<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき551

行ってまいりました海水浴!!場所は尻久砂里海水浴場(^O^)/
f0152061_178868.jpg

親子参加で一緒に楽しんでいましたよ♫
f0152061_17101979.jpg

お昼はお楽しみのバーベキュー!!海から上がるとお肉に野菜が美味しく焼けていましたヽ(^o^)丿
f0152061_17132574.jpg

お味はいかが!?と質問攻め!!「熱かしっ!!」っというようなUさん(笑)
f0152061_17154848.jpg

おいしく焼けていて皆さんおいしそうに食べていましたよ。
f0152061_17172792.jpg

f0152061_17175455.jpg

お次は職員が鉄板を囲んで作った焼きそば!!にしても何人がかり(笑)
f0152061_1720336.jpg

手をかけすぎて作った焼きそばのお味は・・・
f0152061_17232042.jpg

f0152061_172332100.jpg

f0152061_17234616.jpg

ご覧のように皆さんのお口の中へ入っていっていました。好評でしたよ(^_^)v
そして食べ終わった後はこれです!!
f0152061_17262671.jpg

おもしろ目隠しをしてふざけているわけではありませんよ!!スイカ割りです!!
f0152061_17274911.jpg

みんな順番で行い、当たった人、おしかった人、かなり外れた人など盛り上がりました。
f0152061_172979.jpg

割れたスイカは甘くて美味しく、あっという間になくなってしまいましたよ。

今年も天候に恵まれ、良い海水浴でした。また来年が楽しみですね(^O^)/みなさんゆっくり休んでくださいね!!

★おまけつぶやき★
本日は、わが県のことを紹介します!!「次世代エネルギーパークへ進化するハウステンボス」
 長崎県佐世保市のハウステンボスは、ヨーロッパの街並みをイメージしたテーマパークで、園内にはアトラクションやホテル、様々なショップなどが立ち並ぶところです。
そのハウステンボスが、従来から設置している太陽光発電システムおよび天然ガスコジェネレーションシステムに加えて、将来に向けて蓄電池設備の導入を検討していることを明らかにしたそうです。ちなみに天然ガスコージェネレーションシステムとは環境負荷の少ない天然ガスを燃料に用いて、 必要な場所で電気をつくり、同時に発生する排熱を蒸気・給湯・暖房・冷房などに有効利用するシステムだそうです。知りませんでした。

by aozora0610 | 2011-07-30 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(6)  

今日のつぶやき550

今日もいい天気と言うよりカンカン照りでしたね(>_<)
明日の海水浴もいい天気だと思います!!


f0152061_16575981.jpg

明日の楽しみのためにみんないつもより、作業に気合いが入っていましたよ\(^o^)/
Iさんはロウソク削りを汗をいっぱいかきながら頑張っていました!!


f0152061_1714146.jpg

他のみんなもIさんに負けないように頑張りましたよ(^^♪


f0152061_1702513.jpg

Uさんはキャンドルのラッピング用の袋作りに挑戦しました(*^^)v


f0152061_1713886.jpg

Tさんは久々にパソコン画をしました(^O^)/
MせはTさんが描いているのを初めて見ましたー(^-^)
久々で楽しかったそうです!!


f0152061_1755353.jpg

午後からは「100ピン100ピン!」と言うことでWiiでボーリング100ピン倒しをしました!
Mさんは本当にゲームが好きでとても盛り上がっていました(^O^)/


f0152061_1795135.jpg

そんなMさんは100ピン中95ピンでした(*^_^*)
もう少しでストライクでした(・_・;)



f0152061_17184456.jpg
f0152061_17185397.jpg

海水浴の準備が終わりました(^O^) バーべキューの下準備も完了です!!
Mせはバーベキューが楽しみでーす(^-^)
海水浴の様子は明日のブログをお楽しみに(●^o^●)



おまけのつぶやき
7月29日は何の日??

