<   2011年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき600

パンパカパ~ン☆
『今日のつぶやき』記念すべき600回目でございます\(^3^)/
祝福するかのように見事な曇り空・・・。どよ~んσ(-0-;)
f0152061_16592753.jpg

ラジオ体操も室内になっちゃいましたが、みんなの笑顔は晴れ晴れでした!
f0152061_16594169.jpg

お仕事も頑張りまーす!
絵画教室の準備で、画用紙に背景を塗ったり・・・
f0152061_176717.jpg

出来立てホヤホヤの蒼天折り・・・
f0152061_1762513.jpg

みんな、バリバリ働きました!!

と、その時。嬉しいお客様がっ!!!
あおぞらの一員であり、このブログにいつもコメントをくださり、Aゆみはニアミスばかりでなかなか会うことが出来なかったS子さんがいらっしゃいました(^ー^)

「みんなでどうぞ~」とお土産までいただいちゃいました。
f0152061_17112387.jpg

Yさんの頭にさりげなく“つの”なんか作っちゃうおちゃめなS子さんです(笑)

ひめちゃんにもお土産を~♪
「ほしいか?ほしいか??ほれほれ~(v`∀´)v」
f0152061_1721273.jpg

「お手しますからくださいよ~」
f0152061_17214276.jpg

なんて会話があったかどうかはわかりませんが(笑)、ジャーキーをおいしくいただいたひめちゃんでした。
f0152061_1721543.jpg

明日は、みんなと一緒に風船バレー大会に向かうS子さん。勝利の女神となってくれるでしょうか!?
どうか、どうか・・・1勝を(>o<)

【おまけ】 秋到来
この~木 なんの木 気になる木~♪
f0152061_16575753.jpg

キンモクセイでございま~す(*^^)b
f0152061_1658123.jpg

あおぞらの玄関先に咲いているんですが、小ぶりな割にとっても良い香りを放っております♫
秋は深まっておりますね(≧▽≦)

Aゆみが個人的に気になった話題なんですが、マリナーズのイチロー外野手は28日(日本時間29日)、アスレチックスとの今季最終戦で無安打に終わり、シーズン184安打で全日程を終了しましたね。
11年連続200安打はなりませんでした。
このニュースを聞いた時、「もしかして、引退しちゃう!?」と勝手に思ったのですが、それどころか、記録の重圧、苦しみ抜いたシーズンの呪縛から解放され、その表情は穏やかだったそうではありませんか。
来シーズンもイチロー選手らしく頑張って欲しいですね(^▽^)

9月最後の本日は、『くるみの日』です!
長野県東御市などのくるみ愛好家が「く(9)るみ(3)はまるい(0)」の語呂合せで制定したんですって。
“くるみ愛好家”も気になるけど、語呂合わせも強引な気がするのは私だけでしょうか!?

政府の平成24年度一般会計予算に対する各省庁の概算要求総額が、99兆円前後に上る見通しであることがわかりました。
23年度当初予算(92兆4116億円)を大きく上回り、過去最大の規模だそうです。
要求額に上限を設けない「青天井」(野田佳彦首相)とした東日本大震災の復旧・復興費が3兆円以上になったほか、成長分野に重点配分する特別枠「日本再生重点化措置」に要望が集まったことで膨らんだそうです。
一体、どうなるんでしょうか・・・?

by aozora0610 | 2011-09-30 17:55 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき599

『今日のつぶやき』も本日で599回で明日には600回を迎えますよ(^O^)/
早いものです\(^o^)/

さて、天気予報通り午後からは雨となりました(>_<)
これで、秋らしくなるといいですね!


f0152061_1601498.jpg

午前中は音楽でした♪
良い笑顔で大好きなサザエさんを唄うYさんでした(^^♪


f0152061_16405019.jpg

f0152061_163128100.jpg

トンボのめがねの歌を唄って、秋を感じた所で、製作では、トンボの眼鏡を作りました!
カラフルなレンズの眼鏡が出来上がりましたよ(*^^)v


f0152061_16325584.jpg

「似合うかしら?」と言ってるようなFさんです(*^_^*)


f0152061_16353969.jpg

そしてSさんも笑えるくらい似合っていました(^-^)


f0152061_1642139.jpg

見てください!!みんなで眼鏡をかけたら何だか怪しい集団です(@_@;)
でもとても盛り上がりました(*^^)v


f0152061_16451833.jpg

トンボ繋がりでゲームをしました!
捕まえるのではなく、虫網にトンボを入れるというゲームです(^○^)
これまた、盛り上がりましたよ(*^^)v

f0152061_16525285.jpg

f0152061_16531094.jpg

午後は、作業と掃除を頑張り・・・後は、ゆっくり過ごしました!!


