<   2011年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき403

ゆ~きやこんこ あられやこんこ♪
今日は,雪が積もりましたー!!
f0152061_17205472.jpg

あおぞらの横を走っている長崎バイパス(川平有料道路)は,通行止めになっていました。
f0152061_17212381.jpg

あおぞら号もチェーンを付けての送迎。
f0152061_17214050.jpg

ひめちゃんもまんまるになってました◎
f0152061_1722048.jpg

そんでもって,看護師の I っちゃんがチェーンの装着講義をしていました(笑)
f0152061_17223880.jpg


あおぞらメンバーはと言うと・・・雪なんて何のその~♪
f0152061_17225583.jpg

フードをかぶってウ~キウキ(*^0^*)
f0152061_1723542.jpg

お天道様も復活し,通行止め解除になった川平有料道路の横の道を元気にウォーキングしてきました!!
f0152061_17232037.jpg

長崎は,坂が多いし,雪に不慣れなので,雪が積もると凄く大変なんですが,今日もみんなで楽しく過ごせて本当に良かったです(≧▽≦)
でも,明日は積もってほしくないな・・・。

はい,今日の気になる小ネタ!!
某転職サービスが発表した『ビジネスパーソン5,000人の貯蓄額調査』によれば,前年と比較して貯蓄額が「増えた」が34%,「変わらない」が40%を占めており,貯蓄額が減ったという人は26%にとどまったそうです。
結構,みんな頑張ってますねー(>0<)
で,ここからが本題で,お金がなかなか貯まらない人にはいくつかの習慣があるんですって(@0@;)
①『いつか』はお金持ちになりたいと思っている
②2~3分の遅れは遅刻じゃないと思っている
③ファストフードやジャンクフードをよく食べる
皆さんは,いかがですか?
ちなみに・・・Aゆみは,あまり当てはまりません(v`∀´)v
詳しく知りたい方は,『お金が貯まらない人の悪い習慣39』(マガジンハウス/刊)を見てみてはいかがでしょうか? 

そう言えば!と言うと,サッカーファンの皆さんには失礼なのでしょうか?
カタール・ドーハで行われたサッカーアジアカップ決勝戦で,ザックジャパンは,李忠成選手の決勝ゴールで,強豪オーストラリアを1-0で破り,4回目の優勝カップを獲得しましたね。
おめでとー\(^0^)/

by aozora0610 | 2011-01-31 17:24 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき402

お~寒い!
予報通り,本日は朝から雪となりました((>0<))
あおぞらメンバーは,雪を楽しんでましたけどね~♪
f0152061_17373273.jpg


とは言っても寒いものは寒いので,室内でゆっくり過ごすことに。
しかし,何にもしないのはつまんないし・・・

ってことで,2月3日の節分に向けて,お面作りをしました!
f0152061_17315895.jpg

みんな,かなり集中~(>-<)
f0152061_17321084.jpg

こちらは,お手本を見ながら・・・って,どう見てもドクロになってるんですけどね(笑)
f0152061_17322178.jpg

赤鬼チーム
f0152061_17323337.jpg

青鬼チーム
f0152061_17324576.jpg

そして,チームおたふく
f0152061_17325859.jpg

それぞれに個性あふれるお面が出来上がりました◎
当日が楽しみですね(≧▽≦)


【おまけ】 Nさんの愛の共同作業

昨日は,Mかちゃんと掃除機かけを・・・
f0152061_17351347.jpg

今日は,Uめちゃんと玄関掃除を・・・
f0152061_1737617.jpg

次は,誰とするのかな?

北海道の東にある弟子屈町の国有林で金やレアメタルを含む岩石が見つかり,話題になっている・・・らしい。
世界的に見ても高い金含有量があるとも言われ,地元では『ゴールドラッシュ』への期待が高まっているとか。
レアメタルは,ハイテク製品には欠かせない素材で,製品の小型化や性能アップに貢献していると,最近ニュース等で話題になってますよね!!
低迷している日本経済に明るい光が差してきたって感じ・・・となると良いのですがねσ(^ー^;)

さあ,お待ちかねのサッカーアジア杯決勝!!
2大会ぶり4度目の優勝を目指す日本は,29日午後6時(日本時間30日午前0時)からドーハのハリファ競技場で,初制覇を狙う豪州との決勝に臨みます。
う~ん!優勝してほしかですな☆

by aozora0610 | 2011-01-29 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき401

今日も冷えますね(>0<)
明日からまた雪ですってよー!
長崎,雪降り過ぎじゃない!?

