<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき475

イギリスのウィリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウェディングで盛り上がった29日。
そんな休み明け,ひめちゃんの『バンダナ食べちゃった!?疑惑』も無事に“疑惑”で終焉。
おう吐や下痢等の症状もなく,「ほら!私食べてなかったでしょ!!」と,自信がみなぎる様子のひめちゃんでした♪
f0152061_1664244.jpg


世間ではGW突入ですが,あおぞらは本日も元気に活動しました(^0^)
本日は,『美容室☆AOZORA』が開店!
今回も総勢10名のお客様。満員御礼でございます♪

初来店となった I さんも大満足(^ー^)
f0152061_16142768.jpg

Yさんは,風に吹かれながらさわやかにカッティング~(≧▽≦)
f0152061_16143893.jpg

常連で,専属美容師Uさんにホの字のNさんは,「今日も仕上がりは最高だぜー!やっぱり,Uさん素敵だぜー!!」と,流し眼で決めていました!!
f0152061_16144784.jpg


素敵になった髪型を自慢しに行こう!と言うわけではないのですが,午後から稲佐山へGOGO(/^0^)/
見頃を迎えたツツジの見物に行ってきました♪

やっぱり,記念写真撮らんば♪♪と,ハイ・チーズ!
f0152061_1623464.jpg

ここもいいね~!と,2枚目。
f0152061_16231811.jpg

それから,ツツジを愛でながら移動して・・・
f0152061_1624637.jpg

f0152061_16233088.jpg

ハイ,ここでも!!と,3枚目。
f0152061_16234518.jpg

記念撮影好きなあおぞら一同なのでした(笑)

さて,雨がシトシト降り出してきちゃいましたね・・・。
気象庁は本日,鹿児島県の奄美地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
平年より11日,昨年より6日それぞれ早いんですって(@0@)
と言うことは,全国的に梅雨入りが早いんですかね?

現代詩の新人登竜門とされる第16回中原中也賞の贈呈式が29日,山口市のホテルで行われました。
初の詩集『生首』で最年長での受賞となった芥川賞作家辺見庸さんは,出身地の宮城県石巻市が東日本大震災で被災したことを受け欠席しましたが,故郷が津波であとかたもなくなった震災の直後から書き起こし始め,友人たちが亡くなるなどする失意の中で作った詩を発表しました。
中原中也賞の副賞100万円は石巻市に寄付するそうです。
震災から約1ヶ月半が経ちましたが,なかなか復興の目途がたちませんよね・・・。
もとの姿に1日も早く戻ってほしいものです(>0<)

by aozora0610 | 2011-04-30 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき474

今日は、朝からいい天気。
世間では明日からゴールデンウィーク突入です・・・。

あおぞらでは、いつも通り木曜の音楽、まずは、恒例の「がんばらんば体操」から
f0152061_1743731.jpg

そして、来週はこどもの日ということで、兜を作りました。
f0152061_1832723.jpg

f0152061_1835624.jpg

じゃんけんをして、勝った方が相手のかぶとを取り、負けた方は、それを防ぎます・・・。
f0152061_1842427.jpg

単純なゲームなのですが、これが盛り上がりました!!
f0152061_1747229.jpg

世間はGW(ゴールデンウィーク)突入ですが、あおぞらは、土曜もがんばります!!

はーい、出張中の殿方2人組から4日目の報告です。
最終日報告です。朝から茶畑のある静岡をでまして、
f0152061_1751453.jpg

浜名湖を通り、
f0152061_17521481.jpg

愛知、岐阜、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山をただいま長崎に向けて帰っております。
f0152061_1753787.jpg

まだまだ道のりは長いですが、がんばりまーす!!