f0152061_165425.jpg

こちらは、女のかるた対決をしていました(*^^)v
勝負の結果は・・・?


f0152061_16561292.jpg

女同士の対決かと思いきやTさんも参加していたんですヽ(^o^)丿
優勝は、Uさんでした(^O^)/


おまけのつぶやき

9月29日は何の日??

○日中国交正常化の日
1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄、周恩来両首相が署名したそうです。同日、中華民国(台湾)との断交を通告しました。

○クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合せ。
消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す為に設けられました。
Mせはそんなには利用しませんが皆さんはどうですか?

○招き猫の日
日本招き猫協会が制定。
「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せ。
あおぞらに福が来ることを祈っていますヽ(^o^)丿

○洋菓子の日
三重県洋菓子協会が2002(平成14)年に制定。
フランスではサン・ミシェル(大天使ミカエル)が菓子職人の守護聖人となっており、その祝日が9月29日であることからなんだそうです。
記念日でこれに一番食い付いたMせです(^O^)/
皆さんもスイーツを買ってはいかがでしょう(●^o^●)

★お知らせです★
1日土曜日から、気温がグッと下がるようです(>_<)
最高気温が23度、最低気温が16度とか続くようです!
皆さん、急な温度の変化で風邪を引かないようにご注意ください。

by aozora0610 | 2011-09-29 17:31 | 今日のつぶやき | Comments(0)  

今日のつぶやき598

日中はまだ暑いですが、朝晩は寒くなってきましたね。あおぞら周辺の木々も葉が落ち始め秋模様になってきております。
f0152061_17214565.jpg

夏野菜も終わりのようです。最後のキュウリに・・・
f0152061_17225812.jpg

ここにきて色づいたフルーツトマト。実るかなと思いましたが今回はやや遅かったみたいです。
f0152061_17254521.jpg

来年はリベンジして赤い実をたくさん実らせたいと思います。

今日は絵画展後、久しぶりの絵画教室!!
f0152061_17302421.jpg

題材を見ながら下書きを行い、その後絵の具で色を塗っていきます。おばあちゃんの置物を描くIさん。
f0152061_1752893.jpg

かわいいウシを描いているのは・・・
f0152061_1743328.jpg

ワタシよワタシ!!とYさんでした。
f0152061_17445868.jpg

みなさんそれぞれに絵画を楽しんでいましたよ。

そして、話はかわり本日はMさんの33歳のお誕生日!!記念のカード贈呈にニコニコでした。
f0152061_1748742.jpg

そして、大好きなチキンとコーラでお祝いしとても満足そうでした。
f0152061_17493673.jpg

また、楽しい1年でありますように(^_-)-☆

★おまけつぶやき★
本日9月28日は七十二候、 「蟄虫戸を閉ざす」(ちっちゅう とをとざす)となっています。
イメージとしては、啓蟄の裏側。 虫・蛙の類が冬ごもり・冬眠の準備を始める時期だそうですよ。

by aozora0610 | 2011-09-28 17:19 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき597

f0152061_17264599.jpg

昨日までにお伝えしていた壁面が完成しました!!
秋らしいものが出来ましたよ~\(^o^)/


f0152061_17373033.jpg

風船バレーするから風船膨らまさないとな・・・
ということでAゆみさんが風船を膨らましているとUさんとひめちゃんが「欲しいよ~」と
羨ましそうに見ていました(>_<)


f0152061_1733292.jpg

今週の土曜日は風船バレーボールの大会が行われます\(^o^)/
今日は花田体育館で練習をしました!!
まずは、全員で輪になってボールを打つ練習ですヽ(^o^)丿


f0152061_17401941.jpg

そして、チーム対抗で練習しました!Sんちゃんも張り切り、とっても燃えていました!!