○アマチュア無線の日
日本アマチュア無線連盟が1973年に制定。
1952年のこの日、戦中に禁止されていたアマチュア無線が解禁され、全国の30人に無線局予備免許が交付されました。

○白だしの日
1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定。
同社の社名「ひち(7)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。
白だしは本当に万能で私も使っています\(^o^)/

○福神漬の日
漬け物メーカーの新進が制定。
福神漬の名前の由来である七福神から、七(しち)二(ふ)九(く)で「しちふく」の語呂合せ。
カレーには付き物ですよね~って別にいらなーいという人もいますね(・_・;)

by aozora0610 | 2011-07-29 17:52 | Comments(4)  

今日のつぶやき549

f0152061_17292644.jpg

浮き輪発見(^O^)/
「海だ!海だ~!」とUさんは明後日の海水浴が待ち切れないようです(*^_^*)


f0152061_17324753.jpg

そんなUさんからちょっと拝借しただけなのに「返してよ~」と泥棒扱いです(>_<)


f0152061_17341194.jpg

音楽の時間はなでしこジャパンにあやかってサッカーゲームをしました!!
ゴールの点数を決めてしたんですがNさんは何と・・・


f0152061_17385236.jpg

見事100点でした(*^^)v


f0152061_17395173.jpg

そんなNさん、サッカーで疲れたの?お昼休みにSのさんの膝枕で休んでいました!!
幸せそうですね~(●^o^●)


f0152061_17424142.jpg

こちらはボスの手なんですが、黒で囲ってある所に宝ホクロと言いますか
金運が良くなるというホクロがあったそうなんですが、宝くじを買いに行った時には・・・
消えてしまっていたそうです(・_・;)


f0152061_17473455.jpg

こうなったらもう神頼みです\(^o^)/
どうかどうか1等が当たりますように(^○^)




おまけのつぶやき
7月28日は何の日??
今日も色んな記念日がありますよ\(^o^)/
ご紹介しておきます(^-^)

▲世界肝炎デー(World Hepatitis Day)
2010年5月の世界保健機関(WHO)総会で7月28日を世界肝炎デーとすることを決議。

2004年にヨーロッパと中東の患者のグループが10月1日の「国際C型肝炎啓発デー」として始めたのが始まりで、2007年まで実施された。2008年に世界肝炎アライアンスが5月19日の「世界肝炎デー」を制定しました。
○地名の日
日本地名愛好会が2008(平成20)年に制定。
アイヌ語地名研究家・山田秀三の1992年の命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることからだそうです。
○菜っ葉の日
七(な)2(ツー)八(は)で「なっぱ」の語呂合せ。
関聯記念日•野菜の日 <8月31日>
○なにわの日
七(な)二(に)八(は)で「なにわ」(難波・浪速)の語呂合せ。

by aozora0610 | 2011-07-28 18:01 | Comments(0)  

今日のつぶやき548

今日も蝉の鳴き声が響いていましたね(>0<)
でも,雲が多く,過ごしやすい1日でした。

気温は涼しくとも,熱い熱い仲間たち!
『あおぞら絵画展』に向けて,ラストスパートで絵画教室に取り組みます!!

前回からの続きの版画も色つけをして・・・完成☆
f0152061_17173483.jpg

次の作品に突入(≧▽≦)bまずは,大きな画用紙一面を黄色で塗り・・・
f0152061_1720080.jpg

その上に,明るい色を重ねます。
f0152061_17201730.jpg

さらにその上に,黒を塗って・・・
f0152061_1722393.jpg

真っ黒な画用紙に大変身~(@0@)
f0152061_17224946.jpg

さぁて,この真っ黒になった画用紙が,どんな作品に変身するのか?
次回の絵画教室,乞うご期待です(^ー^)/

さて,あおぞらの仲間たちが頑張って描き上げた作品は,こちらのブリックホールギャラリーに展示します。
f0152061_17274382.jpg

どんな風になるのか・・・楽しみですね(^0^)

歌舞伎役者の市川海老蔵さんと小林麻央さんに第一子が誕生しましたね!
女の子で,名前は『麗禾(れいか)』ちゃんだそうです!!
結婚や出産の話題は,やっぱり嬉しいですよね♪

本日は,『スイカの日』でございま~す◎
スイカの縞模様を綱に見立て,2(ツー)7(な)で『つな』(綱)と読む語呂合せかららしいですが・・・若干,ムリヤリのようなσ(^~^;)
でも,おいしいし,夏には欠かせないし・・・美味しくいただきましょう♫

by aozora0610 | 2011-07-27 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき547

