<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき526

f0152061_16515100.jpg

Uさんは今流行りのオシャレすててこを履いてきました\(^o^)/
かと思えばFさんがUさんと色違いの様なシャツを着ていたのでカップル?みたいと思って
写真を撮ってみました!かわいいですよね~(*^_^*)


f0152061_15524071.jpg

今日は音楽教室の日!まずはストレッチから~ヽ(^o^)丿


f0152061_15543985.jpg

ストレッチで体がほぐれたら発声練習です!!
今日の発声練習は円になってみんなの顔が見える状態でしましたよ(^○^)
誰が一番声が出ていたでしょう♪♪


f0152061_15574413.jpg

明日から早くも7月です!!
と言うことで『七夕様』の歌を歌いました(*^_^*)


f0152061_15592499.jpg

ゲームをしました!『ドミソゲーム』というもので、Sのさんがピアノでド、ミ、ソのどれかの音を
弾いてこの音だと思う音の円の中に入るというゲームでした(^O^)/


f0152061_16433641.jpg

Iさんも楽しく参加!!見事に正解でした~(*^^)v


f0152061_16443623.jpg

正解して七夕も近いということで、星の飾りをもらいました!!


f0152061_1648129.jpg

もらった星の飾りは天の川になりました(●^o^●)
笹にもこれを飾りたいと思いま~す!!



おまけのつぶやき
6月30日は何の日??

○ハーフタイムデー
一年も残す所あと半分となる日。
一年なんてあっという間ですよね(>_<)
もうあと半分なんですよね~。
いつも一年何してたんだろうと口にしている気がします(・_・;)
なので残り半分しなくちゃいけないことは済ませたいと思います!!

★今話題の食べ物★
 東京チカラめしの焼き牛丼が話題になっているそうで~す!!
 長崎でも食べてみたいですね~\(^o^)/


昨日のおまけのつぶやきの正解は・・・
ザ・ドリフターズでした!!みなさんは正解したでしょうか?

by aozora0610 | 2011-06-30 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき525

梅雨明け!?はまだですが、雲が消えたら夏の空です(>_<)
f0152061_17112382.jpg

晴れたならお出かけだーい♪あおぞら号連なってしゅっぱーつ!!昨日は外食だったのにまたお出かけ!?
f0152061_17125058.jpg

だって乗馬の日ですもん!!天気も良くわいわいですヽ(^o^)丿
f0152061_17233123.jpg

木漏れ日の中での乗馬、気持ち良さそうでした。
f0152061_17261131.jpg

実習生のIさんもバッチリ乗ることができました。乗った後の感想も「楽しかった!!」と笑顔でした。良かったです(^_^)v
f0152061_17285211.jpg

暑くなってきたら無理は禁物!!水分を摂りつつ休憩はゆっくり・・・
f0152061_17315519.jpg

のんびりしなきゃいけませんよね。
f0152061_17333276.jpg

ジメジメとした湿度もなく、ひめちゃんもスヤスヤでした(笑)
f0152061_17351133.jpg

先日のテレビで知りましたが、夏場は体内の水分が汗で出ていき、血液がドロドロとなり血栓ができやすく脳梗塞になりやすいそうですよ。熱中症以外にも危険がありますね。我慢せず水分はみなさん必要以上に摂ってくださいね!!
ちなみに、埼玉県南部、東京都多摩地域、神奈川県東部・西部では光化学スモッグの発生しやすい状態となっているようです。「光化学スモッグ」とは今日のように暑く、風も弱い日に発生し人体にも影響するということで、注意が必要とのことです。

♪お知らせつぶやき♪
ただ今、2012年用えりちゃんカレンダー作成中でございます!!今年はかわいらしいポストカードタイプに挑戦しておりますよ。
タイプ1
f0152061_17454163.jpg

