<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき672

みなさん大掃除は済みましたか?家の掃除はなかなかうまくできないもんですよね(笑)昨日あおぞらでは頑張って大掃除を行い、ご覧のゴミの量が出ました。
f0152061_16571462.jpg

本日はゴミ出しの日だったので、メンズ3人で往復しながらゴミステーションへ運んでくれていました。
f0152061_16585423.jpg


午前の活動を行っていると・・・ピンポーンっと川平自治会長が来られ、「工事で生コンが余ったから玄関のところにちょっとしたスロープでも」ともってきてくれました。そのまま自治会長も手伝っていただきながら、玄関入口がバージョンアップしていきます!!
f0152061_1752350.jpg

左官のように仕事をされ、きれいに表面がなっていましたよ。
f0152061_1793978.jpg

乾いた後の出来上がりが楽しみです。自治会長ありがとうございました(^^)/

今年最後のあおぞらでは、残念ながら本日で退職となるAゆみさんとSちゃんのお別れ会&レクリエーションを行いました。
はじめにAゆみさんとSんちゃんから一言みんなへのメッセージをもらい、あおぞらのなかまからは気持ちを込めたプレゼントを贈呈しました。
f0152061_17172798.jpg

涙涙のお別れ会となりました(T_T)
暗い気持ちじゃなくせっかくなら笑ってお別れを!!っということで、あおぞら内を使ってのジャンケン列車ゲームやダンスなどで楽しく盛り上がりました。
f0152061_17251687.jpg

最後まで楽しくがあおぞらですよね(^_^)v今年最後の集合写真です!!
f0152061_17262340.jpg

寂しくはなりますが、お二人絶対遊びにこんばばい!!みんな待っとるけんね!!

そして、あっという間に帰る時間。明日からみなさんお正月休みですね。今年も1年お疲れさまでした!!
f0152061_1729518.jpg

来年1月4日に元気に来てくださいね!!待ってますよ!!
重ねて、今年1年お世話になった方々へお礼申し上げます。来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年をお迎えくださいヽ(^o^)丿

おまけ・・・
コンクリートを塗ったところにSちゃんが何を!?
f0152061_17412189.jpg

ボスが「記念に名前を残していけ(笑)」ということで、サインを彫っていました。どれどれ・・・
f0152061_17424474.jpg

えっ「チュ❤」!?っとボスが笑っていましたよ。ナイスサイン「千❤」でした。

★おまけつぶやき★
本日12月28日は仕事納め!!
官庁で、年末年始の休みの前のその年の最後の事務をとることとなっております。また、多くの民間企業でもこの日が仕事納めとなっています。1873(明治6)年から、官公庁は12月29日から1月3日までを休暇とすることが法律で定められており、28日が仕事納めとなっています。あおぞらもですよ!!

話はとんで、12月31日は「年越し」となっています!!みなさまはどんな年越しをされるんですか!?風邪には気をつけてくださいね。

嬉しい話・・高校生ラグビーにて、長崎県代表北陽台が1回戦突破しました。優勝目指して頑張ってください!!

by aozora0610 | 2011-12-28 18:15 | 今日のつぶやき | Comments(7)  

今日のつぶやき671

今年のあおぞら通所もあと2日。今日は皆で大掃除をしました。
まずは椅子を上げて・・・Uさんが歯ブラシで丁寧に埃を取ってくださいました。
f0152061_16371330.jpg

「よーし、雑巾部隊、拭きましょか~!!」と呼びかけると・・・
f0152061_16313291.jpg

雑巾を両手に持ってUさん参上!!「いち、にっ、さんっ、し!!」と張り切って床を磨いてくださいました。
網戸を外すと・・・
f0152061_1638970.jpg

