<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき379

すごい雪になりましたね!!
f0152061_12431274.jpg


新年を迎える準備は整いました!!(*^_^*)
f0152061_12451824.jpg
f0152061_12453550.jpg


あおぞらのブログをアクセスしてくださった皆様、ありがとうございました。
アクセス数は昨年の倍。ひと月2,000を超えることもありました。
とてもありがたく、感謝いたしております。
担当する2名の職員にとってなによりも大きな励みになっていることでしょう。(●^o^●)
来年もアクセスよろしくお願い致します。2人がもっともっと大きく育ちますように!ヽ(^o^)丿

良いお年をお迎えください。

by aozora0610 | 2010-12-31 13:08 | Comments(1)  

今日のつぶやき378

はい~!ついに,ついに!!仕事納めの日がやってきましたー(>0<)
早いもんですなぁ・・・1年が経つのって。

な~んて,感傷に浸っている場合じゃナイ!!

みんな,せっせと働いて,仕事納め◎
f0152061_17222759.jpg

f0152061_17224156.jpg

掃除も忘れずに(^0^)
f0152061_17225497.jpg

恒例のボロ拾いも今年最後です。
f0152061_17123080.jpg

「ありがとう」の気持ちを込めて,手作りカードを渡してきました。
f0152061_17135683.jpg

今年も,お世話になりました。
f0152061_1714865.jpg

来年もよろしく!
f0152061_17141699.jpg


さぁ,しっかり働いた後は,しっかり食べて。
f0152061_17211366.jpg

あおぞらでの食事納め!?

そして,腹ごなしも兼ねてのウォーキング。
北風~ 小僧~の かんたろう~♪と,強風のをものともせず会長に歩くSさんを先頭に・・・
f0152061_17213542.jpg

快調に歩いて,ウォーキング納めをしてきました(^ー^)
f0152061_17214851.jpg

今年もよく食べ,よく動き,よく笑い・・・本当に楽しい1年でした!
これも,元気に通所するあおぞらメンバーと応援してくださる皆様のおかげです。
心より感謝申し上げますm(_ _)m
来年もあおぞらと,このブログ『あおぞらのキャンバス(今日のつぶやき)』をよろしくお願い致します。
なお,『あおぞらのキャンバス(今日のつぶやき)』は,1月4日より再開いたしま~す。
お楽しみに☆

【おまけ】 イタズラ納め!?
イタズラ大好きUさん。

Mちこちゃんが持参したしゃもじを・・・
f0152061_1751130.jpg

割っちゃいましたσ(^0^;)
f0152061_176295.jpg

でも,割れたしゃもじ=証拠を手に,「やりました!」と自白したので許します(笑)
f0152061_17321487.jpg

来年も大胆なイタズラを期待してますよ(≧▽≦)/

期待と言えば・・・。
第90回全国高校ラグビー大会が花園で開幕し,長崎県代表の長崎北陽台高校が北北海道代表の遠軽高校を75対0で下し,2回戦に進出しました。
さらに,高校サッカーでは,長崎県代表の国見高校が活躍の予感・・・(*^0^*)
年末年始は,テレビに釘付けの予感ですね☆

by aozora0610 | 2010-12-28 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき377

今年も1日1日終わりに近づいてきましたね。あおぞらも明日までとなりました。
年末の大掃除をあおぞらでもせっせと行っていますよ!!
そんななか、本日は新しいホワイトボードが届きました。以前のよりもワイドタイプです!!
f0152061_17222842.jpg

ちなみに写真右側のUさんはハエたたきを持って、ハエを懸命に追っています。(笑)
さてさて、配置はどうしたものかと、みんなで壁を眺めていました。
f0152061_1727435.jpg

眺めていてもはじまらないと、板を打ち付けそれにフックをつけて・・・ブツブツ
あっというまに見事完成!!周りにはカレンダーや必要な物を張り付けてバッチリです!!
f0152061_17331853.jpg

今年は明日までですが、来年から大活用間違いなしです!!


