマで講義を受けてきました。
講師は、17年間、秩父学園で支援員として勤務、現在は厚労省で障害福祉専門官をしておられる方でした。
現場も行政も見ていらっしゃるだけあり、興味深く話を聞くことができました。
おかげで、講義につきものの(?)睡魔に襲われることもなく、あっという間に講義終了でした。

政権交代により自立支援法が廃止され、またもや目まぐるしく変わっていく障害者福祉…。
どう変わっていくのかと不安になりつつも、私たち現場の人間が意識をしっかりもって動かなければいけないんだなぁ…
とか、真剣に考えたりしました。

終了後は、研修仲間4人で夕食へ('-^*)
温かいものを食べながら、それぞれの仕事や思いを語り合いました。

やっぱり、いいものですね~!
研修が楽しくなるばかりでなく、いろんな情報交換ができます!!
いい参考になりました!!

夕食後は、みんなでスーパーでお買い物(^-^)
朝食や夕食、おやつもゲット!!
他にも、コンビニや本屋、カラオケ屋など、いろんなお店が徒歩圏内に。
快適に過ごせそうで、安心した初日でした(*^-^)b

今日は、写真がありませんでしたので
Tさんのパソコン画の作品を紹介します。
f0152061_18523.jpg


f0152061_1881159.jpg

by aozora0610 | 2009-10-27 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき36 ~Aゆみ研修報告!!~

現在、研修のため、埼玉の『国立秩父学園』に滞在中のAゆみです。
Aゆみのいないあおぞらは、どうだったかな?
「平和だなぁ♪」とか言われてそうですけど(笑)

さて、昨日から上京しまして。
飛行機の離陸が15分遅れるというまさかのハプニングに、「出鼻くじかれたー…」と若干ブルーだったのですが、天候不良によるかなりの揺れも気にならず、2時間弱爆睡(-.-)zzZ
前泊のため、羽田→池袋の移動。
最初に見つけた駅員さんに声をかけ、予習した路線とは違ったものの(しかし、安くなりました)、迷うことなく無事に到着。
池袋駅→ホテルは一瞬逆方向に向かっていましたが、すぐに気付いて戻り、これまた無事に到着。
荷物を置いて、池袋の街へと繰り出して来ました!
f0152061_17134957.jpg

まずは、サンシャインシティの中にある水族館へ。
水族館好きのAゆみにとっては、最大の課題でした!
何が何でも行かねば!!と。
とっても広くて、キレイで・・・
たくさんの魚たちが泳いでいて
癒されました♪
f0152061_17144560.jpg

タイミング良く、餌付けショーを見ることもできました(^-^)
魚だけでなく、かわいい動物もたくさんいましたよ。
f0152061_17152095.jpg

もちろん、おやつも忘れずに♪
『海のジェラート』おいしかった(^O^)
f0152061_17154169.jpg

でも・・・
周りはカップルや家族連れだらけで、1人で回ってるのは私くらい。
やっぱり、誰かと一緒が楽しいですね(>_<)
その後は、洋服を見たりプラプラ~。
「これから研修よ!荷物増えるわよ!!」と、自分に言い聞かせ、お買い物はガマン。
これ以上プラプラしたら、池袋マジックにかかってしまうと思い、サッサとホテルに帰りました。

しかーし。
ホッと一息ついて気付いたのですが…
1人で泊まるのに、部屋はツイン。
これまた、泣けるー(〒_〒)
ま、大人しく寝ましたけど(笑)
東京1泊、なんだかんだで楽しかったです!!

おっと。
Aゆみ、遊んでるな!?と思われそうですが、今日からきちんと埼玉で研修受けてます。
本日、初日を迎えたわけですが、いきなりの雨。
傘をさして、大きな旅行カバンをゴロゴロと引っ張りながら、ちょっと大変でしたが、予定通り移動することができました。
到着後、早速、研修棟へ。
研修中、滞在する部屋は個室、しかもキレイで広いんですよ~。
ベッドはさすがにシングルでした(笑)
f0152061_17182440.jpg

もちろんなんですが、テレビもないし…
散歩するにも外は雨だし…
13時までどうしよう…
と、何じゃかんじゃ考えていたら、開講式。
いよいよ、研修の開始です!!

