<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき625

良い天気で今週も始まりました(●^o^●)
明日からは11月ですよ(^_^;)早いですよね~!!



f0152061_16383841.jpg

f0152061_1639598.jpg

青空の下、HさんとSさんポスティングを頑張りました(^O^)/
あまりの暑さに汗をかきました(^_^;)


f0152061_1645924.jpg

今日のウォーキングはNさんの家まででした\(^o^)/
なぜかというと・・・

f0152061_16491212.jpg

立派な柿の木があって、柿狩りをさせてもらったからです!!


f0152061_16505285.jpg

高枝切りバサミを使って・・・


f0152061_16515433.jpg

Aつみさんも手を伸ばしたくさんとりました(^○^)


f0152061_16563088.jpg

Nさんは「全部持ってって~」と太っ腹です(^-^)


f0152061_1659566.jpg

こんなにたくさん頂きました(^^♪


f0152061_1763461.jpg

頂いた柿を干し柿にするそうです(*^_^*)



おまけのつぶやき

10月31日何の日??

□ハロウィン
キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていたそうです。
これに因み、31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねます。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするそうです。

日本ではパーティーはありますが、お菓子をもらうということは聞いた事ないです!
Mせが子供だったら何軒も家を回って、お菓子をたくさんもらいたいものです(^_^;)


★気になる話題★
国連人口基金が10月26日に発表した「世界人口白書2011」によると、世界人口は10月31日に70億人を(少なくとも象徴的には)突破する見通しだそうです。
この調子で増え続けると、将来はどうなるのでしょう。
限られた資源を70億人で分け合うという意識を皆が持たないと(>_<)

by aozora0610 | 2011-10-31 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき624

おっとー、行列ができてますよ!!
f0152061_1625244.jpg

行列の先は、あおぞら美容室がオープンしていました!!UさんMっちゃんコンビにメンバーはかっこよく、かわいくカットされていましたよ。あっという間の時間で爽やかに変身していました。
f0152061_16295185.jpg


一方こちらでは、公民館講座ストレッチ教室が開催されていました。地域の方と一緒にヨガを行っています。
f0152061_16345633.jpg

先生を見ながらゆっくりと体を動かしていました。足を上げてる様子です!!Iさんは足を上げようと頑張っている隣で、、Aつみさんの足は高く上がってました(驚)
f0152061_16414391.jpg


さらにこちらはどちらにいるのでしょうか・・・
f0152061_16471976.jpg

なかまTさんが通っている絵画教室「アートマンアトリエ」の作品展へ見学に行っています。
教室には生徒さんの作品が先生の手によりライトアップされて飾られていました。
f0152061_1715053.jpg

そして、Tさんの作品を発見!!
f0152061_1732071.jpg

テーブルの上を掃除するブラシ・ペン・カッター・定規をカラフルな色遣いで描いていました。
f0152061_1771785.jpg

先生からの説明があり、Tさんは褒められて照れていましたよ。
f0152061_17965.jpg

作品展は本日29日~31日の期間開かれています。お時間があられる方は足を運ばれてみてください。

★おまけつぶやき★
本日10月29日は七十二候「小雨時々降る」。秋雨前線により、雨がシトシトと降る頃だそうです。言葉通りの長崎は今日も雨の1日でしたよ。

気になる話題
次世代バイオ燃料の有望な原料として、油成分を作り出す藻類に期待が集まっているそうです。国内外で研究競争が激化し、大手民間企業が出資を本格化。東日本大震災の被災地に研究拠点を置き、復興につなげようとする動きも出始めたそうですよ。資源小国の日本が“産油国”になる日がくるかもしれませんね。 

by aozora0610 | 2011-10-29 17:11 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき623

今日は、シトシト雨・・・。
ちょっぴりひんやりした金曜日となりました(>0<)

今日で、2週間の現場実習を終える実習生2人。
「最後だしがんばるぞー!」と、気合い十分☆
f0152061_1764927.jpg

真剣な表情で頑張りました(^0^)
f0152061_177356.jpg

「いいね~♪」と実習生に声をかけていると、「いやいや、オイもスゴかとばい!Kりちゃん、言ってやってよ!!」と、Nさんが必死のアピール◎
f0152061_1774291.jpg

うん、良い先輩ぶりを発揮してますよ!!