★おまけつぶやき★
気象庁は27日、年末年始となる30日頃から来月2日頃にかけて、日本付近は強い冬型の気圧配置になる見込みであると発表したようです。
 それによると、北日本と、東日本と西日本の日本海側を中心に、風雪が強まり、大荒れの天気となる見込みで、大気の状態が不安定になるため、雷が発生する所もあるそうです。積雪の多いところでは、雪崩が起きる恐れもあるとしています。
 また、西日本を中心に、降雪や低温により、農作物への被害が出る恐れもあり、暴風や高波、大雪への厳重な注意が必要と呼びかけています。
みなさん、あちらこちらへの移動も多い時ですし、気をつけてくださいね。

そして、今日12月27日はピーターパンの日!!
1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されました。ピーターパンは知らない人はいないくらい有名ですよね。

by aozora0610 | 2010-12-27 17:55 | Comments(3)  

今日のつぶやき376

メリークリスマス(*^0^)/
雪がちらつき始め,予報通り,今夜はホワイトクリスマスになりそうですね♪

さて,昨日のあおぞらクリスマス会の続きをお伝えしま~す!
Mちこちゃんお手製のおいしいクリスマスワンプレートランチとケーキでお腹いっぱいになった後は,第27回(?)アメちゃん争奪・じゃんけん大会が開催されました!!

Iっちゃんとあいこになったらアメちゃんゲットー◎
f0152061_17455551.jpg

白熱した大会になりました(≧▽≦)
f0152061_17461524.jpg


戦いを繰り広げた後は!?みんなで和気藹々とダンスタ~イム♪
Kりちゃん大先生が,結婚式の余興で披露したというAKB48の『会いたかった』のダンスをみんなに熱血指導!!!
f0152061_17403582.jpg

さすがは,踊りこんでいるだけあって,仕上がりは完璧でした☆
f0152061_17405384.jpg

f0152061_17411091.jpg


そして,いよいよ!
待ちに待った,プレゼントタイムでございます(^ー^)

コレがいいかな?アレがいいかな??と選んだプレゼントを・・・
f0152061_17415689.jpg

1人1人に渡していきます。
f0152061_17422985.jpg

気に入ってくれたかなぁ??
f0152061_17424415.jpg

中には,あおぞらファミリーであるS子さんからのクリスマスプレゼントも入っていたんですよ!

そして,みんなで記念撮影★
f0152061_17425932.jpg

今年も楽しいクリスマス会になりました(*^0^*)

さて,今年も残すところ,あと6日!
大掃除に年賀状にと慌ただしい日々が続きますが,今日は,クリスマス本番だし,ワインでも飲みながらゆっくりしたいですね(^~^)♪

by aozora0610 | 2010-12-25 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき375

メリークリスマス!イブ!!
皆さん,盛り上がってますか?

あおぞらは,本日クリスマス会をしました\(^0^)/
f0152061_1855411.jpg

トナカイやサンタクロースのかぶり物を被って・・・
f0152061_186276.jpg

今年もしっかりお祭り気分♪

本間様,ヘルメス様,久保ご夫妻様から提供して頂いたケーキとMちこちゃんお手製のワンプレートランチが並びました☆
f0152061_1864994.jpg

もちろん,ケンタッキーのチキンも忘れずに◎
f0152061_188175.jpg

みんなでおいしくいただきまーす!!
f0152061_187161.jpg

ウッマーーーーイ!
f0152061_1873062.jpg

最高です(≧▽≦)b

さて,この後は,アレやコレやと大盛り上がり!!
その楽しい様子は,明日お伝えしま~す!!!

クリスマス・イブと言えば,街の恋人たちは,ルンルンなんでしょうね♪
そこで,深~い愛のお話し。
レオナルド・ダビンチの代表作『モナリザ』の目の中に,微細な文字が書かれていることがわかったでんすって!それも,ダビンチのイニシャルとからしい。
人間の急所である目に自分のイニシャルを書き込むなんて,どれだけ溺愛していたかがわかりますね。
真相は,まだまだ闇の中ですが・・・謎めいたままの方が素敵なのでしょうかね!?

