<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき306

最近、体調を崩している方が増えてきましたね。気をつけていても季節の移り変わりの時期になると、どうしても風邪引いたりしちゃうんですよね。

そんなこと吹き飛ばすくらいあおぞらメンバーは今日も元気でした!!
本日は音楽の日♪秋のお月さまをテーマにさまざまな活動を行いました。
まずはみんなでお月さまを唄います。そして雰囲気が出てきたころで・・。
f0152061_1738329.jpg

みんなで餅つきだ~い!!
f0152061_17401136.jpg

こっちでも1・2・3のかけ声でリズムよくついていきます!!
f0152061_17422982.jpg

なぁ~んで餅つきかというと、お月さまにいる餅つきをしているうさぎの話がきっかけでした(笑)
そして、星影のワルツまでながれてきそうな演奏に、みんなでワルツ!?ダンス!?を踊りました。
身長差・年齢も関係なくペアを組んで楽しみましたよ。
f0152061_17484787.jpg

f0152061_1749482.jpg

最後には臼と餅を使っての玉入れならぬ餅入れ大会をして、大盛り上がりでした(^^)/
f0152061_182171.jpg


★おまけつぶやき★
本日は「エデンの東」、「理由なき反抗」などで有名なジェームス・ディーンの命日。55年前の9月30日に24歳の若さでの交通事故死でした。さまざまな武勇伝も残し、今もなお男にとってカッコイイ存在であり続けてます。

そしてそして・・・明日、10月1日からたばこ税値上げ!?たばこ代値上げ!?どっちにしても愛煙家にとっては心も財布もとぉ~っても痛い問題ですよね。まいったです。今日はコンビニにカートンでのまとめ買いをする方の姿が多かったんではないでしょうか。

by aozora0610 | 2010-09-30 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき305

秋だね~,もう10月になるね~・・・と,しっぽりした感じで始まった9月29日。

今日は,月に1度の外食の日でした☆
多良見にある『松新』さんに行ってきましたよ!
f0152061_17592354.jpg

今回も大所帯!総勢29名(@0@)

本日のランチは,ハンバーグにカニクリームコロッケ,スパゲティ,サラダと超豪華版☆
f0152061_17594660.jpg

おいしそうにペロリとたいらげ・・・
f0152061_180164.jpg

f0152061_1801524.jpg

デザートもあっという間に頂いちゃいました(^0^)
f0152061_1802726.jpg

初参加のMわちゃんもおいし~♪とうれしそうでした。
f0152061_1804477.jpg


今日は,外食だけではありません(>0<)
まだまだ続くお楽しみ・・・彼岸花まつりが開催されている大村の鉢巻山へレッツゴー!!!

えっちらおっちら階段を上り・・・
f0152061_18168.jpg

一面に広がる曼珠沙華にうっとりしながら・・・
f0152061_1812512.jpg

f0152061_181426.jpg

恒例の記念撮影(^ー^)v
f0152061_1815577.jpg

みんなの笑顔も曼珠沙華も最高です(≧▽≦)
f0152061_1821545.jpg


【おまけ】 も~,Uさんったら~ん♪
Mっちゃん:「ほらほら~,カップルで写真撮ってやるけん,お花の中に行かんね!」
Yさん:「ホント~?撮ってくれるの~??」
Aゆみ:「よかよ!はい,そこに立って~!!」
(さっとスタンバイするYさんとSさん)
Aゆみ:「いいね~♪ハイ,チーズ!」

ハッ・・・∑( ̄□ ̄;)
f0152061_182388.jpg

3ショットになってるじゃん(笑)

さらに,帰り道で。
Aゆみ:「彼岸花の前を自然な感じで歩いて~!」

フゴッ・・・∑( ̄□ ̄;)
f0152061_18341.jpg

カメラ意識し過ぎっ!近過ぎっ!!笑。

今日は,映りたがり屋のUさんでした。

人気アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』のキャラクターグッズの偽物を販売目的で所持したとして,大阪府で逮捕者が出ましたが,美しい曼珠沙華とあおぞらのみんなの笑顔は本物です☆

by aozora0610 | 2010-09-29 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき304

9月も終わりが近づいてまいりましたねー。
朝は,肌寒くなり,長袖の上着を1枚羽織るようになりました(>0<)


そんな朝の出来事。
あだ名をつけるのが大好きなSさん。
今日は,仲良しペアのYさんと I っちゃんにあだ名をつけていました!

