<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき355

明日くらいから天気が下り坂らしいですよ、それなら今日のうち外でしっかり体を動かさなきゃですね!!
みんなでウォーキングでしっかり歩き・・
f0152061_17463523.jpg

そして、しっかり休憩!!
f0152061_1747149.jpg

って休憩!?しっかり体を動かさなきゃと言っても無理は禁物。体を壊しちゃ意味ないですもんね(笑)

昨日、玉ねぎの苗植えを紹介しましたが、成長が楽しみなものが他にもあります!!
Iさんが紹介してくれているこちら!!なんだかわかりますか?
f0152061_17324251.jpg

えー!!わからんしー!!<`ヘ´>って方にはアップで。
f0152061_17475721.jpg

わっかりましたかー?みんな大好きなイチゴですよ(^_^)
賑やかなあおぞらの軒先で日々少しずつ成長しております。楽しみでーす。

そして、昨日から実習生がメンバーと一緒に活動しています!!
f0152061_17393532.jpg

名前はHさん。11月29日~12月10日までの間ですが、キューブ作業にウォーキングなど元気に頑張っていますよ!!
f0152061_1742331.jpg


★おまけつぶやき★
8月2日に食道がんの手術を受け、リハビリ中の「サザンオールスターズ」の桑田佳祐さん(54)が、大みそかの第61回NHK紅白歌合戦で復帰を果たすことがわかったそうですよ!!

明日から師走ですね、年賀ハガキの準備に、年末ジャンボ宝くじ、餅つきに大掃除、お正月のおせちの準備とあれこれ忙しくなりそうですね。今年ラストの1ヶ月、ケガや病気をせずがんばりましょうね!!
ちなみに・・・11月30日は女優 宮崎あおいさんの誕生日だそうです!!

by aozora0610 | 2010-11-30 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき354

週明けの月曜日,めっきり寒くなり,手も足もキンキンに冷えておりました(>0<)
いよいよ,冬の到来ですかね!?

と言うことで,冬将軍到来に備えて,あおぞらの向かいの川平公民館のヒーターに使用する灯油の買い出しへGOGO!!
そうそう,オイラがバイクに乗ってっと・・・
f0152061_16143120.jpg

って,コラコラ(笑)
車に灯油タンクを積んで行くんですよσ(^0^;)
f0152061_16145036.jpg

灯油の買い出しが終了し,タンクに給油していきます。
f0152061_1615391.jpg

これで,バッチリ暖が取れますネ♪

冬と言えば~,玉ねぎの苗が植え頃~♪
f0152061_16151972.jpg

日が差して,ポカポカ陽気の下,『玉ねぎの苗植え選抜隊』がしっかり植えて参りました!!

うんしょ,こらしょ・・・
f0152061_16163044.jpg

大きく,おいしく,育つんだよぅ(>▽<)
f0152061_16164847.jpg

と,願いと愛情をたっぷり込めて植えました◎

Aつみちゃんは,「今度は,新タマが食べれるわ~♪」と,ウキウキしておりました(^ー^)v
おいしいおいしい玉ねぎちゃんの実りが,楽しみです(≧∀≦)
選抜隊のみんな,お疲れ様でした。

実り・・・みのり・・・のりピー・・・って,ちょっと強引だったかしら!?
何故,のりピーかと言うと,12月3日に元女優の酒井法子さんの初の自叙伝『贖罪(しょくざい)』(朝日新聞出版)が発売されることになって,巷じゃ大騒ぎ!?らしいですよ。
興味のある方は,いかがですか(?0?)

by aozora0610 | 2010-11-29 16:40 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき353

本日はバイパス料金所のみなさますいませんの巻!!
って、いきなり主旨が変わってますけどそんなの気にせずに話を進めますね。

本日、こちらの遠くに写っているMさんが、バイパスへスリッパを投げてしまうことがありました。
f0152061_16285389.jpg

見るからに高い壁で、どんだけの力で投げたんだよっ!!っと思ってしまいましたが、お詫びとスリッパ類を取りに行くことが先決ということで料金所へ向かいます。
f0152061_16291867.jpg

お詫びをすると、料金所の方々は「大丈夫ですよ」っと笑顔で応えてくれました。
そして、スリッパ類の回収をと思えば、反対側の道へ行かなければいけませんでした。どうやっていこうかと思っていると、なんと地下通路が!!
f0152061_16365749.jpg

