<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき500

パチパチパチ!!何がパチパチなのかと申しますと・・・今日のつぶやきが本日で500回を迎えました!!これも皆さまの支えがあってこそでございます。本当にありがとうございます(>_<)今後ともよろしくお願い致します!!

さて500回目のつぶやきはと言いますと、まずはこちら!!
f0152061_1612538.jpg

靴箱の奥の窓際にひっそりと置かれておりますが、中には水草が入っております。その水草には・・・
f0152061_1654879.jpg

ご覧の親メダカの卵が付いています。その卵から子メダカが次々と孵化しています!!おめでたい!!
f0152061_1674744.jpg

拡大してみましたが、子メダカがあまりにも小さく透明なのでカメラに写せませんでした(>_<)大きくなったら紹介したいと思います(^O^)/

昼食もなんだかめでたく、白ご飯が多いのに本日はゆかりご飯と華やか!!
f0152061_16121528.jpg

「うまいじゃないかーい!!」とは言ってませんが、口いっぱいにおいしそうに頬張っていましたよ(笑)
f0152061_16132985.jpg


話は変わりますが、本日はボロ拾いの日でした。
f0152061_16142020.jpg

ポニーランドさんの方がブラッシングをしているのかと思いきや、ハサミでカットしておりました。
f0152061_16155221.jpg

お馬さんはカットしなくていいみたいですが、ポニーさんは毛が伸びてくるためカットが必要だそうです。今まで知りませんでした(驚)夏に向けてスッキリなっていましたよ(^v^)

★おまけつぶやき★
本日5月31日は世界禁煙デー!!
世界保健機関(WHO)が1989年に制定。国際デーの一つ。今朝のラジオでも取り上げられていましたし、禁煙しないといけないご時世なんですかね。Kりは愛煙家ですが止めれるのか・・・耳が痛いですねS子さん(笑)

ちなみに明日6月1日はスーパーマンの日!!
1938年のこの日に創刊した雑誌『アクション・コミックス』で、アメリカの人気ヒーロー・スーパーマンがデビューしたそうです。

by aozora0610 | 2011-05-31 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき499

今日は,見事な快晴(*^0^*)
こんな日は,外でゴロゴロしたくなっちゃいますよね♪
f0152061_1715504.jpg

ゴーヤちゃんも日差しを浴びて,成長中!
f0152061_1716129.jpg

早く大きくな~れ(≧▽≦)

今日は,整体でお世話になっているSげさんがデイサービスを開所されたので,その見学会に行ってきました!
f0152061_17162468.jpg

まずは,Iっちゃんが「かくかくしかじか~。」と,かつての同僚Kみちゃんから説明を受けておりました。
f0152061_17163721.jpg

それから,中へと案内されFさんが花束贈呈♪
f0152061_17164782.jpg

ちゃっかり,整体もしてもらっちゃいました(^ー^)
f0152061_17182536.jpg

なんと,最上階には露天風呂もあるんですよ!!
f0152061_17184097.jpg

私が通っちゃおうかなぁ(笑)


【おまけ】 S子さん,ありがとう!!

入院中だったS子さんが,24日に退院されました。
S子さんから,「みんなからのメッセージのお礼に」と,静岡銘菓がたくさん送られてきました☆
f0152061_1725045.jpg

さっそく,本日のおやつに『金太郎サブレ』が登場!
f0152061_17252164.jpg

よ~く見ると,印刷ミスかのようにズレた感じの金太郎がかわいい一品♪♪

Nさんが,「うまいなぁ~!」と味わっていました(^ε^)b
f0152061_17253486.jpg

S子さん,本当にありがとうございました!!
そして,お体を大切に☆

本日は,出ました!お得意の語呂合わせで,『ゴミゼロの日』です(笑)
豊橋山岳会会長・夏目久男さんの呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され,1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立,5月30日のゴミゼロの日と11月11日の市民の日を中心として全市一斉の清掃活動が行われるようになりました。
今日だけでなく,みんなでゴミの減量化に努めましょうね(>0<)

by aozora0610 | 2011-05-30 17:36 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき498