寒い時に必要なものと言えば,暖かいアウターですよね◎
オシャレさん揃いのあおぞら,みんな良いアウター着てるんですよ!
ほら,見てください!茶色のジャンパー素敵でしょ♪
f0152061_17292234.jpg

って,お揃いじゃーん∑( ̄▽ ̄;)
f0152061_17293316.jpg

んも~,Nがた先生とKりちゃんったら,仲良しなんだから~ん♪♪
ちなみに,UNIQLOさんの商品です(笑)

「俺にもオソロさせてくれよ~!」と,おねだりしたかは定かではありませんが,Nさんも着て上機嫌でした!!
f0152061_17311141.jpg


そんなKりちゃん,昨日から熊本まで研修に行っていました。
研修先で,「今日のブログにオイが出ますけん!!」と,バリバリの長崎弁で宣伝してきたらしいのですが,27日のブログには,微塵も出てきませんでした(T▽T)
ごめんね・・・Kりちゃんσ(-。-;)

と言うことで,熊本土産の『陣太鼓』を配っているKりちゃんも載せておきますね(笑)
f0152061_17313626.jpg

Kりちゃん,研修お疲れ様でした!!!

こちらは,その『陣太鼓』をうれしそうに頂いているUめさんです。
f0152061_17315138.jpg


さて,霧島連山の新燃岳が噴火し,今日もまた噴火したんですって。
長崎でも“空振”という現象が見られたようですしね・・・。
大きな被害が出ないことを願うばかりです。

by aozora0610 | 2011-01-28 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき400

やったね!400回!!
早いもので,『今日のつぶやき』も400回を迎えました\(^0^)/
月日の流れも早いですがね~・・・。

さて,先日やって来た24時間テレビからの福祉車両にMさんが初乗車いたしました☆
リフトでラクラク~♪乗り心地も最高だそうです(≧▽≦)
f0152061_17523579.jpg

運転手さんも操作をバッチリマスターしてました!
f0152061_17525144.jpg


その送迎車が到着する前のこと,虫取り網で戯れているお2人・・・
f0152061_17532647.jpg

決してムリヤリではないんですよっ(>0<)
f0152061_17534936.jpg

だって,「捕まえて~」って,何度も虫取り網を渡してたもん(笑)

さぁ,その虫取り網は何に使ったかと言うと,音楽の時間のゲームで使用したんです!

お手玉を手の甲に乗せて「ケンケンパッ」
f0152061_17541410.jpg

ターンして,ハイここで登場!虫取り網に投げ入れます!!
f0152061_17543046.jpg

入ったー!!!
f0152061_17543964.jpg

網も人を捕まえるだけでなく・・・いやいや,虫を捕まえるだけでなく(笑),いろんな使い方があるんですね(^ー^)

【おまけ】 探しモノはなんですか~?

見つけにくいモノですか~?
かばんの中も 机の中も 探したけれど見つからないのよ(;0;)

ってな感じで,とある書類を止めていた目玉クリップを探して・・・いや,探し回っていました!
Aゆみ:「ないないなーーーーい!!どうしよ・・・」
Aつみちゃん:「何がないの?」
Aゆみ:「目玉クリップです。困りました・・・」
Aつみちゃん:「あ・・・ここに♪」
f0152061_17552516.jpg

なんと,Aつみちゃんの手の平から出てきました∑( ̄□ ̄;)

“目玉クリップ”という名前を知らなかったとのことで,Aゆみが奔走している間も握りしめていたんですって(笑)
1つお勉強になりましたネ(T▽T)

みなさん,朝からテレビって見てますか?
日本テレビ系『ズームイン!!SUPER』でお馴染みの羽鳥慎一アナウンサーが,3月いっぱいで日本テレビを退社し,4月からテレビ朝日の朝の情報番組に登場するんですって。
売れっ子って,すごいですね!!

