<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき331

本日は台風14号の影響で、風雨はなくてもスッキリしない1日となりました。
そんな日でもメンバーには関係なく、土曜日課となっている公民館の掃除を行います。いつもは全体の様子を紹介していましたが、本日は隅々まで掃除をしっかり行っているメンバーの紹介しまーす!!
まずは玄関!!公民館の顔部分で、誰もが足を踏み入れる第一歩の場所。特に力を入れて掃除をします。主にYさんが取り組んでいますよ。
f0152061_1713485.jpg

そして細かいところを掃除するTさん。窓の溝部分を丁寧に、ゆっくりすぎるときもありますがいつも頑張っています。
f0152061_1720421.jpg

こちらは台所、汚れやすい場所で、Uさんが床拭きをせっせっと励んでいました。
f0152061_1734572.jpg

公民館清掃の時は、メンバーがあちらこちらに分かれてしっかり掃除を行っているんですよ(^_^)
掃除を頑張ったらアイスを食べながら休憩です。「掃除やったぜ!!」というような表情でした(笑)
f0152061_17262878.jpg


腹減ったなー!!と思えば昼食の時間ではあーりませんか。
お弁当を野花菜さんへ買いにいきます♪お弁当運びを手伝いに行ったUさん。店の前で待っていましたが、「もーう、早くー!!お腹減ってたまんないよー↓↓」て様子でしたよ。(笑)
f0152061_17324532.jpg


そして、午後の1コマ!!
Aつみさんの眼鏡が気になってウズウズしていたIさん。ちゃっかり眼鏡を拝借。それを見たAつみさん「えぇー!!」と笑うしかないようでした。しかし、なんか似合ってますよね。
f0152061_17433589.jpg


そんなこんなで気付けば帰りの時間。みんなそれぞれ行きの車に乗って帰ります。
f0152061_1747494.jpg

f0152061_1748218.jpg

今週もあっと言う間だったなー。また、月曜日ねー!!

★おまけつぶやき★
本日10月30日は「初恋の日」。島崎藤村が1896年に発表した詩「初恋」。藤村ゆかりの長野県小諸市の中棚荘が制定。
初恋って良くも悪くも誰しもが忘れられぬ淡い思い出ですよね。Kりはどれが初恋だったのか忘れてしまいましたが(苦笑)

そして、今日は「たまごかけごはんの日」でもあります。たまごの種類はもちろんのこと、今やたまごかけごはん用のしょうゆまであり、シンプルでありながらも奥の深い食べ物になってますね。

by aozora0610 | 2010-10-30 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき330

今週も気付けば金曜日。今週も終わるし、10月も終わってしまいますね。今年も残すところ2ヶ月になってしましました。振り返ってみるとあっという間ですよね。
あっという間というと、あおぞらに実習にきていたNさんとSさんも本日で2週間の実習が終わりました。
あおぞらメンバーに加わっての活動はどうだったんでしょうかね。
作業においては、キューブを使った選別などに取り組んでいました。
f0152061_17223565.jpg

f0152061_17225393.jpg

作業以外ではウォーキングや水泳、乗馬など楽しく参加している姿が見られ、先日の絵画の時間には個性ある作品を完成させていました。
f0152061_17271399.jpg

f0152061_17272734.jpg

昼食はハンバーガーをおいしそうにメンバーと食べたり、毎日変化のある昼食でニコニコ(^^)/でした。
f0152061_1733132.jpg

厳しいこと楽しいこと、いろいろと実習できたかな。
f0152061_17383298.jpg

いろんな事を吸収し、成長してくれればと思うあおぞらメンバーでした。
また、逢える日まで(^^)/

★おまけつぶやき★
台風14号本州接近!!
14号は29日午後2時、日本の南の海上を時速約20キロで北東に進んでいるようです。中心の気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル。最大瞬間風速は50メートル。 台風が近づく地域では、30日にかけ風が強くなり、四国や近畿南部、関東などで20~25メートルの最大風速が予想されているとのこと。
11月になろうというのに台風がくるなんて・・・。

そしてそして個人的に気になっている映画話題(笑)
3年ほど前、深夜ドラマとして歴代1位の高視聴率を記録した「SP(エスピー) 警視庁警備部警護課第四係」が、10月30日から映画となってスクリーンに登場です。SPを演じた岡田准一の本格アクションが話題で、Kり的にはハマっていましたよ。よーし、見に行くぞー!!

by aozora0610 | 2010-10-29 18:02 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき329

今日も冷えましたねー(>0<)
本格的な冬は,すぐそこ!って感じですね・・・。


こんなに寒いと,顔の筋肉も強張るわけで・・・。
音楽の時間では,“早口言葉”で筋肉をほぐしました(^ー^)

