<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき649

「え~と、今って冬ですよね?」と聞きたくなるくらいの暖かさ。
この連日の暑さは一体何なのでしょうか(?0?)

ポニーランドの子猫ちゃん達(バニラとゴんタ)も丸くなるどころか、元気いっぱい!!
f0152061_16413546.jpg

遊ぶだけ遊んだら疲れたのか、バニラは防具入れの上でスヤスヤ・・・
f0152061_16451187.jpg

ゴんタは、「僕もあおぞらに行っちゃおうかな~♪」と、バスに乗り込む始末(笑)
f0152061_16453149.jpg

マイペースな子猫ちゃん達ですこと♪

さて、あおぞらの仲間たちはと言いますと、絵画教室に精を出しました◎
今日は、“私の好きな物”というテーマで描きました。
f0152061_16493735.jpg

I さんは、「これこれ!」と、大好きなキャラクター(女子高生)をニッコニコで描いていました!
f0152061_16503670.jpg

描き上がったら、アクリル絵の具で画用紙全体を塗り・・・
f0152061_16534230.jpg

乾いたら、細かい色をつけていきます。
f0152061_16535791.jpg

仲間たちの表情は真剣。正に画伯です☆★

真剣に取り組んだらお腹はペコペコ!
今日は、ホットモットののり弁に
f0152061_1741612.jpg

アツアツおでん!!
f0152061_174276.jpg


腹ごしらえもしっかりして、乗馬も楽しみました。
さぁ、1日も終わるなーなんて言っていたら、今日はいつもと違います。
Mちこちゃんのお別れ会です(;0;)

仲間たちから、お別れのメッセージと
f0152061_1795510.jpg

寄せ書きと
f0152061_1710763.jpg

プレゼントと
f0152061_17101862.jpg

愛情たっぷりのチューーーーーーー!!!!
f0152061_17102862.jpg

これで最後だとは思っていません(>0<)
いつでも遊びに来てくださいね(≧▽≦)/

本日は、『本みりんの日』です!
全国味淋協会が「い(1)い(1)み(3)りん(0=輪)」の語呂合せと、鍋物などで本みりんを使う季節であることから制定したそうです。

もうひとつ、『シルバーラブの日』です。
1948(昭和23)年のこの日、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出しました。
当時、川田順は68歳で、3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観して、死を覚悟しての行動だったが、養子に連れ戻されました。
その後2人は結婚したそうですが・・・。
川田が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は恐るる何もなし」から「老いらくの恋」が流行語になったそうです。
いくつになっても恋はしたいものですよ・・・ネ?

恋とういうかなんと言うか・・・
女子学生へのセクハラ行為を理由に、勤務先の大学を懲戒解雇された柔道男子の五輪金メダリスト・内柴正人さん。
「同意の上だった」と否定しているようですが、Aゆみ的にはそこよりも既婚者なのに・・・しかも教え子に・・・と、思ってしまいます(><;)
好きなメダリストだっただけにショックです・・・。

by aozora0610 | 2011-11-30 18:06 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき648

もうすぐ12月だというのに、今日の暑さは何だったのでしょう(;一_一)
寒がりのMせは、寒いと一言も言っていません!寧ろ「あっつ~い」とずっと言っていた気がします!



f0152061_16315884.jpg
f0152061_16321479.jpg

お手伝いのご指名に引っ張りだこのUさん!ブロックを運んだり、溝蓋に使用する木を運んでくれました(^O^)/



f0152061_16354944.jpg

f0152061_16364483.jpg

すっかり組紐が上手になったHさん!ペースも速く、仕上がるのに時間は掛かりません(*^^)v
今回も素敵な色で組まれています(*^_^*)



f0152061_16413658.jpg

今日はボロ拾いの日!Uさんはキレイにブラッシングをしていました\(^o^)/
お天気が良かったので気持ち良かったでしょうね(^^♪



f0152061_16435895.jpg

火曜日恒例となったフライングディスク!グループでのディスクキャッチの練習です(^○^)