タイプ2
f0152061_17455662.jpg

画伯の今回のイラストいかがでしょうか!?カラフルにキャラクター様々に仕上がっています。出来上がり次第またお知らせします!!よろしくお願いします(^_-)-☆

★おまけつぶやき★
本日6月29日はビートルズ記念日!!
1966年のこの日、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日したそうです。
翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されたそうですよ(驚)ちなみに、Kりの記憶では、前座を勤めたのがザ、〇〇〇〇〇〇だったはずです。みなさん〇に当てはまる名前を知っていますか(^u^)!?答えは明日のブログで!!

by aozora0610 | 2011-06-29 18:29 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき524

梅雨の晴れ間~♪
絶好の外食日和となりました(^0^)b
今日は,どこに行ったのでしょう・・・?

ゴリゴリ~っと何やらやっています。
f0152061_1765450.jpg

こちらは,TさんとMきせちゃんの愛のゴマすり作業!
f0152061_177734.jpg

ゴマすりと言えば・・・そう,浜勝さんです◎

外食初参加のHさんも・・・
f0152061_17152339.jpg

実習生の I さんも・・・
f0152061_17153350.jpg

み~んな,「ほっぺたが落ちそう!」と,美味しそうに食べていました(^ー^)
f0152061_17154711.jpg

Yさんなんて,目をつぶって堪能☆
f0152061_17155790.jpg

Oさんは,思わず鷲掴みで食べていました(笑)
f0152061_1716834.jpg

今月の外食もおいしかったぁ・・・♪♪

外食初参加のHさん,明日が誕生日と言うことで,本日,誕生日会をしました☆★
f0152061_17205562.jpg

ケーキとカードのプレゼントに喜んでくれましたよ!
おめでとうございまーす\(≧▽≦)/

【おまけ】 わんぱく!?
Sんちゃん,屋根の上に乗ってます(@0@)
f0152061_17151048.jpg

遊んでいるわけじゃないですよ(笑)
屋根の修理をしてくれているんです◎
屋根の上での仕事はお手の物のSんちゃん!頼もしいですね!!

ちょっと,がっかりなニュースです。
米人気女性歌手レディー・ガガさんが東日本大震災の被災者支援のためとして販売したリストバンドをめぐり,ガガさんや関係者が収益の一部を着服したとして,米国の弁護士グループが損害賠償を求める訴えを起こしたそうです。
ちょっと前に,ガガさんが寄付をするというニュースを見て,感動したばかりなのに・・・。
本当なら,悲しいですね(;0;)

今日は,『パフェの日』です!
1950年のこの日,巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことに因み,『パフェ(parfait)』がフランス語で『完全な(パーフェクト)』という意味であることからだそうですよ。
Aゆみ的には,スウィーツのパフェだと思って食い付いたんですがね(笑)
浜勝に誕生日会のケーキにと食べてばっかりの1日ですが,パフェを食べて締めましょうかねσ(^0^;)

by aozora0610 | 2011-06-28 17:34 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき523

今週もやっぱり雨からのスタートでした(>_<)
でも今週も頑張りま~す\(^o^)/


f0152061_16422520.jpg

今日から7月1日まで実習するIさんです(*^_^*)
さっそく作業に参加です!!
洗濯バサミを使った作業に挑戦!すぐに慣れて、頑張っていました(*^^)v


f0152061_16471550.jpg

実習生には負けてられないと、Oさんも真剣な顔で頑張っていました(^○^)


f0152061_16502095.jpg

午後からはストレッチをしてレクリエーションをしました(^^♪
『貨物列車』というゲームです!!
じゃんけんポ~ン!!Uさんの勝ち(*^^)v


f0152061_16545090.jpg

というわけで、負けた人が勝った人に列車のように繋がっていくというゲームです!
ちょっとでこぼこの列車ですね(・_・;)


