<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき425

本日あおぞらへきてみると、2ヶ所の発見が!!
室内のあるところに大切に飼われているメダカの兄弟。
f0152061_16503551.jpg

万が一落ちたりしたら大変だということで、ご覧のように落下防止棒ができておりました(驚)
f0152061_16554068.jpg

メダカの兄弟は安心して気持ちよさそうに泳いでいましたよ。

そして、UさんとUさんのダブルUさんコンビで昼休み外を散歩していると、
f0152061_16581180.jpg

植えかえられた木々たちがありました。濃い茶色の土の部分ですよ。
f0152061_16592766.jpg

拡大写真です。
f0152061_170569.jpg

土曜日に数名で植えかえを行ったそうですよ。小さなきれいな花がたくさん咲くそうなんですが、Aつみさんに名前を尋ねると「わかんないのよー。」「でもかわいい花が咲くの♪」っということでした。写真で分かりにくいと思いますが、ご存じの方いらっしゃいますか(笑)

長崎は午前中雨でした。午後のウォーキングが心配だったMさん。
f0152061_178861.jpg

太陽の光がさしてくると、満面の笑みが出ていました(^○^)
f0152061_1710734.jpg

しっかりウォーキングできましたよ!!

そして、ご報告・・・
愉快に時には厳しく接してくれていたUめさんが、本日で退職となりました。
f0152061_17325661.jpg

Sさんから記念品や寄せ書きを贈呈し、
f0152061_17341995.jpg

みんなとの記念写真も撮りました。
f0152061_1737424.jpg

みんなから「Uめさーん!!」「Uめちゃーん!!」と愛称で呼ばれていて、休み時間には天然なのか計画的なのか、おもしろい発言で場を和ませていたUめさん。なんだかんだ言っても本日で一応お別れとなります。でも、「また遊びにきまーす!!」ということなんで、いつでも待ってますよ(^^)/
(一応)お疲れさまでした!!


★おまけつぶやき★
今日のおまけは、Kりのプライベート的な話!!先週末、福岡のマリンメッセに行ってきました!!
会場には物凄い人がいましたよ(>_<)
f0152061_1748054.jpg

わざわざ田舎人のKりが、福岡まで何をしに行ったのかというと、
f0152061_1748596.jpg

Mr.Childrenのライブツアーを観に行ってきました♪今回はライブでやったことのない曲もあり、渋いセットリストでしたよ(^v^)
仕事もいっちょまえにできないくせに遊びに行ってすいません。気持ちを切り替えてがんばりますので許してください(苦笑)

そして、本日で二月も終わりですね。速いもんです(>_<)
明日のことですが、3月1日はマーチの日,行進曲の日!!
「行進曲」と「3月」が同じmarchというスペルであることからだそうですよ(笑)

by aozora0610 | 2011-02-28 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき424

おやおや?もう,春の到来ですか!?
と言いたくなるほど,ポカポカ陽気の1日となりました(^0^)

最近までまんまるになって寝ていたひめちゃんもご覧の通り・・・
f0152061_17173181.jpg

ビロ~ンと長くなって寝ております!春ですね~♪

こんなに気持の良いお天気だと,土曜日恒例の草取りもはかどるはかどる・・・
って,思いっきり日なたぼっこしてんじゃーん( ̄▽ ̄;)
f0152061_17204793.jpg

まぁ,休憩中の一コマなわけですが(笑),もちろんがんばりましたよー!!
f0152061_1721216.jpg

f0152061_17211245.jpg


がんばった後は,お弁当が楽しみなわけですが,本日のお弁当は『黄色』がいっぱいで春らしいお弁当でした!
f0152061_17213951.jpg

さらに,看護師のYきちゃんお手製の愛情たっぷりハンバーグ&魚の竜田揚げのおまけつき◎
f0152061_17215165.jpg

みんな,愛情のおすそ分けをウハウハでいただいておりましたー(^ー^)b
f0152061_1722487.jpg

f0152061_17221544.jpg

ありがとう,Yきちゃん!またよろしくネ(笑)

さて,本日のこのお天気・・・お天道様も祝福の気持ちでいっぱいだったのでしょうか?
Uさんのお誕生日でした☆
f0152061_17225136.jpg

リクエストで,ミスタードーナッツ♪
f0152061_1723172.jpg

ご希望の『エビグラタンパイ』を頬張るUさん,素敵です(*^0^*)
f0152061_17231634.jpg

おめでとうございます☆★


【おまけ】 カップル特集!?