f0152061_16492948.jpg

Oさんのディスクを飛ばす姿、かっこよくないですか?(●^o^●)
遠くに飛ばす練習を頑張っています(*^^)v



おまけのつぶやき

豆知識・七十二候
11月28日~12月2日は【朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)】と言われる期間です!
北からの風が木の葉を払い落してしまうということです(@_@;)





f0152061_17551261.jpg

11月29日、大手コンビ二チェーンのファミリーマート(以下:ファミマ)は、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」25周年を記念して、同ゲームでお馴染みのモンスタースライムの肉まんの販売を開始しました。発売を発表した後に、インターネット上で話題となり、 当初50万個の販売を予定していたのだが、急遽増産し100万個を用意しているとのことだそうです。

同日ファミマに足を運んでみると、肉まんの蒸し器最上段には、ゲームで見かけたあの青い塊、スライムがいるではないか! 
これが肉まんとは信じられない! 実際に購入して食べてみたところ、貼りついた目玉と唇はまったく味がしなかったそうです。

29日未明にはすでに店舗に並んでいたようで、待ちわびたネットユーザーは深夜にも関わらず、競って購入していたとのことです\(^o^)/

by aozora0610 | 2011-11-29 18:00 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき647

前回のつぶやきに引き続き、トップバッターで登場はSさんです。ウォーキングで公園に行った時の様子です。ベンチにレトロな望遠鏡が置いてあり、なかまの様子を覗き込んでいました。本日はどんなことを頑張っていたのでしょうか。
f0152061_1734929.jpg

こちらはMさんで、あおぞらから出た古紙を運んでいるところです。
f0152061_1795510.jpg

回収場所では、後の分も置けるようにきれいに置いてくれていましたよ。
f0152061_17132748.jpg

こちらのHさんはキャンドルのトレー外しに取り組んでいるところです。
f0152061_17311961.jpg

トレーに流し込んだキャンドルに切れ目を入れて、キューブになったものをはがしていきます。
f0152061_17344510.jpg

細かな作業ですが頑張っていました。
本日はアンダリア手芸の作業も行っています。
f0152061_1737252.jpg

毎週の積み重ねの成果が見られ、きれいな編み模様ができていましたよ。
f0152061_17392255.jpg

ポスティングにもTさん・Sさんが出かけ、167部配布できたそうです。
f0152061_1747264.jpg

今日は作業様子の紹介中心となりましたが、休み明けの月曜日からみなさんしっかりと励まれていました。今週も風邪や体調には気をつけて頑張りましょうね(^^)/

★おまけつぶやき★
 消費税率を2010年代半ばまでに段階的に10%まで引き上げるとした「社会保障と税の一体改革」をめぐり、野田佳彦首相が週内にも政府・与党幹部で構成する「社会保障改革推進本部」を設置し、消費税率の引き上げ時期や増税幅の年内決定を指示する方針を固めたことが28日分かったそうです。このことについて、みなさんどう思われるでしょうか。

話はかわり、27日に投開票された大阪府知事・大阪市長のダブル選は、既存政党の包囲網をものともせず、市長選で大阪維新の会代表の橋下徹さん(42)、知事選で同幹事長の松井一郎さん(47)が圧勝しましたね。都構想を欧州の市民革命や明治維新に匹敵する大事業と位置づけて「大阪を変えよう」と訴え続けた橋下さん。大阪をどう動かしていくんでしょうね。

by aozora0610 | 2011-11-28 17:26 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき646

初めまして。新人職員のSこと申します。11月7日より勤務させていただいております。
明るく優しいあおぞらの皆さんにご指導頂きながら、毎日楽しく過ごさせていただいています。
早く1人前の働きができるよう、頑張ります。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今朝は吐く息も白くなるほど冷え込みましたね。
本日のファッションきらり賞は、Sさんです♪
f0152061_17122852.jpg