『バス ガス ばくはつ』
f0152061_1739475.jpg

はい,みんな一緒に~。
f0152061_17395690.jpg

『ぼうずが びょうぶに じょうずな ぼうずの えをかいた』
f0152061_17401087.jpg

おっ!?坊主の M さん,お上手ですね(笑)
f0152061_17402018.jpg

イイ感じにほぐれたところで,ハンドベル演奏♪
f0152061_17403321.jpg

ハロウィンのイメージで,“たたいて かぶって じゃんけんぽん”
f0152061_1740448.jpg

小さなお客様もノリノリでした~(*^0^)♪
f0152061_17405685.jpg


さて,ノリノリと言えば,大学球界のスター『ハンカチ王子』こと早大・斎藤佑樹投手。
プロ野球の新人選択会議(ドラフト会議)が本日,東京都内で行われ,斎藤佑樹投手はヤクルト,ソフトバンク,ロッテ,日本ハムの4球団が1位指名され・・・日本ハムが交渉権を獲得しました!
プロでの活躍が楽しみですね(≧▽≦)

by aozora0610 | 2010-10-28 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき328

今日も寒かったですね~(>0<)
昼間は,昨日より暖かかったですけどねぇ。

本日は,楽しい絵画教室の日☆
“車”をテーマに,真剣に描いていきます。
f0152061_17365117.jpg

f0152061_17371425.jpg

描き上がれば,この笑顔(^0^)
f0152061_17372836.jpg

次回の完成が楽しみです♪

芸術の秋を満喫した後は,スポーツの秋◎
乗馬で心身ともにリフレッシュです!
f0152061_17375030.jpg

ウォーキングチームもありましたよ!!
f0152061_17384470.jpg

どこ歩いてんの!?って感じですけど(笑),気持良かったです(^ー^)b

実習生2名は,馬が怖くて乗ることは出来なかったけど,すっかり仲良しになっていました♪♪
f0152061_1739771.jpg

嬉しくって,ハイ・チーズ(^▽^)v
f0152061_17392176.jpg

仲良くなれて良かったね!!

さて,良かったと言えば,事業仕分け第3段が始まりましたね~!
政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)は27日午後,特別会計を対象とする事業仕分けで,労働保険特会で正社員登用促進を目的として実施している「ジョブカード」事業,職業データベースをインターネットで提供する「職業情報総合データベース」事業を,それぞれ廃止と判定したんですって。
Aゆみのムダなモノも仕分けしてほしいなぁ・・・あ,お腹のお肉くらいかな(T▽T)

by aozora0610 | 2010-10-27 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき327

寒っ!寒過ぎるぅぅぅぅぅぅぅ!!
と,ちょっと言い過ぎな気もしますが・・・寒い1日でした。
天気予報って,当たるもんですねぇ(>0<)
やっぱり,今週から寒くなるんですかね??


冬本番を前に寒い寒いとも言ってらんないし,昨日は雨でウォーキングに行けなかったし,今日こそはっ!!
と,いざウォーキングへ♪
f0152061_17341095.jpg

f0152061_17342437.jpg

本日は,たくさん歩くぞ~!と,神社コースです!!
f0152061_17343974.jpg


H さんも膝かけをかけて,寒さ対策はバッチリ◎お散歩に行ってきました(^0^)v
少し風が冷たかったけど,Aゆみの母校を眺めながら,乙女同士の会話は盛り上がりました♪♪
f0152061_1739269.jpg

お散歩から戻ると,リクエストのパソコンを。
最初は,「家にもパソコンあるけど・・・」と,ちょっと不安そうでしたが・・・
f0152061_17393070.jpg

あっという間に使いこなして,あおぞらのホームページを見ていました(^▽^)b
f0152061_17404398.jpg


北海道稚内市の大沼で採取された野生のカモのふんから,強毒性鳥インフルエンザのウイルスが検出されたんですって(@0@;)
ちなみに,国内で野鳥から強毒性のウイルスが見つかったのは,08年に秋田県の十和田湖畔などでハクチョウの死骸から検出されて以来なんだとか。
これから,人もインフルエンザが流行ってくるし,予防接種をきちんと受けて,十分に気をつけましょうねm(_ _)m

by aozora0610 | 2010-10-26 17:48 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき326

1週間のスタートは雨の1日となりました。ウォーキングにも行けず、外を眺めているあおぞらメンバー・・・。
よーし!!こんな日は室内でレクリエーションをして楽しもう(^^)/
ということで、その前に入念なストレッチ!!ケガをしたら大変ですもんね。
f0152061_17282518.jpg

