<   2011年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき576

8月最後の日・・・早いやら暑いやら(^0^;)

Mさんは、「こんな日は扇風機で涼まんばぁ~♪」と、扇風機独占でご満悦(*^0^*)
f0152061_16435478.jpg

と、次の瞬間、テレビに注目のMさん・・・
f0152061_164481.jpg

何かと思えば、『あおぞらの仲間たちのコラボ絵画展』の様子がNIBのお昼ニュースで放送されたんです!
f0152061_16443115.jpg

みんなも「おぉ~!」と大注目でした◎
f0152061_16462043.jpg


【紹介】 わぼうしコンサート奨励賞受賞作品『あつみちゃん』
皆さん、「どんな詩を書いたんだろう?」と気になっているところでしょう!ご紹介しますね!!
f0152061_1659052.jpg

あつみちゃん 夏に来ましたね セミの声も聞こえます
あつみちゃん 火水木あおぞらの仕事はお休みですね
あつみちゃん 長生き 100歳まで生きてくださいね
あつみちゃん 前田君がおばさんに おこられ よいこさんになったんです
あつみちゃん 原田さんの仕事見ると 岩永さんはこう言ってるんだよね
あつみちゃん 市川さんの声に似てるんですね あつみちゃんも元気でね
あつみちゃん 夏は暑いので家にいますか あつみちゃん休みね

さて、芸能界からおめでたいニュースが♪
NHK・紅白歌合戦の常連の大物演歌歌手の小林幸子さんが、5年以上の交際を経て再生医療の会社『TESホールディングス』の社長で8歳下の林明男さんと年内に入籍する予定であることが一部スポーツ紙で報じられました。
いくつになっても、結婚って良いですよね(* ̄▽ ̄*)

今日は、『そろばんの日』です。
全国珠算教育連盟が1968年に制定、そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せからです。
そして、『笑いの日』でもあります。
『敬老の日』の実現に中心となった日本不老協会が中心となって発足した『笑いの日を作る会』が1994年に制定。
笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合わせからきています。
日本不老協会とか笑いの日を作る会とかあるのにビックリです(@0@)

by aozora0610 | 2011-08-31 17:14 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき575

蝉はミンミンと、夏が逆戻りしたような暑さと天気が続きますね。洗濯物は乾いて助かるんですけどね。
今日もみんなで頑張って様々な作業に取り組んでいます。
f0152061_16421285.jpg

集中してパッと頑張るよー!!っと声を掛け合いながら行います。
f0152061_16441417.jpg

こちらは、3人で流れ作業です。ちなみに、作業前の準備の時の様子で、今日NさんUさんは最初から張り切っていましたよ。
f0152061_1649115.jpg


作業を頑張ったし、お昼からは楽しくカラオケタイム♪♪
デュエットで嬉しそうなHさん。
f0152061_1652471.jpg

積極的に唄いたーい!!と言って、気持ちを込めて唄っていたHさん。
f0152061_1656227.jpg

っと、交代して唄っていると、採点に100点の表示が!!
f0152061_16574955.jpg

この記録を出していたのはSさんです(^O^)この点数に周りも「おぉー!!」っと歓声が沸いていました。
f0152061_1701581.jpg

カラオケは記録も出て、楽しく盛り上がりましたよ。

そして、こちらは休憩時間の様子。女性陣が順番でMっちゃんにマニキュアを塗ってもらっていました。
f0152061_17142782.jpg

レディーストークをしながら爪がキレイになっていましたよ。

★おまけつぶやき★
本日は嬉しいニュース!!室伏広治さんが史上最年長金で五輪決めました!!
f0152061_17422411.jpg

世界陸上・男子ハンマー投げ決勝で、04年アテネ五輪金メダルの室伏広治さん(36)が今季自己最高の81メートル24で初優勝しました。2位のクリスティアン・パルシュさん(ハンガリー)に6センチ差で競り勝ち、男子で大会史上最年長の優勝者となりました。36歳という年齢での結果に驚かされました。

by aozora0610 | 2011-08-30 17:47 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき574

今週も暑い熱い1週間が始まりました!

