<   2010年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき282

いや~、暑い暑いと言いながら気がつけば8月も今日で終わりですよ。なんか夏の終わりって感じですね。残暑は続いてますけど・・・(苦笑)
今年の夏はみなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?ってなにせ暑かったですね(>_<)

本日は大会に向けて風船バレーの練習を行いました。情報流出を防ぐため、サッカーの練習のように非公開で練習をしたいところですが、練習風景を特別にお見せしましょう(^^)/
風船バレー好きなあおぞらメンバーは気合いを入れて取り組んでいきます!!
f0152061_16474862.jpg

f0152061_164879.jpg

f0152061_16482390.jpg

大会は10月2日!!優勝目指して日々練習だー!!


話しはかわり、こちらはバス見学!!八千代町の県営バス本社さんへカメラを手にTさんが行きました。
角度や彩度を気にしながら、さまざまな型のバスを撮っていきます。
f0152061_17543319.jpg

f0152061_1754519.jpg

f0152061_1755367.jpg

汗をかきながら、イキイキしてました!!
県営バスのみなさまありがとうございました!!


いきなりですが、みなさんどのくらい見えてますか!?
f0152061_17573593.jpg

昼休み、突然の視力検査です!!やっていたのはメンバー、職員のダブルUめさんコンビ♪♪
f0152061_1824549.jpg

はーい!!これどこがあいてますかぁ~!?
f0152061_183624.jpg

え~と、うぅ~んと・・・わかりませ~ん!!
f0152061_1854598.jpg

と言うようなやりとりをやっていた平和な昼下がりでした(^^)

★おまけつぶやき★
本日はそのまま8月31日ということで831=やさい。ハイ!!野菜の日です。山田くんに座布団1枚持って行かれそうな話題でどうもすいません(T_T)
この夏は天候の影響が農作物に被害。例年になく高騰しましたね。
なかなか単品で野菜が買えませんよね。そこで、値段が100円くらいで、4種類ほどカットして入っている食べるばっかりの野菜がサラダには重宝しますよ(笑)

by aozora0610 | 2010-08-31 18:26 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき281

今日はなんか涼しいなぁ~。残暑も過ぎて、いよいよ秋の到来かな。っとおもいきや、九州の下の方には台風が2つも発生とのこと(>_<)
これからが大事な時期の田んぼの稲が心配やしー!!っと食べるほうのことが心配のKりです(笑)

本日はポスティングの日。Kりにとってはじめてのポスティングは長崎の住吉地区を配ってまわりました。
初のポスティング、うまくできるか緊張するKり。気持ちを落ち着かせるため、まずは地図を見て場所の把握!!本日担当の二人、TさんとHさんと一緒に確認します。
f0152061_16591947.jpg

が、しかーし・・・ここはどこだぁー!!地図を見ても現在地の把握にしばらく苦戦。(方向オンチなんッス。)
でも、しばらく迷った甲斐もあり、場所が把握できてなんとかポスティングすることができました。
商店街の1軒1軒を元気にまわります。
f0152061_1753893.jpg

お店のかたは忙しそうでしたが、やさしく対応してもらい人情味に溢れていました。ちなみに、長崎のローカル放送もそんな街の取材にきてましたよ(^v^)


また、今日は雲が広がり涼しかったので、ウォーキングに出かけました!!
f0152061_17114080.jpg

久しぶりだったにもかかわらず、みんな元気に体を動かして良い汗をかきました!!さわやかー(^^)


今日も1日あっちゅー間だったなー。っとみんなが車で帰る時のこと・・・
あれあれー!?ペアルックな二人が!!
f0152061_17181757.jpg

Iさんと職員のK部さん、お二人今年流行りのマリン系シャツではあーりませんか(笑)
見事な白黒のボーダー柄に記念の1枚を撮っちゃいました。
f0152061_1721577.jpg

あまりにもマッチしすぎですね(^_^)vナイスです!!