本日は朝からご近所さんがいらっしゃいました。一緒に来たのは7ヶ月のベイビーちゃん!!首もしっかりすわっていて、体重も約10kg近くあるそうです。Iちゃんが笑顔で軽々抱っこしていましたよ。
f0152061_17193239.jpg

今日はいつもよりもいいことがあるかなっと玄関を見ると気になる二人組が!!
f0152061_17212544.jpg

前から見てみると、エメラルドグリーン&ホワイトのボーダーをペアで上着を着こなしておりました。爽やかですね。
f0152061_17245190.jpg

爽やかな笑顔で作業しているのはHさん。集中して取り組まれていましたよ。
f0152061_17273028.jpg

休憩時間には興奮して雑誌を紹介するHさん。
f0152061_17311184.jpg

本屋さんで購入したという大好きな車の雑誌を見せてくれました。嬉しそうでしたよ。
こちらでは、海水浴の準備で炭を干すところです。「バーベキューの火がうまくつけよ!!」っと茣蓙の上に広げました。
f0152061_17352650.jpg

頑張って広げていたのですが、夕方少し雨に打たれてしまいました(>_<)明日も干さなければですね!!

そして、本日は予定がかわり午後から乗馬へ。Oさんが慣れた様子で乗っていましたよ。
f0152061_1739699.jpg

今日順番でウォーキング班も山の中を散策しながら歩いています。その様子を撮ったMちこさんが、「なんかかわいくないですか!?」という写真です。なにかの表紙みたいですね。柄にもなくメルヘンチックな写真を提供してくれましたよ。
f0152061_17404035.jpg

今後のMちこさんのフォトにも乞うご期待です。

★おまけつぶやき★
本日7月26日は、ポツダム宣言記念日、日光の日、幽霊の日となっています。
なかでも幽霊の日が気になりましたので紹介しますと・・・1825(文政8)年のこの日、江戸の中村座で四世鶴屋南北作『東海道四谷怪談』が初演されたそうです。東海道四谷怪談(通称『四谷怪談』)は、夫民谷伊右衛門に毒殺された四谷左門の娘お岩の復讐話で、江戸の町に実際に起こった事件をモデルにしているそうですよ。暑い日が続いてますし、ゾッとする話もいいですよね。

by aozora0610 | 2011-07-26 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき546

暑い暑いと言っていたら,もう7月最後の週に突入しました(>0<)
早いですねぇ~!!

「今週も頑張るゾぅ!」と,仕事に精を出し・・・
f0152061_16113795.jpg

昼食のデザートには,スイカが登場☆
f0152061_1612477.jpg

思わず,うっとり(*´∀`)~♪
f0152061_16122932.jpg

こんなに暑いと本当に嬉しいですよね!

みんなはスイカで大喜びでしたが,7月1日で7歳になったひめちゃんは・・・
f0152061_16124963.jpg

大好きなご飯が,シニア食(7歳以上用)になりました(@0@)
f0152061_16125993.jpg

「熟女食と言って!」と言ったかどうかは定かではありませんが,おいしくいただいているひめさんであります。

やったね!!!
『FIFA女子ワールドカップ ドイツ 2011』で初優勝を果たした日本代表『なでしこジャパン』に,国民栄誉賞の授与が検討されています。
実際に授与されれば,団体としては初の快挙となるんですって。
これで,女子サッカーの待遇が良くなるといいですね☆★

一方,残念なニュースです。
お笑いコンビ,ナインティナインの岡村隆史さんの殺害を予告するメールを東京都港区役所に送ったとして,警視庁は,25日までに脅迫の疑いで,大阪府に住む無職の男性を逮捕しました。
殺すつもりはなかったそうですが,恐いですよね~(;0;)
東北地方も復興に向けてがんばっているんだし,こんなくだらないことしないで一つになってほしいですよね(`ε´♯)