中でもYさんは、新しいエプロンを着けて気合い十分(≧▽≦)
f0152061_16373512.jpg

いつも以上に!?テーブルをピッカピカに拭き上げてくれました◎
f0152061_16375232.jpg

そのキレイになったテーブルで昼食だーい!!とウッキウキでお弁当を開けようとしたところ・・・
f0152061_16441619.jpg

おや?何かおかしい・・・∑( ̄□ ̄;)
結び過ぎやろっっ!!!
f0152061_1649311.jpg

「こんなことしたのは誰だーっ!!」と、捜索していたら・・・
f0152061_1647462.jpg

Hさんが「テヘへ・・・ごめ~ん♪」と、かわいい笑顔でごまかしていました(笑)

かわいい笑顔と言えば、この2人!
f0152061_16534175.jpg

麦わらがよく似合ってますよ(^0^)オラ、東京さ行くダ~♪笑。

【ご報告】 わたぼうしコンサートの表彰式に行ってきました!
同コンサートにTさんが『あつみちゃん』という詩を応募したところ、奨励賞を受賞☆
f0152061_17103345.jpg

他の受賞者の方とステージに並んで、表彰されてきました!
f0152061_17104693.jpg

おめでとうございます(^0^)

【豆知識】 七十二候
本日は、『天地始めて寒し』と言われる日です。
ようやく暑さが衰え、寒くなり始める時期ということらしいのですが、まだまだ、真夏の暑さのような・・・(^0^;)
早く涼しくなって欲しいものですね。

今日のニュースと言えば、民主党・菅直人首相の後継を決める代表選出のための両院議員総会。
新代表に野田佳彦財務相(54)を選出しました。
第1回投票では過半数を獲得する候補がおらず、決選投票の結果、野田氏が215票で、177票だった海江田万里経済産業相(62)を破りました。
さて、これからの日本・・・どうなって行くんでしょうか?
頼みますよ、新首相!!

8月29日は、『焼き肉の日』です!
もちろん、「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合せで、全国焼き肉協会が1993(平成5)年から実施しているんですって。
焼肉食べたい・・・(>0<)
長崎は、やっぱり清香園?
オススメの店があったら、教えてくださーい!!

by aozora0610 | 2011-08-29 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき573

今日は、ピッカーンと気持ちが良いくらいに晴れましたね!
真夏が戻って来たって感じです(>0<)

土曜日恒例の公民館掃除を終えた後、今年も参加することになった風船バレーボール大会に向けて練習をしました!

ストレッチで体をほぐし・・・
f0152061_17132018.jpg

ソ~レ♪
f0152061_1702374.jpg

トリャー!!!
f0152061_1705069.jpg

今年は、1勝の予感!?

練習に励んでいる間、美容室☆AOZORAが開店!!
専属美容師Uさんにサクサク切ってもらい・・・
f0152061_1753521.jpg

総勢10名、美男美女になりました♪
f0152061_1755189.jpg

ありがとうございました(^0^)v

暑~い暑~い、午後。
選抜隊で2度目の絵画展観覧へ♫
初めて行ったMさん、自分が描いた絵の前で記念撮影(^~^)
f0152061_1792180.jpg

Uさんは、「コレは、私です!」と、ボスが描いてくれた絵の前でポーズを決めていました!
f0152061_1793117.jpg

明日は、『あおぞらの仲間たちのコラボ絵画展』が開催されて初めての日曜日。
どれだけのお客様が来てくださるか、密かに楽しみにしているあおぞら一同です(笑)
皆様、長崎ブリックホールにぜひ足を運んでみてくださいね(≧▽≦)/

29日に民主党代表選が行われますね。
前原誠司前外相、馬淵澄夫前国土交通相、海江田万里経済産業相、野田佳彦財務相、鹿野道彦農林水産相の5人が立候補していますが・・・。
「誰がやっても変わらん」と、思ってしまうのは私だけでしょうか?
でも、今の日本をどうにか立て直してくれる人に新首相になって欲しいですね(>。<)

今日は、『男はつらいよ』の日です。
なつかしー(*^0^*)
1969年のこの日、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されたんですって。
『フーテンの寅』が最初に登場したのはテレビドラマで、実は、この時は最終回で寅さんは死亡したんだとか。しかし、あまりの反響の大きさのため映画で復活し、以来48作にも及ぶ世界最長の長編シリーズとなったんですって。
不朽の名作ですよね~!!

by aozora0610 | 2011-08-27 17:37 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき572

今日も晴れたり曇ったり雨が降ったりと忙しい天気でしたね(>_<)


f0152061_16345013.jpg

毎朝の散歩の際、T.Tさん、Iさん、T.Nさんがゴミ拾いをしてくれます。

これまでは、拾ったゴミを土嚢袋に入れていたいましたが、カゴにチェンジするということになりました。
自分の好きな色を選んで名前を書きました\(^o^)/


f0152061_16435254.jpg

明日からはこのカゴで頑張ります(*^^)v


f0152061_1645976.jpg

昨日誕生日だったOさん!気合いが違います(*^_^*)
新しい作業を真剣な顔で頑張りました(^O^)



f0152061_16473181.jpg

Hさんはパズルに挑戦しました(^-^)
「ここかな?ここじゃないな~」と悩みながらも3種類完成させました(●^o^●)



f0152061_165311100.jpg

Nさんはチップ差しの作業を頑張りましたヽ(^o^)丿
なかなかチップが抜けず、歯を食いしばっていましたよ~!!


