<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき159

3月もついに終わりますね(>0<)
年度末だけあって,なんだかバタバタ~っと過ぎて行ったような気がします。

バタバタといえば,迷走を続ける鳩山内閣。
本日,亀井郵政改革相と原口総務相が発表した『最終案』に基づいて郵貯限度額2千万で決着したそうな。
まぁ,私にとって2千万の貯金なんて夢のまた夢のようなお話しですが,民営圧迫の懸念があるようで・・・。
さらに,高校無償化も明日から実施されるし。
で,子ども手当ての支給でしょう・・・。

独身の私なんて,何にも得しないじゃんっ(`ε´#)
ハァ~。日本は,どうなっていくんでしょうね(-.-;)


そんなこんなで,本日(31日)は,『雷乃声を発す(かみなりすなわちこえをはっす)』と言われる日で,雷が鳴り始めるんだとか。
f0152061_1761293.jpg

あおぞらメンバーの中で雷が最も苦手なSさんは,カレンダーの『雷』という文字と雷様の絵を見て,「カミナリ!」と指差し,かなり気にしていました。

今日は,雷こそ鳴らなかったものの,見事にお天気は崩れましたねぇ(;0;)
「昔の人って,すごいなぁ!」と,つくづく感心しました。

あおぞらに飾ってあるカレンダーには,『二十四節気』と『七十二候』が記されていますので,これからお伝えしていきたいと思います!
f0152061_17115140.jpg

アナタの豆知識が増えるチャンス!?
お楽しみに~(^0^)/
  

by aozora0610 | 2010-03-31 17:21 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき158

今日も春らしい天気になりましたね(^0^)

さて,人気4人組ボーカルグループ・GReeeeNが,メンバーのSOHが受験していた『第103回歯科医師国家試験』に合格したことを公式サイトで報告。他のメンバーも同試験に合格しており,全員が歯科医師という異色のグループが誕生した。

すごいですねー!
昨日の医師国家試験の合格発表と言い,この時期ならではって感じでHAPPYですね(*^0^*)

そして,あおぞらでもウキウキしちゃう事が♪

とってもカラフルなあおぞらのユニフォームが完成しました!
赤・黄・緑・青・水色・ピンク・オレンジの全7色☆
f0152061_14321387.jpg

左胸と後ろには,あおぞらのロゴ入り。
f0152061_175418100.jpg

早速,午後のウォーキングに着て行ってみました♪
f0152061_1432334.jpg

いつものウォーキングコースなんですが,何だかイイ感じ~◎
f0152061_14324371.jpg

う~ん♪かわいい(≧▽≦)/
f0152061_1432538.jpg

これを着て,いろんなところにお出かけしたいですねっ!!


【おまけ】 ピンクが良く似合うなぁ♪

家族(父・母・息子)ですか!?笑。
f0152061_1433148.jpg

まるで,仲良し家族のようです。

by aozora0610 | 2010-03-30 18:02 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき157

3月最後の週が始まりましたね!
木曜日には,もう4月になってるんですよー!!
はやーーーーーい(@0@)

さて,3月は卒業シーズンですね。
あおぞらでは,支援員のFちゃんが退職することになり,本日お別れ会をしました。

Fちゃんからみんなへのプレゼント。
f0152061_17295944.jpg

みんなからもFちゃんにプレゼントです。
f0152061_17301063.jpg

今まで,ありがとうございました!
f0152061_17302055.jpg

最後のマカトン法の時間は,みんなが大好きな『犬のおまわりさん』で大盛り上がり(^0^)♪
f0152061_1728098.jpg


きっと,みんなの思い出の1ページに刻まれたことと思います。
Fちゃん,2年間,お疲れ様でしたm(_ _)m

次なるステップのためにがんばれ!と応援しているかのように,あおぞらの食堂の真向かいにある山桜も満開でした。
f0152061_17303668.jpg

次なるステップと言えば,今日は医師国家試験の合格発表日☆
あおぞらメンバーのご家族の中にも合格されたと言ううれしいお知らせがありました!

ちょっと早いですが・・・
4月からの新生活がんばりましょうね(≧▽≦)/

by aozora0610 | 2010-03-29 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき156

日本晴れ 二つ浮かべて 眼鏡橋 (某CMより)
今日は,そんな言葉がぴったり!というくらいスカッと晴れましたね(^0^)

こんなに快晴の日は,草取りがはかどるのなんのって!
みんなでがんばっちゃいましたー!!

その後は,頑張ったご褒美に!?女の都運動公園にお花見に行きました♪
公園の桜は,満開☆
f0152061_17412264.jpg

キレイな桜を愛でながら食べるお弁当は,格別でした(^ー^)b
f0152061_1741393.jpg

遊具で遊んだり
f0152061_17415121.jpg

f0152061_1745124.jpg

f0152061_1742949.jpg

ベンチでひなたぼっこしたり
f0152061_17442823.jpg

家のように寝る人もあり(笑)
f0152061_17423342.jpg

お花見を満喫した,あおぞら一同なのでした\(≧▽≦)/

次のお花見は,どこかな~(?0?)