そして、最後となるマカトン法の時間では、お別れの挨拶をしました。
f0152061_1784625.jpg

あおぞらの先輩たちから「お疲れ様~(^ー^)」と拍手をもらい、嬉しそうな2人でした♪
Kさん、Mさん、2週間本当にお疲れ様でした。
学校でもがんばってくださいね(≧▽≦)

【おまけ】 その1・昼食はマクドナルド
毎週金曜日はパンの日。
本日のメインは、マクドナルドのビッグマック!

そうそう、口を大きく開けて、分厚いバーガーに食らいつく!!!
f0152061_173511.jpg

って、おや?おやおや??
f0152061_17601.jpg

Tさんのバーガー薄くない!?と思いきや、2段に分割して食べていました(^0^;)
f0152061_1761248.jpg

お上品ですこと・・・(* ̄▽ ̄)笑。

【おまけ】 その2・お昼のデザート
Aつみちゃん:「お昼のデザートにコレ出しといてね。」
Aゆみ:「はーい。忘れるから、ホワイトボードに書いとこう!」
f0152061_1713599.jpg

ある果物の名前を書きながら、違和感はあったのですが、それが何なのか気付かず・・・。
皆さんわかりましたか?
f0152061_17171125.jpg

そう、『キウィ』が『キイウ』になってました( ̄▽ ̄;)
書き間違いには、十分に気をつけましょうね。

10月28日は、『速記記念日』です。
日本速記協会というものがあるんですね(@0@)
そこがが制定したそうですよ。
1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を開催し、その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、その速さから田鎖綱紀は『電筆将軍』と呼ばれたそうです。
現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を啓発する催し等が行われているそうです。
速記って、早いだけでなく、その文字が変わっていてすごいなぁー!の一言です。

プロ野球、ドラフト会議が行われましたね。
巨人と競合の末、日本ハムから1位指名を受けた東海大・菅野智之投手が、平塚市の東海大湘南キャンパスで会見に臨み、入団するか否かの結論を保留しました。
巨人の単独指名が有力視された中での日本ハムの強行指名。
予定されていたフォトセッションが急遽(きゅうきょ)、中止されるなど、会見場には緊迫感が漂いました。
伯父である原監督がいる巨人を望んでいただけに、複雑ですね・・・。
しかし、引っ張りだこで羨ましい限りです(>0<)

by aozora0610 | 2011-10-28 17:34 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき622

またまた秋晴れとなり、気持ち良い一日となりましたねヽ(^o^)丿
このまま良い天気が続くと良いですよね♪



f0152061_16562031.jpg

音楽では、ハロウィンをテーマにしたゲームをしました!!
カラーボールに息を吹きかけてカボチャ?のお化けの口に入れるというゲームです!
みんな上手に出来、盛り上がりました(*^^)v


f0152061_171442.jpg

f0152061_176354.jpg

盛り上がったといえばこちらもです\(^o^)/
ハロウィンといえば、お菓子ですよね!!
Sのさんがふくろいっぱいのお菓子を持ってきてくれました(^-^)
袋の中からお玉ですくえた分もらえるということでみんな燃えていました!!


f0152061_1762791.jpg

製作では、お菓子を入れるバッグを作りました(^^♪
オレンジがハロウィンらしいですよね!!


f0152061_1775511.jpg

Mさんもかわいいバッグが出来ました!!


f0152061_1783335.jpg

みんなもバッグ完成で~すヽ(^o^)丿



f0152061_17102047.jpg

そして今日は、防災訓練をしました!!
北消防署の方が立ち会いのもと、行いました!
みんな大きな声が出ていたし、避難も早かったとの高評価でした(*^^)v
反省点は次回、改善したいと思います!


f0152061_17142596.jpg

水消火器を使って、消火の訓練もしました!


f0152061_17153829.jpg

Sんちゃんも「火災発見!」としっかり訓練していました(^○^)


f0152061_17175131.jpg

防災服も着せてもらえ、Mさんは服が重くて後ろにひっくり返りそうになっていました(^_^;)

f0152061_17241665.jpg

Kさんも防災服初体験!!


f0152061_17193343.jpg

Oさんは似合っていて、カッコ良かったです(*^_^*)


f0152061_17204421.jpg

YさんとMちこさんもなかなか似合いますよね~(●^o^●)


f0152061_17213857.jpg

せっかくだからとSんちゃん、Kりさんも着せてもらいました(*^^)v
みなさんどうですか?イイ感じですよね(^^♪


f0152061_17265324.jpg

北消防署の方々、ありがとうございましたとメッセージと絵を描いたプレゼントを渡しました!


f0152061_17291376.jpg

最後にみんなで記念撮影をしました!!
また、来年もお願いします



おまけのつぶやき

★気になる話題★
秋季九州地区高校野球大会ですが、創成館高校は、情報科学(大分)に2-0で勝ち、
4強入りしました\(^o^)/
春の選抜出場決定となりました(*^^)v



○テディベアズ・デー
テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日。イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
Mせは前、テディベアというよりクマのグッズを集めていました(●^o^●)
ハウステンボスにもテディベア館がありますよね!!