仲良し~♪
f0152061_17233695.jpg

おや?ペアルックでブランコ??
f0152061_17234644.jpg

ベンチでほのぼの(* ̄▽ ̄)~♪
f0152061_1724478.jpg

春ですねっ!!!


ニュージーランド南島のクライストチャーチ市の地震で,現地警察当局は26日,死者数が144人に上ったと発表しました。
身元確認もまだまだのようですし,心休まりませんね・・・。
被害が拡大しないことを心より願うばかりです。

最後に。
本日,任天堂は,裸眼で3D(立体)映像を楽しめる携帯型ゲーム機『ニンテンドー3DS』を発売しました。
前夜から家電量販店に並んだ人もいるほどの人気ぶり!!
どこまで売り上げが伸びるのか・・・楽しみですね♪

by aozora0610 | 2011-02-26 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき423

良い天気の日が続きますね(^^)/ポカポカしすぎでみんな春ルンルン♪な感じ。って春一番ってもう吹いたんでしたっけ(笑)
日光浴をしている二人!!
f0152061_17424319.jpg

良い陽気だー!!っと庭に出ているIさん(笑)
f0152061_1745978.jpg

玄関掃除をしているTさん!!
f0152061_1875318.jpg

ボスはひめちゃんのお家で昼寝!!
f0152061_17455983.jpg

それを見て笑っているYさん!!
f0152061_17465697.jpg

まさにあおぞらは長閑ですよ(^v^)

こちらレディース組みはというと
f0152061_17501256.jpg

女性らしくマニキュアを練習中!!こう塗るのよー♪っとMっちゃんがレクチャーしていました。
f0152061_1751285.jpg

上手に塗れたHさんはニッコリで爪を見せてくれました◎
f0152061_17535038.jpg

そのHさんとお散歩へ!!道中の畑には鳩がたくさん餌を探していました。
f0152061_17594396.jpg

そして、あおぞら農園へ行ったことがないということで、玉ねぎの成長ぶりを見に行きました。
f0152061_1822695.jpg

少しずつ成長しているなーっとKりが思っていると・・「私玉ねぎきらーい!!」と言われちゃいました(笑)
「ガビーン!!」としていると「でも、食べれるよ。」とフォローされました(笑)
今日も1日おもしろおかしく賑やかなあおぞらでした。

★おまけつぶやき★
北アフリカ、中東情勢の混迷で、原油供給に支障を来すとの懸念から価格急騰が続いています。ニューヨーク市場では2倍超に跳ね上がるとの予測も飛び出したそうです。反政府運動の行方と産油国がいつ増産に乗り出すかですが、高騰は避けられないみたいですよ。

そして明日、2月26日は2.26事件の日!!
1936(昭和11)年の発生。陸軍の皇道派の青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃。内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されました。投降を呼びかけるラジオ放送なども行なわれ、形勢が不利になったと判断した将校たちは兵を原隊に帰し、2名が自決、残りの者が自首して、その日のうちに鎮定されたそうです。

by aozora0610 | 2011-02-25 18:28 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき422

f0152061_17433555.jpg

今日の午前中は音楽教室でしたー(*^_^*)
でんでらりゅうばの音楽に合わせて体操をしました。手を伸ばしたり首を回したりの
ストレッチの体操で、とても気持ち良かったです(^<^)
その後は、あ・い・う・え・おの声出しをしてドレミの歌を振り付きで歌いました♪
f0152061_18264398.jpg

ドレミの歌を歌ったのでハンドベルでもドレミの歌を演奏しましたヽ(^o^)丿
みんな指示が出されると上手にベルを鳴らしていましたよ~♪
f0152061_18292871.jpg

ゲームをするときに使う旗(日本の国旗)を日の丸の色を赤にはこだわらず、
それぞれ好きな色で塗り、作りました(*^_^*)
f0152061_18301142.jpg

旗を作った後は、風船バレーで私Mせ対利用者の対決で4回続いたら商品をGET出来る
ゲームで私と対戦していない利用者の方は作った旗を持って応援していましたヽ(^o^)丿
f0152061_18303964.jpg

