<   2011年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき531

f0152061_1752577.jpg

今日から組紐に挑戦のHさんです(*^^)v
話を聞きながら、とても上手にされていましたよヽ(^o^)丿


f0152061_179476.jpg

こちらは、Oさんが描いてる南蛮恵比寿様の絵がどんどん進んできました!!


f0152061_171111100.jpg

明日は七夕ですね★
と言うことで笹に飾り付けをしましたよ\(^o^)/


f0152061_1721587.jpg

Tさんは短冊の飾り付けをしていますよ!!
どんな願い事が書かれているかは・・・ヒミツです!!


f0152061_17224775.jpg

飾り付けが終わった後は、お楽しみのレクリエーションです(*^^)v
椅子取りゲームをしましたよ~!!


f0152061_17243698.jpg

段々と椅子が減っていき・・・人数も減っていき・・・


f0152061_17253019.jpg

残るはTさんとSさんの戦いです!!
どっちが優勝したのでしょう・・・?


f0152061_17263616.jpg

優勝したのはTさんでした(^^♪
女のパワーを見せてくれました(*^_^*)

おまけのつぶやき

7月6日は何の日??
○サラダ記念日
歌人の俵万智が1987年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首「この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日」から。
この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させました。
聞いたこともあり、有名だということも知っていますが、実際に読んだことはありません(>_<)
常識外れでしょうか・・・(・_・;)

by aozora0610 | 2011-07-06 17:39 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき530

ミーン!!ミーン!!と朝からセミが鳴いています(>_<)雨の予報だったはずが良い天気となりました♪
あおぞらのもと、バス見学へ出かけたり・・・
f0152061_1614931.jpg

ウォーキングで汗を流したり・・・
f0152061_16165872.jpg

ボロ拾いを行ったり・・・
f0152061_16175758.jpg

それぞれにお天道様の下、楽しんで活動をしました(^O^)/やっぱり晴れっていいですよね。
室内では爽やかな風が気持ち良く入っており、Hさんがボスと一緒にパズルに挑戦していましたよ。
f0152061_1628188.jpg

写真の様子は途中までですが、その後見事に完成したそうです!!
f0152061_16311924.jpg


休憩時には女子会があっていました。ドラマの話や今の流行りなど盛り上がっていましたよ!!
良く見るとNさんも参加しており、女性陣の話を聞きながら笑っていました。
f0152061_1835041.jpg


また、本日は家族会がありました。Sんちゃんはお母様方に自己紹介をしていました。
f0152061_16345654.jpg

緊張しながらもしっかり挨拶できていましたよ(^_^)v

★おまけつぶやき★
日清食品は2011年7月25日から、昨年8月に近畿地区限定で発売されるや大人気商品となり、一時販売休止にもなった商品「カップヌードルごはん」を全国で発売するそうです。個人的に普通にカップヌードルのしょうゆ味にご飯を入れて食べるとおいしいですよ。好きな人はそれにマヨネーズを入れたりもします。(驚)なので、カップヌードルごはんは興味があります。コンビニやスーパーで見かけたら購入してみようと思います。
コンビニといえば、アイスの「ガリガリ君 なし味」はオススメですよ!!期間限定ですがとてもおいしいです。食べ方としては舌の上で溶かしながら食べるとまさに「なし!!」です(笑)

by aozora0610 | 2011-07-05 18:50 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき529

さて今週も始まりましたね!残念ながら雨のスタートとなりましたね(>_<)
でも雨に負けずに頑張っていきましょう(^O^)/

f0152061_16435039.jpg

外は天気が悪くてもあおぞらの壁面は夏に変わりました\(^o^)/
あおぞらの海水浴も今月30日です!壁面のようにいい天気になりますように!


f0152061_16485643.jpg

さてさて作業頑張るよ~!ということでHさんは封筒に宛名貼りです(*^^)v
ズレがないように丁寧に貼っていました!!


f0152061_1651761.jpg

Uさんは新しいものに挑戦しました(^○^)
5色の画用紙の色分けです!!慣れると上手にしていました(*^_^*)


f0152061_16551777.jpg

アンダリヤ班も真剣そのもの!頑張っていました(●^o^●)


f0152061_16571994.jpg

午後からは午前中の疲れをほぐそうとストレッチやマッサージをしましたよ(^^♪


f0152061_16593540.jpg

こちらはエアロビでしょうか?!ワンツー、ワンツーと足を上げたり下ろしたり(^O^)


おまけのつぶやき

今日7月4日はリカちゃん人形が発売されたひだそうです(^○^)

1967年 初代発売。
発売時から約1年間は腰部にジョイントが無く、お腹におへそのあるボディでした。最初に発売されたのは栗色の外巻きカール、ツーテール、おさげの3種。途中からアップヘアが加わりました。瞳の中の星はひとつ。
自社生産は行なわず、株式会社シバに生産を委託してつくられました。
初出荷時には、漫画家牧美也子が表紙イラストを描いたブックレットが封入されていました。

リカちゃん人形懐かしいですよね~!私も持っていてよく遊んだものでした(●^o^●)
ところで、リカちゃんファミリーは何人家族かご存知ですか?
なんと8人家族なんですヽ(^o^)丿
家族構成が気になる方は是非検索してみてください(^O^)/


もう一つのおまけ(^○^)

今年の日本プロ野球オールスター戦は7月22日、23日、24日と2001年以来の3日間開催です。
第1回は、1951年の今日7月4日から3日間行われました。全セが2対1で制しています。
記念すべき第1試合のMVPは川上哲治選手で、賞品は自転車だったようです。当時は3試合を通しての総合MVPが設定されていて、全セの杉下茂投手が獲得したそうです。ちなみに賞品は革製のボストンバッグとトロフィーだったとか、時代を反映しているというか隔世の感がありますね。

by aozora0610 | 2011-07-04 17:45 | Comments(0)  

今日のつぶやき528

早いですなぁ~!もう,土曜日ですよ!!