今日は,Kりちゃん情報によると,サンリオの『キキとララ』の日。
キキとララのように仲良しなクリスマス・イブナイトをお過ごしくださいませ!!

by aozora0610 | 2010-12-24 18:28 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき374 

もうすぐクリスマス~♪なんて浮かれてたら,もう年末ですよ!
皆さんは,年賀状の準備はお済みですか?
25日までに投函すると,元旦に届くそうですよ(^0^)b

あおぞらメンバーは,前回の絵画教室で年賀状を仕上げたので,元旦には,バッチリ届くと思います!!
f0152061_17294828.jpg

お楽しみに~☆

さて,本日の絵画教室は,今年最後でございました。
f0152061_17302110.jpg

今回は,4~5名1組でになり,1枚の大きな紙に来年の干支の『うさぎ』を描いていきました。
f0152061_1730339.jpg

クレヨンで色を塗り・・・
f0152061_17433828.jpg

カラフルに♪
f0152061_17331695.jpg

来年の絵画教室で完成です!!
どんな風になるのか,楽しみですね(≧▽≦)/

【おまけ】 ポカポカ陽気の下・・・
みんなの最高の笑顔☆
f0152061_17414425.jpg

f0152061_1742057.jpg

f0152061_17421980.jpg

箱にお尻がハマっても笑顔(笑)
f0152061_17423356.jpg

何をしても楽しいあおぞらなのです(^ー^)

今日は,12月とは思えないほど暖かい1日でしたが,昨日のつぶやきにてお伝えした通り,本日は,冬至でございます。
カボチャを食べて,ゆず湯に入って,ゆ~っくり休んで風邪を引かないようにしましょうね!!
明日は,天皇誕生日でお休みですし♪♪

あっ・・・!気になるニュースを見~つけた!!
神秘の国インドで信じられない事件がっ!!!
とあるインド人女性が,なんと結婚1年後に「夫が実は女」という驚愕の事実を知らされたらしい。
まさに,インド人もビックリ(@0@)
既婚者の皆さん・・・旦那様は,正真正銘の男性ですか!?

by aozora0610 | 2010-12-22 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき373

今日は朝から雨となりました。作業の1つ、ボロ拾いはどうなるのだろうと思っていましたが、少しぐらいの雨には負けないぞ!!と頑張りました。
ブラッシングのUさん
f0152061_1618794.jpg

ボロ集め、掃除のHさん
f0152061_1619226.jpg

ボロ運搬のUさん
f0152061_16212913.jpg

みんなとても頑張っていました。お疲れ様でした。

ところで、明日12月22日は冬至!!
f0152061_1623542.jpg

全国的にはこの日にゆず湯に入ったり、地方によっては長生きするようにカボチャを食べる風習があるようです。
こちらはカボチャを食べるのが有名なんですが、地方ってことですかね(笑)
昔は今のようにカボチャが年中なかったので、どこの家も冬至カボチャのために大切にとっておいたそうですよ。Kりのばぁーちゃんが言っていました。


★おまけつぶやき★
本日12月21日はなんと遠距離恋愛の日!!
遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日だそうです。
 「1221」の両側の1が1人を、中の2が近づいた2人を表しているそうです。
遠距離恋愛中の方は、恋人に、せめて電話だけでもしてあげてくださいね。だそうですよ!!

by aozora0610 | 2010-12-21 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき372

ジングルベール♪ジングルベール♪っといよいよクリスマスも近づいてきましたね。
お伝えしていませんでしたが、あおぞらの壁画もクリスマスバージョンとなっています。
f0152061_164156.jpg

なのに、なのにー!!今年も残すところあと10日あまり・・しかし、暑い!!年末とは思えません。
メンバーは寒いのよりはマシのようで、ニコニコでした。
f0152061_168077.jpg

f0152061_1682020.jpg

そして、元気にウォーキングへ出かけましたが・・
f0152061_1614179.jpg

なかには、「なんだよ!!この暑さ!!」と言わんばかりに座りこむメンバーもいました。
f0152061_1611261.jpg

それもそのはず、日中は20度近く気温がありました。「地球が怒っているのよ!!」とAつみさん。
確かにどうなっているんですかね(>_<)