f0152061_17454452.jpg

とは言いながらMせもエビ反りになりながら頑張っています(^O^)/


f0152061_17464756.jpg

もちろん、みんなも頑張っていますよ~(*^^)v
本番まで後少しです。気合いを入れて頑張ります\(^o^)/


f0152061_17514054.jpg

Kりさん、どうしたのでしょうか?
何だか落ち込んでいますよね・・・どうしてかというと・・・

f0152061_1754896.jpg

張り切り過ぎてジャージが破れてしまいました(>_<)
その気合いがあれば大丈夫!!きっと勝てるでしょう?!



おまけのつぶやき

ラグビーのW杯ニュージーランド大会第16日が27日に行われ、すでに1次リーグ敗退が決まっているA組の日本はニュージーランド北島ネイピアのマクレーンパークでカナダと対戦。23―23(前半17―7)で引き分け、1分け3敗の勝ち点2で大会を終えました。日本はA組最下位。各組3位までに与えられる次回2015年大会の出場権は得られませんでした。W杯で連続勝利なしのワースト記録は18試合に伸びました。カナダは1勝1分け1敗で同6。
10年振りの1勝を期待していたのにとても残念です(>_<)

by aozora0610 | 2011-09-27 18:12 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき596

9月の最終週が始まりましたね。
本当に早いものですぅ~(>0<)

朝一番で、UさんとKりちゃんが愛の共同作業!?
f0152061_17343148.jpg

一体、何をしているのでしょうか・・・?

Hさんは、久々のポスティングへ!
f0152061_173448100.jpg

もはやベテランの!? I さんと頑張ってきました。
f0152061_17345830.jpg


さて、先程Uさんたちが頑張ってくれていたわけですが、食堂の壁面画作りのための準備だったんです。

新聞紙を貼ってくれた机の上で、背景となる“空”をこれまた力を合わせて塗っていきます。
f0152061_17402019.jpg

f0152061_17404098.jpg

キレイな青空には、何が飛んでいるのでしょうか・・・?
f0152061_17351663.jpg

完成をお楽しみに☆

そして、ウォーキング!どこへ向かうのか・・・?
f0152061_1735289.jpg

今日は、久しぶりのけやき台公園でございました(^0^)
f0152061_17354630.jpg

ひめちゃんも張り切って歩いたもんだから、今日は日陰で一休み♪
f0152061_173648.jpg

お目当てのボールがなくて、ちょっぴり残念そうでしたけどネ。
f0152061_17361659.jpg

こちらは、「やっぱり、公園の草は違うよなっ!!」と、満面の笑みで語らう“草仲間”のお2人でした(笑)
f0152061_17362696.jpg


そんな穏やかな1日だった9月26日は、『台風襲来の日』なんですって(@0@)
統計上、台風襲来の回数が多い日だそうで、1954(昭和29)年に「洞爺丸台風」で青函連絡船・洞爺丸が転覆、1958(昭和33)年に「狩野川台風」が伊豆・関東地方に来襲、1959(昭和34)年に「伊勢湾台風」が東海地方に上陸したのは全てこの日だったんですって。
今年は、異常気象でしたからね・・・また台風がやって来るんでしょうか?こわ~い(;0;)

もう1つ、『ワープロ記念日』です。
1978(昭和53)年のこの日、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表しました。
翌年2月に発売され、値段は630万円だったそうです。高っっ!!!
今や、パソコンにスマートフォン・・・文明の進歩ってすごいですね◎

by aozora0610 | 2011-09-26 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき595

朝からMさんの好きな葉っぱを取りに行った時のことでした、なんと葉っぱに・・・
f0152061_1636985.jpg

バッタが2匹乗っていました。1つの葉っぱにですよ!!思わず写真を撮り、長崎の某CMで有名な昆虫写真家 栗林 慧さんになった気分でした(笑)栗林さん生意気なことを言って申し訳ありません。
そして、バッタが乗っていた葉っぱ以外を取ってMさんはご機嫌でした。
f0152061_16424337.jpg