Sさん:「ギャング!ミルクちゃん!!」と,しっかり指をさして言い放ちました。
Iっちゃん:「え~っ!?ギャング?恐さ~!!」
他職員:「Iっちゃん,ギャングって!恐すぎ!!ギャングの親分やったりして!!!」

向かって右がギャングで,左がミルクちゃんです(笑)
f0152061_17275743.jpg

ギャングをバックに余裕のピース(笑)
f0152061_17281083.jpg

Sさんは,無敵です(* ̄▽ ̄)~♪

でもね,本当は心優しき看護師さん!ギャングなんて,とんでもないっ!!
f0152061_1731352.jpg

今日も膝の上でYさんに薬を飲ませていました。あおぞらのナイチンゲールです(^0^)v


さて,秋の深まりを感じる今日この頃。
気温だけでなく,お腹の空き具合でも「秋だなぁ~」と,実感。
『つぶやき』を書いているこの瞬間も,お腹がペッコペコなAゆみですσ(^0^;)
と,ここで嬉しいニュース!
ファミリーレストランのロイヤルホストが,今年3月に一部店舗で始めたパンケーキ食べ放題企画『お好きなだけPancake(パンケーキ)』を10月1日〜29日の約1か月間,全国240店舗で実施するんですって♪
「太るかな~,太っちゃうよね~・・・」と思いつつも,8割行くことことを決意したAゆみなのでした( ̄▽ ̄)

by aozora0610 | 2010-09-28 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき303

週の始まりの月曜日!!長崎は1日雨のスタートとなりました。
この雨の中、なぜだかSさんのこの恰好。どじょうすくいでもやりそうな勢いです(笑)
f0152061_16124249.jpg


本日は、あおぞらに新たなVIPトイレが完成しました。
f0152061_16141127.jpg

匠も驚きのすべてハンドメイド♪
手すりも縦・横備えました。
f0152061_16182937.jpg

もう片方は固定タイプに見えて、実は上下に動くタイプですよ★
f0152061_16193656.jpg

これからメンバーに利用して頂きたいと思います(^^)/

話しは変わり、今日はMさんの誕生会を行いました!!
f0152061_16263657.jpg

今年で32歳となりました。記念のカードを手に大人な表情です。
f0152061_16273027.jpg

あおぞらメンバーにお祝いされた後は、ケーキを食べました。
天を見ながらしっかり手を合わせ、なにか壮大なものに感謝しているような姿でした。
f0152061_1632487.jpg

32歳の年も良い年でありますように!!ハッピーバースデイ(^_-)-☆

さらに昼間の出来事・・・
Uさんがハエたたきを手に、追いかけていると・・・。
f0152061_16381143.jpg

なんとHろさんの背中に止まりました。
f0152061_1640247.jpg

その状況にやさしい女性職員は「Uさ~ん!!こっちこっち!!Hろさんの背中におったよ~!!」と教えてあげます。
Hろさんは「え”ぇ”っ(・o・)」という表情・・・ハエたたきを高くあげながら近づいていくUさん・・・
その様子を見つめ、止めてあげることもできない下っ端のKり・・・
「あ”ぁ”ぁ”~!!」
っと思いきや、やさしいUさんは叩くこともなくハエ払って、別の場所で仕留めていました。ちゃんちゃん(笑)

★おまけつぶやき★
「東レパンパシフィックテニス、第2日」
 シングルス1回戦で、世界51位のクルム伊達公子さんは、7‐5、3‐6、6‐3で同15位のマリア・シャラポワ(ロシア)を下し、2回戦進出を果たしたそうです。ベテランの底力を感じましたね。がんばれ!!
というか伊達さんよりも頑張らないといけないのはKり、打倒ブログの女王№1の桃さん!!

by aozora0610 | 2010-09-27 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき302

今日も快晴◎そして,涼しい1日になりました!
この様子だと,間違いなく秋がやってきたようですね(^0^)♪

この秋の訪れとともに,Aゆみの5本指ソックスも復活☆
f0152061_17401952.jpg

crocsのサンダルとも,しばしお別れのようです・・・。
ちなみに,隣はIっちゃんの足。まだ裸足です(笑)