お友達もできたし、なんとかやっていけそうです♪
講義終了の時間とブログの編集の時間の兼ね合いから、報告は1日遅れでしたいと思います!

☆ちなみに、あおぞらは、本日、何事も無く平穏無事に終了しました。H

by aozora0610 | 2009-10-26 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき35

皆様,お気付きになりましたか?
昨日のタイトルが,『今日のゆぶやき34』になっていたこと・・・。
Aゆみ,今日のお昼にボスから言われて気がつきました。
でも,そのままにしておきます。
面倒だからじゃありません。
あえてですよ,あ・え・て!!


さて,昨日の『バッタ事件』の仕返しから(v`∀´)v

あおぞら内をハエがブンブン飛び回っておりまして。
そのハエを仕留めてやろうと息巻くボス。
しかし,ハエも「やられてたまるか!」と逃げ回るんですね。

ハエの姿が見えなくなって数分後・・・
Aゆみがハエを発見!!

Aゆみ:「ボス~!!ハエ叩きありませんか?私が仕留めます!!!」
ボス:「おっ!ハエ叩きな!!待てよ~,どこに置いたっけ?確かこの辺に・・・」

ハッ∑( ̄□ ̄;)

ボス・・・
必死に探してますけど・・・
f0152061_1724273.jpg

お尻のポケットに・・・(T▽T)笑。

こうなったら,上司であるとか立場とか関係ありません!下克上です!!
床を転げまわるほど大爆笑しながら,「ブログに書きま~す」と宣言。

「ウ~・・・」と,半ベソ状態で承諾してくれました(笑)
Aゆみを敵に回すと怖いんだぞ~(`へ´)


さてさて,あおぞらの1日♪

公民館掃除と草取りを頑張り,午後は『あぐりの丘』へドライブ。
みんな,それはそれはウッキウキでした(*^0^*)

コスモスがキレイに咲き誇り,記念の1枚☆
f0152061_1743110.jpg

トイレに行っていて遅れたMさんとAつみちゃんのラブラブコンビもコスモスの前で,ハイ,チーズ!
f0152061_17431817.jpg

バラ園も回って・・・
f0152061_17433126.jpg

優雅に咲くバラにウットリしました。
f0152061_17434422.jpg


で,あおぞらでは欠かすことができないおやつタ~イム♪
この時が,一番ウットリしていたかもしれません(笑)
f0152061_17441111.jpg

あ~,おいしかった(≧▽≦)


さて,Aゆみ・・・
ついに,明日,東京・埼玉へ出発です。
不安ですが,頑張ってきます!
1週間,あおぞらを不在にしますが,『今日のつぶやき』は,研修報告も兼ねて埼玉からお届けいたしますので,お楽しみに~☆

by aozora0610 | 2009-10-24 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のゆぶやき34

休み明けのAゆみでございます。
やっぱり,あおぞらは,元気で楽しくていいですね~♪

さて,今日の昼食の時のお話し。
またまた,看護師Kみちゃんが大ボケかましてくれました。

「いっただきまーす!!」と,みんながおいしく食べ始めた時・・・
「はぁ・・・。」と,微かに漏れるため息。
「どうしたんですか?」と,尋ねたところ


「お弁当作ってきたのに,ご飯忘れた・・・。」


おかずのみをお弁当包みにしっかり包んで持ってきていたのです。
包む時に気付くだろうに・・・笑。

こちらが,Kみちゃんのおかずのみの昼食(笑)
f0152061_17151845.jpg

あいにく,今日はパンの日だったので,余ったご飯も無く,嘆くKみちゃんの横で,みんなは「おいしいね!」と,パンを頬張っていました。

みなさんも,最終確認はしっかりと!!