今日は、庭の日だそうです。
四(よ)二(に)八(わ)で「よいにわ」の語呂合せと、
制定当時は翌日が「みどりの日」であったことからということです。

そして、明日は「昭和の日」昭和天皇の誕生日です。
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」国民の祝日。

1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることになりました。
しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかった。
このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となったそうです。

by aozora0610 | 2011-04-28 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき473

ひめちゃん!?部屋でグッタリしてるの!??
f0152061_17214528.jpg

いえいえ,朝から雨だったもんだから,つまらなくて寝ていただけみたいです(^0^;)
バンダナ食べちゃった!?疑惑も3日が経過し,異常が見られないため,やっぱり食べてなかったんじゃない♪に変わりつつあります(^ー^)

まぁ,当の本人は,お腹を出して,余裕でお昼寝してましたけどね(笑)
f0152061_17221980.jpg


その頃のみんなはと言いますと,絵画教室で『動物園』をテーマにたくさんの動物を描いておりました☆
f0152061_17223959.jpg

写真をよ~く観察して,上手に描いておりますよー!
f0152061_1722548.jpg

そして,こんなにたくさんの動物たちができあがりました(^▽^)
f0152061_17231065.jpg

これらを大きな画用紙に貼り付けて,バックの色つけをして完成です!!
どんな動物園が出来上がるのか,楽しみにしていてくださいね♪♪

作品完成と言えば,Mさんが約半年かけてキャンドルを作りあげました◎大作です!!
f0152061_17255362.jpg

Uさんも,キャンドル画を完成させました♪キレイですね☆★
f0152061_1726817.jpg


はい~,殿方2人からの三日目の報告です。
こちらは,八ヶ岳!!ボスが思い出深い山でございます!!武勇伝を熱く語ってくれました。
f0152061_1736321.jpg

お次は,白樺湖と蓼科!!雪が残ってて寒かったですよ!!有名どころばかりでした!!
f0152061_17365185.jpg

f0152061_17401968.jpg

そして、立ち寄った道の駅には長崎では馴染みのない野菜が売られてました!!
f0152061_17381147.jpg

みなさんご存じですか?ってこれじゃー遊んでいるようですね(笑)←by Kり

今日は,なんと『悪妻の日』なんです!!
紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることかららしいです・・・。
みなさん,旦那様を大切にしましょうね(;0;)

by aozora0610 | 2011-04-27 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき472

f0152061_1719255.jpg

昨日バンダナ食べちゃった?疑惑が浮上したひめちゃんですが見るからに元気がないです(>_<)
f0152061_17202447.jpg

何だかクタ~としていました(>_<)
大丈夫かなと心配していましたが午後には元気な声を出していました(●^o^●)


f0152061_1721332.jpg

今日は久々の整体の日!!
されながら「お~。お~」と気持ちよさそうにしていましたよ(^O^)


f0152061_1723263.jpg

昼休み、Uさんが久しぶりに竹踏みをしていました(^O^)/
竹踏みブームがくるかもしれません(*^^)v


f0152061_1726103.jpg

今日も神社のポストへ手紙を投函するためウォーキングへ出発!!
f0152061_1729699.jpg

最初行きたくないといった様子でしたが、しばらくするとご機嫌になり、
最後まで先頭切って頑張って歩き、ポストに投函してきました(*^_^*)



f0152061_1732195.jpg

f0152061_17323555.jpg

f0152061_17325148.jpg

長野の松本はただいま桜が満開でございます。
そして、「このー木なんの木気になる木♪」っと、この細々とした木はなんの木でしょう?実は信州名物リンゴですよ!!長崎にはなく、ボスに質問されてわからないKりでした。
ちなみに、長野にある上高地(有名なお山)はまだまだ、雪によるチェーン規制がされていました。晴れていたらきれいなんだそうですよ!!っとKりさんより2日目の報告でした!!


おまけのつぶやき
4月26日何の日??

○よい風呂の日
「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せです。
今日はいつもは使わないような入浴剤を使うなど入浴を楽しんでみては?