無事に渡り、反対側の道に出ました。スリッパはどこなんだろう・・。
f0152061_16381923.jpg

っと歩いていたら発見!!無事にありました。
f0152061_16391743.jpg

回収を終えて、「以後、気をつけます、すいませんでした。」と料金所の方に頭を下げて玄関へ向かうと、玄関にも2人いらっしいました。2人にも「すいませんでした。」っと謝り顔を上げると、
f0152061_1654401.jpg

なんと龍馬とおりょうのマネキン。申し訳ない気持ちでいっぱいだったAゆみさんはマネキンにまで頭を下げる程でした(苦笑)
Mさんもう投げないでよ!!っと願いつつ、次がないように努めます。料金所の方々すいませんでした。

話しは変わり、あおぞらにハイテクマシーン登場!!
f0152061_16563332.jpg

って、何かわかりますでしょうか?名前は「あたためよう、心と体の冷え取り君!!」カワイイ名前ですね。性別は男みたいですよ(笑)
説明しますと・・
f0152061_16584470.jpg

説明よりも見ての通り、足浴機なんです。Iちゃん博士が持ち込んだ代物で、これが今あおぞらメンバーにブームなんですよ!!
f0152061_1764533.jpg

足を浸けたメンバーは、なんとも言えない表情でリラックスしてます。今後も大活躍間違いなしです!!
ありがとうIちゃん博士!!ありがとう冷え取り君!!

★おまけつぶやき★
明日11月28日は大河ドラマ「龍馬伝」が最終回ですよ。最終回に向けて盛り上がりをみせていましたが、いよいよ明日、福山龍馬が暗殺されてしまいます。額を切られたり、あちこちを切られるシーンは見たくなかったですが、暗殺についての様々な説が唱えられているし、どういう結末になるのか楽しみです。見ハマっていたKりの楽しみが1つなくなってしまうし複雑な心境ですが必ず見たいと思います。ちなみに明日はNHKなのに民放のような75分の拡大ということですよ。

by aozora0610 | 2010-11-27 17:31 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき352

昨日の曇り空を引っ張ることなく,今日は快晴となりました(^0^)
日中は暖かくなりましたが,風は冷たく・・・やっぱり冬だなぁと実感しました!

本日は,新しくあおぞらの仲間になりました,看護師・Y きちゃんの紹介をしたいと思いま~す(≧▽≦)/
Y きちゃんは,学校を卒業してから,ずっと病院勤務をしていたんですって!
だから,「こういう施設勤務は初めてだから,切り替えが難しくて~・・・どうしよう??」と,つぶやいておりますが・・・。

あおぞらメンバーとすっかり仲良しに♪
f0152061_17133875.jpg

その優しい笑顔とお母さんのような包容力があればバッチリです◎

そして,みんなと行ったけやき台公園では,「何十年ぶりかしら~♪」と,タイヤブランコではしゃいでました!!
f0152061_17153064.jpg

十分,あおぞらに馴染んでますよ(* ̄▽ ̄)b

皆様,新職員の Y きちゃんとよりにぎやかになったあおぞらを,今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

と,ここで・・・。
ちょっと前のお話しになるのですが,毛利さんご夫妻があおぞらメンバーに会いに来てくださいました!!
f0152061_17175612.jpg

毛利さんご夫妻は,静岡県の駿東郡小山町にお住まいで,ボスが以前勤めていた施設にボランティアで来てくださっていたんですって。
それ以来の長~い付き合いで,こうして,遠く離れた長崎まで来てくださったんですよ。
本当に,うれしいですね(^ー^)


さて,昨日の気になるニュースの続き・・・って,わけではないのですが。
約半年間にわたり,芸能活動を休止していたお笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんが復帰することが,所属事務所から発表されました。
27日放送のバラエティ番組『めちゃ×2イケてるッ!』を皮切りに順次活動を再開していくんですって。
無理のないようにがんばってほしいですね。

おまけで,本日は,『いい風呂の日』
温か~いお風呂に入って寝ぇよおっと♪

by aozora0610 | 2010-11-26 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき351

今日は,雨の予報でしたが,何とか持ちこたえ・・・1日曇り空でした(=。=)