Iさんが指につけているのが商品の❤の指輪です(*^_^*)とても似合っていますよね~(^<^)
f0152061_1831820.jpg

午後からはけやきだい公園までウォーキングに行きました!!
今日は凄く天気が良くて暑いくらいでしたがとても気持ち良かったですよ~(*^_^*)
ブランコに乗って風がとても気持ちいいみたいでした!!
f0152061_18314383.jpg

Tさんは鉄棒にぶら下がり力比べ?我慢大会?みたいな感じですよね(^<^)

f0152061_18385316.jpg

今日は、多良見の長崎県学校給食会に石けんの配達へも行きました~(*^_^*)


今日は本当に天気が良くて昼休みは部屋に陽が当たり利用者の方は、とても気持ちよさそうに
昼寝をしていましたヽ(^o^)丿
あまりにも気持ちよさそうに寝ていたので正直、私も寝たくなりました!!
明日もいいお天気だといいですよね~(*^_^*)

昨日、反響がありましたたまごかけご飯のおにぎりについて今日も話していたところ、
最近コンビニにベビースターラーメンおにぎりが売ってあるという話でもりあがりました!!(*^_^*)
皆さんは食べられましたか?(^<^)



2月24日は…
1958(昭和33)年の、ラジオ東京(TBS)で国産テレビ映画ヒーローもの第1号である「月光仮面」の放映が開始されたそうです!!
 翌年7月5日まで133話が放映されました。
 白黒TVがやっと一般家庭に入ってきた時代だそうです(*^_^*)

by aozora0610 | 2011-02-24 19:14 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき421

じゃーん!!梅ですよ(^^)/。Mっちゃんがキレイよ!!っと撮っていました。
f0152061_173337100.jpg

梅も咲いて少しずつ春に近づいてるんですよね。
f0152061_17335461.jpg

梅も味わい深いッス。と生意気に思っているKりです(笑)

続いてじゃーん!!っと海の生き物が!!
f0152061_17343913.jpg

本日は絵画の日。今回のテーマは海の生き物!!こちらが見本です。
f0152061_1735039.jpg

みんな見本を見ながら形や色にこだわり、楽しんで描いていました。
f0152061_17361542.jpg

海の生き物は種類も多く、魚・イカ・タコ・タツノオトシゴ・海藻など・・・幅広くできていましたよ!!
f0152061_1736359.jpg

f0152061_17392713.jpg

みんなが描いたものは、切り抜いて模造紙に貼る予定です!!完成品をお楽しみに(^_-)-☆

★おまけつぶやき★
 独特な口調でテレビやCMなどで人気の戦場カメラマン、渡部陽一さんが22日、近く“戦場復帰”することを明らかにしたそうです。「近いうちに」紛争地域に取材で旅立つことを明言し、候補地としてパキスタンなどを挙げたようです。

また、菅直人首相は23日の衆院予算委員会で、民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた高速道路の原則無料化や子ども手当の満額支給について、見直す可能性を示唆しました。このことについて、みなさんどう思われますか。

ところで、腹減ったッス(*_*)コンビニのおにぎりで「たまごかけごはん」ってのがありますが、どんな感じなんですかね。食べられた方いらっしゃいますか(笑)

by aozora0610 | 2011-02-23 18:35 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき420

昨日は東京・上野動物園に到着した2頭ジャイアントパンダ、オスの比力(ビーリー)メスの仙女(シィエンニュ)の話がよく出ていましたね。萌えーな感じでいいですね(笑)
って、パンダの話なんてそんなの関係ね!!っと朝一でゴミを捨てに行ってくれるUさん。
f0152061_17451576.jpg

慣れた様子で「よーいしょっと!!」っと出してくれていました。いつもありがとうございます(^^)
f0152061_1746768.jpg


ニュースの話題でもう一つ。ニュージーランド南島の中心都市クライストチャーチでは、22日にマグニチュード(M)6.3の地震が起きたようです。地震は恐いです。
ということで、あおぞらでは本日、地震を想定した防災訓練を行いました。
f0152061_17333631.jpg

避難途中の写真はみんな必死になりすぎて撮れていません!!避難後の様子になりますが、ボスの話す災害の恐さをみんなで聞きました。
f0152061_17353553.jpg

災害が起こらないことを祈るばかりです。

こちらはOさん!!隣に一緒に写っているのはベンジャミンのベンちゃん!!
f0152061_17522556.jpg

20年ほど前にボスと一緒に静岡の御殿場からやってきたそうです。このベンちゃんは緑生い茂っていますが、1度枯れかけたそうです。しかし、愛情を注ぎこまれ復活し、あおぞらを見続けているんですよ!!