おまけのつぶやき
8月26日は何の日??

『マザー・テレサの誕生日』
生前からその活動は高く評価され1973年のテンプルトン賞、1979年のノーベル平和賞、1980年のバーラ・ラトナ賞(インドで国民に与えられる最高の賞)など多くの賞を受けました。1996年にはアメリカ名誉市民に選ばれている(アメリカ名誉市民はわずか7人)。2003年10月19日、当時の教皇ヨハネ・パウロ2世によって列福されました。

1950年から修道会設立の許可を得ました。これが「神の愛の宣教者会」。テレサによれば、同会の目的は「飢えた人、裸の人、家のない人、体の不自由な人、病気の人、必要とされることのないすべての人、愛されていない人、誰からも世話されない人のために働く」ことでした。テレサは修道会のリーダーとして「マザー」と呼ばれるようになりました。

インド政府の協力でヒンズー教の廃寺院をゆずりうけたテレサは「死を待つ人々の家」というホスピスを開設した。以降、ホスピスや児童養護施設を開設していきました。

by aozora0610 | 2011-08-26 17:21 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき571

久しぶりに良い天気!!天気に恵まれた本日はOさんの誕生日!!
f0152061_1727113.jpg

音楽の時間、ゲームで「糸巻き巻きゲーム」を行ったところ・・・
f0152061_1729469.jpg

さらっと巻き上げて見せてくれました。やる気が違います(^_^)v
f0152061_17315759.jpg

そして、みんな集まって誕生会!!
f0152061_17414567.jpg

本日はお菓子とジュースでお祝いです。
f0152061_17362433.jpg

お誕生日カードを手に記念の1枚!!
f0152061_17442726.jpg

Oさんおめでとうございましたヽ(^o^)丿

★おまけつぶやき★
本日8月25日は即席ラーメン記念日!!
1958年のこの日、日清食品が世界初の即席ラーメン「チキンラーメン」を発売したそうです。
ということで、ここでカップラーメンくちこみランキングを調べて見ました。1位はカップヌードル、2位は麺づくり、3位は匠〈TAKUMI〉、4位 凄麺佐野ラーメン、5位 麺職人となっていました。4位の凄麺佐野ラーメンは知りませんでしたが、皆さんご存知でしたか。

by aozora0610 | 2011-08-25 18:27 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき570

本日は、只今ブリックホールで開催中の「あおぞらの仲間たちの絵画コラボ展」会場へみんなで出かけました。
f0152061_16434047.jpg

自分の作品を見つけると、嬉しそうな笑顔がこぼれていましたよ。
ダブルピースでニヤけるTさん。
f0152061_16514659.jpg

指差して「これ作ったんだよ!!」っと教えてくれるHさん。
f0152061_165219.jpg

ダブルピースで顔をくしゃくしゃにして喜んでいるSさん。
f0152061_1652139.jpg

それぞれに作品を見ていましたよ。
f0152061_1711449.jpg

コラボ展だけあって、あおぞらの作品以外で様々な作品があります。
f0152061_1754553.jpg

「いろんな作品があって楽しいよ!!」っというようなFさんの笑顔も見られていました。
f0152061_1713778.jpg

何度もお知らせしておりますが、絵画展は9月3日(土)まで開催しております。是非とも足をお運びいただければと思います。笑顔になれるような暖かな作品が待っていますよ。

★おまけつぶやき★
ちょっと嬉しい話題。ガソリン店頭価格、2週連続値下がり!!
レギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格が原油価格が下落したため値下がりしたそうです。これは2週連続の値下がりで、7月19日以来ほぼ1カ月ぶりの150円割れだそうですよ。 しかも、「値下がり基調が続きそうだ」とみているそうです。とても助かりますよね。もっと下がって欲しいですけど・・・

話は変わり、昨夜の島田紳助さんの突然の引退発表には驚きましたね。
 

by aozora0610 | 2011-08-24 17:56 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき569

今日も昨日に引き続き雨が降ったり止んだりの嫌~な天気でしたね(>_<)

f0152061_16491372.jpg

f0152061_1650319.jpg

そんな中、ボロ拾い頑張りました(^O^)/


f0152061_16513130.jpg

Uさんはブラッシングです!!丁寧にしていました(*^_^*)


f0152061_16544093.jpg

Sさんはキューブの色分け作業をしました!
「簡単!簡単!」とテキパキ行っていましたよ\(^o^)/


f0152061_16565782.jpg

Tさんは主夫?という感じでしょうか!雑巾縫いを手伝ってくれました(*^^)v


f0152061_16593264.jpg

Uさんも「メンズになんて負けないわ!」と頑張って縫ってくれました(^-^)



おまけのつぶやき
8月23日は何の日?