昨日の『つぶやき』にて,「もうすぐ12月かぁ,師走かぁ,年末かぁ・・・」とつぶやきましたが,12月と言えば・・・忘れちゃいけないのがクリスマス☆

本日の音楽もクリスマス一色でした(≧▽≦)♪
合奏のテーマは,『ジングルベル』
f0152061_16292199.jpg

ジングルベ~ル ジングルベ~ル 鈴が鳴る~♪
f0152061_1630774.jpg

マラカスも~ 鳴る~♪♪
f0152061_163046100.jpg

f0152061_163138.jpg

鈴とマラカスのコラボで,イイ感じの仕上がりになりました◎
f0152061_1632087.jpg


お次は,ハンドベルで!
と,その前に・・・ハンドベルの音階を覚えてるかなぁ?

赤の音は?
f0152061_16391951.jpg

「ド!?」
f0152061_16394070.jpg

正解☆

じゃあ,コレは??
f0152061_164055.jpg

「・・・みどり」
f0152061_16402510.jpg

一同,ズッコケました!!見たままじゃん(笑)
正解は,「ファ」です。

さぁ,気を取り直して,演奏開始!!
f0152061_16411734.jpg

あまりにも上手だから,サンタクロースがフライングしてやって来ちゃうんじゃないかしら!?

さて,巷では,歌手の山下達郎さんがコンサートツアーで,お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんと歌手の桑田佳祐さんの激励を繰り返していることが話題になっているんですって。
皆さん,知ってました?
2人の共通点は『病気で人前から姿を消している』という点何ですが,この2人が並列して紹介されていることの真意をめぐり,憶測が広がっているんだとか・・・。
「実は,この二人は同じ病気ではないのか?」という噂が,一番有力のようですが・・・。
噂はどうであれ,ゆっくり療養して,完全復活してほしいですね(^ー^)b

by aozora0610 | 2010-11-25 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき350

イマイチ,冬本番!!って感じがしない今日この頃・・・。
朝は冷えたけど,昼間はポカポカでした◎

そんな本日は,絵画教室の日でした(^0^)
いつもは水彩絵の具なのですが,今回はポスターカラーを使って・・・
f0152061_1727934.jpg

前々回の『車』と
f0152061_17292965.jpg

f0152061_17272616.jpg

前回の『友達の似顔絵』を
f0152061_17274526.jpg

完成させました☆
f0152061_172856.jpg

色鮮やか~♪笑顔も素敵~♪♪
f0152061_17284330.jpg

あおぞらの展覧会を思案中!?なので,楽しみです(^ー^)b

それから,ポカポカ陽気の下,恒例の乗馬へ!
f0152061_17401024.jpg

みんな,イイ顔してます(≧▽≦)
f0152061_17402022.jpg

と,ここでポニーランドのかわいい仲間,ひまちゃんも登場♪
f0152061_17403466.jpg

日向ぼっこをしていたかと思うと,ご飯を食べてみたり・・・マイペースです。
f0152061_17404851.jpg

実はこの写真,動物が苦手な T さんが撮影☆
ちょっと怖いんだけど,かわいくって,気になる存在みたい(*^ー^)
とってもいい表情で撮影していました!!
もっともっと仲良しになれるといいね\(^~^)/

そうそう!ポニーランドで,こんな赤い実を発見したのですが・・・
f0152061_17425875.jpg

何と言う実かご存知の方,いらっしゃいませんか??

そんなこんなで,気が付けば11月も末になってまいりました・・・Σ( ̄□ ̄;)
もうすぐ12月かぁ,師走かぁ,年末かぁ・・・と思っていたら,この時期らしい話題。
本日,NHKで大晦日に放送される『第61回NHK紅白歌合戦』の出場者が正式発表されました。
“韓国枠”として出場が噂された少女時代やKARA,演歌界の若手・北山たけしやジェロ,妊娠中の大塚愛,産休中の木村カエラ,活動休止中の中島美嘉,絢香らは出場者に名を連ねていないんだとか。
それよりも気になるのが,郷ひろみが9年ぶりの出場を果たす一方で,毎年,紅組の小林幸子との豪華衣装の“対決”が話題を呼んだ美川憲一は落選したんですって。
じゃあ,小林幸子はド派手衣装はきないのかしら・・・??