by aozora0610 | 2011-01-27 17:20 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき399

昨夜のサッカーもハラハラする内容でしたね(>_<)PKにもつれこみましたが、見事勝つことができて良かったです。次はいよいよ決勝戦!!相手はオーストラリアです!!どうなりますかね(^^)
ってまたまたサッカーの話題から始めてすいません(笑)

ボサッとこれは何でしょう!?
f0152061_17275475.jpg

みなさん覚えているでしょうか?正解はあおぞらJr君の頭でした!!
全体はこちら。
f0152061_17293512.jpg

あおぞらJr君がどうしたのかとお思いのかた。何を言いたいのかと言うと、頭に緑の若毛が生えてきたんですよ!!あまり頭をかわいがり過ぎるより、少しほったらかしにしていたほうが毛が生えてきたようですよ。うらやましいですね。

さて、こちらはきれいな水仙が!!
f0152061_17402522.jpg

本日は絵画の日です。みんなこのきれいな水仙を一生懸命に描いていました。
f0152061_17425552.jpg

f0152061_17432044.jpg

こちらのOさんの絵をのぞき込むと、「なんだよー、しっかり描いてるんだよー!!」っという表情されちゃいましたよ。
f0152061_17462622.jpg

本日は途中まででしたが、みんな上手にできていましたよ。
f0152061_17473246.jpg

次回は仕上げです!!

★おまけつぶやき★
コラーゲンの日
1960(昭和35)年のこの日、日本皮革(現 ニッピ)の研究員・西原富雄がコラーゲンの可溶化に成功し特許を取得したそうです。そして、可溶化によって食品などへのコラーゲンの利用が容易になったそうです。
コラーゲンで言いますと思い付いたのがスッポン!!あおぞら近くの川にもいるそうですし、Kりの実家近くのため池では釣りしてスッポンが釣れますよ!!

by aozora0610 | 2011-01-26 17:49 | Comments(2)  

今日のつぶやき398

今夜はサッカーがありますね。相手はライバル韓国ですよ。勝ち続けているザックジャパンの勝敗の行方が気になりますね。って、冒頭から個人的な話ですいません(苦笑)
本日は〇〇の日!!その様子をにこやかにYさんが見つめていました。
f0152061_1733245.jpg

その〇〇とは整体のことですね(^^)平田先生に身を任せてみんな気持ちよさそうでした。
f0152061_17354097.jpg

身体をほぐしてもらったNさんは、身体が軽くなったと言わんばかりに、ご覧のように手を広げてアピールされていましたよ。
f0152061_17382837.jpg

みんなスッキリした表情になっていました。よかったですね(^_^)v

スッキリしたところで昼食!!本日のおかずはハンバーグでした。
f0152061_174124100.jpg

ハンバーグは人気があり、Fさんもおいしそうに食べていましたよ。
f0152061_17431121.jpg

ハンバーグはご飯がすすみますもんね(笑)また、ハラ減ったなー(>_<)

こちらは先日紹介しましたリフトカーです。昨日からみんなを乗せて走っていますよ!!
f0152061_17463978.jpg

その陰で、役目を果たしてくれたセレナ号は昨日あおぞらを旅立っていきました。
今まで、無事故でみんなを乗せてくれてありがとうございました!!お疲れさま!!
f0152061_175026100.jpg


★おまけつぶやき★
日本最低気温の日
1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市で、日本の最低気温の公式記録・-41.0℃を記録したそうです。
1978(昭和53)年2月17日に幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い-41.2℃を記録したそうですが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温となっているそうですよ。
-40℃になったらと思うと・・・。寒い寒いと言っていても今の方が暑いんですよね。寒くてもプラス思考で心も体も暖かくいかんばですね!!ちなみに今日は25日、財布の中身も厚くなったですしね(笑)

by aozora0610 | 2011-01-25 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき397