ストレッチも終わり、何をするのかなー。っと円く並べられたイスが・・。
f0152061_17301510.jpg

この形というとアレですね。アレアレ!!イス取りゲームですヽ(^o^)丿
みんな気合いが入り、イスから目を離しません。
f0152061_17321482.jpg

ピッー!!の合図で曲が止まり、みんな一斉に座ります。
f0152061_17333716.jpg

幸運的に座れた者、残念ながら座れなかった者とおりましたが、楽しんで参加されていましたよ。

イス取りゲームが終わってもまだまだ続きまよ。次は懐かしいはないちもんめ!!
あのこが欲しい♪あのこじゃわからん♪っとこれまたみんなルンルンです。
f0152061_17375514.jpg


そして、お次はダンス!!スマップの名曲、世界に1つだけの花に合わせて楽しく踊りますよ。
f0152061_17394890.jpg

f0152061_17401913.jpg


ダンスが終わると、いい疲れで良い表情をする者やぐったりと疲れた者などなど、室内での活動を満喫できたようでしたよ(笑)
f0152061_1743182.jpg


★おまけつぶやき★
今流行ってますねツイッタ-!!本日はツイッタ-を勧める方法の小話。
英国人は「紳士はツイッタ-をやるものです」ドイツ人は「規則でやることになっています」イタリア人「美女もやってます」アメリカ人「ツイッタ-を始めたらヒーローになれますよ」フランス人「ツイッタ-はやらないで下さい」日本人「皆やってますよ」

by aozora0610 | 2010-10-25 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき325

「1日1日秋というか冬に向かって季節が移り変わってますね」な~んて,昨日の『つぶやき』の冒頭で言いましたが,今日は,“夏”とまでは言いませんが暑い1日でした。
来週から寒くなるとの予報・・・本格的に衣替えをしなくちゃいけませんね(>0<)
って,皆さん,もう終わってるのかしら・・・?

先日,あおぞら農園で大豊作のサツマイモの収穫の様子をお伝えしましたね。
あおぞらには,大豊作のモノがまだまだありまっせー!!
この時期に登場し,空前のブームを巻き起こす!?こちらの商品が,今年も大豊作でございます。

そう,“ともしび”のクリスマスバージョン◎
f0152061_17294644.jpg

今年も真心込めて製造中でございます(^0^)

H さんも・・・
f0152061_1730617.jpg

I さんも・・・
f0152061_1730263.jpg

営業スマイルでオススメしま~す(笑)

定番のキューブもよろしくネ(*^ー^*)
f0152061_17304234.jpg

ちなみに,今年は,“ちびともしび”がオススメ☆
ディスプレイしやすいと評判なんですよ♪
もちろん,普通サイズの“ともしび”もご注文賜ります!!
ちびともしび→200円 ともしび→300円 キューブ→200円 となっております。
気になった方は,あおぞらまでご一報くださいませm(_ _)m

さて,一週間の締めは,うれしいニュースで♪
体操の世界選手権第7日は22日,ロッテルダム(オランダ)で男女個人総合決勝が行われ,男子は内村航平選手(日体大)が,合計92.331点で日本選手初の連覇を果たしました。
世界でも2006,07年の楊威(中国)以来,史上3人目の快挙!
しかも,長崎県の諫早出身だけに,喜びもひとしおです(≧▽≦)b

さぁ,明日は,うれしたのし日曜日♪♪
特に予定はないけれど,晴れるといいなー!!
皆さんも,ステキな休日をお過ごしください(^0^)/

by aozora0610 | 2010-10-23 17:32 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき324

1日1日秋というか冬に向かって季節が移り変わってますね。寒くなってきているはずなのにこんなものを発見しました。
f0152061_1725894.jpg

写真中央、葉が落ちた枝に桜の花が咲いていました。あれれ・・春!?満開になったら花見をしなきゃですかね(笑)異常気象の症状なんでしょうか。

昨日の話ですが、Nさんが何か興味津々で覗きこんできます。
f0152061_17135562.jpg

何に興味津々かと言いますと、ボスが朝から行っていた石けん加工でした。
ボスが挑戦してみるか話すと、のこぎりを手にニコニコとやる気満々!!
f0152061_17123581.jpg

ちょっと斜めにはなりましたが、初めてにしてはうまく切れていました。
f0152061_1718988.jpg

うまーい!!と言われ、俄然やる気を出すNさん、その後もいくつか挑戦していましたよ(^_^)v
次回もお願いしまーす!!