○文字・活字文化の日
2005(平成17)年制定の「文字・活字文化振興法」により制定。
Mせは字が汚いのでもっとキレイに書けるようになりたいです(>_<)

○読書の日
「読書週間」の1日目の日。
みなさんは読書していますか?趣味で読書なんて言ったことありません(^_^;)
やっぱ色々読んで勉強しなければですね!!

○世界新記録の日
1931(昭和6)年のこの日、神宮競技場で行われた体育大会で、日本初の世界新記録(南部忠平の走り幅跳び7m98、織田幹雄の三段跳び15m58)が誕生したそうです。

by aozora0610 | 2011-10-27 18:03 | 今日のつぶやき | Comments(5)  

今日のつぶやき621

今日も良い天気で気持ち良かったですが朝は寒かったですね(>_<)
Mせは上着を1枚多く着ていました!!
今からこれじゃ冬になった時一体どうなることかだか・・・(;一_一)


f0152061_1745962.jpg

午前中は絵画教室でしたヽ(^o^)丿
今日は、『自宅から見える風景や庭』というテーマで絵を描きました!!
みんな、庭にある木を描いたり、家から見える山を描いたり・・・


f0152061_1781514.jpg

Tさんの家からは、電車やバスが走っている所が見えるそうで、思い出しながら
よく描いていました(*^^)v
Mせには描けませ~ん(@_@;)


f0152061_17125367.jpg

Mさんも画用紙いっぱいに大きな絵を描きました(●^o^●)


f0152061_17144160.jpg

それぞれの風景が違って面白い絵が完成しました(*^_^*)


f0152061_17182323.jpg

午後からは乗馬でしたが、Tさんの楽しみは乗馬だけではなく、子猫に会えることも
楽しみにしていて、自分で写真も撮っていました(^O^)/


f0152061_1721484.jpg

初めての乗馬のMさんでしたが、恐がらず楽しく乗ることが出来ていました(^-^)


f0152061_17224672.jpg

Kさんも初めてで、馬に乗った感触を楽しんでいるようでした(*^^)v



おまけのつぶやき

10月26日は何の日??

○原子力の日
日本政府が1964(昭和39)年に制定。
1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で日本初の原子力発電が行われました。
また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟したそうです。

○反原子力デー
「原子力の日」に因み、各地で原発反対の運動が行われるそうです。

○柿の日
全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。
1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺」の句を詠んだそうです。
はい!出ましたMせの好き嫌い(>_<)この季節には美味しい柿が嫌いです!!

○青汁の日
アサヒ緑健が制定。
10をアルファベットのIOに見たてて「青」と読み、26を「汁」と読む語呂合せ。
青汁飲んだことありますか?Mせは1度だけありますが「まずい!もう1杯」・・・とはいかなかったです!
最近では、美味しい青汁もあるようですが(^○^)

○きしめんの日
愛知県製麺工業協同組合が制定。
食欲の秋の10月と、きしめんはつるつる感が特徴であることから「2(つ)6(る)」の語呂合せ。
つるという語呂合わせならうどんだってつるつるって食べるから同じじゃんと思ったのはMせだけでしょうか(^_^;)


小説「楡家(にれけ)の人びと」やユーモアあふれるエッセーの「どくとるマンボウ」シリーズなどで知られる作家の北杜夫さんが、24日亡くなりました。84歳でした。

北杜夫さんは昭和2年、東京に生まれ、東北大学医学部に在学中から小説を書き続けました。大学を卒業後、船医として水産庁の調査船に乗り込んだ体験をユーモラスに描いた「どくとるマンボウ航海記」が昭和35年にベストセラーになったほか、同じ年に発表した、ナチスに抵抗する精神科医を描いた「夜と霧の隅で」が芥川賞を受賞し、作家として本格的に活動を始めました。その後も、自身の家系をモデルにして三代にわたる精神科医の一族の没落を描いた「楡家の人びと」や、明治時代にブラジルに入植した日本人移民を取り上げた「輝ける碧き空の下で」などの純文学作品でベストセラーを生み出す一方、ユーモアあふれるエッセーや紀行文なども手がけました。
ご冥福をお祈り致します。

by aozora0610 | 2011-10-26 18:13 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき620