そんな暑い中、こちらには気持よさそうに泳ぐ生き物が!!
f0152061_1616132.jpg

何かわかりますでしょうか!?
f0152061_16174796.jpg

そうです。メダカちゃんたちですよ(^^)こちらも紹介が遅れていましたが、あおぞらの室内で夏ごろから生活しています。ちなみに様々な事情でこちらは3代目です。今流行りで言うと、あおぞらの3代目J Soul Brothers ですよ(笑)

★おまけつぶやき★
オリコン年間ランキングの歌手別トータルセールスで「嵐」が総売り上げ171億6000万円を記録、2年連続の首位になったそうです。男性歌手では35年ぶりの快挙だそうで、年間シングルランキングでも、トップ10のうち史上最多の6作だったそうです。
大みそかのNHK「紅白歌合戦」では司会を務める5人ですし、今年の音楽界が「嵐の1年」だったことを数字でも実証したみたいですね。確かに、嵐をテレビで見ない日はなかった気がしますよ。

by aozora0610 | 2010-12-20 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき371

年末の大掃除で1度にバタバタしないで済むように、あおぞらでは今日から掃除を行いました。
メンバーみんなそれぞれに活躍していましたよ!!
掃除機かけに
f0152061_1782126.jpg

椅子運び
f0152061_1785661.jpg

下駄箱掃除
f0152061_1795821.jpg

玄関の溝を歯ブラシを使って掃除
f0152061_17104924.jpg

高圧洗浄機を使っての窓掃除
まるでジャパネットたかたの高圧洗浄機の商品紹介のようでした(笑)
f0152061_17185250.jpg


掃除を済ませるとお昼からはドライブへ!!
長与町の中尾城公園へ行ってきました。
f0152061_17204373.jpg

f0152061_17212815.jpg

公園を進んでいくと展望台があり、メンバーはルンルンで登っていっていました。
メンバーが見えますか(^_^)
f0152061_1723946.jpg

上から下を見た様子がこちら
f0152061_17272091.jpg

が、しかし、メンバーの中には勢いで登って行った人もいたようで・・
登りはしたけど、他のメンバーを残して一人笑ってごまかしながら降りてくる人
f0152061_17262717.jpg

頂上で柱につかまってる人
f0152061_1728266.jpg

おっかさんに抱えられているヒメちゃんがいました(笑)
f0152061_17294696.jpg

ドライブはみんなそれぞれに楽しんでいましたよ!!

そして、帰りにはコンビニで中華まんを購入して、あおぞらに戻っておいしく食べました!!
f0152061_17342960.jpg

f0152061_17344686.jpg

冬場はやっぱうまいっすね!!みんなぺロリでした(笑)

★おまけつぶやき★
体調不良による芸能活動休止から復帰したナインティナイン・岡村隆史さんが16日深夜、ニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」で、5カ月間の療養をまとめた“闘病記”を出版する考えを明らかにしたそうです。
 一時は所属事務所から解雇されると思い込むほど、追いつめられたという岡村さんは「この5カ月は、ゆくゆく本にしたいと思ってる。こんなことあったんやって。電波でお話しできないこともある。1、2年たったら整理できる。どう立ち直ったかを。こんなパターンもあるって」と構想を披露ているそうですよ。

by aozora0610 | 2010-12-18 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき370

冬将軍,到来~!!
ひめちゃんトナカイもやって来たー(*^0^*)
f0152061_1721443.jpg

この後,トナカイの角をかじって怒られたことはナイショですよ(笑)

そして,本日の昼食に・・・マクドナルドのビッグマックが登場だい!!!
f0152061_17214395.jpg

チョコパイにポテト付き◎

みんなで並んで食べれば,もっとおいしい(≧▽≦)b
f0152061_17221058.jpg

満腹,満足です☆

【おまけ】 アルプスの少女ハイジならぬ・・・
けやき台公園の少女Sさん♪
f0152061_17223430.jpg

口笛はなぜ~ 遠くまで聞こえるの♪♪
f0152061_17225264.jpg


Sさんが乗っていたのは,タイヤブランコですが,本日,17日は・・・飛行機の日!
1903年のこの日,アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで,ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功したのでございます!
学校の歴史の勉強以来,久々聞いた名前ですねσ(^^;)

by aozora0610 | 2010-12-17 17:28 | 今日のつぶやき | Comments(5)