<   2010年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき207

早いもので,5月も最終日になってしまいました(>0<)
だけど,朝晩はまだひんやりとしますよね~。
「もう,6月になるのに・・・」と,つぶやいてしまう今日この頃,体調管理には十分にお気をつけください!

【豆知識】 七十二候
5月最後の豆知識は,本日,31日でございます☆
『麦秋至る(むぎのときいたる)』と言われる日で,麦が熟し麦秋となるなるのだとか。
f0152061_16172049.jpg

ムムム・・・。
知識の少ないAゆみには,今回の七十二候はちょっとばかり難しく・・・σ(^0^;)
インターネットという文明の利器を利用して,調べてみました。

麦秋(ばくしゅう)とは,麦の穂が実り,収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。
麦が熟し,麦にとっての収穫の「秋」であることから,名づけられた季節。
雨が少なく,乾燥した季節ではあるが,すぐ梅雨が始まるので,二毛作の農家にとって麦秋は短い。
七十二候では,二十四節気のうち「小満」の末候を「麦秋至」としている。
「むぎあき」又は「麦の秋」とも読み,夏の季語の一つとなっている。

と言うことらしいです。
「なるほどなぁ~!」と,また1つ賢くなった気がします(* ̄▽ ̄)笑。

さて,余談ですが,蛍が見ごろを迎えています!
川平でも多くの蛍が飛び交っており,Aつみちゃん情報によると,川平小学校付近で,20時頃が見ごろなんですって!!

情報を入手したAゆみ,さっそく,お散歩がてら行ってきました♪
たくさんの蛍が飛んでいて,幻想的。
とってもキレイでしたぁ(≧▽≦)♪
疲れも吹っ飛び,癒されましたよ!

行って損はありません!!
ぜひ,お出かけになってみてください(^ー^)/

Mさん、一日笑顔でご機嫌でした(^u^)
f0152061_1859089.jpg

by aozora0610 | 2010-05-31 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき206

パンパカパ~ン☆
今日は,待ちに待ったご招待バーベキューの日♪
お天気も味方してくれ,スッキリさっぱり快晴でした~◎

ウッキウキであおぞらを出発,10時頃には四本堂公園に到着~。
さっそく,散策しに行きました!
みんなで仲良くテクテク歩いて・・・展望台へ。
f0152061_17561731.jpg

やぱっり撮らなきゃ!集合写真!!
f0152061_17563673.jpg

運転手の I 村さん,1番はしゃいでるし・・・笑。

散策後,バーベキュータ~イム(^0^)
ご招待してくださった皆様が心を込めて焼いてくれたお肉を・・・
f0152061_17565873.jpg

みんな,おいしそうにほおばっていました♪
f0152061_1893826.jpg

f0152061_189597.jpg

フ~,満腹。休憩しよ~っと。
f0152061_180230.jpg

と思いきや・・・,トウモロコシがズラ~リ(@0@)
f0152061_1801969.jpg

やっぱり,おいしくいただいちゃいました!
f0152061_1871189.jpg

f0152061_186276.jpg


食後は,あおぞらの芸能部長によるショータイム。今年も熱唱です♪
f0152061_1855480.jpg

Sさんママは,“落花生を投げて食べる”かくし芸!?を披露してくれました。
f0152061_186681.jpg


さぁ,プチ発表の後は(笑),いよいよ本番!出し物の時間です。
がんばらんば体操に・・・
f0152061_1816392.jpg

世界に一つだけの花・・・
f0152061_18161517.jpg

今年の目玉,ハンドベル!
f0152061_1816254.jpg

締めに,みんなでフォークダンス♪
f0152061_18163953.jpg

しかーし!
今年は,サプライズでお母さんたちによる歌の出し物も(^ー^)
f0152061_18165311.jpg

みんなも,一味違うお母さんたちの姿を真剣に見ていました。
f0152061_1817480.jpg

Mかちゃんなんて,感動のあまり大号泣でした(;▽;)
f0152061_18171587.jpg


総勢50名という大人数にもかかわらず,気持ち良くご招待してくださった高口様ご夫妻,お仲間の皆様,本当にありがとうございました!!
言葉では言い表せないくらい,感謝の気持ちでいっぱいです。
図々しいですが,この会がずっと続きますように・・・。

by aozora0610 | 2010-05-29 18:20 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき205

今日は,スッキリ快晴!とまではいきませんでしたが,過ごしやすい1日でしたね(^ー^)

さて,昨日の『つぶやき』にて,音楽の時間にお誕生日会をして盛り上がったとお伝えしましたが・・・

今日は,そのうちの1人,Hさんのお誕生日本番です☆
『HAPPY BIRTHDAY』の歌とカード
f0152061_17382985.jpg

ケーキでお祝いです♪
f0152061_17442659.jpg

おめでとうございます(*^0^*)

余談ですが・・・職員は,「今月はお誕生日の人がたくさんいるから,ケーキがたくさん食べられるわ♪」と,ルンルンしていました( ´∀`)=3
ちなみに,今月3回目のケーキです(笑)

おめでたい事や食べることが大好きなあおぞら一同なのでした!!