○七人の侍の日
1954年のこの日、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開されました。
聞いたことはありますが見たことはありませ~ん(>_<)

by aozora0610 | 2011-04-26 17:46 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき471

本日も快晴◎
今週も気持の良いスタートとなりました(^0^)

しかし,そんな気持ち良さも吹き飛ばすかのような衝撃が,朝一番で走りました・・・(@0@)
ひめちゃんなんですが・・・皆さん,お気付きですか?
f0152061_1646318.jpg

いつも首に巻いているバンダナがないんですぅ(;0;)
f0152061_16421883.jpg

お母さんが日曜日の朝に来た時点で,影も形も無かったとのことで,どうやら食べちゃったんじゃないか!?疑惑が浮上しています。
「どうしたの?食べちゃったの??」と問いかけても,「ふ~ん」と言った感じのひめちゃん。
f0152061_16472584.jpg

今のところ,う〇こも出ているし,おう吐も無いので大丈夫のようなんですが,まだまだ安心できません(>0<)
何事もないことを願うばかりです!!

おや?みんが笑顔で手を振っているゾ(^0^)/
f0152061_16424428.jpg

今日から,ボスとKりちゃんが出張です。
f0152061_16425547.jpg

門司から南の帝王!?南大阪行き(←by Kりちゃん)に乗って,それから長野に向かいまーす!!
f0152061_17285881.jpg

さて,男2人旅・・・その真相は!?その先に何が待っているのか!??
Kりちゃんからのプチ報告に期待ですね☆

本日は,嬉しい給料日!!は,置いといて・・・。
DNAの日(DNA day)です。
1953年のこの日,ワトソンとクリックによるDNAの構造に関する論文が発表されたんですって。

そして,ギロチンの日。
1792年のこの日に,フランスでギロチンが実用化されたんですって∑( ̄□ ̄;)
恐~い・・・!!

by aozora0610 | 2011-04-25 18:12 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき470

f0152061_1651533.jpg

午前中に草取りをしていた時のことです!!
Yさんが手に持っているものは・・・?そうです!ミミズなんです(>_<)
Mせが「うわー気持ち悪っ」と言っているのにYさんは「私恐くないもん」とニコニコでした!
更には「天ぷらにして食べようか」と恐ろしいことも言っていました(・_・;)


f0152061_165561.jpg

Sさんは午後から外出ということもあり、草運びを頑張っていました(^O^)/


f0152061_16571318.jpg

帆船まつり出発前!!
今日は車椅子に乗って乗車するということでドキドキのボスです(^O^)

f0152061_1701953.jpg

いざ乗車!!ボスは緊張している様子です(>_<)
乗り心地は・・・心地良かったのかウトウトだったそうです(-_-)zzz


f0152061_1753059.jpg

帆船まつり到着!長崎人なのに帆船まつり初めてでした(^O^)/
大きな船でした!!
f0152061_1772520.jpg

船をバックに記念撮影ですがあまりの大きさに全部が入りきれませんでした(>_<)

f0152061_1712207.jpg

ありえません(>_<)
こんな高いところで作業なんて・・・恐ろしい(・_・;)


f0152061_17135215.jpg

Mさんは船に乗ると勘違いしてガチガチ状態でした(>_<)
でも乗らないことを伝えると笑顔に戻ったそうで~す(●^o^●)


f0152061_17235282.jpg

外出から戻ってからは、Mさん20歳の誕生日会でした(*^^)v

f0152061_1725308.jpg

自分で選んだイチゴのショートケーキ。とっても美味しかったそうです(^O^)


おまけのつぶやき
4月23日は何の日??