と,もう1つ!
年末ジャンボ宝くじが発売☆
我らがボス,「今年こそはっ!!!」と,燃えておりますσ(^0^;)

by aozora0610 | 2010-11-24 17:58 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき349

今日の長崎は久しぶりの雨となったですよー(>_<)
スッキリしない天気でしたが、あおぞらではみんな元気でいつものようにわいわいガヤガヤと声が飛び交っていました(笑)
そんな本日のつぶやきは、あおぞら内部のヒミツを紹介したいと思います。
まずは日頃みんなが出入りしている玄関!!
f0152061_17342814.jpg

Hさんが詳しく紹介しまーす!!
f0152061_17364283.jpg

もともとの戸は、もっとちゃちくて安っぽいタイプだったそうですが、「玄関は顔だし、お客さんを迎える場所だから立派にせんば!!」ということで、現在のタイプがカッコイイとボスがチョイスしたそうです。
が、しかし・・・
f0152061_17414630.jpg

近づいてみるとわかるように、デザインがいい分、お掃除が大変!!ボスも「かっこいいんだけどなー、掃除が大変なんだよー。」とボヤいてました。
すべての溝に毎日ホコリが溜まるので、1ヶ所1ヶ所掃除をやってますよ(笑)
f0152061_17503940.jpg

御用で来られた際、掃除ができているかどうかチェックしてみてくださいね。

そして、玄関内には叶福助さんがお出迎え!!
f0152061_1749566.jpg

Uさんが紹介してくれまーす!!
f0152061_1750173.jpg

叶福助さんも、もう長いことあおぞら玄関でお出迎え、お見送りをしてきたんだろうなと思いきや、歴史は浅く、なんとまだ1年そこらとのこと、ボスの知人の贈り物でやってきたようで、いつ何時でも笑顔でみなさん(幸福)のお越しをお待ちしてますよ!!


★おまけつぶやき★
11月22日の本日はゴロ合わせで「良い夫婦」の日!!なーんかCMで見たすき焼きが食べたくなりました(>_<)みなさんすき焼きのシメにはうどん麺ではなく是非ともちゃんぽん麺を試してみてください!!うまいですよ!!
じゃなくて、本日はオメデタイ話題が!!
この良い夫婦の日に入籍した二人がいます。それはなんとー!!なんとー!!なんとー!!って引っ張りすぎですねスイマセン。
晴れて入籍したのは、HろにぃさんとAゆみねぇさん!!
今日は二人で役所に行き、婚姻届を提出したそうです。自分たちでは恥ずかしいから、代わりにブログで少し報告しといてもらえればというメールがボスに来たそうです。で、Kりが代理でみなさんにお知らせしました。
近々幸せいっぱいのお二人から、幸せ報告があると思いますので乞うご期待!!っと、ハードルを最初からあげてしまいすいません(笑)いろんなハードルを共に乗り超えていってほしいという下っ端Kりの願いも込めています。
お二人本当におめでとうございますヽ(^o^)丿末長くお幸せに!!
ナ-イスカップール!!

by aozora0610 | 2010-11-22 18:32 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき348

おーい!冬はどこに行っちまったんだぁい!?
と言ってしまいそうなくらい,昨日からポカポカ陽気が続いてますね(^0^)

土曜日恒例の公民館掃除の後は,ひなたぼっこがてら?のんびり草取りです◎
それぞれの場所に分かれて・・・
f0152061_16541097.jpg

ていねいにむしっていきます。
f0152061_16542218.jpg

って,同じ格好で休憩じゃ~ん(笑)
f0152061_16543418.jpg

この後,きちんと草を運んでくれました!

本日は,洗車隊もおりました(^ー^)
f0152061_16565258.jpg

先日の黄砂で汚れた車は,ピッカピッカになりました。
f0152061_1657232.jpg


休憩にボンボンアイス☆
f0152061_1725387.jpg

働いて体が温まっていたので,おいしかったです♪
f0152061_173211.jpg


おししかったつながりで・・・ジャンジャジャ~ン(@0@)
あおぞらの畑で獲れたおいもさん♪
f0152061_1782448.jpg

鮮やかな黄色で,ホクホクしてて,あま~い!!
f0152061_1783743.jpg

I さんの流し眼もステキです(≧▽≦)b

良く働いて,良く食べた1日でした(笑)