第11回長崎県障がい者スポーツ大会ボーリング競技の部が、ラッキーボールで行われましたemoticon-0100-smile.gif
台風2号の影響で生憎の空模様でしたがemoticon-0156-rain.gif室内競技に天候は関係ありませ~んemoticon-0105-wink.gif
エントリーした5人の精鋭達は、スポーツマンシップにのっとり正々堂々と競技し、大いに楽しみましたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0152061_1833248.jpg

f0152061_18335489.jpg

f0152061_18342188.jpg

f0152061_18344462.jpg

f0152061_183749100.jpg

ご家族1名と、7名の職員の声援が功を奏したのかemoticon-0126-nerd.gif3位入賞(メダル)2名、4位3名の好成績を収めることが出来ましたemoticon-0102-bigsmile.gif
f0152061_18192981.jpg


今日(5月29日)は、こんにゃくの日

by aozora0610 | 2011-05-29 18:40 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき497

本日は天気予報通りの雨(>_<)あんなに練習したり準備をしていたバーベキュー大会も中止(T_T)
っとならないのがあおぞらなんですねー(^^)雨にも風にも負けませんよー!!
本日は予定通り「高口様とそのお仲間の親子バーベキュー大会」開催(^O^)/はじめにお招きいただきました高口様からの挨拶がありました。
f0152061_1782384.jpg

そして、網の上で焼かれているたくさんのお肉に鉄板の上では焼きそば、とうもろこしなどなど、おいしそうな香りが充満しておりました。
f0152061_1775594.jpg

いただきます!!の合図でみんな勢いよく食べて胃袋にお肉が入っていきます。
f0152061_1717518.jpg

こちらでも
f0152061_17174172.jpg

こちらでも
f0152061_17185256.jpg

こちらでも
f0152061_17222247.jpg

こちらはおかわりと
f0152061_1720996.jpg

みなさん、こころゆくまで堪能しておりました(^^)

お肉をいただいた後は、練習を積み重ねてまいりました出し物の発表です!!まずはマカトン法です。
1番手のIさんからはじまり
f0152061_17274697.jpg

2番手のSさん!!
f0152061_17285857.jpg

3番手のTさんと発表できました。
f0152061_1732207.jpg

3人とも練習の成果を発揮し、しっかり披露できてました。さらに続いて会いたかったのダンス!!
f0152061_17374476.jpg

張り切って頑張っておりました!!
そして、音楽の時間に練習していたハンドベルです!!まずは「きらきら星♪」
f0152061_17432250.jpg

次に「ドレミの唄♪」を大人数で音色を奏でましたよ。
f0152061_17454998.jpg

さらに、「ドレミの唄」での振り付きバージョンで全体と盛り上がりました!!
f0152061_17491470.jpg

こちらの方々も
f0152061_17494622.jpg

こちらの方々も
f0152061_17503167.jpg

大盛況でございました。そして、最後には、恒例のフォークダンス!!今回は「マイムマイム」で終わりました。
f0152061_17535937.jpg

会場一体となっていましたよ。みなさまどうだったでしょうか?

最後に、高口様とお仲間の皆様からのプレゼントをいただき、代表して小さなかわいいお嬢ちゃんより手渡され、Iさんが受け取りました。
f0152061_1758685.jpg

お礼にあおぞらからもプレゼントと感謝のカードを贈呈いたしました。
f0152061_1759940.jpg

本日は、準備からいろいろと、悪天候の中大変だったと思いますが、高口様とお仲間の皆様バーベキューにお招きいただき、本当にありがとうございました。あおぞら全体お腹も心も満たされ楽しい時間が過ごせました。重ね重ねありがとうございました。