好きなことつながりでは、Tさんは少し前からみんなの上履きの写真を撮ることに凝っているようです。
f0152061_16444853.jpg

配置や形に悩んで、微調整をしながら何度もシャッターを押していました。Tさんのアーティスティックな世界です。
f0152061_16465884.jpg


話は変わり、10月1日(土)は風船バレー大会!!時間がないよ、練習しなきゃ(>_<)っということですが、公民館掃除はしっかり行います。
f0152061_1650422.jpg

その後は、張り切って練習!!風船を落とさずにつなげれるよう頑張りましたヽ(^o^)丿
f0152061_165227.jpg

大会まで残り1週間!!みなさん頑張りますよ!!

★おまけつぶやき★
 地球に落下しつつある米航空宇宙局(NASA)の大気観測衛星「UARS」について、「日本周辺で大気圏に突入する可能性は、なくなったと考えられる」と発表がありました。しかし、落下が遅れれば午後5時半ごろに小笠原諸島のかなり南の太平洋上空を通る見通しだそうです。その場合でも被害は生じないということですよ。
ちなみに、落下してきて人に当たる確率3200分の1。宝くじの1等と雷に撃たれる確率は1千万分の1、事故で亡くなる確率は1万分の1だそうで、人に当たる確率はそれよりも高いみたいですよ。

嬉しい話題!!
若手指揮者の登竜門として知られるフランスのブザンソン国際指揮者コンクールで23日、日本人指揮者の垣内悠希さん(33)が優勝したそうです。このコンクールで日本人初めての受賞者は小沢征爾さんだったそうです。日本人の活躍は嬉しいですね。

by aozora0610 | 2011-09-24 18:02 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき594

朝は肌寒かったですが、日中は、暑かったですね(>_<)
台風の後、また暑くなるのでしょうか・・・(;一_一)


f0152061_17163248.jpg

本日は音楽教室の日(^^♪
まずは『どんぐりころころ』の歌を唄いました♪
秋の歌を唄って少し秋を感じることが出来ました!!


f0152061_1718563.jpg

「ひよこがね お庭でぴょこぴょこかくれんぼ・・・」と始まる『かわいいかくれんぼ』の歌で
ゲームをしました(*^^)v
庭に隠れているひよこを探すというゲームです!!


f0152061_17244750.jpg

「どこかなー」と探しますが、簡単だったのかな?すぐに見つけちゃいました(^○^)


f0152061_17261418.jpg

上半身を使ってのジャンケンゲームでは、最後にOさんTさんが勝ち残り、
二人の対決!!あいこが続き勝負がつかず、最終的には・・・


f0152061_17283313.jpg

普通にジャンケンしてOさんの勝利となりました(*^^)v


f0152061_17302321.jpg

歌を唄ったり、体を動かしたからお腹空いたな~と三菱さんのお弁当を覗いてみると
お彼岸ということでおはぎが入っていました!!
皆さん美味しそうに食べていました!!


f0152061_1733340.jpg

午後からtさんとUさんは、はあと屋さんに納品の手伝いに行きました\(^o^)/
Uさんは、初めてだったようで「こんなところなんだー」とまじまじ見ていました!
Tさんは、行ったことがあり、「ここ、ここ」とちょっと自慢げだったようです!!


おまけのつぶやき

★気になる話題★
9月23日は秋分の日で、昼と夜の長さがほぼ同じで、彼岸の中日ですね。
また、『雷声をおさむ』と言われる日です。
秋分の初候は「雷声を収む(かみなり こえをおさむ)」
です。元々は「雷乃収声」と書きました。
夏には盛んに天に轟いた雷も秋が深まる頃にはその声を収め、姿を隠すとい
うことでしょう。
今年は9/23~9/27がこの「雷声を収む」の期間となります。
 
★気になる話題Ⅱ★
トヨタグループの豊田自動織機は、ガソリンや電気を使わず、圧縮した空気を動力源にして走る空気エンジン車「KU:RIN(クーリン)」を開発し、22日に報道陣に公開しました。  9月上旬に実施した走行試験で時速129・2キロを記録しており、ギネス世界記録に申請する予定ということです。
こんな夢のような車が実用化されたら素晴らしいですよね!!