そして,本日は『最高気温記念日』です。
1933年のこの日,山形市で最高気温40.8℃が記録されたんです。
この記録は長らく日本の最高記温記録となっていましたが,2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し,74年ぶりに記録が更新されました。
最高気温の記録更新なんてなるべくして欲しくありませんが・・・毎年更新しそうな勢いの暑さですよね(+0+;)

by aozora0610 | 2011-07-25 17:41 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき545

f0152061_17283921.jpg

今週の最後の日!朝から公民館掃除を頑張りました(*^^)v


f0152061_16293755.jpg

掃除が終わってからは、外はカンカン照りだしそのままストレッチでもしようか・・・
と言うことで一週間の疲れた体をほぐしました\(^o^)/


f0152061_16315312.jpg

今日は長崎大水害の日。午前11時、サイレンが鳴り響く中、Uさんもちゃんと黙とうをしました!目は開いているんですけどね(・_・;)


f0152061_16342765.jpg

午後からIさんが楽しみにしていた野球観戦に出掛け、準決勝の白熱した試合を楽しみました(^o^)丿


f0152061_16364661.jpg

試合は、瓊浦対清峰でした!!瓊浦はMせの母校でございます\(^o^)/


f0152061_16444032.jpg

Iさんは瓊浦を応援していたそうですが、試合結果は残念ながら9-2で
瓊浦が敗れました(>_<)


f0152061_1647997.jpg

今日はTさんの誕生会でした!!
とても良い笑顔でハイ!チーズ(*^^)v


f0152061_16491355.jpg

ケーキのリクエストはイチゴのショートケーキでした!
甘くてとっても美味しかったそうです(●^o^●)


おまけのつぶやき
7月23日は何の日??

長崎大水害の日
昭和57年7月23日、九州地方で豪雨があり、長崎県西彼杵郡長与町では時間雨量187mmという記録的雨量でした。この豪雨は九州全域に大きな災害をもたらしたが、特に長崎市を中心とする地域で大きな被害が生じました。
長崎市では60分最大雨量127.5mm、日雨量527.0mmを記録、市街中心部を流れる中島川、浦上川、八郎川、さらに西彼杵半島雪浦川沿いの地域では、土石流、崖崩れ、河川の氾濫などにより多数の家屋が倒壊、あるいは浸水しました。
この豪雨で、死者・行方不明者299名、被害総額3000億円以上の甚大な被害を被りました。

Mせはこの時3歳で覚えていませんが、今日は私も黙とうをして亡くなられた方のご冥福をお祈りさせていただきました。
これからも日本ではどんな災害があるか分かりません。私自身もですが皆様も備えを大切にして、日々の生活を送っていただきたいと思います。

f0152061_1728677.jpg

地元、川平町自治会には、大水害の慰霊塔があります。
今年も地元の有志が集まって、慰霊祭が行われました。
あおぞらも毎年参加しています。

by aozora0610 | 2011-07-23 17:32 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき544

本日はおにゅーのカメラが登場!!あおぞらでは毎日使うものなので、デジカメの消耗が早いんですよね。今回はかわいらしくピンク色ですよ♪このカメラでみんなの様子を撮っていきますね(^O^)/
f0152061_16425976.jpg

はじめに撮ったのはゴーヤちゃんでございます。ひめちゃんハウスの横で天に向かってぐんぐん伸びています。花もちらほら咲いていますが、ゴーヤの形は発見できませんでした。待ち遠しいですね。
f0152061_16473813.jpg

っと、みんなが外へ逃げております!!何が・・・
f0152061_16485564.jpg

避難訓練の様子です!!今回は食堂で火が出たという想定でしたが、無事に避難完了できていました。しかし、いつなんどき何が起こるか分からないので、職員は気を引き締めましょうと再確認いたしました。
f0152061_16534136.jpg

Tさんはどこまで逃げたんでしょうか!?って本日はバス見学の日でした。
f0152061_16555749.jpg

アングルを気にしながらシャッターを切っていましたよ(^_^)
f0152061_16572977.jpg

そして、お腹が空いたなーっと、昼食は長与の郷のパンでした。見てくださいこの愛らしい形!!
f0152061_1702879.jpg

でも・・・パクッといただいちゃいます(笑)
f0152061_1711294.jpg

「うん、アンタおいしいじゃないの!!」っというようなIさんの様子。それぞれみんなのお腹の中へ入っていっていましたよ。
f0152061_1723072.jpg

ごちそうさまでした(^_-)-☆

◎お知らせ◎
あおぞらの仲間たちの絵画コラボ展のご案内です。8月23日(火)~9月3日(土)にブリックホールギャラリーにて開催します!!みなさまのお越しをお待ちしております。
f0152061_17152840.jpg