2月は本当に早いもんですね。あおぞらの壁画も3月モードになっています!!3月のテーマはひな祭りです!!
f0152061_1822040.jpg


★おまけつぶやき★
明日ですが、2月23日は富士山の日!!
パソコン通信NiftyServe内の「山の展望と地図のフォーラム(FYAMAP)」が1996(平成4)年1月に制定したそうです。これとは別に、山梨県河口湖町が2001(平成13)年12月に、静岡県が2009(平成21)年12月に制定されています。
「ふ(2)じ(2)さん(3)」(富士山)の語呂合せと、この時期、富士山がよく望めることからきているそうです。ちなみにボスのパソコンの待ち受け画面も富士山ですよ!!

by aozora0610 | 2011-02-22 18:10 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき419

今日も雲ひとつ無い良い天気!!朝の会にて、今日の天気は!?の問いに、メンバーからは「日本晴れ!!」っと元気な声が聞かれました◎

ということで、あおぞら号の掃除を行いました!!
f0152061_17343548.jpg

室内のマットも干して、しっかりはたきまーす。
f0152061_17362348.jpg

ニコニコとがんばってましたよ!!

そして、こちらもニコニコのTさん!!片手でボールを跳ねさせながらもう片方ではピース!!器用です(笑)
f0152061_1739043.jpg

その後、仲間を集めて楽しそうにボール遊びをしていました。
f0152061_1740454.jpg


動いたらお腹がすいたー!!今日のお弁当はなんじゃろな(笑)お昼ご飯は楽しみですよね。
f0152061_17435775.jpg

本日はペッパーハンバーグにししゃもフライ、卵焼きにもやしのごま酢和えです!!
ハンバーグはファンが多くて、みんな一心不乱に食べていました(笑)
f0152061_17471274.jpg


そして、食べ物つながりで本日はケーキが!!
f0152061_17481826.jpg

このケーキはご飯の後ではなく、おやつの時間ですよ。
なぜケーキかというと、本日はHさんの22歳のバースデイ!!みんなからお祝いをしてもらい、記念カードを受け取っています★
f0152061_17525026.jpg

カードとケーキを手に満面の笑みで記念の1枚が撮れました!!
f0152061_17541278.jpg

22歳の年もケガや病気も無く楽しい年でありますように。ハッピーバースデイ!!


★おまけつぶやき★
前回のおまけつぶやきに書いていた海老蔵さんの件で進展があったようですよ。歌舞伎俳優・市川海老蔵さんにケガを負わせた罪で裁判中の伊藤リオン被告に対し、東京地裁は21日、保釈を認める決定をしたそうです。早ければ同日中にも保釈される見通しとか。またしてもどうなるんですかね。

by aozora0610 | 2011-02-21 18:23 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき418

今日は本当に良い天気となりました!!空を見上げると飛行機雲ができてましたよ。
f0152061_17353480.jpg

こんな日は屋外活動!!
草取りにて、草を運ぶMさんの真剣な表情がよかったです。
f0152061_17382993.jpg

そして、車に積まれているたくさんのものが!!
f0152061_17423753.jpg

こちらは、ランタンフェスティバルが行われていた地域の館内町事務局からいただきました赤ろうそくです。
再びキャンドルを作るために、ゴミなどがないか分別していきます。
f0152061_17553811.jpg

がんばってきれいに仕分けることができましたよ!!おつかれさまでした!!

そして、みんなが見つめる先には・・・
f0152061_1802580.jpg

Iさんが爪を切っています!!
f0152061_1812468.jpg

Iさんは巻爪になっていて、爪を切るのにとても勇気が必要です。彼はひえじごなんです(笑)
それで、みんなで応援してたんですよ!!終了後のIさんはご覧の様子でした!!
f0152061_1851157.jpg

ホッとしたのと、スッキリしたのでVサインが出てました◎ナイスガッツでした!!