さてさて,熱戦が繰り広げられている高校野球。
あおぞらメンバーの中にも大ファンの方がいますが,Aゆみも今日ばかりは気になっちゃう試合がありました。

それは,川島高校対大垣日大。
川島高校は徳島県の高校なので,大学時代を徳島で過ごしたAゆみとしては,やはり応援したくなっちゃうわけで・・・。
しかし,接戦の末,2対3で敗北。
結果は残念でしたが,川島高校ナインの流した汗と涙は,とても美しく感動を与えてくれました!!

お疲れ様でしたm(_ _)m

by aozora0610 | 2010-03-27 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき155

今日は,見事な快晴ですね◎
少し風が寒かったですが、あおぞらの周りは桜が満開!!
今日は、花見に行けませんでしたが、明日こそ行こうと思ってま~す。
f0152061_17534224.jpg


あおぞらに、新しいコピー機がやってきました。
今回は、何と両面印刷機能付き。(今更ながらといわれそうですが)
それと、トレイも4段になり、裏紙を入れるスーペースも確保。事務器もエコに目覚めた、あおぞらでした…。
f0152061_1754880.jpg

f0152061_17542013.jpg


イタリアのトリノで行われているフィギュアスケートの世界選手権で,バンクーバー冬季五輪銅メダリストの高橋大輔選手(関大大学院)が日本男子で初の優勝を飾り,お天道様も祝福してくださったのでしょうか♪

そして,26日に行われる女子ショートプログラムの滑走順が決定し,2大会ぶりの優勝を目指すバンクーバー冬季五輪銀メダリストの浅田真央選手(中京大)は45番目滑走,同五輪金メダリストで前回優勝のキム・ヨナ選手(韓国)は51番目になりました。

バンクーバー冬季五輪再び!って感じで,ドキドキワクワクですね(^0^)/
がんばれ,真央ちゃん!!

by aozora0610 | 2010-03-26 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき154

またもや雨降りでこざいますねぇ・・・。
しかも,気温低めだし。
花冷えってやつですね(>0<)

しかし,心はHOTになっちゃうお客様が来てくださいましたー!
ボスとAつみちゃんのお友達で,あおぞらファミリーの一員でもある写真家のBinさんです(^0^)
あおぞらメンバーのポートレートを作りたい!と,横浜より遠路はるばるやって来てくださいました!!

さぁ,撮影の準備です。
f0152061_17472091.jpg

あおぞらの1スペースが,見る見るうちにスタジオに大変身(@0@)

いよいよ,撮影開始!
f0152061_1747546.jpg

さすがは,プロ!!
f0152061_174857.jpg

みんなの笑顔をサクサク撮っていきます☆

プロのカメラマン・・・かっちょE~♪
仕上がりが楽しみです(^0^)/

撮影後は,あおぞらNo.1の呼び声高いYさんと2ショット!!
f0152061_17482985.jpg

みんなで記念撮影もしました☆
f0152061_17484718.jpg

Binさん,ありがとうございました(≧▽≦)


さてさて,本日のニュースより。
参院厚生労働委員会は25日,中学卒業までの子ども1人当たり1万3000円を支給する子ども手当法案を与党と公明,共産の両野党の賛成多数で可決した。自民党は反対した。民主党がマニフェスト(政権公約)の主要施策に掲げた同法案は,26日に参院本会議で可決,成立する見通し。

鳩山首相・・・いやはや民主党の迷走はいつまで続くのか( ̄・  ̄;)
早く,みんなが安心して暮らしていける日本にしてくださいよ!!

by aozora0610 | 2010-03-25 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき153

つい先日までつぼみだった桜が一気に咲き誇り,満開状態(^0^)
春が確実に近付いているなぁと感じる今日この頃です。

しかし・・・
雨の日は続いておりますね。
今日は,「1年間,お仕事がんばりました!」と,慰労を兼ねた入浴体験学習で伊王島に行く日だったのに・・・。

だけれども~♪
日頃の行いが良いからか,みんなのパワーで雨雲なんか吹っ飛んで行っちゃったのか,出発時には雨も上がりました!

みんなの表情は,とっても晴れやか◎
f0152061_17382815.jpg

ドキドキワクワクで船を待ちます。

コバルトクイーン号に乗り込み・・・いざ,出発!
f0152061_17385382.jpg

みんな,船の旅も慣れたもので,余裕の笑顔(^ー^)v

ただ・・・
f0152061_1739653.jpg

伊王島初体験のMかちゃんは,誰よりも身を乗り出して景色を眺めていました(笑)

伊王島に上陸~!!
f0152061_17392495.jpg

早速,昼食をいっただきまーす♪
f0152061_17393589.jpg

おいしいご飯に笑顔もこぼれます(^▽^)
f0152061_17394644.jpg


満腹になったら,温泉へレッツゴー(/^0^)/
残念ながら入浴シーンは撮影できませんでしたが(笑),男性も女性も裸と裸のお付き合いを存分に楽しんだようです!!