今日のファッションテーマを尋ねると、「アンデルセン」と答えていました。暖かそうです。

午前中は、土曜日の定番、公民館掃除をしました。
f0152061_1716420.jpg

皆さん、手慣れた手つきでお掃除されます。仕上げに隅々をぞうきんで拭きました。
Hさん、とても丁寧です。

掃除を手早く済ませた後は、草取りをしました。
Kりさんが草刈り機でたくさん草を刈ったので、運び隊は大忙し。
f0152061_1724232.jpg

女性陣も負けてませんよ。おかげでキレイになりました。
f0152061_17243893.jpg


Tさんは、お昼休みも精力的にペンキ塗りの手伝いをしていました。側溝のフタになるそうです。
f0152061_17265651.jpg


午後は神社へウォーキングに行きました。
ポカポカ陽気で、気持ち良く歩くことができました。
先頭を歩いているのはYさんです。足どり軽く、皆を追い抜いて行きました。
f0152061_17301495.jpg


あおぞらに戻ってからは、ほっと一息。
TさんとSさんはキャッチボールをしていましたよ。2人とも上手ですね。
f0152061_17321140.jpg


日中は暖かく、気持ちの良い1日でした。

おまけのつぶやき 
●七十二候
明日、11月27日は59候 北風木の葉を払う だそうです。
朝晩の冷え込みは本格的になってきましたね。冬は近いようです・・・(^_^;)

●長崎のB級グルメ!?
長崎・築町商店街に一日限定「築町おでん」-昨年に好評受け再登場

 築町商店街(長崎市築町)は11月26日、築町で売られている食材を使い秘伝のレシピで味付けた「築町おでん」を一日限りで販売する。

 同日は「つきまち市」の開催日に当たり、「築町おでん」は昨年の同市の際に考案された。好評だったため、今回も販売することになった。具材はもちろん、だしまで築町商店街で販売している食材を使い、販売2日前の木曜日からじっくり仕込んで作り上げる。仕込みを担当した「リビングかねとき」の髙橋秀暢さんは「昨年とても好評だったので、リクエストが多かった。味付けは内緒だが太鼓判を押す」と自信を見せる。

 具材には牛すじ、大根、コンニャクなどのほか、くじらすじ、いか天、竜眼など長崎独特の具材も用意する。竜眼は、うずらの卵などをすり身で包んだ「揚げかまぼこ」のことで、見た目が竜の目に似ていることから名付けられたという。長崎では縁起物として知られている。

 価格は、竜眼=150円、その他の具材=100円。特設テントで販売する。つきまち市の開催時間は12時~17時。次回開催は来年1月28日の予定。

by aozora0610 | 2011-11-26 17:55 | Comments(2)  

今日のつぶやき645

今日も朝から冷え込みましたね(>_<)
Mせは我慢できず、冬用のぬくぬくジャージを履いてきました(^_^;)
冷え症にはたまらない寒さです!!
でも、日中は太陽が出て、暖かくなり、過ごしやすかったですね(*^_^*)


f0152061_163226.jpg

今日は1番に通所してきたHさん!自ら作業準備をしてくれていました(^○^)



f0152061_16352895.jpg

f0152061_16533829.jpg

今日もみんな作業を頑張りました(^O^)/
寒くたって元気いっぱいですよ(●^o^●)



f0152061_1640348.jpg

f0152061_16441167.jpg

作業頑張ったしお腹すいたな~・・・ということで本日の昼食は、ピザでした!!
種類も色々で美味しかったそうです(*^^)v


f0152061_16455452.jpg

ピザにはやっぱりコーラでしょう\(^o^)/



f0152061_16544759.jpg

午後からはけやき台公園までウォーキングへ。
行く途中、餅つき用の枝を拾っていたSさん!これは、バイオリンを弾いているそうです!



f0152061_1711868.jpg

こんなにたくさん拾い、Sさんも満足のようでした(*^^)v
またたくさん拾ってね~!!



f0152061_17184939.jpg

f0152061_1732639.jpg

TさんもYさんもポカポカの太陽の下、ご機嫌でした(*^_^*)



おまけのつぶやき

11月25日は何の日??