f0152061_16571424.jpg

Uさんはずっとじゃんけんに勝って1列の長~い列車が完成しました(*^^)v


f0152061_16593981.jpg

楽しいゲームが終わった後は、七夕の飾り作りをしました(^O^)/


f0152061_1712734.jpg

輪っか作りが得意なYさん。慣れた手付きで頑張って作っていました(^^♪


f0152061_1762821.jpg

願い事も書きました(●^o^●)
みなさんはやっぱり定番?の「宝くじが当たりますように」でしょうか~\(^o^)/



おまけのつぶやき
★豆知識★
 七十ニ候で今日は『菖蒲花咲く日』と言われています!!
 長崎で菖蒲と言えば、大村公園ですよね~(^○^)
 もう咲いているのでしょうか?是非見に行きたいですね!!

6月27日は何の日??
○ちらし寿司の日
卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定。
岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日。

暑さのせいでサッパリした物を食べたい時期ですよね(>_<)
というわけで、ちらし寿司もいいですね~(^^♪


☆ 今日は、ヘレン・ケラーの生誕日です。

 131年前だそうです。

 ヘレン・ケラーの言葉をいくつかご紹介します。

 「障害は不便です。しかし不幸ではありません」

 「いつも真理に目を向けていなさい。そうすればあなたの心から不安や心配は消えます」

 「自分がこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです」

 「元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかも知れない成功について考えるのです」

 「希望を目標に変えて、目標の達成に向けて努力すれば、成功する可能性はあります。希望を持てず、目標を持って努力しなければ、何事も成就しません。希望がないと、心の中が暗くなってしまいます。希望を持つことで、心の中が少しでも明るくなって、元気ややる気が湧いてくることも大きいと思います」

by aozora0610 | 2011-06-27 17:33 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき522

f0152061_16363418.jpg

さてさて今日も恒例の公民館掃除!!
みんなでよ~いドン!雑巾掛けレース!お陰でキレイになりました(*^^)v


f0152061_16401341.jpg

草取りも頑張りました(^O^)/
Uさんは伸びきった草を足早に運んで頑張っていました\(^o^)/


f0152061_1643562.jpg

今日は頑張り屋のUさん。Nさんに「一緒に運ぼう」と手伝ってくれました(^O^)


f0152061_16512934.jpg

ちょっと休憩してアイスキャンディーを食べました!!
蒸し暑かったので格別美味しかったようです(*^^)v


f0152061_16461646.jpg

本日はあおぞら美容室openの日でした(*^_^*)


f0152061_16492489.jpg

Nさんもカットしてもらいスッキリ!スッキリ!
男前になりました(^^♪


f0152061_16541088.jpg

午後は残念ながら雨が降ったので室内でした(>_<)
でもこの前練習したまるものダンスをしてみんなノリノリ♪♪


f0152061_1657152.jpg

なんかイカみたいな格好に見えるのはMせだけ?
いいえこれはストレッチで股関節を伸ばしているんです(^○^)


f0152061_1701030.jpg

仲間の肩をトントン!気持ち良かったみたいですヽ(^o^)丿


f0152061_1713245.jpg

Mさんは3人がかりで腹筋!「自分で起き上がらんば~」と言われながらもニコニコ!



おまけのつぶやき

東京都の小笠原諸島が世界遺産に登録されることが決まりました。一方、岩手県の平泉については、日本時間のきょう夜以降、審議が行われますが、こちらも登録が確実視されています。
 世界遺産委員会は24日、小笠原諸島について全会一致で登録を決定しました。小笠原諸島は大陸とつながったことがなく、独自に進化した固有種などが数多く生息することから、「東洋のガラパゴス」とも呼ばれています。

日本には他に14件も世界遺産があるんですね(@_@;)
今回で15件目!おめでとうございます!!
これからも増えていくといいですね~\(^o^)/

by aozora0610 | 2011-06-25 17:15 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき521