★おまけつぶやき★
本日はなんと未来の話!!2122年の8月30日にそれは起こりました!!
ある黄色いネコ型ロボットが寝ているときにネズミが耳をかじったのです。その黄色いネコ型ロボットは鏡で耳のなくなった自分の姿を見て青ざめます・・・
誰のことかわかりましたか!?みんなの人気者ドラえもんですよ!!
ちゃんとした日付があったんですね(笑)

by aozora0610 | 2010-08-30 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき280

やっほーい!!週の終りの土曜日!!明日は休みだから今日はバリバリ働くぜ!!っということで、除草作業を行いました。
夏場の雑草の成長の速さにはまいりますね・・・(>_<)あれっと油断しているとニョきっと伸びてますもんね。本日は風もあり、ここ数日のなかでは涼しかったので、短時間で無理なく作業を行いました。
f0152061_1652478.jpg

久しぶりの外活動に、みんなのびのびと励んでいました。
草とりはきついはずなのに楽しそうなこの表情。あおぞらの下で作業するのは気持ちがイイもんですよね。
f0152061_16574637.jpg

みんなで協力してきれいになりました(^^)/
f0152061_16583994.jpg


そして昼食!!外仕事の後の食事は格別ですね。アットホーム的なランチでした!!
f0152061_174826.jpg


昼食を食べたらもちろん昼寝(^_^)vみんな仲良く横になっていました。
f0152061_1753890.jpg

こちらはまだまだ外が気持ちイイ!!っということで、外の日陰でゆっくり休憩していました。
ナイスな様子でしょ(^_-)-☆
f0152061_1794483.jpg

今日もみんな良い表情でした★★


おまけ・・・
昼休みに、Uさんがドンジャラをはじめました・・・。
f0152061_1727592.jpg

それを見てボスが一言「俺はプライベートで麻雀がしたいな」。ここ20年もの間メンツがそろわずウズウズしていたようです(笑)それに巻きこまれたのがKりとMち子さん。しかし、もうひとりメンツが足りなーい!!「もうひとり見つけてあおぞら麻雀部を作る!!」っと言われてました。どうなるのかなー(^_^)
でも、久しぶりに麻雀がしたいなと乗せられていたKりでした(笑)


★おまけつぶやき★
本日8月28日は久しぶりに登場の七十二候にて、「天地はじめて粛し」。どういうことかと申し上げますと・・・ようやく暑さが鎮まる。という日みたいですよ!!思わず「う~ん。」と外の様子を見て思うのでした・・・
「あ~きのゆうひぃ~に♪」と唄えるのはいつになることでしょう(苦笑)

by aozora0610 | 2010-08-28 17:48 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき279

今日は,少し雲が多いような気がしましたが,やっぱり暑かったですね(>0<)
今日もしっかり汗かいちゃいました・・・!

こんなに暑い中でも,あおぞらメンバーは毎日頑張っているんですねー!
そして,あおぞらメンバーだけでなく,浜の町にある『はあと屋』さんもがんばっております!!
f0152061_1864755.jpg

夏の人気商品『スイカのキャンドル』も売り切れ,『灯び』を新たに陳列してきました☆
f0152061_188549.jpg

もちろん,『手作り石けん』や『万能石けん』も売れ行き好調です♪
f0152061_1810571.jpg

みなさん,ぜひ『はあと屋』さんにお立ち寄りくださいませm(_ _)m


さて,がんばっている!?と言えば,民主党。
小沢さんも出馬表明しちゃいましたよね~。
管さんvs小沢さん・・・一体どうなることやら(^0^;)
その前に,とどまることを知らない円高・・・どうにかならないかしら(;0;)

by aozora0610 | 2010-08-27 18:17 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき279

あ~,涼しい♪なんて,涼しいのかしら♪♪
・・・なんて言ってみましたが,やっぱり暑いもんは暑いですね(;0;)


この暑さですもの,ちょっと気分を変えたいわぁ・・・と,Sのちゃんが思考を凝らし,くじ引き方式で歌をうたうことにしてくれました(^0^)

なにがでるかな♪
f0152061_17344798.jpg

なにがでるかな♪
f0152061_1735019.jpg

ちゃらららららん ちゃらららん♪
f0152061_17351682.jpg

ルージュの伝言☆
f0152061_17352822.jpg

と,引き当てた歌をみんなで元気にうたいました!
f0152061_1735388.jpg

いつもとは違うやり方にみんなウキウキしてました(^ー^)


本日は,さらにウキウキなことがありましたよ!
Oさんの誕生会をしたんです~!!