「いやー、今日も天気が良いですなぁー!!」頭をさっぱりしたTさんはとってもご機嫌にウォーキングしていました。
f0152061_17462429.jpg

Tさんの後ろではHさんも満面の笑みでしたヽ(^o^)丿その横には恥ずかしくて麦わら帽子を深ぶかかぶる
Nさん!!これを見て・・・
f0152061_1872930.jpg

麦わら帽子と言えば三度笠!!三度笠と言えばてなもんや三度笠!!てなもんや三度笠と言えばクラッカー!!クラッカーと言えばあたりまえだのクラッカー!!Yさん推奨のあたりまえだのクラッカー!!って御年配が言ってました(笑)麦わら帽子と言えば今はワンピース(ルフィーですよ)ですかね(笑)

目的地の神社に着くとOさんが毬栗を発見!!
f0152061_17534528.jpg

Oさん:「Sんちゃーん!!見てー!!毬栗ばーい!!」 Sんちゃん:「おぉーほんなごて!!」
f0152061_1885241.jpg

Sんちゃん:「食べてみようかねー!!」Oさん:「えぇー!!」
f0152061_1811963.jpg

これはねつ造ではなく、ウォーキングの休憩中の様子をKりがおさめました。実際の会話がどんなものだったかわかりませんが、Sんちゃんのおもしろ動きにもチェックしていきたいと思います(笑)

こちらは、室内で「スーパーイタイワニくん」に挑戦中のHさんとKさん!!
f0152061_18202429.jpg

ワニの歯を押していくゲームですが、当たりを押すとガブッと噛まれちゃいます。結果はどうだったのかな(^○^)
f0152061_18223076.jpg

なんだかんだと本日も過ぎちゃいました。最近は日が暮れるのが早くなりましたね・・・。寒くもなってきましたし体調管理には気をつけましょうね。

★おまけつぶやき★
みなさんに質問です!!水や水滴などが顔に飛んできたとき、どんな言葉がでますか?Kりの地元では「あっぴっ!!」っといっちゃいます。しかし、同じ長崎なのに職員のみんなから「えぇー言わないよ!!」と言われちゃいました。言っているところありませんかね(笑)
そんなやりとりをしていたらきゃーなえました。ちなみにきゃーなえるって言葉ご存知ですか(^^)

気になる話題・・・
3議員のPCウイルス感染サイバー攻撃!!
衆院のコンピューターのサーバーに8月、不審な点があり、調査したところ、議員3人の公務用パソコンがコンピューターウイルスに感染していたことが25日分かったそうです。恐いですね。
あおぞらではサイバー攻撃に備えて先月に設備を強化しました!!

by aozora0610 | 2011-10-25 18:32 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき619

今週も始まりました!
今日は、下り坂になるとの予報で、「一週間のスタートがすっきりしないのかぁ・・・」と思っていましたが、青空が広がりました♪
f0152061_17201810.jpg

Uさんは、ギンガムチェックのシャツで爽やかに決め、
f0152061_17203624.jpg

Mちこさんは、全身グレーでスポーティーに決めています☆
f0152061_17205198.jpg

実習生も2週目がスタート!
f0152061_17211596.jpg

真剣に頑張っています!!
f0152061_17212792.jpg

「私たちも負けられない」と、先輩たちも真剣そのものでした(^ー^)b
f0152061_1721545.jpg

職員も真剣にお仕事です!
f0152061_1722846.jpg

と言うより、「真剣に仕事してるっぽ~い( ̄▽ ̄)」と、若干バカにしたような感じで!?Mちこさんが写真を撮ってくれたので、載せてみました(笑)

今日は、お仕事頑張りデーでした!明日が給料日だから・・・?笑。
ウォーキングから戻ると、公民館の裏の木を剪定したものの片付けの手伝いをしました◎
f0152061_17223692.jpg

みんなで協力して
f0152061_17224571.jpg

えっさほいさと運びました◎
f0152061_172254100.jpg

自治会長さんにも「ありがとう!」と喜んでもらえましたよ(^0^)v
明日もお仕事がんばりまーす(≧▽≦)

ボスもラグビーの試合を見るために夜中の3時まで起きていたんですって。
がんばりましたー\(^▽^)/笑。
で、そのラグビーの第7回ワールドカップ(W杯)ニュージーランド大会は23日に決勝を行い、ニュージーランド代表『オールブラックス』がフランスを8─7で下し、通算2回目のW杯優勝を果たしたそうです。