本日は天気予報通りにまたまた冷え込み、時折粉雪が降っていましたよ。さぶい(>_<)
風邪には注意しないといけませんね。

午後は寒さに負けず、外で体を動かすメンバーと、室内組みに分かれて活動しました。
室内組みは障害者総合施設あおぞらんど建設資金のための募金箱作りを行ってます。
メンバーそれぞれに、個性あるかわいいイラストが描けていました。
f0152061_1727113.jpg

f0152061_17273151.jpg

f0152061_17275554.jpg

どうでしょうか(^^)稲佐町・朝日町・長与町・草住町のファミリーマートに設置させていただいておりますので、お見かけした際には皆様のご協力お願いいたします。

壁画作りも頑張りました。
f0152061_17433760.jpg

完成した絵にHさんもダブルピースでしたv(^_^)v
f0152061_17474696.jpg

こちらのHさんと協力してしっかり張り付けました。
f0152061_17491788.jpg

テーマは節分とバレンタインですよ。これまたどうでしょうか(笑)


★おまけつぶやき★
ミス日本グランプリは慶応大法学部の20歳、谷中麻里衣さん 準ミスは中学生2人!! 
11年度の「ミス日本グランプリ決定コンテスト」が24日、東京都内のホテルであり、グランプリに慶応大法学部の谷中麻里衣さん(20)が輝いたそうです。
 同コンテストは第1回が50年に開催され、過去に女優の山本富士子さんや藤原紀香さんらを輩出。今年は「一所懸命なこころ美人」をコンセプトに3169人の応募者の中から容姿や教養で審査を受け、地区大会、予備審査を経て12人が最終審査に臨んだそうです。
 準ミスは山口県出身の中学生の江原千花さん(15)と神奈川県出身の中学生の秋谷祥加さん(15)が選ばれていますよ!!日本の準ミスが中学生ですよ!!なんか驚きでした。

by aozora0610 | 2011-01-24 18:07 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき396

さーて、本日のあおぞらはどんな活動をしたのでしょうか(^^)
みんなが見つめる先には・・・
f0152061_16594095.jpg

一世風靡したビリー隊長が!!
f0152061_1702751.jpg

ビリー隊長にならって体を動かして行きます。スクワットにジャブや・・
f0152061_172041.jpg

腕立て伏せまで!!みんなガッツリエクササイズ!?筋トレ!?を行ってますよ!!
f0152061_1732916.jpg

最後には決めポーズの「ヴィクトリー!!」まで(^_^)v
f0152061_1745453.jpg

みんなしっかり入隊出来てましたよ(笑)

そして、先日ご紹介しておりました「パンチバックの春日くん」。
本日はSさんに気に入られたようで・・
f0152061_1785627.jpg

Sさんに好きにされていましたよ(笑)
f0152061_1710792.jpg

なかにはカメラにも写らない早いパンチが!!
f0152061_1734231.jpg

Sさんには秘めたポテンシャルがあるのかも・・(^O^)
ってことで今週はここまでです(>_<)みなさん体調管理には気をつけてくださいね。月曜日また待ってますね(^^)/

★おまけつぶやき★
昨日の話題になりますが、766日かけて地球1周を果たした間 寛平さんのゴール感動的だったですね。18ヵ国、4万1040キロという距離を走り抜いた61歳。凄いとしか言えませんよ。お疲れさまでした。
そして、サッカー!!アジア・カップ準々決勝にて、カタールと対戦し、3-2にて勝利を収めましたね。次は準決勝です。ガンバレ!!ニッポン!!

そして、本日は・・・
ジャズの日
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001(平成13)年から実施。
JAZZの「JA」がJanuary(1月)の先頭2文字であり、「ZZ」が「22」に似ていることからだそうですよ。

カレーライスの日
1982(昭和57)年のこの日、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された日ということです。

飛行船の日
1916(大正5)年のこの日、初の国産飛行船である陸軍の「雄飛号」が、所沢~大阪で実験飛行を行ったそうですよ。

by aozora0610 | 2011-01-22 18:01 | Comments(0)  

今日のつぶやき395

本日は新し物づくし!!あおぞらに登場した2つの物を紹介しまーす!!
まずは、こちら(^^)/
f0152061_16343440.jpg

みなさん、おにゅーの音楽デッキです。ちなみに4代目!!ラジオはもちろんのこと、iPodやSDカード、USBを備えているハイカラ物です。そして・・
f0152061_16465898.jpg

4代目はディスクをチェンジする時は、スライドして上に上がるんですよ!!オッシャレー★☆
MD止まりの私27歳のKりは、この文明の利器についていけてなく、ブログを書いているときは目上(年配)の方々に説明をされてしまいました(>_<)時代についていかんばと、その時だけ思いました(笑)
こちらは3代目です。
f0152061_16491413.jpg

カセット機能付きで、なぜか親近感のあるやつでした。
f0152061_16502122.jpg

しかし、CDの読み取りが悪くなり、本日で世代交代となりました。毎朝のラジオ体操、BGMを流し続けてくれてありがとう!!お疲れ様!!