浮き草!?ため池!?どこに行ったの!?
f0152061_17291337.jpg

いえいえ、あおぞらの玄関です。ボスがメダカの繁殖用に使わない臼を利用してセッティングしていました。
ただ今、室内の水槽の中ではメダカがたくさんの卵を生んでいるんですよ。臼の中へ移して繁殖させていきます。たくさん増えますように(>_<)
f0152061_17343058.jpg

こちらでは、なにやら真剣に作戦会議!?
f0152061_17351054.jpg

そりゃー真剣になりますよ!!だって外食のメニュー決めですもん(笑)今月は28日で、場所は浜勝時津店さん!!
f0152061_17401237.jpg

ヒレかつランチなのかコンビかつランチなのかで悩んでいましたねー(笑)

本日はよく晴れてひっさしぶりのポスティング!!1枚1枚ハイペースに頑張ってましたよ(^O^)/
f0152061_1742438.jpg

頑張っていたと言えばこのふたり!!
f0152061_17432734.jpg

13日から2週間の実習でしたが、本日無事に終了となりました。どうだったでしょうか!?
あおぞらにはすぐ慣れて、楽しんでいる姿がよく見られていました。2週間休まず頑張っていたと思います。お疲れさまでした!!学校に戻っても頑張ってください!!

★おまけつぶやき★
本日6月24日はUFO記念日,空飛ぶ円盤記念日!!
1947年のこの日、アメリカで初めてUFOが目撃されたということです。
アメリカの実業家ケネス・アーノルドが飛行機で移動中に、時速2700kmもの速度で急降下や急上昇を行っている9機の見慣れない飛行物体を発見。アーノルド氏はこの物体を「空飛ぶ円盤(flying saucer)」と呼び、全米で報道されると、同様の目撃証言が相次いだそうです。事態を重視したアメリカ空軍が、これを「UFO(Unidentified Flying Object:未確認飛行物体)」と名づけ、調査に乗り出したが、正体はつかめず、1969年に「目の錯覚の類」との報告を出したそうですよ。
そういえば・・・今日のつぶやき440で紹介したKりが見た飛行物体はなんだったんでしょうかね(笑)

by aozora0610 | 2011-06-24 18:29 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき520

f0152061_1651119.jpg

今日の午前は音楽教室でした(^O^)
暑さなんか吹き飛ばせ!!と言うことでがんばらんば体操からの始まりです(^O^)/
みんな本当に暑さなんか吹き飛ばす勢いで元気よく動いていました♪


f0152061_16582659.jpg

f0152061_16584071.jpg

実習生のMさんとOさんはハンドベル初体験だったそうですが、上手に、楽しそうに
カエルの歌を演奏していました\(^o^)/


f0152061_1732677.jpg

製作では梅雨時期にはピッタリのカエルを作っています(●^o^●)
みんな上手に作っていました!!
出来上がりは・・・


f0152061_1763553.jpg

こちらで~す(^O^)/
なかなかリアルなカエルが完成しました(*^^)v


f0152061_1784879.jpg

風が入ったり入らなかったりでNさんが暑そうにしていたので、Fさんがうちわで扇いであげたら
気持ち良くなったのかウトウトしていました(-_-)zzz


f0152061_17132429.jpg

f0152061_17135072.jpg

雨の日に室内で遊べるようにとボスが、おもちゃを買ってきてくれました(^O^)/
ワニの歯を一人ずつ順番に押していき、運悪く噛まれた人が負けというゲームです!!
Mさんは「こわいよ~」と恐る恐る歯を押していました(・_・;)
Tさんは一発目から噛まれてしまいました(>_<)


おまけのつぶやき
6月23日何の日??