★おまけつぶやき★
本日7月22日は何の日!!
本日は下駄の日、著作権制度の日、ナッツの日、円周率近似値の日でした。個人的には下駄を履く人を見かけなくなったなーっと思います。ちなみにKりは中学生の頃、下駄が欲しくなり夏に履いていたことがありました。カラン・コロンの音がいいんですよね(笑)

by aozora0610 | 2011-07-22 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき543

f0152061_1763469.jpg

今日は朝からお客さんが・・・ボランティアのKょうこちゃんです(*^^)v
「一日宜しくお願いしまーす!」と元気に挨拶してくれました\(^o^)/


f0152061_1794844.jpg

何だか今日は元気いっぱいのNさんです!!
音楽の時間もずっとスマイルで大きな声で発声練習に参加(^^♪


f0152061_17124481.jpg

その音楽の時間でゲームをしました♪
ひらがなが書いてあるカードを床にバラバラに置いて、そのひらがなを組み合わせると
虫だったり果物だったり、自然のものだったりするという組み合わせゲームです(^○^)
とっても盛り上がりました!!


f0152061_17162223.jpg

というわけで、Tさんは大正解でした(*^^)v


f0152061_17192169.jpg

それからそれから昔懐かしい『かごめかごめ』をしました!!
これもまた盛り上がり・・・


f0152061_17203379.jpg

絶好調のNさん!元気があり余り「後ろの正面だーれ?」と言った瞬間・・・
「俺、俺」と声を出しちゃいました(>_<)


f0152061_1724396.jpg

午後からは久々のウォーキング!
風が吹いていてとても涼しく軽やかに歩けましたヽ(^o^)丿


f0152061_17253098.jpg

Sさんも今日は余裕のピースサインでした(*^^)v


おまけのつぶやき
7月21日は何の日??

昨日お伝えしましたが今日は『土用丑の日』ですね(^-^)
やっぱりうなぎを食べるご家庭が多いことでしょうね~!!
Mせはまたまた好き嫌いの中にうなぎが・・・というわけで食べませ~ん(・_・;)
皆さんは是非堪能して下さいねヽ(^o^)丿


米大リーグ、アスレチックスの松井秀喜外野手が20日、タイガース戦で日米500本塁打に到達しました。日本プロ野球では過去8人の偉業。868本の王貞治を筆頭に野村克也、門田博光らそうそうたる本塁打打者のリストに、海を渡ってアーチを架け続けた松井が名を連ねた。米大リーグの記録を加えた500アーチは、史上初の快挙です。
外国人選手に負けず、日本人選手にももっと活躍してほしいですよね\(^o^)/

by aozora0610 | 2011-07-21 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき542

曇り空の下での朝の会・・・。

「はーい、今日は外食の日ですよぉ!」
f0152061_1793834.jpg

と言うことで,本日は『若竹丸』長与店さんに行ってきました!
f0152061_1710162.jpg

「炙りサーモン一丁!」と,新幹線がお寿司を運んでくれます(@0@)
f0152061_171056100.jpg

届いたお寿司を・・・
f0152061_17125042.jpg

モ~グモグ♪
f0152061_1713364.jpg

「うまいなぁ!」「次は,何やろか?」と,みんな美味しそうに食べていました◎
f0152061_17143091.jpg

満足!満足!!
f0152061_17153251.jpg


【おまけ】 ほのぼの(*^0^*)

Tさん:「今日さ,寿司食べたとばい!よかろ~?」
ひまちゃん:「ええなぁ・・・寿司かぁ。」
f0152061_17212599.jpg

と,お話ししているような1コマでした。

お寿司を食べたばかりですが,明日は『土用の丑の日』です!
すでにウキウキしているあおぞら一同でございます(笑)
かば焼きにひつまぶし・・・何にしようかしら♪

いけない,いけない!忘れるところでしたσ(^ー^;)
本日は,『月面着陸の日』です!
1969年のこの日,アポロ11号が月面の『静かの海』に着陸し,人類が初めて月面に降り立ちました。
アームストロング船長は,「この一歩は小さいが,人類にとっては大きな飛躍である」とのメッセージを地球に送りました。
月とまでは言いませんが,旅行に行きたいですね!!

by aozora0610 | 2011-07-20 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(4)