そしてそして、
f0152061_16591010.jpg

みんなが長いこと待ちわびていました大物が来ました!!その大物とは、24時間TVからの福祉車両でございます。
f0152061_1814075.jpg

NIB(長崎国際テレビ)のサテライトで行われた贈呈式には、メンバーのMさん、ボスとHろさんが出席しました。
ボスが、目録を受け取ります。
f0152061_1745623.jpg

そして、ついに福祉車両(リフトカー)「日産キャラバン」を受け取りました。
Mさんはピースで喜んでいました。送迎はもちろん、お出かけなどが楽しみになりますね。
f0152061_177111.jpg

おまけに、Mさんはべっぴんの千北アナウンサーとツーショット写真を!!
f0152061_17153336.jpg

嬉しそうですねー。うらやましー(>_<)
あおぞらに「リフトカー」がやってくると、みんなも外へ飛び出していました。
さっそく乗車!!っと乗っていましたよ。
f0152061_17182213.jpg

f0152061_1804875.jpg

みんな興味津々でしたよ!!

みんなが帰った後は、日産から説明に来ていただき、運転手さん、職員で話を聞きましたよ!!
f0152061_184373.jpg

f0152061_185422.jpg

f0152061_1852554.jpg

装備は充実して、凄い車ですよ!!
中はまるでスペースシップみたいです。
f0152061_1864012.jpg

NIB(長崎国際テレビ)のみなさんと、24時間TVの関係者の方々、寄付して下さった大勢の方々に感謝をしながら、福祉車両「キャラバン」を大切に活用させていただききます。本当にありがとうございました。
f0152061_1827498.jpg


★おまけつぶやき★
本日1月21日は「ライバルが手を結ぶ日」
1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結んだことからきているそうです。そういえば、龍馬伝はおもしろかったですね。

by aozora0610 | 2011-01-21 18:36 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき394

今日は,二十四節季のひとつ『大寒』です!
どーりで寒いハズですよね・・・((>0<))

寒い寒いと出勤したら,ひめさんは「何よ,このくらいの寒さっ!」と言わんばかりにクールな表情でした。
f0152061_17361836.jpg

だって,毛皮着てんじゃーーーん(`ε´)

毛皮を着ていない私たち(笑),気分だけでもHOTに♪

ってことで,音楽の工作タイムにて紙飛行機を作り・・・
f0152061_17271918.jpg

飛ばして・・・
f0152061_1727411.jpg

沖縄に到着~♪
f0152061_172843.jpg

あ~,本当に沖縄あたりに行きたいわぁ(* ̄▽ ̄)~♪

と,MなみちゃんとSのちゃんが演奏する南国風の曲に合わせて・・・
f0152061_17303688.jpg

みんなで踊って,音楽の時間は楽しく終了しました!!
f0152061_1733190.jpg

こちらは,Iっちゃんありがとう!
f0152061_17311167.jpg

寒いときは,人肌が一番ですね(≧▽≦)

こう寒いと,つい家の中にこもりがちになりますよねぇ。
そんな時の良いヒマ潰しとなるのが,ゲーム!!
本日,任天堂の裸眼で3D(三次元)映像を楽しめる新たな携帯型ゲーム機『ニンテンドー3DS』の予約受け付けが始まりました!!!
家電量販店のヨドバシカメラマルチメディア梅田(大阪市北区)では,開店前から約600人が並び,人気の高さを示したんですってよー(@0@)
まぁ,Aゆみの場合,携帯型ゲーム機と言えば,『ゲームボーイ』で止まってますけどねσ(-.-;)古っ!!

 

by aozora0610 | 2011-01-20 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(3)