本日,2階の改築工事が終了いたしました◎
そこで,『渡辺篤史のお宅探訪』ならぬ『Aゆみの事務所探訪』を鼻歌混じりにしてきました(* ̄▽ ̄)~♪

2階へと続く階段・・・
f0152061_1740155.jpg

扉を開けると,かわいい玄関。
f0152061_17401230.jpg

部屋の中には窓が2つ。
f0152061_17403165.jpg

f0152061_17404557.jpg

おまけに隠し扉・・・いやいや,立派な収納も!
f0152061_1741365.jpg

壁紙もイイ感じでございます!!
イイ仕事してますねぇ~(^~^)b

お引っ越しは,来週の水曜日を予定しています。
お引っ越し完了後,またご報告いたします♪

by aozora0610 | 2010-05-28 17:48 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき204

朝から曇っていましたが、(少し肌寒かった…。)
気持ちよく、昼からはスッキリと晴れました。

今日は、音楽教室で5月の誕生日の方へ、
みんなで『HAPPY BIRTHDAY』を歌い楽しくお祝いをしました。
f0152061_16362536.jpg

その後 バースデイ ケーキの登場
f0152061_16373224.jpg

誕生日の定番!!「フーッと」 ローソクの火を吹き消しました。
f0152061_1638170.jpg
f0152061_16381783.jpg
f0152061_16382854.jpg

その後は、かわいい BIRTHDAYカードをかけてもらって・・・。
誕生日の3人とても喜んでいました。
f0152061_16392237.jpg

f0152061_16393312.jpg

f0152061_16394557.jpg


来月は誰かなぁ~

by aozora0610 | 2010-05-27 16:41 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき203

今日も良いお天気でしたね◎
昨日,天気予報を見ていたら,梅雨入りについて言っていました。
平年並みだと,6月5日頃に梅雨入りなんですって(>0<)
ここ最近,雨が多かっただけに,「えっ!?もう梅雨の話し??」と,ビックリしちゃいました(@0@)
快晴の日,もう少し長く続いてほしいものですね。


今日は,大忙しの・・・と言っても,楽しいことが山盛りの1日!

午前は,絵画教室。
前回のスケッチの仕上げです。

バックに色を着けて,イイ感じに仕上がりました~♪
f0152061_1734229.jpg


お次は,月に1度のお楽しみ,外食です(^0^)
今回は,庄屋に行ってきました。

本日も,26名の大所帯!!長ーい!!!
f0152061_173421100.jpg

かつ丼や・・・
f0152061_17362779.jpg

天ぷら定食・・・
f0152061_17361477.jpg

ステーキ定食を・・・
f0152061_17393077.jpg

f0152061_17394480.jpg

おいしくいただきました☆

もちろんデザートも◎
f0152061_17363975.jpg

あまりのおいしさに狂喜乱舞です(≧▽≦)♪

「おいしかったねぇ!」と,お腹をポンポン叩きながら大満足であおぞらへ。
しばらく休憩した後,乗馬へレッツゴー!

なんと,ポニーランド長崎のCちゃんがお誕生日ということで,みんなで『HAPPY BIRTHDAY』の歌をうたってお祝いしました!!
f0152061_17345185.jpg

素敵な笑顔です。オメデトー\(^▽^)/

さて,前回の乗馬で見事に馬に乗れるようになったTさん。
今日もやる気十分で,防具をつけ始め・・・
f0152061_17352759.jpg

乗馬成功☆
f0152061_17354087.jpg

これで,常連さんの仲間入りですね(^ー^)b


【豆知識】 七十二候
本日26日は,『紅花栄う(べにばなさかう)』です。
f0152061_17355573.jpg

正に,紅花が盛んに咲くのだとか。
紅花って,どこで見られるかしら・・・?

by aozora0610 | 2010-05-26 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき202

今日もスカッと晴れましたね(^0^)b
今週は,このお天気が続くようです!やったね!!


ただ今,あおぞらの2階を改築中でございます☆
現在,こんな感じ~。
f0152061_17381865.jpg

工事は,今週いっぱい行われる予定です。
キレイになったら,ご報告します(^ー^)

この改築工事で余った材木を片付けるために,倉庫のお片付けをしました!