七十二候では、『綿の花しべ開く』と言われる日です!!
このときから、綿の果実は晩秋に向けて成熟し、白棉を付けた種子となります。綿の花も実(コットンボールと呼ばれる「朔(さく)」)も、とてもきれいですが、身に纏っているものが合繊繊維のものが多くなるにしたがい、綿の花が開く季節といわれてもぴんとこない人が多いようです。


○白虎隊自刃の日
1868(明治元)年のこの日、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃したそうです。
会津藩では軍を年齢により白虎・朱雀・青龍・玄武の4つの班に分けており、最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年で編成されていました。会津藩等の奥羽越列藩同盟が官軍と戦闘状態に入ると白虎隊も実戦に参加し、越後戦争や会津戦争で死闘を繰り広げていました。
この日、飯盛山にいた白虎隊の士中二番隊員が、城下の町に火の手が上がったのを会津落が落城したものと思い、20人の隊員全員が自刃したそうです。


★おしらせ★
本日より絵画展が始まりました\(^o^)/
お時間がある方は、是非、足を運んで頂きたいです!お願いします。

by aozora0610 | 2011-08-23 17:25 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき568

またしてもムシムシしたお天気・・・。
いつになったら、カラッと晴れるのでしょうか!?

あおぞらの仲間たちは、お天気なんて関係なし!
「今週も始まったゾー!」と気合いを入れて、お仕事開始(^0^)
f0152061_16513374.jpg

そして、『あおぞらの仲間たちの絵画展』搬入隊も精を出しました!
リフトカーに積み込んだ荷物が・・・
f0152061_16551364.jpg

到着~!!
f0152061_165465.jpg

ボスの指揮の下、I さんと・・・
f0152061_1657042.jpg

T さん・・・
f0152061_16571198.jpg

SさんとNがた先生
f0152061_16584120.jpg

Sもさんも
f0152061_16585569.jpg

みんなで力を合わせてテキパキと配置してきました◎

あおぞらの商品や
f0152061_1744952.jpg

パネルも綺麗に飾られていますよ。
f0152061_175331.jpg


『あおぞらの仲間たちの絵画コラボ展』は、明日(23日)からいよいよ開始です☆
どんな絵画展になっているのかは、会場に行ってからのお楽しみ♪
ぜひ、みなさん足を運んでみてくださいね(*^ー^*)

今日は、『チンチン電車の日』です!
1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が新橋~品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走りました。
長崎でもお馴染みのチンチン電車・・・今も現役!これからも頑張ってほしいですね!!

by aozora0610 | 2011-08-22 17:35 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき567

f0152061_16461610.jpg

午前中は、公民館掃除を頑張った後、レクリエーションをしました!!
あおぞらのレクリエーションは、『貨物列車ゲーム』と言うくらい皆さん好きで
大盛り上がりでした\(^o^)/


f0152061_16494098.jpg

ゲームが終わった後は、「私が唄うわ」とYさんがステージに上がり、セーラームーンの歌を
アカペラで熱唱してくれました(^^♪


f0152061_16524080.jpg

それに続けとIさんもアンパンマンマーチを唄ってくれました!


f0152061_16535314.jpg

そんなIさんですが、アンパンマンマーチの曲が流れるとニコニコで走り出して
とっても元気でしたよ(●^o^●)


f0152061_16555028.jpg

本日のお弁当は、数種類あってみんな食べたいものを選んで食べました!!


f0152061_16575984.jpg

さばの塩焼き弁当を選んだSさん!他にも椎茸の天麩羅やきんぴらごぼうなど
美味しそうでした(^u^)



おまけのつぶやき
8月20日は何の日??
○交通信号設置記念日
1931(昭和6)年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置されました。
今では主流となった3色灯の信号、こんな前に設置されていたんですね~(@_@;)

○NHK創立記念日
1926(大正15)年のこの日、社団法人日本放送協会(NHK)が設立されました。

○蚊の日
1897年のこの日、イギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊[はまだらか]類の蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見したそうです。
何か聞くだけだと嫌な記念日ですよね(>_<)
この季節Mせはよく蚊に刺されます(;一_一) 確かO型がよく刺されるって言いますよね~!
O型じゃないのに~!!

◎夏の甲子園、日大三高10年ぶり優勝!オメデトウ!!\(^o^)/
Iさんの応援もむなしく星光学園の初優勝は夢と消えてしまいました。(T_T)
「がんばろう日本」を合言葉に始まった今年の大会は、九州勢が早々と姿を消し我々には少々盛り上がりに欠けた結果となりました。来春に期待しましょう(●^o^●)

by aozora0610 | 2011-08-20 17:31 | 今日のつぶやき | Comments(3)