○地ビールの日
日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。日附は公募により選定されました。

1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっているそうです。
ビールとは何か・・・確かによく分からずに飲んでいたかもしれません(・_・;)

○シジミの日
有限会社日本シジミ研究所が制定。
四(し)二(じ)三(み)で「しじみ」の語呂合せです。
シジミのみそ汁大好きです!!食べたくなりました(●^o^●)

○サンジョルディの日
元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされているそうです。
日本では日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986年から実施しています。
今日は大切な方に本やバラを渡すのもいいですね(●^o^●)素敵です!!

by aozora0610 | 2011-04-23 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき469

今日は,天気予報では,ひどい雨だって言ってたのですが,どんより曇り空でした・・・。

でも,心は日本晴れ☆
皆さん,おわかりですね?
昨日,パパになったKりちゃんが,満面の笑みで出勤して参りました♪

さっそく,「おめでとう」の気持ちを込めた寄せ書きのプレゼントを贈呈(^0^)
f0152061_16165811.jpg

「ほぇ~!」と真剣に読み・・・
f0152061_1617837.jpg

「ありがとうございます!!」と,高々に掲げておりました(^ー^)
f0152061_16172234.jpg

「病室に飾ります♪」と,とっても喜んでくれました。
では,ここでKりちゃん本人からのご報告と心境をお伝えしま~す(*^0^*)
「21日の明け方3時27分に2675gで生まれてきたKイトでございます。」
f0152061_18563164.jpg

「お産に立ち会いましたが、赤ん坊の登場したときにはなんとも言えない感動を覚えました。
正直立ち会って良かったーと心から思えました。そして、もっとしっかり頑張らなければと思わされました。今後、みなさまの更なるご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。最後になりましたが、お祝いの言葉や寄せ書きなど本当にありがとうございました。感謝しております(T_T)」
f0152061_194583.jpg

Uさんも,「がんばれよ,パパ!」と,祝福していました(笑)
f0152061_16181016.jpg

このちょっと変わったお花も祝福しているようでした。
f0152061_16274396.jpg

まだ,つぼみのようですが,どんな花が咲くのでしょうか?
f0152061_16293085.jpg


そんな,めでたい感じの本日は,『よい夫婦の日』です。
『よい(4)ふうふ(22)』の語呂合せで,講談社が1994(平成6)年に制定したんですって。
ちなみに,『夫婦の日』っていいぱいあるんですよ!
•夫婦の日 <2月2日>
•いい夫婦の日 <11月22日>
•いい夫妻の日 <11月23日>
•夫婦の日 <毎月22日>
なんだか,こんなにたくさんあると・・・どうでもいい感じしませんかσ(^0^;)

by aozora0610 | 2011-04-22 19:17 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき468

本日も快晴なり(^0^)/
久々の登場となった音楽のMなみちゃんの笑顔も弾けておりました♪
f0152061_17112882.jpg

そんなMなみちゃん,今回も志向を凝らしたゲームを準備してくれたのですが,中でも歌に合わせた間違い探しゲームは大盛り上がり☆

『めだかの学校』の間違い探しでは,Uさんが「めだかが金魚になっちまってるゼ!」と,自信満々で即答!
f0152061_17232926.jpg

『お母さん』では,Tさんが「う~ん,どこかしら?」と真剣に悩んでいました(>0<)
f0152061_17235853.jpg

『こいのぼり』の間違いは,わかりますか?目がいやらしくなってるんですよ(笑)
f0152061_17241042.jpg


音楽の時間で,『こいのぼり』を歌ったからでしょうか?
午後のウォーキングで,「魚に見えませんか?」と,Uさんが空を指差しました。
f0152061_1716517.jpg

どうでしょう?みなさんは,何に見えますか??
f0152061_171717.jpg


さてさて,嬉しいご報告です!
本日,我らがKりちゃんが,パパになりました~\(≧▽≦)/パチパチパチ~☆
今頃,デレデレしてるんでしょうね(*´д`)=3
本当におめでとうございます!!
明日のつぶやきて,本人から詳細な!?報告があるかと思いますので,お楽しみに(^0^)

『民放の日』の本日は,おめでたい“誕生”つながりで4月21日が誕生日の有名人を紹介したいと思います◎
○フレーベル(幼稚園の創始者)
○エリザベス女王
○輪島功一
○千代白鵬
大物が多いですね(@0@)

by aozora0610 | 2011-04-21 17:26 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき467