さて,午後のお話し。
プールから帰ってくると,1人の女性が。

この方,看護師として面接に来られたのですが,その経緯がすごいんです!運命感じちゃうんです!!

先日,某量販店でお買い物をしていたボス。
すると,「M嶋さんですか?」と,声をかけてきた女性が。
ボスが,「お?ナンパか??」と思ったかは知りませんが(笑),「はぁ。なぜご存知で?」と尋ねたところ,
「ブログを読んでいまして。」とのお答えがっ!
さらに,「看護師さん,まだ募集してますか?」と嬉しいお言葉が♪

ブログを読んでくださっていて,声をかけてくださったそうです(^0^)
ご縁ってあるんですね~。

で,本日,面接となりました。
とても上品で笑顔が素敵な方でした。
さっそくマカトンに参加していただき,自己紹介をしたりしました!
f0152061_17372017.jpg

これから,よろしくおねがいします(*^ー^*)


「あぁ,ブログ書いててよかったなぁ♪」と浸っていたところ,悪夢が・・・。
今日,あおぞら1号の中に大きなトノサマバッタがΣ( ̄□ ̄;)
f0152061_17545858.jpg

虫が大嫌っっっいなAゆみは,パニック状態に!!
それを見たボス,Fちゃん,Kみちゃんは面白がって,「ほら~,○○くん,そのバッタと遊んでごらん~。」と,悪魔のようなささやきを・・・
「そんなことしたら飛ぶでしょ!」と言えば,
「だから,なおさら♪」と言う始末・・・。

鬼だ!悪魔だ!!

で,飛び交うバッタに大暴れするAゆみです。
f0152061_1757334.jpg

「イヤだ!!書きたくない!!!」と,大分ゴネたのですが,ダメでした(;ー;)

絶対に,仕返ししてやる。。。

by aozora0610 | 2009-10-23 17:39 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき33

さて,本日,Aゆみはお休みでございます♪

しかし,全然嬉しくありません・・・。

なぜかって?

埼玉での研修が近付いていて,その準備をしているからです(TOT)

大都会・東京で一泊,そこから埼玉の秩父に移動・・・
なんか,東京はやたらと路線多かし,乗り換えとかせんばし・・・
迷わないわけがないっっ!!!!!

さらに,一週間も知らないところで,1人でお泊り・・・
考えただけで不安です。


無事に長崎に帰れるかな・・・。

by aozora0610 | 2009-10-22 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき32

今日も心地良い秋晴れになりましたね。


10月も終盤,クリスマスに向けて段々と忙しくなってきました!

クリスマスキャンドルを作るために必要な白いろうそく。
マジックで描かれた絵を落とすために,白くなるまで一生懸命削りました。
f0152061_16311930.jpg

みんな,真剣です☆


お仕事を頑張った後は,楽しい乗馬タ~イム!
あおぞらっ子はもちろん,実習生もバッチリ楽しみました♪

防具をしっかりつけて・・・
f0152061_16391679.jpg

いざ,出発!
f0152061_164151.jpg

余裕の表情(^0^)
白馬ならぬ,ポニーに乗った王子様のようです!!
f0152061_16434034.jpg



実習生が乗馬を楽しんだ後,Tさんを乗せようと準備をしていたMかちゃん。

ヘルメットのヒモを止めようとしていました。

しかし,カチッとはめるだけなのに,異常にに手こずっているではりませんか・・・。

「あれ~,(ヒモが)全然届かん~。」


∑( ̄□ ̄;)


だって,ヘルメットば正しい位置でかぶせてなかもん,ヒモの届くわけなかたぁい!!
隠さんば所,ほとんど出とるし!!!
ヘルメットの役目を果たしてないしっ(T▽T)
f0152061_16535393.jpg

「イヤ~ン♪」とゲラゲラ大笑いするMかちゃんの横で,Tさん,「オレ,そんなに顔デカくないし・・・」と言いたげな表情でした(笑)

ヘルメットは,正しくかぶりましょう!

by aozora0610 | 2009-10-21 17:20 | 今日のつぶやき | Comments(0)