さてさて,家電量販店のラオックスが,東京・銀座の松坂屋銀座店内にオープンしたとのこと。
日本を代表する繁華街,銀座地区で初めての家電量販店となるため,朝からジャンジャン報道されていましたね。
しかし,長崎在住のAゆみにとっては,ラオックスという家電量販店を知らなければ,銀座の凄さも知らないわけで・・・σ( ̄▽ ̄;)
明日は日曜日だし,家電量販店つながりで,ベスト電器とかヤマダ電機に行こうかなぁ(* ̄▽ ̄)~笑。

皆さんも,良い休日をお過ごしください!!

by aozora0610 | 2010-11-20 17:22 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき347

今日は,程良い気温の1日でしたねー◎

そんなお天気の下,本日は,キーウィ狩りに行ってきました!
目指すは,大村は野岳湖の近くにある I さん家のキーウィ畑です!!

車に揺られること約40分・・・
f0152061_16502134.jpg

キーウィ畑に到着♪
f0152061_16503378.jpg

キーウィはどこかなぁ~?と,一生懸命探して・・・
f0152061_16511833.jpg

採っていきます。
f0152061_1654946.jpg

さすがは I さん!慣れた手つきです(^0^)
f0152061_16513939.jpg

検品も忘れずに◎
f0152061_1658518.jpg

キーウィの収穫を終え・・・
f0152061_17104412.jpg

野岳湖のオシャレなウッドデッキ!?でランチタ~イム♪
f0152061_17124632.jpg

働いた後&外で食べるお弁当は,格別です(≧▽≦)b
f0152061_171636100.jpg

食後のデザートも忘れずに!
f0152061_1714669.jpg

満腹になったところで,腹ごなしも兼ねてウォーキングへ!!
f0152061_17195731.jpg

野岳湖の周りをぷらりとしてきました。
f0152061_17212119.jpg

紅葉がきれいで・・・
f0152061_17194416.jpg

吊り橋も渡りました(^0^)
f0152061_1714211.jpg


本日収穫したキーウィは,熟すのを待って,おやつの時間にみんなで頂きたいと思います☆
I さん,本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて,キーウィ狩りで盛り上がった本日は,世界トイレの日。
世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定したんですって。
トイレの研究ってナニ!?すごく気になるところです(笑)
あ・・・トイレの話しをしてたらトイレに行きたくなったので,このへんで(^ー^)/

by aozora0610 | 2010-11-19 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき346

今日は少し暖かい1日でしたね、午後のウォーキングの時は少し汗ばむほどでした。
あおぞらでは木曜日は音楽の日。季節に合った歌を唄っていきます。
f0152061_17453513.jpg

「紅葉」や「北風小僧のかんたろう」など懐かしいなじみある歌をみんな元気に唄っていました。
f0152061_17493735.jpg

そして、継続して行っているハンドベルとスズ、今日はハンドベル部隊4人とスズ部隊6人で練習をしましたよ。
f0152061_17541537.jpg

次は毎回みんな楽しみな音楽の時間のゲーム!!今回は箱の中から女の子かお化けが出てきて、お化けの時はピコピコハンマーでやっつける!!という内容でした。
ちなみにこちら女の子。
f0152061_1757361.jpg

こちらお化け。ケッ、ケッ、ケッ・・
f0152061_17581243.jpg

さーて、みんなお化け退治できたのか・・・。
Sさんは見事にお化けの時だけペコっと叩けていましたよ。
f0152061_1803276.jpg

Tさんも順調でしたが、少々失敗。残念でしたが頑張っていました。
f0152061_1814530.jpg

今日もいろいろと楽しい音楽の時間でした(^^)/

そして、あおぞらの掃除も行っています。
窓を豪快に拭き上げるOさん!!
f0152061_184938.jpg

みんなもそれぞれにせっせと励んでいましたよ!!
f0152061_1855317.jpg

ばっちりキレイになりました(^_^)v

★おまけつぶやき★
明日11月19日は、緑のおばさんの日!!
1959(昭和34)年、通学する児童を交通事故から守るため、学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタート。
この日、東京都に初めての緑のおばさんが登場し、現在ではどこの街角でも見かけますよね。みんなお世話になってます。いつもありがとう!!

by aozora0610 | 2010-11-18 18:58 | 今日のつぶやき | Comments(0)