さらに!
今日は,小さなボランティアさんもやって来ました♪
Iっちゃんのかわいいかわいいお孫さん!!仲の良い姉妹です(≧▽≦)

午前は,みんなと一緒に草取りをがんばりました!
f0152061_17442152.jpg

午後は,ウォーキングにも参加(^ー^)b
f0152061_1745421.jpg

あおぞらメンバーと同じくらい元気いっぱいでした!!
また,遊びに来てね★


【おまけ】 ボールは,渡さない!!!
張り切ってウォーキングに出かけたひめちゃん。
帰り道で,大好きなボールを見つけました(@0@)
自分の部屋に持ち帰り,思う存分遊んで一休みしていたひめちゃん。
f0152061_17454860.jpg

Aゆみ:「あれ?ひめちゃん,もう遊び終わったと?」
ひめちゃん:「あっ!Aゆみ!!あんたにゃぁ,このボールは渡さないわっ!!!」と言わんばかりに,慌ててボールをくわえ出しました。
f0152061_17464791.jpg

Aゆみ:「いやーん!私,取らんしっ!!」
ひめちゃん:「Aゆみは,信用ならん!すぐに,ポイッってするもん!!」と言いたげに,必死にボールに食らいついていました。
Aゆみ:「Aつみちゃ~ん,お宅のお嬢様ったら,私の声を聞いたらボールを必死にくわえ出しましたよ。それまでほったらかしてたのに・・・(-”-;)」
Aつみ:「え?鼻で転がして,遊んで~って感じじゃなくて??」
Aゆみ:「違います!明らかに抱え込んで,絶対に渡さんって感じでした・・・。」
Aつみ:「ぎゃはははははははははははははは!信用されとらんばい(v`∀´)v」

え~。ひめちゃんに信用されてない私って一体・・・??
今夜は,枕を濡らすこと間違いナシ(;▽;)泣。

さて,うれしいニュース!って,Aゆみだけかもしれませんが・・・
男子ゴルフの石川遼くんが25日,パナソニックオープン第2ラウンドで自身ツアー初のホールインワンを達成しました!!
ステキ~(≧▽≦)/
私のハートにもホールインワンしてくれないかしら(* ̄▽ ̄)~♪

S子さ~ん,一昨日のコメントの中に隠れている動物の件ですが・・・『ポチ』ですか?
貴重なコメントの中にクイズまであったなんてスゴイ!!
いつか,佐々木希さんのブログのようにコメントが山盛りになるといいなぁ。
ちなみに,ボスの次男さんのお嫁さんが経営しているネイルサロン『LUCA』に来店されたんだとか・・・。
その様子は,『LUCA』のホームページをご覧になってください(^0^)
『あおぞらのキャンバス』とリンクしてますので,簡単に見られますよ!

by aozora0610 | 2010-09-25 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき301

いや~,すっかり涼しくなりました!
ようやく,秋の到来って感じですね♪

あおぞらでも「やっと秋になったねー!こげん晴れとっとに汗ばかかもん!!」という会話が飛び交っておりました(^0^)

お昼休み・・・その会話を象徴するかのような光景がっ(@0@)

雲一つない真っ青な空の下,じゃれ合うメンズ2人・・・笑!!
f0152061_17345778.jpg

よ~く見ると,2人とも必死なところが笑える(* ̄▽ ̄)
炎天下じゃ,こんなことできませんもんね。秋の到来バンザーイ\(T▽T)/

この調子なら,グラウンドでのジョギング,野球やサッカーが復活できそうですね!
シアトル・マリナーズのイチロー選手も10年連続200本安打という驚異の記録を達成したことだし・・・うん,がんばっちゃうゾ(≧▽≦)/~♪

な~んて事を言っていたら,台風12号が発生しているではありませんか!?
発達しながら,25日には関東の東海上から三陸沖を北上する見通しで,気象庁は,週末にかけて東日本や東北の太平洋側で風が強まり,大しけになるとして警戒を呼び掛けたとのこと。
大きな被害が出ないかと心配ですが・・・遠く離れた長崎は,安心ですね(^0^)

by aozora0610 | 2010-09-24 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき300

いやぁ~おめでたい!!今日のつぶやきもおかげさまで300回を迎えました(^^)/
これからも日々のつぶやきをおもしろおかしくお知らせしてしていこうと、ますます燃えておりますのでどうぞ宜しくお願いします(^_^)