★おまけつぶやき★
脳内メーカーって流行りましたよね。今、密かに座右の銘メーカーが流行ってる!?おもしろいらしいですよ!!ちなみにボスの名前でやってみると・・・「生まれたときから幸せ者」でした!!すごいッスね(^^)/いろんな結果が出るみたいなんで、暇な時など、試されてはどうでしょうか(笑)

by aozora0610 | 2011-05-28 18:37 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき496

f0152061_17281771.jpg

今日もキャンドル削りを頑張るというMさん!!
エプロンを着用して、気合い十分で細かいところもキャンドルをひっくり返しながら
頑張って削っていましたよ~(*^^)v

f0152061_17311670.jpg

作業も終わりの時間が近付き「さーみんな終わってるよ頑張ってー」後少しです。


f0152061_17354315.jpg

声掛けをされると声も出てきてやる気満々でラストスパート(>_<)


f0152061_1739845.jpg

Tさんは今日から新しい色の組紐に取り掛かりました!
今回は糸の準備から挑戦しています(^O^)/
中々上手くいかないと悪戦苦闘しながら頑張っていました(>_<)


f0152061_17432554.jpg

最近流行りなのか、今日はHさんがマラカス色分けに挑戦しています(・_・;)
教えてもらいながらしていましたが難しかったようです(>_<)


f0152061_17461591.jpg

今日はHさんの誕生日会(^O^)
希望によりケーキでお祝いです!!おめでとうございます♪


f0152061_1748224.jpg

「こっち向いて~」・・・そうですよね目の前にケーキがあるんですもんね~
カメラを見ている暇はありません!!
美味しそうにケーキを頬張っていましたよ(●^o^●)


おまけのつぶやき
5月27日何の日?

○百人一首の日
1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって小倉百人一首が完成されました。
藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられているそうです。
本当に色んな日がありますね~ヽ(^o^)丿
百人一首私もしたことがありますが中々もえますよね~(>_<)
皆さんはしたことがありますか?


○小松菜の日
堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定。
五(こ)2(ツー)七(な)で「こまつな」の語呂合せ。
メニューにお悩みの方は小松菜を使った料理はいかがですか?

○台風2号急接近
猛烈な台風2号は27日午後3時現在、フィリピンの東を時速20キロの速さで北北西へ進んでいる。
 気象庁は、進路にあたる沖縄地方では28日から猛烈な風としけになるとして、警戒を呼びかけている。
 今後、台風は東寄りに進路を変え、28日午前3時に石垣島の南約410キロ、30日午後3時には東海道沖に接近する見込み。
 同庁によると、中心の気圧は920ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルで、中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっている。
 28日にかけて予想される最大風速は、沖縄地方で40メートル、奄美地方で15メートル。
(2011年5月27日16時56分 読売新聞)

*明日のバーベキュー大会が少し心配です。
 東北地方への影響が大変心配です。

by aozora0610 | 2011-05-27 18:16 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき495

ぼちぼち,梅雨入りですかね~?
28日・・・バーベキューの日は晴れるかなぁ?なんて気にしつつ,音楽の時間では本番に向けて練習に励みました!

まずは,発声練習から。
f0152061_1673383.jpg

そして,ハンドベル。
f0152061_1681425.jpg

鍵盤ハーモニカも登場し,仕上がりは上々です◎
f0152061_1682734.jpg


そして,午後はシトシト雨と言うこともあって,公民館で予行練習!!
マカトン法から始まり・・・
f0152061_16141314.jpg

ボンボンを持って,AKB48のダンス。
f0152061_16142387.jpg

それから,ハンドベル演奏をして
f0152061_16152328.jpg

締めのフォークダンス♪
f0152061_16153618.jpg

練習の甲斐あって,かなり上手になっており,拍手ものでした\(^O^)/
28日は,晴れてくれるといいなぁー!!!