○慰霊の日 [沖縄県]
1945年のこの日、牛島満大将らが自決し、第二次大戦の沖縄における組織的戦闘が終結した。80日にもおよぶ地上戦で、住民を中心におよそ20万人もの犠牲者を出しました。
1961年、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして定められた。1972年の沖縄復帰後は休日としての法的根拠がなくなったが、1991年に沖縄県の条例で休日と定められました。

県民は依然として過重な基地負担を強いられており、基地から派生する事件や事故、騒音に悩まされているそうです。安全・安心な県民生活はいまだに実現していません。
去る3月11日に発生した巨大な地震と津波、そして原発事故により、東日本は大きな犠牲と被害を被っています。この大震災によって、わが国の経済・産業と国民生活もまた深刻な事態に陥っています。

自分たちに課せられた問題の解決に全力で取り組むとともに、大震災によるさまざまな困難に立ち向かっている人々のことに深く思いを致し、同時にまた、わが国全体のために何ができるのか、真剣に考え、行動することが求められています。

 まだ余震が続いてますね。速報が出るたびにドキッとします。大きな地震がまたあると、今の状態の福島原発がどうなるのか予測がつかない怖さが漠然とありますがどうしたらいいのか?・・・・
 原発はNO! この夏は電気に頼らない「涼」を考えて実行したいと思います。

【気象庁の3か月予報】

 九州の7月は、梅雨前線の影響が弱いため晴れの日が多く、気温は、平年並みか高め傾向と予測。
 降雨量は、平年並みか少なめ。

 挿し木した紫陽花に多くの芽が出てきています。青空の周りに紫陽花が咲き乱れると嬉しいですよね。今から楽しみ。



 

 

by aozora0610 | 2011-06-23 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき519

やったゼ!!久しぶりに晴れでございました◎
ひめちゃんもさわやかな風に吹かれて、スヤスヤ眠っておりました♪
f0152061_16475486.jpg


やっぱり雨が降らないというだけで、みんなウキウキするんでしょうね(*^0^*)
絵画教室もテキパキと!

『動物園』の仕上げです☆
まずは、鉛筆で下書きをして・・・
f0152061_16504437.jpg

岩や山などの形に切った布にのりをつけて・・・
f0152061_1654850.jpg

貼り付けていきます。
f0152061_16545251.jpg

実習生の2人も協力して上手に貼れました!
f0152061_16553950.jpg

新職員のSんちゃんも初絵画でしたが、Tさんと楽しんでいました♪
f0152061_16564251.jpg


そして!本日は,Yさんのお誕生日でした★
f0152061_17101248.jpg

モンブランプリンでお祝いしました!!
おめでとうございまーす\(^▽^)/

1年で最も昼間の時間が長い『夏至』の本日,日本列島は太平洋高気圧に覆われて,東日本中心に梅雨の晴れ間が広がりました。
群馬県館林市では,6月観測史上最高タイの気温36・5度など,関東甲信や東海の各地で今年初めて35度以上の『猛暑日』となりました(><;)
気象庁によると,猛暑日初日は,昨年と比べても4日早いんですって(@0@)
今年の夏は,どうなることやら・・・。

昨日のつぶやきにてお伝えしました通り,本日は,『ボウリングの日』です。
ボウリング発祥の地は,この長崎なんですよ!
長崎外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたんですって。
今日は,ボウリングでストレス発散してみませんか?

by aozora0610 | 2011-06-22 17:10 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき518

おぉーっと、暖簾かな!?
f0152061_1632056.jpg

「いやいや、Kりちゃん違うし!!タオルやし!!」っとTさんIさん(笑)たまたま、持ってきたタオルがお揃いで、二人驚いていました。そして、そのタオルで汗を拭き拭き、本日は石けん配達を頑張っていましたよ。
f0152061_16381578.jpg

お揃いといえば、服装!?髪型!?雰囲気もなんとなく似てると言われていたのは、この二人!!
f0152061_16401311.jpg

実習生のMさんと私Kりでございます(笑)言われてみるとそうかもと思っちゃいました。
f0152061_16411275.jpg

Mさん似た者同士仲良くしましょうね(^_-)-☆

こちらは男三人で、ムンクの叫び!?何があったんでしょ!?
f0152061_164920100.jpg

実は、密かに始めた「マル・マル・モリ・モリ」ダンスでございます(笑)ちまたで今流行っている芦田愛菜ちゃん達の歌ですよ!!テレビなどで聴いたら可愛らしい振り付けに、つい身体が動きそうになりますよね。ということで動かしてみました(笑)
f0152061_1657548.jpg