ほっとけないニュースを見つけました(`ε´♯)
野田内閣が推し進める増税と年金支給年齢の引き上げで、7月に閣議了解された『社会保障と税の一体改革案』では、現在65歳の年金支給開始年齢を「68~70歳」へ引き上げることが盛り込まれており、小宮山洋子・厚労相は、早速、社会保障審議会年金部会に具体案を提示して最大70歳支給への制度改革の検討を指示しました。
こうなると、現在45歳の現役サラリーマンが年金受給の損得分岐点に立っている世代なのですが、保険料4800万円で受給額は5900万円(1.15倍)だが、70歳支給になると4900万円に減り、保険料を“タンス預金”したのとほとんど変わらなくなります。
この世代より下は確実に払い損になるんですよ(@0@)
ちょっとー!!私はどうなっちゃうの??

こうなると、自分でいろいろ準備しとかないとなぁ・・・。
と、ここで災害対策も忘れちゃいけませんね!
この度、森永製菓のロングセラー商品、『マリー』と『ミルクキャラメル』が保存食になりました。
どちらもイザという時のために常備しておきたいお菓子ですが、5年間もの長期保存が可能な缶タイプになって発売されたんですって。
親しみのある味が保存食になるのは、嬉しいですよね(^0^)

by aozora0610 | 2011-10-24 17:52 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき618

今日は、雨が降ったりやんだり・・・はっきりしない1日でした(>0<)
そのため、土曜日恒例の草取りは中止。

公民館掃除を
f0152061_16301273.jpg

テキパキと済ませた後は
f0152061_16303398.jpg

入念にストレッチをして・・・
f0152061_1631769.jpg

股関節、柔らかっ(@0@)
f0152061_16314937.jpg


で、久しぶりの風船バレー(^0^)
案の定、「ボール見て!」「走って!!」と職員の必死な声が飛び交いました。
f0152061_16353799.jpg

挙句の果てに「トリャー!!!」とボール目がけて走るAつみさんを冷静に見つめる仲間たち・・・(^0^;)
f0152061_16354951.jpg

本番に強いのがあおぞらの仲間たちなんだなーと、つくづく思いました(* ̄▽ ̄)~笑。

【おまけ】 これな~んだ?
午後のウォーキング、神社に向かう道中で見つけました
f0152061_16424496.jpg

正解は、キーウィ☆
でも、高い所になっていたので採ることはできませんでした。
って、道になっているのって採っちゃダメなんですかね(?-?)

【おまけ】 七十二候
予告になりますが、来週の月曜日、10月24日は『霜始めて降る(しもはじめてふる)』と言われる日です。
正に、霜が降り始める時期ですよ。
一気に寒くなるんですかね((>ε<))

松嶋菜々子さん主演の人気ドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ系)。
その効果か、家政婦の需要が近年高まっているらしいですよ。
独身の男性や女性、共働きの家庭が増えていること、女性が社会進出したことも背景にはあるようです。
それでも家政婦を雇うなんて、お金がある所にはあるんですね(>0<)
でも、家政婦と言えば、市原悦子さんをすぐに思いつくのは私だけでしょうか・・・?
旦那様~!!!

本日は、『平安遷都の日』でございます。
794(延暦13)年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京に移りました。
『平安京』と命名されたのは、その年の11月8日だったそうな。
懐かしいなぁ~。「なんとキレイな平城京」「なくようぐいす平安京」こうやって覚えましたね。

by aozora0610 | 2011-10-22 17:44 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき617

昨日まであんなに晴れていたのに今日は残念なことに雨となりました(>_<)


f0152061_1549629.jpg

えー!!Nさんそれは一体・・・(・・?
まるで宇宙飛行士?そんなわけないですよね!失礼しました
ちょっと面白ネタだったので載せてみました(*^^)v


f0152061_15533313.jpg

あおぞらの金曜日と言えばロウソク削りの日ですヽ(^o^)丿
みんな頑張りすぎてロウソクが山積みでした!!
Mせは仕上げに追い付かずいっぱいいっぱいでした(・_・;)
みんなに負けないようにもっと頑張りますね(@_@;)


f0152061_15571240.jpg

Hさんは新しい組紐に取りかかりました!!
今回も素敵な色に出来上がりそうですよ\(^o^)/
完成をお楽しみに(^^♪


f0152061_1559361.jpg

SさんとTさんもHさんに負けられないと組紐頑張っています(^O^)/
二人は、同じ色ですが、配置の仕方で違う色合いになっています!!
こちらも完成をお楽しみに(●^o^●)