今日は何の日じゃろか~?と,インターネットを見ていたところ,気になるネタを発見(@0@)
『アイス評論家』なる者が世の中にはいるらしく,しかも,コンビニで販売している『コンビニアイス』に特化した評論活動を行っているらしいんです。
なんでもアリかよ!!って感じもしますが,今年の夏も『ガリガリ君』が一番人気なのか,聞いてみたいものですね。
で,本日は,『東名高速道路全通記念日』です。
1969年のこの日,大井松田IC~御殿場ICが開通し,東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通したんですよ。
小牧ICで,4年前に完成していた名神自動車道と接続し,関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となったんですって。
そう言えば,ETCの『休日特別割引』ってどうなるんでしょうね(?0?)

by aozora0610 | 2011-05-26 17:34 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき494

今日は,ポツポツと雨が降っていましたねー(>0<)
おや?そんな中,お花畑にやってきたのですか??
f0152061_161445.jpg

いえいえ,本日の絵画教室で,花瓶に入った花を描いているんです!
f0152061_161151.jpg

全体を描く人もいれば・・・
f0152061_163473.jpg

お気に入りの花だけを豪快に描く人も・・・
f0152061_1614359.jpg

まるで,お花畑のような色鮮やかな絵になりました♪
f0152061_168676.jpg


午後からは,ダンスの練習!本番間近ですもんねー!!
Kり師匠の愛弟子!?Mちこちゃんの振り付け指導にも熱が入ります(≧▽≦)/
f0152061_1652569.jpg

それを見たOさん,「俺もがんばるかぁ!!」と言わんばかりに,ノリノリでした♪♪
f0152061_1664634.jpg


【おまけ】 バーベキューと言えば・・・

Aつみさんが,「28日のバーベキュー大会の日,カラオケで何歌う?」と調査していました。
I さんは,「モーニング娘!」とリクエスト。
f0152061_16121719.jpg

それを聞いていたHさん,すかさず「肉!!」とファイナルアンサー(@0@)
f0152061_16123079.jpg

そうよね・・・バーベキューと言ったら肉ば食べんばよネ(笑)

25日と言えば,うれしいうれしい給料日~♪だけではないんですよ!!
主婦の皆さん,朗報です(^0^)
本日は,『主婦休みの日』なですって(☆0☆)
生活情報紙『リビング新聞』が,日頃家事を主に担当している主婦がリフレッシュをする日として,2009年に制定しました。
ちなみに,読者のアンケートにより1月25日・5月25日・9月25日を『主婦休みの日』としました。
毎月でもいいですよねσ(^0^;)笑。

by aozora0610 | 2011-05-25 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき493

f0152061_15532560.jpg

Tさんの組紐完成しました!本人も満足そうです(*^^)v

f0152061_15542614.jpg

とっても綺麗な色ですよね~(*^_^*)
次の色はどんな色で作るのでしょうか?

f0152061_1557013.jpg

はーい!こちらが次回からの色です。また綺麗な色を選んでいますよ~(^O^)
完成が楽しみです(●^o^●)


f0152061_1675610.jpg

Oさんは南蛮恵比寿様の色塗りを今日から開始です!
写真を見ながら自分で色を作り、塗っていました!
こちらも完成が楽しみです(^u^)


f0152061_1610113.jpg

キャンドルの注文がたくさんきたのでみんなでキャンドルの袋詰めを頑張りました!

f0152061_16113468.jpg

Iさんもキャンドルの袋詰めを任されましたが「袋くしゃくしゃにしないようにね」と言われ、
必死に頑張っていました(^O^)/


f0152061_1618336.jpg

いつもキューブ入れをしているOさんですが、積み木入れを薦められ挑戦!
興味を持ったのか黙々と頑張って入れていました(*^^)v


f0152061_1624868.jpg

午後からはウォーキングへ!
陽が照ってなくて歩きやすかったのですが昨日九州南部は梅雨入りしましたよね(>_<)
北部も近いうちにすると思うのでウォーキングも中々行けなくなっちゃいます(・_・;)


おまけのつぶやき
5月24日何の日??