○女性に対する暴力廃絶のための国際デー
1999(平成11)年12月17日の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1961(昭和36)年この日、ドミニカ共和国の政治活動家であったミラバル3姉妹が、ドミニカの支配者ラファエル・トルヒジョの命令により惨殺されました。

○ハイビジョンの日
郵政省(現在の総務省)とNHKが1987(昭和62)年に制定。
ハイビジョンの走査線の数が1125本であることから。
この日とは別に、9月16日が通商産業省(現在の経済産業省)の制定した「ハイビジョンの日」となっているそうです。

○金型の日
日本金型工業会が1974(昭和49)年に制定。
1957(昭和32)年のこの日、日本金型工業会が設立されました。

○OLの日
働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」が1994(平成6)年に制定。
1963(昭和38)年のこの日、初めて「OL」という言葉が女性週刊誌『女性自身』11月25日号に載りました。
以前は、職場で働く女性のことを「BG(business girl)」と呼んでいたが、この言葉がアメリカの隠語で「商売女・娼婦」という意味があることがわかり、1963年9月12日にNHKが放送禁止用語としました。これに代る言葉を『女性自身』が募集し、「OL(office lady)」という言葉を1963年11月25日発売の号から使い始めました。
そんな経緯があったんですね~!何か女の人ってOLに一度は憧れませんか?
そうでもないですかね(^_^;)

何の日(食べ物編)(^O^)/

『プリンの日』
オハヨー乳業が制定。
同社にプリンの人気商品が多いことから。
日付は『プリンを食べると思わずニッコリ(25)』と読む語呂合わせから。
いやいや・・・プリンに限らず美味しいものを食べたらニッコリなりますよね~(*^_^*)

☆ おまけのおまけ

「雪の浦手造りハム」工場、雪浦から長与町に移転、カフェ併設へ

 西海市雪浦に工場を置いていた「雪の浦手造りハム」の本店工場が11月18日、長崎市近郊の長与町に移転した。
 同店は長崎県産の豚肉を材料に使い、ドイツの伝統的な製法で製造した生ソーセージ、ロースハム、ベーコンなどが評判の家族経営の店。
 直売所の営業時間は11時~19時。
 直売所で、あおぞらの石けん、キャンドルを販売してくださっています。

「雪の浦手造りハム」をごひいきにヽ(^o^)丿

☆ も一つおまけ

秋の行楽シーズンも明後日まででしょうか。
おすすめスポットは、佐賀県武雄市の御船山楽園「紅葉まつり」
30日までですのでご家族でドライブなどいかがですか。

by aozora0610 | 2011-11-25 17:36 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき644

今日も冷え込みました(>0<)

今日は、何ばうたうと~?
f0152061_1726568.jpg

クリスマスも近いし、やっぱりジングルベルでしょ~!
f0152061_172798.jpg

ハンドベルも『We Wish a Merry Christmas』
f0152061_17282220.jpg

英語バージョン、かっちょエエ~(≧▽≦)
f0152061_1728342.jpg


と、音楽が盛り上がっている頃・・・こちらは?
I さんちのキウイ畑。選抜隊がI さんのお父様のレクチャーを受けています。
f0152061_17285184.jpg

いらない枝をキレイに取って・・・
f0152061_1729268.jpg

支柱を立てて、こんなにキレイになりました☆
f0152061_17291747.jpg

これで、実がなりやすくなるんだそうです。
5月のGW明けには、受粉をするそうですよ!楽しみですね♪

【おまけ】 よっ!芸能部長!!
ウォーキングの最終地点・神社で休憩中。
f0152061_17354821.jpg

まるで、お立ち台のようにして『ジングルベル』を熱唱していました。
さすがですね~(^0^)

昨日ですが、訃報が飛び込んできましたね。
天才肌の落語と歯に衣着せぬ毒舌で人気を博し、参院議員を務めたこともある落語家、立川談志さんが、喉頭がんのため21日に亡くなっていたことがわかりました。
近親者だけで告別式を済ませ、お別れの会は後日営まれるそうです。
ご冥福をお祈り致します。

本日は、アメリカ合衆国の感謝祭の日です。
すなわち、七面鳥の受難の日ですよね・・・(T-T)