by aozora0610 | 2011-09-22 18:00 | Comments(0)  

今日のつぶやき593

『暑さ寒さも彼岸まで』とは、よく言ったものです!
すっかり涼しくなり・・・むしろ、肌寒いくらいで、長袖の着用率が急増しました(笑)
f0152061_17254581.jpg

涼しくなったからなのか!?外食の日だからのか!??仕事がいつもよりはかどるはかどるっ(>0<)
f0152061_1726042.jpg

いよいよ、待ちに待った『松新』さんでの外食タイム(^0^)
ハンバーグ・海老フライ・ステーキの食べ応え満点のランチでした◎
f0152061_17265771.jpg

f0152061_1727155.jpg

f0152061_17272744.jpg

デザートのケーキとジュースもおいしく頂きました(≧▽≦)
f0152061_173784.jpg

Sさんの背中が「おいしかった、満足♪」と物語っていました(笑)
f0152061_1728493.jpg

そして、もう恒例のコースと言っても良いでしょうか?松新さんを出て、大村の鉢巻山へ♪
f0152061_17282531.jpg

曼珠沙華を愛でながら、展望所を目指してえっちらおっちら登り・・・
f0152061_1729412.jpg

f0152061_17283821.jpg

こちらも恒例の一休み。
f0152061_17285097.jpg

欠かせない記念撮影もバッチリ!!
f0152061_1729110.jpg

今年の異常気象を象徴しているかのように、満開とはいかず、つぼみが多かったです(;0;)
f0152061_1729219.jpg

来年は、満開の頃に行きたいですね!!!

【おまけ】 ここはどこ?
家!??
f0152061_17351240.jpg

いえいえ、松新さんでリラックスしているだけです( ̄▽ ̄;)
食後すぐに横になったら、牛になりますよ(笑)

本日は、『国際平和デー,世界の停戦と非暴力の日』です。
コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定されました。
2002年から、この日は『世界の停戦と非暴力の日』として実施され、この日1日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けているそうです。

余談ですが、AKB48のじゃんけん大会が昨日、日本武道館で行われましたね。
12月発売の24枚目のシングルのメンバー選抜で、優勝すればセンターポジションが得られるといものだったというわけですが、篠田麻里子さんが優勝しました☆
おめでとうございまーす(^ー^)

さて、気になる台風15号ですが、午後2時頃、静岡県の浜松市付近に上陸し、午後5時には、甲府市付近を1時間に45キロの速さで北東へ進んでいるものとみられます。
長崎は、それたものの・・・皆様、お気を付け下さいませ。

by aozora0610 | 2011-09-21 17:54 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき592

今日の長崎は台風の影響からか、気温が下がり朝夕は肌寒く、日中は快適でした。
連休明けでしたが、朝からニコニコで通所してきたのはUさん!!楽しみにしてくれているみたいでありがたいですね(^_^)
f0152061_1715879.jpg

そして、新しい掃除機の登場に、Nさんが興味津々!!積極的に手を伸ばし、新しい掃除機の具合を確かめているようでした。
f0152061_1718766.jpg

外に目を向けると、あおぞら農園にも彼岸花が咲いていました。先日ご紹介したものはピンク色でしたが、こちらは赤でした。
f0152061_17301062.jpg

その近くには、本日ブロッコリーが植えられました。大きく育ってね!!
f0152061_17321760.jpg

話は変わり、こちらはSさん。どこにいるのかと申しますと、ウォーキングコースの途中にある通称「階段」!!
f0152061_17341136.jpg

Sさんはその奥のトンネルに呼びかけ、やまびこのようにこだまする声に楽しんでいるんですよ。
f0152061_1737979.jpg

写真を見てるとやりたくなりませんか(笑)

★おまけつぶやき★
愛知県日進市の市役所周辺で18日夜あった花火大会で、福島県産の花火に対して市民らから「放射能をまき散らす恐れがある」などの声が寄せられたため、打ち上げを中止した話を皆さんどう思われているでしょうか。
福島第一原発の放出した放射能汚染による風評被害が後を絶ちません。この報道を知って腹が立っている人は多いです。こういう話題が放射能被害に対する誤解や偏見を招くことにつながると思わないんでしょうか。
「福島県から避難してきた児童に対して「放射能がうつる」と言って仲間はずれにしたりするという事例があるとそうです。そんな科学的根拠のないいじめと、この花火拒否とは基本的に同じものである。それを大人が口にしているのだから恥ずかしいのである。」と言っている文章もありました。