プレゼントのカードを持って,ハイ・ポーズ。
f0152061_173779.jpg

う~ん,渋い(>0<)
おめでとうございま~す\(≧▽≦)/


今日は,26日と言うことで,『風呂の日』。
1日の汗と疲れを流して,しっかり休みましょうね☆

そう言えば,フジテレビの看板とも言うべき高島彩アナが,年内退社を発表したんですってね!
9月いっぱいで,担当する『めざましテレビ』も卒業するのだとか(@0@)
このニュースを聞いた瞬間,交際中のゆずの北川悠仁さんとの寿退社を想像したんですが,どうやら違うようですね・・・。

「おいおい,Aゆみよ・・・。他人様の寿退社の心配してる場合じゃないよ!アンタの寿ネタはいつなんだい!?」
と,つっこまれそうなので,このへんで失礼しますm(_ _)m泣。

by aozora0610 | 2010-08-26 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき278

ほいほーい!!気がつけば週の真ん中水曜日!!毎日あっちゅーまに過ぎていきますネ。
今日のあおぞらは楽しみの多い1日でしたよ★★っていっつも楽しいとは思いますけどね(笑)

まずは絵画教室!!今回は野菜をテーマに下書きを行い、そして背景の色も塗りました。みんな思い思いにオクラやなすび、オレンジなど描いていました。
f0152061_17364733.jpg

美人女子大生のボランティアの2名FさんKさんも一緒に楽しんでます!!
f0152061_17365864.jpg

次回はどうアレンジするのか楽しみです!!

そして、その後は月に1度のお楽しみ外食(^O^)/
今月はジョイフル長与店さんに行きました。日替わりランチを注文すると、本日はハンバーグにチキンでした。
大好きなハンバーグにYさんもこの様子でした。
1口食べて・・・
f0152061_17414647.jpg

うまーい!!と笑って満足そうでした。良かった良かった(^_^)v
f0152061_17421885.jpg

その後のデザートもみんなおいしそうに食べてました!!
f0152061_17455690.jpg

f0152061_1746936.jpg

ごちそうさまでしたーヽ(^o^)丿

午後からは乗馬★☆★
Mさんはウキウキで満面の笑みでした!!
f0152061_1749432.jpg

Nさんの乗馬姿もどこぞやのお殿様のようですね!!
f0152061_17504791.jpg

今日も1日楽しかったなー(^v^)

っとおまけ
本日、美人女子学生のボランティアさんFさんKさんが来てくれましたが、帰る頃になるとMさんが二人を気になっていたようで、名残おしそうに傍で見ていましたよ。二人にタッチされると顔が赤くなったりしておちゃめな一面が見られました。加えてボスもいつもよりもご機嫌だった気がしましたけどね(Iっちゃん報告)
あおぞらにも美人はいるはずなんですが・・・(笑)
f0152061_182697.jpg

FさんKさんMさんを筆頭にみんな待ってますんでまた遊びにきてねー(^O^)/

★おまけつぶやき★
本日はチキンラーメンの日!!1958年8月25日に世界で初めての即席ラーメンとして登場しました。
その当時から現在まで根強い人気で愛されている商品ですよね。年齢でいえば52歳。がんばってますね~!!

by aozora0610 | 2010-08-25 18:16 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき277

はいはいは~い!
やっぱり,今日も暑かった(>0<)
ちっとも涼しくならないですが・・・秋の足音は,いつになったら聞こえてくるのでしょうか?