もうひとつ、『進化の日(Evolution Day)』です。
1859年のこの日、ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行されたんだそうです。
進化・・・?
Aゆみの頭は、日に日に退化しているように感じます(;0;)

さらに!年末ジャンボ宝くじが今日から発売です!!
「わたくし、がんばります!!」と、ボスが宣言。
今年こそ、当たりますように~(*>0<*)

by aozora0610 | 2011-11-24 17:53 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき643

1日、1日寒くなってきておりますね。朝、布団から起き上がるのに葛藤をして1日の体力を使っているようなKりでございます。みなさま朝起きれていますか(^^)

本日のあおぞらの様子ですが、朝の散歩中の時、仲の良いOさんとHさんがご覧の行動をしておりました。
f0152061_17132143.jpg

これを見て、洋画の「タイタニック」のワンシーンを思い出してしまいました。古いですよね(笑)寒いから押し合いをやって体を温めているのかと思ったら、ただ前方のOさんが「とうせんぼう」して二人で楽しんでいただけでした。
そのOさんは作業時間になると、現在取り組んでいる絵の続きに集中しておりました。
f0152061_1723127.jpg

「窓から見える景色」をテーマに庭を描いています。クレヨンでの色塗りですが、赤色を塗りその上に茶色を塗り手を加えています。その他の部分にもそういう方法をもちいていますよ。素人のKり目線ですが、色に深さを感じました。
こちらは木の輪っか通しの作業です。
f0152061_1737151.jpg

Nさんは輪を抜くことができていましたが、本日通すことにチャレンジして挑戦をくり返していく中で通すことに成功しました!!今後はもっと上手にできるよう取り組んでいきましょうね。

そして、お昼からは・・・真っ青な空の下、先週に引き続きフライングディスクの活動をしました。
f0152061_17385948.jpg

今回は、フライングディスクの講習会に参加してきたSちゃんが投げ方などを指導し、実践!!
どうですかこのSさんのフォーム!?前回からハマったようで大張り切りです。
f0152061_1745316.jpg

フライングディスクも良いけど、ウォーキングも気持ち良いよ!!と笑顔の3人でした。
f0152061_17484532.jpg

グラウンドを使ったらグラウンド整備もしっかり行っております(^^)/
f0152061_1753582.jpg

使う前よりもキレイに!!とトンボをかけて終わりました。みなさんお疲れさまでした!!

★おまけつぶやき★
本日11月22日は「わんわん・にゃんにゃんの日」ということで、ペットたちに感謝する日(THANKS PETS DAY)となっております。由来はかわいらしく、犬の鳴き声「ワンワン」と猫の鳴き声「ニャーニャー」からです。

明日11月23日は「勤労感謝の日」ですね。「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」国民の祝日となっております。勤労感謝にちなんだ日として、外食の日・手袋の日があり、お母さんたちの労をねぎらうための日も作られていますよ。こじつけて、ゲームの日、良いファミリーの日なんかにもなっています(笑)

さらに、二十四節気では「小雪」(わずかながら雪が降る頃)、七十二候では「虹隠れて見えづ」(冬場は雨が少なくなり虹が出にくくなるため)となっています。

by aozora0610 | 2011-11-22 18:38 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき642

今日は一気に気温が下がりましたね(>_<)
布団からなかなか出られなかった方も多かったのでは・・・?!
でも、いいお天気でしたね(*^_^*)



f0152061_16222640.jpg

さあ~今週も始まりました(^O^)/
Hさんはお休み中に髪を切って、可愛くなって元気に通所されました(*^^)v



f0152061_16255684.jpg

Tさんは、通っている絵画教室での絵が完成したと持ってきてくれました!
コードを巻くドラムを床に置いて描いたそうです(●^o^●)
カラフルな色使いが特徴的なTさん!今回もいい色で素敵ですよね☆



f0152061_16292351.jpg

f0152061_16303692.jpg

寒いけど皆さん気合いを入れて作業を頑張っていました(^O^)/



f0152061_16323996.jpg

午後からは、けやき台公園までウォーキングに行きました!!
ひめちゃんは、サッカーボールを見つけ、Aつみさんと一緒にサッカーを・・・


f0152061_1634924.jpg

かと思ったら今度は、フライングディスクをSこちゃんと・・・
いっぱい遊んで満足!満足のひめちゃんでした(^^♪



f0152061_16363052.jpg

MさんとOさんは、風が冷たいのに更にブランコを漕いで・・・とっても寒そうな二人でした(^_^;)
好きだったら暑かろうが、寒かろうが関係なしってことですね(^-^)



f0152061_16434129.jpg

フライングディスクもしました\(^o^)/
ちょっと風が厄介でしたが・・・(;一_一)



おまけのつぶやき

11月21日何の日??