倉庫中からは,お宝!?がザックザク~( ̄▽ ̄)v
f0152061_17384819.jpg

この倉庫にこんなに入ってたんですよ!!
入れれば,入るもんですねー(@0@)
f0152061_1739420.jpg

キレイに拭き上げて,整理整頓しました♪
f0152061_17402034.jpg

この時点では,まだ収納してませんケドσ(^0^;)笑

さて,今日は,うれしいうれしい給料日~\(≧▽≦)/
1ヶ月間の努力の結果です!
f0152061_17404924.jpg

みんな,大喜びで受け取っていました!!
f0152061_174133.jpg

また,がんばってお仕事しようね(*^ー^*)

by aozora0610 | 2010-05-25 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき201

今日は,雨になるかも!?と思っていましたが,お天道様が顔をのぞかせる程でした(^u^)
明日は,スッキリ晴れるといいなぁ!!

昨日は,美容室☆AOZORAが開店し,キレイにCUTしてもらって美男美女に大変身!
f0152061_17351565.jpg

しかし,「髪は女の命」と言わんばかりに,髪にハサミを入れない方も・・・。
そこで今日は,自慢のロングヘアーをおだんごにしてもらいました!!
f0152061_17355779.jpg

f0152061_1736116.jpg

艶やかに変身~♪
f0152061_17365014.jpg

どうですか?似合うでしょ(*^0^*)♪

さて,明日は待ちに待ったお給料日\(`∀´)/
貯金したり,欲しい物を買ったり・・・楽しみですね!

ちなみに,Aゆみの使い道は・・・ヒミツです( ̄▽ ̄*)
って,誰も気になんないか(笑)
と,つぶやいてみたところで・・・明日,元気にお会いしましょう(≧▽≦)/″

by aozora0610 | 2010-05-24 17:39 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき200

今日は朝からみんなが待っていた
「あおぞら美容室」開店です!!
f0152061_1733753.jpg

f0152061_1741117.jpg

f0152061_1742874.jpg

f0152061_1744836.jpg

みんな髪を切ってもらいサッパリして、とても気持ちいいです。(^u^)

午後からは、雨でウォーキングに行けず、「がんばらんば体操」や「世界に一つだけの花」のダンスの練習!!
体を動かすと蒸し暑く、汗が…。
f0152061_1751377.jpg


その後は、カラオケ。新しい曲にチャレンジ。みんなで盛り上がりました。
楽しかったです。
f0152061_1753123.jpg


昨日張ったネットですが…。
残念なことに、Mさんの方が一枚上手
ネットを張っていない所をから見事に防衛線を割られてしまいました。
しか~し、今日は負けましたが、作戦を練り直し再度チャレンジ。
この戦い、もう少し続きそうです。

by aozora0610 | 2010-05-22 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき199

今日は,黄砂の影響で霞んでいましたが,お天気は良く,汗ばむ陽気となりました(^0^)

さて,うれしいお知らせです!
あおぞらに,またまた仲間が増えました(≧▽≦)♪

初めての通所で,緊張したかな?と思ったのですが・・・
今日は,エアロビの日ということもあって・・・
f0152061_1721288.jpg

みんなと一緒にノリノリでした(^0^)b
f0152061_1722488.jpg

音楽を聴いたり,体を動かすのが好きとのことで,とっても楽しかったようです!!
これから,よろしくお願いしますm(_ _)m

さてさて,ただ今,あおぞら職員奮闘中です(>0<)
f0152061_17235961.jpg

そう,Mさんとの攻防戦に備えて,ネットの準備をしてるのです!!

先日作ったネットは,途中で絡まってしまい,残念な姿に・・・
f0152061_17243691.jpg

あれやこれやと知恵を出し合い,新しいネットを張るため試行錯誤・・・
その結果,そびえ立つフェンスのさらに上・・・見事にネットが張られました!!!
f0152061_17323496.jpg

明日の戦いの結果やいかに!?
乞うご期待です☆

by aozora0610 | 2010-05-21 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき198

今日はスッキリしないお天気で,1日中蒸し暑かったですねー(>0<)
湿気と汗で,ジト~っとした1日でした。


さてさて,5月も後半に突入!
あっと言う間ですねぇ。

「早いなぁ・・・。歳取っちゃうなぁ・・・。」と,感傷に浸ってはおられません!
だって,来週の土曜日には,バーベキュー大会があるんだもんっ(≧▽≦)
今年も,高口信弘様とそのお仲間の皆様にご招待して頂いたんです!!
んも~,ウキウキしちゃう♪
この時ばかりは,早く来週にならないかな~なんて思っちゃいますねσ(^0^;)

と言うことで,そのバーベキュー大会に向けて,本格的に出し物の練習を始めました!
音楽の時間には,あいさつやダンスの練習,目玉である(?)ハンドベルの練習をしました♪
f0152061_17223844.jpg

みんな,真剣です☆

毎日行っているマカトン法も,いつもより気合い十分!?
f0152061_17225266.jpg

今日は,1対1の会話にチャレンジしてみたり~!!
f0152061_17231195.jpg


さて,本番はどうなることやら・・・。
29日が楽しみですね(^0^)/

by aozora0610 | 2010-05-20 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(0)