そしてそして、本日は久々のエアロビ(^^)/
K先生の動きに合わせ、みんなハッスルしていきます!!
f0152061_17224258.jpg

f0152061_17235145.jpg

なかにはハッスルしすぎピンクのねずみ女の方が・・・Iさんはノリノリでした。
f0152061_17264449.jpg

実習生のお二人も、はじめてのエアロビのはずですが楽しそうでしたよ。
f0152061_17284681.jpg

みんなでエンジョイでした(^_-)-☆

★おまけつぶやき★
10月22日の今日は絹婚記念日!!
日本ネクタイ組合連合会と日本スカーフ協会が制定したそうです。ネクタイやスカーフ等の絹製品のPRのため、結婚12年目の「絹婚式」を迎える夫婦に絹製品のプレゼントをと呼びかけているそうですよ。絹婚式を迎える方どうでしょうか(^^)

by aozora0610 | 2010-10-22 17:39 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき323

今日は,スッキリしない空でしたね~。
夜には,雨が降り出しそうな感じです(>0<)

本日は,木曜日!
恒例の音楽です~・・・と,その前に!!

月に1度の『古紙回収』へGOGO♪
段ボールなどを車に積み込んで・・・
f0152061_17453998.jpg

f0152061_17455680.jpg

回収倉庫の中へ。
f0152061_1746768.jpg

貴重な資源,リサイクルです◎

そして,音楽の時間~♪
まずは,発声も兼ねて手遊びを。
右手はグーで♪
f0152061_1752365.jpg

左手もグーで♪♪
f0152061_17522086.jpg

ボクシング~♪ボクシング~♪♪
f0152061_17523136.jpg


お次は,久々登場!ハンドベル☆
今回は,ちょいとばかりレベルア~ップ!!
今までは,Sのちゃんが「はい!」と鳴らす人に合図を出していたのですが,色分けした音階を矢印で示し・・・
f0152061_1752541.jpg

同じ色のベルを鳴らすのです。
f0152061_17532271.jpg

ちょっと難しいかと思ったのですが,そこはあおぞらメンバー(^0^)
f0152061_17533662.jpg

実習生の2人も挑戦し,みんな上手にできました◎
次は,もっと上手になってるカモ!?


【おまけ】 まさか!ボスがっ!?

兵庫県豊岡市中央町の但馬信用金庫本店で2000万円が盗まれた!
容疑者が逮捕され,一件落着!!

しかし,容疑者の名前を見てビックリ!!!
その名は・・・宮島容疑者(+0+;)アワアワアワアワ・・・

ボ,ボス・・・何やってんですかっ!!
いや,待てよ。
事件は兵庫で発生,ボスはここにいる。

よーく見たら,宮島悟郎容疑者。“ミヤジマ”違いでした(笑)

ちなみに,この容疑者,元同信金の警備員。
将来が不安で,9月初旬頃から考え犯行に及んだが,金額の多さに怖くなって返したと供述しているらしい。

このニュースを読んだボス,「2000万でビビるなんてちっちぇなぁー。“ミヤジマ”の恥だな。ガッハッハッハ-!!」と笑ってました。

ボスは,でっかい人です(T▽T)笑。 

by aozora0610 | 2010-10-21 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき322

今日は月に1度のお楽しみ❤外食(^^)/
みんなで長与にある庄屋さんへ出かけました。
f0152061_1733115.jpg

天ぷら定食に❤
f0152061_17262530.jpg

すし定食に❤❤
f0152061_1727184.jpg

ステーキ定食などなどおいしそうなメニューにみんなそわそわです。
f0152061_17322988.jpg

目の前に注文の品がくると黙々とみんな食べていました(笑)
f0152061_1734399.jpg

f0152061_17364640.jpg

なかには海老の天ぷらを最後の最後までとっておいて、みんなが食べ終わった頃においしそうに味を堪能しながら食べているTさんがいました。見てくださいこの表情(笑)
f0152061_17431698.jpg

周りからは海老の天ぷらが食べたーい(>_<)という声がわんさかでした。
そして、最後にはもちろんデザートです。コーヒーゼリーなどをおいしくいただきました。
f0152061_17415937.jpg

ごちそうさまでした!!次回はどこかなぁ~。

★おまけつぶやき★
ハートレー第2彗星今夜大接近!!
ほぼ東の方角にあり、ぎょしゃ座やオリオン座などの近くに見えるそうですよ。街灯などで明るい場所でも、双眼鏡や望遠鏡なら観察でき、同天文台は「小さな雲のようにぼうっと広がって見える」と言われていますよ。
国内では11月中旬まで、午前0時以降に観測できるそうです。

by aozora0610 | 2010-10-20 17:57 | 今日のつぶやき | Comments(2)