しかーし!暑かろうが,寒かろうが,嵐が来ようが・・・マジメなのがあおぞらです!!
先日,『あおぞらハウス』の掃除をしてきました。

『あおぞらハウス』は,石けんを干したり,粉せっけん入れの作業をしたりするので,板張りの溝に石けんが詰まって滑りやすかったりすんですよね。
f0152061_17311077.jpg

だから,歯ブラシを使って,溝に詰まった石けんをこすり出し・・・
f0152061_17313019.jpg

雑巾でキレイに拭き上げて・・・
f0152061_17314669.jpg

f0152061_17331144.jpg

ピカピカになりました~☆
f0152061_1732731.jpg


そして!本日,床がベタベタになるのを防ぐため,段ボールを敷いてきました♪
f0152061_17375417.jpg

これで,お掃除も楽チンだし,ゴ~ロゴ~ロしても気持イイ(* ̄▽ ̄)笑。
もちろん,仕事にも精が出ること間違いナシ!!!

仕事に精が出ると言えば,先日初期食道がんの手術を受けた桑田佳祐さんが,8月22日に無事退院されたそうです!
新作のレコーディング再開にも意欲的なんだとか♪
本当に良かったですね(^0^)/

桑田佳祐さんと何の接点も無いあおぞらですが・・・お互いに,お仕事がんばりましょうね!!

by aozora0610 | 2010-08-24 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき276

はいは~い!!今日は月曜日!!あおぞらの1週間のはじまりです。みなさんどんな気持ちで月曜日を迎えましたか?
Kりは昨日、地元の同級生で作ったソフトボールチームの大会でした。ちなみにその大会は同級生チームが主催した初めての大会で、早朝から遅くまで1日野外で過ごし、他のチームとの戦いよりも、熱中症との気持ちの戦いでした(笑)なんとか熱中症には勝てましたが、この夏の野外でのスポーツがいかに危険かを身をもって知りましたね。デンジャー以外のなにものでなかったですよ(>_<)

っと、そんな個人的な話しは置いといて、本日の穏やかなおあぞらの様子です。
朝1番の草集め!!あおぞらメンバーのYさんUさんコンビでささっと朝飯前な勢いでやってくれました。
f0152061_1814728.jpg

f0152061_1822345.jpg


こちらは室内で、アンダリアの作業風景みんな黙々と集中しています。
f0152061_1845616.jpg

目の前に並んだ作品はティッシュケースカバーですよ!!なかなかのものでしょ(^^)/
f0152061_1865694.jpg


そしてこちらは組紐!!あおぞら内で今人気が出てきているんですよね。
本日からのニュー職員Mちこちゃんと時々利用しているHさんも組紐の魅力にこの様子でした!!
f0152061_1894630.jpg

しかし、完成した組紐を現在どのような商品にしようかなやんでいるんですよね・・・。
f0152061_18172951.jpg

見本として・・・
f0152061_18221140.jpg

f0152061_18175246.jpg

1案としてのストラップですよ★イイ感じじゃないですか!?今後もさまざまなバリエーションを考えたいとおもいます!!乞うご期待(^O^)/

★おまけつぶやき★
宮里 藍さんが米女子ゴルフ今季5勝目を挙げたようです。年間5勝は日本人初とのことでした。強いですね~(^^)

こちらは・・・「恐縮です。」のコメントで一世を風靡した芸能レポーター梨本 勝さんが、一昨日65歳の若さでお亡くなりになったそうです・・・。ご冥福をお祈りします。 

by aozora0610 | 2010-08-23 18:47 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき275

みなさんこの異常な天気なんなんすかね(>_<)
あまりの暑さもMさんのこの姿。
f0152061_16351430.jpg

「やってらんねー!!」っと言葉で言わずとも、見るだけで伝わってきそうでしょ(笑)
この暑さの影響のためか、秋が旬のサンマの漁獲量は例年の10分の1らしく、値段も跳ね上がっているそうですよ。しかし、なぜだかイワシが大量に獲れているそうです。今年の秋の食卓はイワシ三昧かもしれませんよ(笑)