★おまけつぶやき★
本日2月19日はプロレスの日!!
1955(昭和30)年のこの日、日本初のプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村組対シャープ兄弟の試合が開催されたそうです。ボスはなつかしいなーっとぼやいてました(笑)

もうひとつおまけに・・・
明日2月20日は歌舞伎の日!!
1607(慶長12)年のこの日、出雲の阿国が江戸城で将軍徳川家康や諸国の大名の前で初めて歌舞伎踊りを披露したそうです。そういえば市川海老蔵さんの裁判はどうなったんですかね。

by aozora0610 | 2011-02-19 18:47 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき417

今日は朝から久々のエアロビです!!
久々でみんなはついていけたのでしょうか~!?
f0152061_1484581.jpg

Sさんも大声で笑い、はりきってましたよ~!
ステージの上では誰よりもピョンピョン跳び跳ねて絶好調でーす!!
f0152061_141371.jpg

Fさんも元気いっぱいでたくさん体を動かしてましたー!
f0152061_14234894.jpg


久々のエアロビで疲れたのか、Yさんはグッタリ~Tさんの膝枕で休憩!
TさんはYさんの顔を覗き込み「そんなに疲れたの?」と聞いてるみたいですよねー!!
f0152061_1420070.jpg

Sさんは、はりきりすぎてお昼ご飯を食べた後はグッタリ動けませんでしたー!
Yさんもお疲れモードです!!
f0152061_142824100.jpg


Tさんは午後から待ちに待ったバス見学に行きました!!
カメラを持つ手はもうプロ級ですよ~!!

f0152061_14341491.jpg

あんな角度やこんな角度からパシャ!パシャ!
もうカメラを押す手が止まらないほど興奮しちゃいました~!!
f0152061_14481055.jpg


というわけで、今日のブログは初挑戦のMせが、ドキドキしながら作りました~!!
今日が初めてで文章もなかなか思い付かず、短くなっちゃいましたけど少しずつ慣れるように
頑張りま~す!!

おまけつぶやき

2月18日は嫌煙運動の日
1978(昭和53)年、東京・四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。

既に札幌市に「非喫煙者を守る会」があり、「日照権」をヒントにして作られた「嫌煙権」という新語のアピールによって嫌煙運動が全国に広まったそうです。

by aozora0610 | 2011-02-18 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき416

今日は,シトシト雨になっちゃいましたねぇ(>0<)
中国・四国地方は,水不足って言うから,ありがたいんですけどね・・・。

楽しい音楽の時間,『なぞなぞ DE 発声』のコーナーがありました!
Sのちゃん:「上にしても下にしても食べられる赤い野菜はな~に?」
f0152061_17512841.jpg

みんな:「・・・。なんだろう?」

Sのちゃん:「ヒントです!ジャーン!!」
f0152061_17515612.jpg

おっ!大ヒント!!逆立ちしている(@0@)

みんな:「トマト!!」
f0152061_1752946.jpg

ってな具合に,なぞなぞに答えて,答えで発声練習をします。

他にも,「どんなに頑張っても食べられないおかしは?」
f0152061_17522945.jpg

などがあり,盛り上がりました♪

まだまだゲームは続きます(^0^)
『箱の中身はなんだろな?』ゲーム!

ほうき,ボール,ぬいぐるみ,本,タオルの中からどれか1つをはてなボックスの中に隠し・・・
f0152061_1752506.jpg

箱の中身はなんだろな~?と,手触りで答えを予想します!
f0152061_17532921.jpg

f0152061_17534218.jpg

ダチョウ倶楽部だったら,中身がカエルとかヘビのパターンですよね(笑)
f0152061_1754848.jpg

タオルかな~?
f0152061_17542328.jpg

お見事☆タオルでございました~◎
f0152061_17564086.jpg


みんな,ドキドキで箱の中に手を入れていましたよ(≧▽≦)
毎回,楽しいゲームを考えてくれるSのちゃんありがとう!!
次回も楽しみにしてまーす(^ー^)b

こちらは,楠田歯科受診チーム。
f0152061_17585517.jpg

Uさんの「緊張するな~」的な表情が印象的でしょ??


さ~て,本日は『天使の囁きの日』
なんてロマンチックなの~ん♪
一体,どういう日なのかと言いますと,1978(昭和53)年のこの日,加内町母子里の北大演習林で氷点下41.2℃という最低気温が記録され,それをプラスイメージに変えようと,北海道幌加内町の『天使の囁きを聴く会』が1994(平成6)年に制定したんですって。
ちなみに・・・天使の囁きとは,空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことなんですって。
寒いのは嫌だけど,幻想的な感じがして,1度は見てみたいですよね(*^0^*)

by aozora0610 | 2011-02-17 18:02 | 今日のつぶやき | Comments(3)