今日は,昨日の冷え込みはどこへ行ったのかしら?と思うくらいの良い天気でした(^0^)
絶好の外食日和ってやつですね♪

今月の外食は,『松新』さんへ!広々~!!
f0152061_15493848.jpg

本日の日替わりランチは,ハンバーグにステーキ,海老フライ etc・・・の豪華版☆
f0152061_1551352.jpg

久しぶりの登場となるMかちゃんは,I さんと仲良く頬張って・・・
f0152061_15532321.jpg

あまりの美味しさに,Yさんは足を上げちゃうほど。
f0152061_15521516.jpg

Uさんも,きれいに完食~(^ー^)
f0152061_155418.jpg

Yさんは,大好きなカラーライスを箸で食べてました(笑)
f0152061_1642851.jpg

デザートのケーキとジュースもおいしくいただきました♪
f0152061_15544560.jpg
 

ふ~,満腹ぅ(≧▽≦)と,お腹をさすりさすり!?大村公園へドライブです。
きれいに咲き誇った『オオムラザクラ』を愛でながら歩き・・・
f0152061_1625292.jpg

f0152061_1652295.jpg

疲れたら,ちょいとひと休み。
f0152061_163284.jpg

みんなで,記念撮影も。バッチリですね◎
f0152061_1632993.jpg

次は,菖蒲の時期に行きたいですね(*^0^*)

みなさん,今朝のワイドショーは見ましたか?
かねてから交際中だった,小雪さんと松山ケンイチさんが今月上旬に結婚していたことが発表されましたね。
東日本大震災のため,発表を遅らせたのだとか…。
人気者の2人の結婚は,めでたいだけでなく,今の日本を元気づけてくれること間違いナシですね♪♪

by aozora0610 | 2011-04-20 17:39 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき468

ふと外へ出ると・・・ボスのバイクのミラーで髪型をチェックするメンバーが!!
f0152061_1731050.jpg

誰だろうと確認すると・・・Yさんでした!!バッチリだったようで、満面の笑みで写真を撮らせてくれました(^_^)v
f0152061_1733323.jpg

暖かくなって、のびのびと生活しやすくなってきましたよね。(今日は寒かったですけど)植物がぐんと急激に成長してきましたよ!!
まずは、イチゴ!!花が咲き、実になってきている部分が増えてきました。驚くほどの成長です。
f0152061_1741032.jpg

実が出来るのはもう少しのようです◎そして、高く高く伸びているのは玉ねぎ!!
f0152061_17425019.jpg

成長が少し遅いかなと心配しておりましたが、なんとか大きくなってくれています。イチゴに玉ねぎ、収穫が待ち遠しいです。
「メダカー♪の学校は♪♪」っとあおぞら内にいるメダカたち
f0152061_17515197.jpg

卵を抱えたメダカもいるようで、水草があればいいのか・・繁殖方法を調べております。良い方法があれば、どなたか教えてください(>_<)
そして、枯れることなく昨年より成長をしている「あおぞらjr君」今年もしっかり毛が生えてきておりますよ!!(うらやましい)
f0152061_17562026.jpg

その後ろにも花が・・・
f0152061_1756555.jpg

蓮華です!!今は蓮華畑も少なくなりましたよね。誰しも昔は蓮華畑に入って走り回った思い出がありますよね。ボスが懐かしんでメンバーと摘んできました(^_^)
っと、本日は植物・生き物紹介三昧となりました(笑)明日はみんなのお楽しみ外食とお出かけの予定です!!どこに行くのかは明日のブログをチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

★おまけつぶやき★
本日4月19日は飼育の日。
東日本大震災で被害を受けた動物園や水族館は14施設あるそうです。食べ物の入手も困難だそうです。ちなみに、避難指示区域(原発の20キロ圏内)に牛3000頭、豚3万頭、鶏60万羽が取り残されているとの事。避難指示から1ヶ月が過ぎ・・・心が痛くなります。1日も早い復興を祈ります。

by aozora0610 | 2011-04-19 18:44 | 今日のつぶやき | Comments(2)