温泉の後は,やっぱりコーヒー牛乳でしょ。
みんなでまったりと。
f0152061_1740547.jpg

おやおや!?こちらは,グビッと豪快に。
f0152061_17401774.jpg

f0152061_17403185.jpg


最後は,全員で記念撮影☆
f0152061_1740464.jpg

また1つ,思い出が増えました!!

みなさん,1年間お疲れ様でした。
来年も行けるように,お仕事がんばろうね(≧▽≦)b


さて,ちょっと真面目なお話し。
障害者自立支援法で定める福祉サービス利用料の原則1割負担(応益負担)は「生存権を侵害して違憲」として,埼玉県内に住む障害者12人が,国などに負担廃止などを求めた訴訟は24日,さいたま地裁(遠山広直裁判長)で和解が成立。他に同種の訴訟を全国13地裁に59人が起こしたが,原告側と国は障害者自立支援法を廃止することで1月に基本合意。4月までに各地裁で順次和解が成立する見通し。

ここ数年,私たちは法律に振り回されっぱなしのような気がしてなりませんね・・・。
安心して生活ができるように,早く落ち着いてもらいたいものです。

by aozora0610 | 2010-03-24 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき152

連休明け,何だかお久しぶりな感じがしますね~(^0^)/
皆様,ステキな連休を過ごされましたか?

元気な一週間の始まりに,元気なボランティアさんがやって来てくれました!
長崎大学の3年生で,若い男子に女性陣はメロメロ!?でした(^0^;)

作業の時間。
絵が得意なH君は,食堂の壁面画用のこいのぼりをスラスラと描いてくれました。
f0152061_17595855.jpg

色つけは,みんなと一緒に♪
f0152061_1801094.jpg


昼食と
f0152061_1802182.jpg

ダンス&カラオケも
f0152061_1804011.jpg

f0152061_1812778.jpg

しっかり楽しんでもらえたようです(^ー^)b
また来て下さいね☆


さて,もう1つ嬉しいニュース!
本日は,Tさんのお誕生日!!
リクエストのケーキでお祝いです。
プレゼントの手作りカードを首にかけて・・・
f0152061_181153.jpg

HAPPY BIRTHDAY\(≧▽≦)/

by aozora0610 | 2010-03-23 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき151

あらあら~。
せっかくの土曜日なのに,雨が降っちゃいましたよー(>0<)
雷もだけど、ひょう?あられ?もふっています。まさに「春の嵐」ですね。
世間は3連休,この天候にがっかりした方も少なくないのでは・・・?

Mかちゃんも久々の土曜日出勤で,「お出かけできるかなぁ?ウフフ♪」とウキウキしていたのに残念でした(;0;)

しかし,毎度お馴染み!
雨なんて,関係無く楽しんじゃうのがあおぞらでございます。
公民館をキレイにした後、みんなで輪投げをやりました!!
f0152061_17101160.jpg

f0152061_17102711.jpg
f0152061_17103627.jpg
f0152061_1710589.jpg

f0152061_17165942.jpg

みんなそれぞれの投げ方でとても上手。しっかりと楽しみました(^v^)

by aozora0610 | 2010-03-20 17:29 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき150

おぉっ!!今日は,キリの良い150回目じゃないですか~(^0^)/
なんとなく,めでたいですね◎

めでたいと言えば,あおぞらに新職員がやってきました!
今月,大学を卒業したばかりのピカピカの1年生☆
エアロビの前に自己紹介タ~イム!!
f0152061_1718159.jpg

真剣にメモをとって,お話しを聞いていました(>0<)

もちろん,エアロビも楽しんで♪
f0152061_17154352.jpg

新しくあおぞらメンバーに加わった2名も楽しんでいました♪♪
f0152061_171609.jpg

f0152061_17161033.jpg

これから,あおぞらの生活を楽しんでねー(≧▽≦)


さぁ,午後はお出掛けだぁい!!
だって,快晴だもんっ!!!

琴ノ尾公園へレッツゴー(^~^)
f0152061_1718343.jpg

ここは,あおぞらが開所して,初めてお出掛けした思い出の地。
開所当時と比べると,かなり大所帯になったあおぞらですが,パワフルさと琴ノ尾公園からのステキな景色は変わりません!!

海をバックに記念撮影☆
f0152061_17185325.jpg

笑顔も景色も最高(*^ー^*)

桜は,まだつぼみ。
f0152061_1719583.jpg

満開になる頃に,また行きたいね!!

あっ!忘れちゃいけない!!
f0152061_17202476.jpg

アイスもおいしいかったぁv(^ε^)v


【Aゆみのつぶやき】 1と5

そう言えば,地下鉄サリン事件から15年が経ちます。
あっと言う間ですね。
『今日のつぶやき』が150回を迎え,1と5が偶然にも一緒になったのでつぶやいてみました。
時が経っても,忘れてはならない事件ということでしょうか・・・。
犠牲者の皆様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

by aozora0610 | 2010-03-19 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(0)