○ゴルフ場記念日
1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。
ゴルフって難しそうですよね(>_<)
私はしたことありません(・_・;)

○伊達巻の日
厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。
伊達巻の名前の由来という説のある伊達政宗の忌日。
伊達巻・・・これまたMせの嫌いな物の一つです(>_<)
でも伊達巻ってお正月にしか食べないイメージなんですがどうですか?

by aozora0610 | 2011-05-24 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき492

ん!?みんなが集まって何やら見つめておりますよ!!
f0152061_17381531.jpg

なーにを見つめているのかと申しますと・・・就職実習で2名来所されていました!!
f0152061_17432833.jpg

名前はSんちゃんです!!Mっちゃんです!!と自己紹介があり、それに応えてメンバーもひとりひとり自己紹介をしましたよ(^^)
f0152061_17523671.jpg

お互いにコミュニケーションを深めていましたよ!!
f0152061_1759148.jpg


ところで、こちらはMさん。今日はいつもに増して笑いが絶えずごきげん!!腕を組んで見つめるのは・・・
f0152061_1831618.jpg

お昼前のニュースをチェック!!なぜだか笑顔(笑)
f0152061_1843770.jpg

そして、今度は古い書籍を眺めても、これまた笑顔(笑)
f0152061_1892613.jpg

みんなの食べた後のお弁当箱を運ぶのもナイススマイルでした!!
f0152061_18104826.jpg

なーにか良いことあったんですかね(^^)Mさんの心境が気になる1日でした(笑)

★おまけつぶやき★
本日、5月23日はキスの日にラブレターの日!!
1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされました。主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になったそうです。
そしてラブレターの日は、五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことからだそうですよ。なにやら淡い気持ちになりますね。自分だけでしょうか(笑)

by aozora0610 | 2011-05-23 18:29 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき491

土曜日の恒例といえば、公民館掃除と草取りですが、なかにはシュレッダーで作業しているYさんもいるんですよ。「プライバシーの保護をしっかりしなきゃだね!!」とシュレッダーと向き合っておりました。
f0152061_1775383.jpg

向き合っているといえば・・・Fさんはタウンページを広げて、パラリ、パラリとめくっては見つめていました。探し物はなんだったんでしょうか!?
f0152061_17162270.jpg

話は変わり、昼食後、職員が洗ったトレーを拭き上げてくれるSさん!!「今の時代、水仕事は男も女も関係ないんッス!!」
f0152061_17213074.jpg

「そうだよ!!」っと言わんばかりに、スーパーの広告を見つめるUさん。今夜のおかずは何にしよう!?とは言ってないですよね(笑)
f0152061_17234722.jpg


またまた話は変わり、あおぞらは、5月28日(土)にバーベキュー大会にご招待されており、ただいま催し物の練習に励んでおります!!
毎日行っているマカトン法の発表や・・・
f0152061_17273166.jpg

ダンスの練習など佳境にはいっております。最後のマイムマイムでは、ボンボンで遊んでいたMさんも・・・
f0152061_1729208.jpg

すっと立ちあがり、みんなの輪の中で楽しんでおりました。
f0152061_17334892.jpg

マイムマイム・・・Mさん好きだったんですね(^_^)その調子で本番もお願いしますよ!!

◎ご報告◎
「わたぼうしコンサートinながさき2011」にて、心の詩ということで、あおぞらからも詩を送っていたところ、Tさんの詩「あつみちゃん」が奨励賞をいただきました!!Tさんおめでとうございます(^O^)/あおぞらにとってうれしい知らせでした!!次回は入選目指してがんばってください!!

★おまけつぶやき★
指揮者の佐渡裕さん(50)が20日、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の定期公演に初めて出演しました。世界屈指のオーケストラであるベルリン・フィルを日本人が指揮するのは、近年では小澤征爾さん以来。
 全身を激しく動かして指揮し、会場を埋め尽くした約2400人の聴衆を魅了。演奏を終えると、拍手とともに「ブラボー」の歓声が上がったそうですよ。


 

by aozora0610 | 2011-05-21 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(2)