恒例の公民館掃除をテキパキとこなし・・・
f0152061_16502917.jpg

片付けをしっかりして・・・
f0152061_16505799.jpg

草取りも真面目に◎
f0152061_16513359.jpg


「今日も1日終わったなぁ~♪」と,ホッと一息ついた時,お客様がやってきました(^0^)

Kりちゃんご一家です☆
f0152061_1773036.jpg

「汗の吹きずっけん,よかですよ!」と言いつつも,ナイスショットでした(^ー^)v

Kイト君,一躍人気者♪♪
f0152061_1774415.jpg

ボスも「赤ちゃん抱くの怖いんだよぅ」と言いつつも,デレデレでした(*´Д`)~♪
f0152061_17758100.jpg

一方,ひめちゃんは,愛するお父さんとお母さんがKイト君にデレデレなもんだから,「ちょっとちょっとぉ~!」とヤキモチ焼きまくり~ので,吠えまくっていました(>0<)
f0152061_1782028.jpg

昼間は,お母さんにブラッシングしてもらって,ご満悦だったのに・・・。
f0152061_1784931.jpg

でも,あおぞらは,みんなWelcomeですよ!
また,遊びに来てくださいね(≧▽≦)/

今日は,『一年の折り返しの日』です!
そのまま,一年のちょうど真ん中の日なんですよ。
平年は正午,閏年は午前0時がちょうど真ん中の時間となるんですって。

さて,地上デジタル放送完全移行(岩手、宮城、福島県を除く)の7月24日が近付いていますが,テレビ各局は,アナログ放送の画面左下に終了までの残り日数を知らせる字幕の表示を始めました。
これに対し,総務省の地デジコールセンターに約1万7000件の問い合わせが寄せられ,約4割は「字幕で番組が見にくい」などの苦情だったということです。
う~ん,どちらがいいんでしょうかね?

by aozora0610 | 2011-07-02 17:29 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき527

「はーい!!できたての蒼天を折るよ!!」と言うことで、テーブルのセッティング。
f0152061_16351223.jpg

準備出来たらヨーイドン!!何枚折れるでしょうか(^^)
f0152061_16425093.jpg

そこへ・・・「すいません、これ下さーい!!」っとお客様。実習生Iさんの様子を見に来られていたI先生でした。Uさんが作ったアンダリア手芸のティッシュケースを気に入っていただき購入してもらえました。
f0152061_16473423.jpg

Uさんは「やったね(^_^)v」っと嬉しそうでした♪
f0152061_16521964.jpg

次の作品も頑張ってくださいよ!!

「作業も頑張ったしお腹すいた―!!」っと、目の前にはたくさんの丼ぶりが(^o^)丿
f0152061_16511316.jpg

本日はすき屋のバラエティーランチ!!牛丼・やきとり丼・豚とろ丼・カレーでございました。
「おいおーい、こんなあったら迷っちまうよ・・・」と悩みながら選んでいましたよ(笑)
f0152061_170544.jpg

お味はいかがだったでしょうか!?

そして、セミが鳴き始めた本日ですが、6月27日から1週間の実習できていたIさんが実習最終日となりました。今日もキューブ作業に笑顔で取り組んでいました。
f0152061_1772283.jpg

笑顔が素敵でムードメーカーなIさん、しっかり実習できたでしょうか。学校に戻っても頑張ってください!!お疲れさまでした。


★おまけつぶやき★
「っておまけじゃないわよ!!本日はアタイが主役!!」
f0152061_17225318.jpg

そうです、7月1日はひめちゃんのバースデイです(^_-)-☆単純に言えば、7年目で7歳です!!正確な年齢は「ウフッ♪♪」で勘弁してあげてください(笑)いつもあおぞらを見守ってくれているひめちゃん、ハッピーバースデイ!!これからもよろしくね(^_^)v

そして、ひめちゃんの誕生日である7月1日はたくさんの記念日がありますよ!!
国民安全の日・更生保護の日・こころの看護の日・童謡の日・銀行の日・クレジットの日・弁理士の日・建築士の日・郵便番号記念日・東京都政記念日・東海道本線全通記念日・山形新幹線開業記念日・名神高速道路全通記念日・函館港開港記念日・ウォークマンの日・鉄スクラップの日・健康独立宣言の日・壱岐焼酎の日・琵琶湖の日・JUNET記念日。たくさんありますね。なかには本県を代表する壱岐焼酎もあり驚きでした(^○^)

by aozora0610 | 2011-07-01 17:59 | 今日のつぶやき | Comments(0)