本日は土曜日恒例の公民館清掃!!
雑巾がけをするUさん・・・
f0152061_16402678.jpg

窓を拭くMさん・・・
f0152061_1641714.jpg

シュレッターで紙を処分するYさん・・・
f0152061_16424660.jpg

床拭きをするメンバー・・・
f0152061_1643426.jpg

みんなそれぞれにしっかり汗をかいて頑張ってました(^O^)/

頑張った後、今日は特別のチューチューアイスをみんなで食べました☆★☆
涼みながら食べるアイスにみんな夢中でしたよ。
f0152061_16513020.jpg

f0152061_16514791.jpg


ちなみにブログを見てて、チューチューアイスとはなんぞや!?とお思いの方がいたはず!!
これですよこれ!!
f0152061_16542213.jpg

その地方、その土地で呼び名が違う不思議なアイス・・・。あおぞら周辺ではチューチューアイス、Kりの地方ではボンボン、またまたあるところではパッキンアイスなど、一般的なこのアイスの呼び名はなんですかね!?(笑)
そんなことを思った週末の昼下がりでした。

話しは変わり、甲子園!!決勝戦が13時からあり、興南(沖縄)が東海大相模(神奈川)を13-1で下し、春夏連覇を達成しましたね。同じ九州人ということもありうれしかったですね。今回もいろんなドラマがあり、負けたら終わりの厳しい甲子園はやっぱりいいもんです!!

★おまけつぶやき★
本日は献血の日!!1964年8月21日に、それまでの売血制度をやめて、今のような仕組みになったみたいです。売血制度って昔は血を売り買いしてたんですかね・・・?今まで5,6回程献血をしたKりですが、最近サボってました。献血って人のためにもなるし、商品ももらえるんでいいんですよね。

そして・・・明日8月22日はチンチン電車の日らしいですよ!!路面電車(チンチン電車)が初めて走ったのは長崎でも広島でも熊本でもなく東京だったそうです。1903年8月22日に東京の街に登場したそうです。

by aozora0610 | 2010-08-21 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき274

みなさ~ん!いい汗かいてますかぁ~?
って,こんなに暑くちゃ,汗をかかないわけがないですね・・・(^0^;)
水分補給は,しっかりしてくださいね!!
そして,あおぞらの昼食のメニューの1つだったマックシェイクでクールダウンもいいかもしれませんね♪
f0152061_1764367.jpg

f0152061_176556.jpg


さて,先日から行っている模様替え。
昨日洗った衣装ケースは・・・
f0152061_16552717.jpg

ダンスで使うポンポンや棒の収納に。
f0152061_16553960.jpg

タンスには,小物を収納し,スッキリと!
f0152061_16551388.jpg

そして,木製のテーブルは食堂をオシャレな感じにしてくれました♪
f0152061_16544694.jpg

J子先生,本当にありがとうございました!


・・・と,模様替えをしていたら,麦わら帽子が出てきました。

シンプルな麦わら帽子かと思いきや・・・
f0152061_16541956.jpg

あら,不思議!実は,セパレートタイプ(笑)
f0152061_1654445.jpg

ある時は,ジャストフィットな帽子として・・・
f0152061_16535047.jpg

ある時は,シャンプーハットのように・・・
f0152061_1653283.jpg

そして,ある時は野菜入れとして( ̄▽ ̄)w
f0152061_1653120.jpg

かなり万能な麦わら帽子なのでした!!


さぁ,気になる甲子園の話題!
本日,準決勝2試合が行われ,興南(沖縄)は報徳学園(兵庫)に6-5で,東海大相模(神奈川)は成田(千葉)に11-7で勝ち,決勝に進みました!!
興南は春夏連覇を,東海大相模は40年ぶりの優勝を目指しているとのことで,どちらにも頑張ってほしいですね(>0<)
決勝戦は,21日午後1時から。見逃せませんね!!!


【おまけ】 Aゆみのつぶやき
8月は,『パイナップル消費拡大月間』らしいですよ。
なんで,パイナップルなんだろう・・・?
どーでもいいけど,気になるぅぅぅぅぅ(>。<)

by aozora0610 | 2010-08-20 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(0)