▲世界テレビ・デー
1996(平成8)年12月の国連総会で制定。国際デーの一つ。
1996(平成8)年のこの日、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催されました。
国連加盟各国は、平和・安全・経済・社会開発・文化交流の拡充等の問題に焦点を当てたテレビ番組の世界的な交流を促すことにより、この日を記念するように呼びかけられたそうです。

○世界ハロー・デー
1973年の秋、エジプトとイスラエルが紛争の危機(第四次中東戦争)となったことをきっかけに制定。10人の人にあいさつをすることで、世界の指導者たちに「紛争よりも対話を」とのメッセージを伝えるという日。

○歌舞伎座開業記念日
1889(明治22)年のこの日、東京・木挽町(現在の東銀座)に歌舞伎座が開場したそうです。

○早慶戦の日
1903(明治36)年のこの日、初の早稲田大学対慶應義塾大学の試合「早慶戦」が行われました。
東京・三田で行われた野球の試合で、11対9で慶應が勝利しました。


○インターネット記念日
1969(昭和44)年のこの日、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験が、カルフォルニア大学ロサンゼルス校・スタンフォード研究所・カルフォルニア大学サンタバーバラ校・ユタ大学の4か所を結んで開始されたそうです。

○フライドチキンの日
1970(昭和45)年のこの日、名古屋市郊外に日本ケンタッキー・フライド・チキンの第1号店がオープンしました。


○任天堂の日
任天堂がコンピュータゲームのハードや大作ソフトの発売日をこの日に当てることが多いことから、ファンからは俗に「任天堂の日」と呼ばれているそうです。

本日は記念日がたくさんあります(*^_^*)
みなさんは、気になる記念日ありますか?
Mせは、世界ハロー・デーとフライドチキンデーが気になりました!
世界ハロー・デーはとても良い記念日だと思いませんか?紛争よりも対話を・・・本当にその通りですね!
元気に挨拶すると相手も自分も気持ち良いですよね(^○^)
フライドチキンデーは、今現在、お腹が空いているのでとっても気になりました!大した理由じゃなくて失礼しました(^_^;)

by aozora0610 | 2011-11-21 17:16 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき641

昨日からの大雨、雷、竜巻まで・・・凄かったですよね(>0<)
今日の午前中まで雨は続き、活動は室内です・・・。

公民館掃除、パパッと手早くキレイに☆
f0152061_16542156.jpg

キレイになったら、レクレーションタイム!今日は、何をしているのでしょうか?
f0152061_16544364.jpg

こ、これは・・・
f0152061_16545831.jpg

ハンカチ落とし~(^0^)
f0152061_16551110.jpg

ほらほら、逃げなきゃ捕まるわよ~と、余裕のYさん(笑)
f0152061_16552210.jpg

さらには・・・花いちもんめ♪
f0152061_16585546.jpg

相談しましょ、そうしましょ♪♪
f0152061_1659944.jpg

と、相手チームに選ばれてじゃんけんに負けたTさんは、うさぎになって行きました!
f0152061_16592317.jpg

まだまだ続く、レクレーション。Mさんは、大好きな輪投げを・・・
f0152061_16594250.jpg

近っっ( ̄▽ ̄;)笑!!