今日は一部要望がありました彼岸花をピックアップしてみました。今年は咲くのが例年よりも遅いらしく、まだまだ蕾ばかりでしたが、あおぞら周辺にはちらほら花が咲いていました。
こちらは赤です。あおぞら農園にたくましく咲いていました。ちなみにバックに栄えているのはサツマイモですよ!!愛情が注がれてとても大きく成長しています。今後が楽しみ~★
f0152061_17595694.jpg

こちらはS子さんリクエストの白ですよ。
f0152061_1758346.jpg

なんとピンクまでありました。
f0152061_1804686.jpg

キレイですし秋を感じますね~。まだまだこれからが見頃みたいですよ!!
モコちゃんの周りもイロトリドリでした★
f0152061_1823419.jpg

おまけにこちらは何の花かわっかりますか~!?
f0152061_185534.jpg

答えは後ほど・・・(笑)

さてさてお花で癒された後は、あおぞらメンバーに癒してもらいましょうヽ(^o^)丿
今日は絵画の日でした。お題はこちら!!
f0152061_1874652.jpg

ザクロです!!本日はこのザクロを下書きで描いて背景を塗っていく内容でした。
先生に教わりながら個性ある作品ができあがっていきます。
f0152061_18102010.jpg

みんな今日までの工程はできていましたよ!!
f0152061_18132533.jpg

次回はメインのザクロ部分に色を入れていくようです。どんな方法でやっていくのか楽しみですね。

そんななか、こちらは歯科通院しているあおぞらメンバー。先生と美人歯科衛生士の方がやさしく接してくれるので、とてもリラックスな気持ちで治療が受けれました。
f0152061_1821273.jpg

f0152061_18215064.jpg

いつもありがとうございます!!

★おまけつぶやき★
ピックアップした彼岸花についてですが、別名を曼珠沙華とも言われ、全草有毒な多年生の球根性植物。全国各地で見られますが、中国から渡ってきたみたいです。
彼岸花が田んぼの土手やお墓の近くに多くみられるのは理由があり、彼岸花が持つ毒で、土に穴を掘る小動物から守るために遠いご先祖さま達が植えていったそうですよ。今、あちらこちらで見られるのはそういう経緯があってこそなんですね。きれいだからといって根の部分など、手で容易に触れるのは実は危ないんですよ。
キレイなものには、なにかしら裏があるってことですかね(笑)

ワイドショーネタ・・・
若手俳優の水嶋ヒロさんが事務所を辞めて、なんと作家になるみたいですよ。奥さんはアーティストの絢香さんですし、いろんな世界観が広がりそうではありますよね。どうなるものか・・・。ちなみに、現在上映中のBECKで見おさめかもという話も・・・。

※うえの問題(植物の名前)の答えはなんと・・・ニラでした!!きれいな花が咲くんですね(驚)

by aozora0610 | 2010-09-22 19:14 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき299

みなさ~ん連休はどうお過ごしでしたか!?あおぞらではメンバー・職員、ドライブや行楽地へ行った土産話をちらほら耳にしました。Kりもばっちり連休をエンジョイしましたよ!!何をしたかと言いますと・・・ばっちり家の掃除に徹しました(笑)なんだぁ~って感じですが、これがまた連休でもないとなかなか重い腰があがらんとですよ(苦笑)

そんなこんなの連休明けのあおぞら。みんな連休疲れの様子もなく、さまざまな活動に穏やかに取り組んでいました。
f0152061_17323771.jpg

f0152061_17325168.jpg


本日は火曜日でボロ拾いの日でもありました。ポニーランドさんへ行って、慣れた動きで活動していきます!!
f0152061_17361470.jpg

f0152061_17355662.jpg

f0152061_1736252.jpg

と、あれこれと作業終えて、さあー帰るぞ!!っと車へ向かうと・・・アイドルのヒマちゃんが!!
f0152061_17383721.jpg

しかもどこにいたかというと・・・
f0152061_17393671.jpg

なぜだか運転席の足元に・・・。ドアは閉まっていて開けていた窓から入ってきたようです。
ヒマちゃんと目が合ったまましばらくは降りてくれず、連休中どこへも行けなかったんであおぞらに遊びにきたかったんですかね(笑)