f0152061_16514540.jpg

Hさんはバザーに出す浮きロウソク入れをしました!!
今日はとても上手に出来ていると褒められ、やる気も倍増だったようでニコニコでした(*^_^*)


f0152061_16563635.jpg

UさんとTさんは午後は留守番でしたが、しっかり石けん入れの作業をしました(*^^)v


おまけのつぶやき

42年間にわたってリビアを支配した独裁者カダフィ大佐が20日、死亡しました。カダフィ派の最後の拠点の1つだったシルトが陥落した際、拘束され、カダフィ派と反カダフィ派の間で起きた銃撃戦に巻き込まれて死亡しました。

カダフィ大佐は、シルトから脱出するため、車列を組んでシルト郊外を走っている時にNATO軍の空爆を受けて負傷したということです。そして、車から降りて排水管に隠れていたところを兵士に見つかって撃たれたということです。このカダフィ大佐を撃った兵士は、19歳の少年ということです。地元メディアのインタビューに対し、「カダフィ大佐を見た瞬間に引き金を引いてしまった。衝動的に発砲してしまった」というようなことを話しています。国民評議会は22日に全土制圧宣言を行う予定で、これから一気に国家再建へのプロセスが本格化します。ただ、暫定政権の発足も遅れている状況で、反カダフィ派が一枚岩になれていないのも事実です。リビア国民は自ら望んだ自由を得るために、武器を置いて、ここから新たな正念場を迎えることになります。

by aozora0610 | 2011-10-21 17:19 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき616

今日もスカッと秋晴れでしたね(^0^)
スッキリとした青空でしたが、木の葉は落ちてしまっており、「秋だね~」なんて実習生Kさんと語りました。
f0152061_17253047.jpg

朝の散歩から戻ると、音楽開始です!

今日は、『うさぎ』と
f0152061_17254868.jpg

『かめ』の2チームに分かれ
f0152061_1726367.jpg

対決!??いえいえ、『おおきなうた』の輪唱をしました♪
f0152061_17262195.jpg

先→おおきな~♪
f0152061_17263257.jpg

後→おおきな~♪
f0152061_1726476.jpg

歌の掛け合い、上手に出来ましたよ(^ー^)b

次は、久々のハンドベル登場!Uさん、鳴らし方はバッチリでした◎
f0152061_1727198.jpg

みんなで協力しての『ドレミの歌』の演奏は
f0152061_17271393.jpg

久々とは思えないくらい上出来でした☆
f0152061_17272311.jpg

体に染みついているんですね♫

【おまけ】 その1・本日のオシャレクイーンは!??
お休みの日はエレガントに決めるIっちゃん
f0152061_1727345.jpg

ウォーキングの時は、枝にお気に入りのバックを掛けて軽快にあるくSさん
f0152061_17274561.jpg

さて、あなたはどちらがお好み??

【おまけ】 その2・キーウィ狩り奮闘記
昨日のキーウィ狩り、中腰でキーウィを探すんですが、実は上の方になっているんですよね。
でも、あおぞらの職員はなかなかのちびっこ揃いで上手いこと手が届きません・・・(;0;)
そうなると、長身のボスは引っ張りだこ!
「ボス、こっちです!」「はーい」「ボス、そっちに」「はいよー」と、大忙し(>0<)

こうやって、枝の間をくぐり抜け、上方のキーウィを獲ってくれるボス
f0152061_1728236.jpg

なのに、この光景を見ていたMきせちゃんときたら、「ぎゃははーっ!罠にかかったみたいになってますよ!!」と、(v`∀´)v←こんな顔して大笑い。
ボス・・・感謝しています!!!

昨日から、テレビをつけると横浜ベイスターズの買収の話題で持ち切り!
TBSホールディングス(TBSHD)と携帯電話向けゲームサイト『Mobage(モバゲー)』を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)が球団売却で大筋合意しているようですが、パ・リーグの3、4球団が反対しているんだとか・・・。
早く買収先が決まって、落ち着いてほしいですよね。
選手たちも安心してプレーできないのでは??

本日は、『頭髪の日』です。
お察しの通り(笑)、「とう(10)はつ(20)」の語呂合せで、日本毛髪科学協会が制定したんですって。
殿方に限らず・・・髪の毛を大切にしましょうね(* ̄▽ ̄)~♪

by aozora0610 | 2011-10-20 17:40 | 今日のつぶやき | Comments(2)