 放射能汚染を気にする余り福島県産のあらゆるものを排除し、それが正当であるかのようにふるまう「市民」。そうやって排除することを絶対的に善だと思いこむ事への恐さを逆に感じます。
自分が住んでいる長崎や広島は被爆地です。しかし、戦後もその場所で生活し、作物を食べ、生き抜いて、先日の敬老の日も参加されていた元気な方々がいらっしゃいます。そして、その子供、孫の代も元気に生活しており、しっかり復興しています。何が善なのかをしっかり考えて、悲しい話題よりも復興に向けての明るい話題が増えるよう願います。
 

by aozora0610 | 2011-09-20 18:32 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき591

今日の天気予報は見事にハズレ、カンカン照りになりましたね(>_<)
しかし、台風15号の影響で連休は雨になりそうですね(;一_一)


f0152061_1636367.jpg

19日敬老の日に公民館で『敬老会』があるということで掃除もいつもより念入りにしました!
Tさんも「おじいちゃん、おばあちゃんのため」と和室の掃除機掛けを丁寧にしてくれました(^o^)


f0152061_16395050.jpg

掃除の後は、その敬老会の飾りの花を作りました(^^♪

f0152061_17472739.jpg

綺麗に完成しました!!喜んでもらえたら嬉しいです!!


f0152061_16411933.jpg

風船バレーボール大会の選手は練習をしました(^○^)
「ほら!声出してがんばるよー」とMせの方が熱くなっちゃいました(^O^)/



f0152061_16454988.jpg

午後からは次回の壁面準備で絵を描きましたヽ(^o^)丿
どんな壁面になるかお楽しみに\(^o^)/



f0152061_16481194.jpg

wiiもしました(*^^)v
Mさんはチャンバラをしましたがその表情は真剣でした(●^o^●)


f0152061_16524095.jpg

f0152061_16525430.jpg

こちらもチャンバラですがSさん対Mさんの対決です!!
さあ~勝ったのは・・・


f0152061_16544832.jpg

2対1でSさんの勝ちでした(*^^)v


おまけのつぶやき

昨日のブログで載せていた紫の実の植物の名前は『ヤマゴボウ』と言うそうです!
皆さんはご存知でしたか?私は初めて聞きました!
野菜のごぼうとは違うんでしょうけど何でごぼうと言うんでしょうね(・_・)


9月17日は何の日??

○モノレール開業記念日
東京モノレールが制定。
1964(昭和39)年のこの日、浜松町~羽田空港(現在の羽田空港駅とは別)の東京モノレールが開業しました。日本初の旅客用モノレールだったそうです。遊覧用のものでは1957(昭和32)年に上野動物園に作られたものが最初だったそうです。

単独無寄港でのヨット世界一周の最高齢記録を持つ斉藤実さん(77)=東京都台東区=が17日、8度目の単独世界一周を成功させ、愛艇「Shuten-dohji(酒呑童子)3」で横浜港に帰港しました。出港から3年の長旅となり無寄港こそかなわなかったそうですが、支援者によると、単独世界一周の最高齢記録と最多回数を更新したそうです。
8度も世界一周を成功させるなんてすごいですね!でも、歳は関係なく、やりたいことは
やった方が絶対に良いですよね(^-^)
Mせを含め、皆さんもやりたいことは後悔しないようにやった方が良いですよ!!


★気になる話題★
明日9月18日、七十二候では、『燕去る(つばめさる)』と言われる日です!
ツバメは北半球の広い範囲で繁殖します。日本には夏鳥として春先に飛来します。
日本で繁殖するツバメは寒くなってきたこの時期から暖かい台湾、フィリピン、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島などに行くようです。
私たちにとってはまだまだ暑い季節ですけどね~(;一_一)

by aozora0610 | 2011-09-17 16:32 | 今日のつぶやき | Comments(3)