本日から少しづつ練習です!!「マルマル♪モリモリ♪みんな食べるよ!!」っと皆さんも流行に乗っかって一緒にどうですか(^^)/

★おまけつぶやき★
昨日のつぶやきにて、夏至が本日とお知らせしておりましたが、ボスのはやとちりで、今日ではなく明日6月22日が夏至でした(笑)ちなみに、夏至とは 24節季のひとつで6月22日頃に当たり、一年の中で最も昼間が長く夜の短い日です。 冬至(12月22日頃)に比べると、昼間の時間差は4時間50分もあるそうですよ。(そんなに!?と驚きです。)
『夏至今日と思ひつつ書を閉ぢにけり』(高浜虚子)夏至にちなんだ句でございます。

さらに、調べていると明日6月22日は「ボウリングの日」となってます。ここで質問です!!みなさん日本でのボウリングの発祥地はどこだかご存知ですか!?答えは明日のつぶやきで!!
「えぇーわからないよー(>_<)」っと言う方にはヒントの画像です。さぁーどこでしょう!?(笑)
f0152061_17314180.jpg

by aozora0610 | 2011-06-21 17:42 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき517

今週も雨のスタートかぁ・・・
f0152061_17142844.jpg

と,ひめちゃんもつまらなさそうにうなだれていた月曜日。

I さんは,さわやかな水色のストライプのシャツで決めていました(^0^)v
f0152061_15481064.jpg

しかも,花の刺繍がしてあって,オシャレ度抜群☆
f0152061_15495961.jpg

みんなで,「かっこよかねぇ~!」と盛り上がり,ジメジメ気分も吹っ飛んでいきました!!

・・・と,なぜかMさんが,このどや顔で高笑い(v`∀´)v
f0152061_15505413.jpg

「おいおい,気付いてないのかい・・・君たち?ほら,あそこを見てみろよ!」と,自らご案内。
f0152061_171728.jpg

「なになに!?」と,仰せのままに覗いてみると・・・
f0152061_17152770.jpg

見事にスリッパを飛ばしておられました(T▽T)笑!!
f0152061_17173698.jpg

よ~く見ると,Mさんが投げたスリッパは,いわゆる『晴れ』になっていたからか,午後からは雨が上がりました!

曇り空ではありましたが,久しぶりのウォーキングへ♪
f0152061_16591176.jpg

みんな,張り切りモードでした(^ー^)/
明日こそ,晴れてくれないかぁ~!!!

明日は,夏至ですね。


さて,本日さわやかなシャツで決めていた I さんも大好きなAKB48の話題。
12・5期生の話題の新メンバー『江口愛実』の正体が,ついに明らかになりましたね。
『アイスの実』(江崎グリコ)のCMで堂々のセンターデビューを果たした『江口愛実』は,当初からCG説が浮上していましたが,その通りでした。
瞳は前田敦子さん,髪型は大島優子さん,口は篠田麻里子さん,鼻は板野友美さん,眉は渡辺麻友さん,輪郭は高橋みなみさん,メンバーそれぞれのパーツを用いて造られたんですって!
CGまで登場するなんて・・・どうなんですかね?

本日は,『ペパーミントの日』です。
ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が『はっか(20日)』の語呂合せから,1987(昭和62)年に制定したそうです。
6月は,この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであるとのことからだそうですよ~。
ハッカキャンディーでも食べてさわやかになってはいかがですか?

by aozora0610 | 2011-06-20 15:51 | 今日のつぶやき | Comments(0)