★おまけつぶやき★
明日は中秋の名月ですよ!!昨夜のお月さんも煌煌と輝いていましたね。少し涼しくなった外で眺める夜空は夏の暑さに疲れた体を癒してくれる気がします☆★☆
しかし、長崎の明日の夜の天気は雨かくもりとのこと・・・どうなりますかね(^^)

by aozora0610 | 2010-09-21 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき298

早いもので9月も半ば過ぎましたね。まだまだ日中は暑い日が続いてますが、気象庁は17日の1カ月予報で、9月最終週の25日から10月1日にかけては寒気が流れ込み、沖縄・奄美地方を除く全国で気温が平年を下回る可能性が大きいと発表がありました。今度は急激に冷え込むみたいですよ(>_<)どうなるんですかね・・・。

そんな心配をよそに、あおぞらでは土曜日課のお掃除!!
f0152061_17162846.jpg

なかでも本日Iさんは掃除の鬼となって玄関掃除から草むしりまで取り組んでいました。
f0152061_16575846.jpg

f0152061_17131998.jpg


また、9月20日が敬老の日ということで、公民館で敬老会が行われます。きれいにお掃除をした後は花飾り作りのお手伝いをしました。
f0152061_17111499.jpg

気持ちをこめて作りました。
f0152061_1712061.jpg


掃除もやったし、手伝いもやったしその後はのぉ~んびり過ごしました(^v^)
f0152061_17145954.jpg

みんな今週も1週間お疲れさまでしたヽ(^o^)丿

★おまけつぶやき★
本日9月18日は七十二候にて「玄鳥去る」(読み:つばめさる)。意味はその名のとおりツバメが南へ帰って行くということです。確かに近頃ツバメを見なくなったですね。セミも聞かれなくなったですし。いよいよ秋モード突入ですね。

by aozora0610 | 2010-09-18 17:25 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき297

3日間の研修を終え,『浦島太郎』状態であおぞらに復帰したAゆみです(-”-;)
朝晩は,すっかり涼しく・・・いや,肌寒いくらいになりましたよね~。
しかし,『つぶやき』を書いている現在は,汗ばんでおりますσ(^0^;)
この温度差に加え,多剤耐性アシネトバクター菌も流行っていたりしますので,体調管理には十分にお気を付けください!

多剤耐性アシネトバクター菌なんて関係ないやろ!と言いたくなるくらい元気なあおぞら,本日は,エアロビの日でした。
いつもは,サントピア学園さんも一緒なのですが,本日は,都合によりお休みでした。
いつもより人数が少なく,サントピア学園の皆さんの笑い声が聞かれないので,ちょっぴり寂しかったのですが,しっかり楽しんじゃいました♪
f0152061_16593022.jpg

はい,円になって~!
f0152061_170910.jpg

と,いつもと違う感じで体を動かしました!!

動いた後のリラックス~☆
f0152061_1715472.jpg

今月も楽しいエアロビでした(^ー^)b


【おまけ】 その1
あ~!風船につぶされる~(>0<;)
f0152061_17104915.jpg

と,風船バレーの練習前の1コマでした(笑)

【おまけ】 その2
Aゆみ:「はい,マカトンが始まるよ~!席について~!!」
みんな:「は~い!」
Aゆみ:「Tさん,荷物は床に置かんとよ。机の上に置いて,前ば向いて。」
Tさん:「う~ん・・・」
Aゆみ:「どうしたと?」
Tさん:必死に指をさして訴える。
f0152061_17212288.jpg

あっ∑( ̄□ ̄;)
うまい具合にお友達の脚に引っかかって取れなかったのね・・・失礼しましたm(_ _)m

【おまけ】 その3
無残なAゆみの箸箱。
f0152061_17264723.jpg

それを見たMさん・・・ニヤリ( ̄▽ ̄*)
f0152061_17293272.jpg

「ボンドで貼り付けたら?」と・・・。
素敵なアドバイスをありがとうございまーす(;▽;)

菅直人首相は内閣改造を行い,午後には,新閣僚が発表されました。
次こそは,がんばってくださいよ・・・民主党さん!
何なら,あおぞらメンバーからナイスなアドバイザーはいかがですか?

by aozora0610 | 2010-09-17 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(2)