【おまけ1】 出勤のお供。
本日のAゆみの出勤のお供は、コチラ。
f0152061_1701793.jpg

ジョージアの宇治抹茶入りコーヒー(@0@)
いつもは缶コーヒーは飲まないんですが、『めざましテレビ』で取り上げられていたので購入しました◎
最初はコーヒー、後からほんのり抹茶の香りって感じですかね。お試しあれ☆

【おまけ2】 本日のナイス・ボケ賞
よ~く見ると、缶コーヒーの後ろで真面目に仕事をしていたYきちゃん。

Yきちゃん:「ちょっと~、コレな~に?ザリガニ??」
f0152061_1714425.jpg

あなたが見つめている水槽には、タニシが元気に張り付いてますよ(;´Д`)

一方、Aつみちゃんは、「月曜日のお弁当は何かな~?フンフフ~ン♪」
f0152061_1715784.jpg

子どものこころを忘れていません(v`∀´)v

【おまけ】 久しぶりにご紹介!

Iさんのお母様の短歌です。
●カットしたマンゴー食む娘なり「きもも」と名付けぺろり平らぐ
●この上なく満足そうな吾子の顔布団を被る時見ていたり
●浜勝に母も行きたしトンカツに杏仁豆腐母も食べたし
お母様のIさんい対する愛情がひしひしと伝わってきますよね。ホッとします(*^ー^*)

本日は、『世界トイレの日(World Toilet Day)』です。
世界のトイレを研究しているシンガポールのJack Sim氏が設立したWorld Toilet Organization(世界トイレ機関、WTO)が制定したそうです。
トイレの研究って???

もうひとつ『緑のおばさんの日』です。
1959(昭和34)年のこの日、通学する児童を交通事故から守るための学童擁護員(緑のおばさん)の制度がスタートしたんだそうです。
名前変えて欲しいですよねσ(^0^;)

by aozora0610 | 2011-11-19 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき640

今日の長崎は大雨洪水警報が発令されるほど大荒れの天気でした(T_T)
こんな時こそ室内の掃除を頑張りました!!
みんなの床拭きの邪魔になるからと一人でテーブルをどかそうとしていたNさん。張り切ってますよ!!
f0152061_17452244.jpg

こちらは椅子の脚の掃除に励むUさんとYさん!!付着しているゴミをブラシを使ってお掃除です。
f0152061_17522582.jpg

ちなみにあおぞらのテーブル・椅子の脚には使用済みのテニスボールがはまっています。
f0152061_1753679.jpg

床が傷つかなくていいんですよ(^^)/
こちらは棚掃除に取り組み中のTさん!!
f0152061_17553251.jpg

Kりも一緒に掃除しなければいけなかったのですが、一人で頑張って片付けてくれていました。
f0152061_1802454.jpg

次回は一緒に頑張ります!!Tさんキレイにしてくれてありがとうございます。

そして、働いた後は久しぶりのwiiでエキサイトしました(^O^)/
f0152061_182542.jpg

「よいしょー!!」「こらしょー!!」っと手を振りながら本日はピンポンで楽しんでいます!!
f0152061_1841321.jpg

ラリーが続くと「きたよー!!」「ほらー!!」と熱くなって盛り上がっていましたよ!!

★おまけつぶやき★
長崎に猛烈な雨を降らせている雨雲はゆっくり東に移っていて県内では昼過ぎまでに1時間に80ミリ、所によっては100ミリを超える猛烈な雨が降るおそれがあり県内のあす午前9時までの24時間の予想雨量は250ミリに達すると見られています。気象台では土砂災害や浸水被害などに最大級の警戒を呼びかけるとともに大気の状態が非常に不安定になっているため、竜巻などの激しい突風にも注意を呼びかけているそうですよ。みなさんお気をつけください!!

♪嬉しいお知らせ♪
長崎市民らによる総合美術公募展、第60回長崎市民美術展が同市出島町の県美術館県民ギャラリーで開幕しました。日本画部門で、エアロビの久保純子先生が市長賞に選ばれました!!
前期は(洋画、写真、デザイン、ジュニア絵画)28日まで。後期は(日本画、南画、書、工芸、ジュニア書写)は30日-12月7日までです。 市展に是非お出かけください(^v^)

by aozora0610 | 2011-11-18 18:23 | 今日のつぶやき | Comments(2)