今だ!とばかりにサッシの掃除に取りかかったYさん。身を乗り出して熱心に埃を取ってくださいました。
f0152061_16401380.jpg

「時間はたっぷりあるから、色んな所をきれいにしようね。」
f0152061_16452774.jpg

Sさん、良いところに気がつきましたね。さすがです。
f0152061_16463030.jpg

いつも以上に丁寧に・・・
ひめちゃんのお部屋もきれいにしましょ。
f0152061_16474481.jpg

皆の頑張りで、あおぞらはピッカピカ。気持ち良く新年を迎えられそうです。
外掃除の仕上げをしているボスを残し
f0152061_1653444.jpg

皆はウォーキングへ出発!!天気が良くて気持ち良かったです。
あおぞらへ戻って来ると・・・♪
f0152061_1653160.jpg

思わず皆で記念撮影してしまいました。肝心の文字が写ってませんが(^_^;)
f0152061_16575657.jpg


●おまけ~今日の1品~●
今回ボスが使用したのは、ケルヒャーの高圧洗浄機。テレビショッピングでで紹介されている通り、汚れが見事に落ち、驚きでした。今日のような使い方もあったのですね(^v^)

●今日は何の日●
○浅草仲見世記念日
1885(明治18)年のこの日、東京・浅草の仲見世が新装開業しました。煉瓦作りの新店舗139店が開店したそうです。1923年の関東大震災で倒壊しましたが、鉄筋の建物として再建されています。

○ピーターパンの日
1904(明治37)年のこの日、イギリスの劇作家ジェームス・バリーの童話劇『ピーターパン』がロンドンで初演されました。

●いよいよ本日から高校ラグビー全国大会が開幕しますね。長崎代表の長崎北陽台は、12月28日13:45から近鉄花園第3Gで秋田中央と対戦します!! 

by aozora0610 | 2011-12-27 17:49 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき670

昨日も雪が降っていましたが、今日も時々チラついていましたね(>_<)
今年の年末も雪は積もるのでしょうかね(^_^;)



f0152061_16342590.jpg

f0152061_16345151.jpg

蒼天(冬号)が出来上がりました(^O^)/
たくさん折ってくれました!!年明けには、皆さんのお手元に届くと思います!
楽しみにしていて下さい\(^o^)/



f0152061_16405484.jpg

f0152061_16414493.jpg

今年のみんなの仕事も、後2日となりました(^u^)
いつもより気合いが入ります(*^^)v



f0152061_16443716.jpg

粉石けんの注文が来たとTさんはシール貼りに大忙し(>_<)



f0152061_16465338.jpg

f0152061_16471920.jpg

今年最後の乗馬はとーっても寒かったですが楽しんでいました!!
また来年もよろしくお願いします(*^_^*)



おまけのつぶやき

【豆知識 七十二候】
明日、12月27日は『鹿角おつる(しかつのおつる』と言われる日です!
冬の野に雪が積もり餌も無く、鹿はどうやって冬を越してるのでしょうか?!
雪の上に出てる木の皮や新芽を食べるってのは聞いた事があります。
鹿や猪とかも雪の積もらない山に移動して寝場所とか確保してるのでしょうか。
鹿の角の落ちる時期になるそうです。
山歩きなどしていたら、角が落ちていたりするのでしょうか・・・(^_^;)

12月26日は何の日??
○プロ野球誕生の日,ジャイアンツの日
1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されたそうですよ~(^-^)



★気になる話題★
九州電力は、原発はすべて止まることに伴い、今日から家庭や工場などに前年比5%以上の節電を求めています。
良い機会です。原発停止を続けられるだけ続けてもらい、節電していきましょう(^O^)/

by aozora0610 | 2011-12-26 17:25 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき669

今朝も寒かったですね~(>_<)
たまらずSこも今日から暖パン(裏にフリース生地のついたズボン)デビューいたしました。
皆さま風邪などひかれませんよう、気をつけてお過ごしください。

今日はクリスマス・イブ!!朝のウォーキングが終わったら、あおぞらクリスマス会のスタートです。
クリスマスソングのイントロが流れると、皆、待ってましたとばかりに大きな声で歌い始めました。


皆がそろったところで、メリークリスマス・ゲーム!!(勝手に命名)
サンタ・トナカイ・ツリーのいずれかのカードが出されると、すぐにそのポーズを決めてもらいます。
これは何のカードだったのでしょうね。わかりますか?
f0152061_17371138.jpg

次のゲームは、クリスマスプレゼント配達ゲーム!!(再び勝手に命名)
あゆみさんが笑っていいともで観たというゲームをクリスマス風にアレンジしてみました。
f0152061_1741146.jpg

目隠しをして・・・3回まわりながら、赤い靴下を目指して前へ進みます。
f0152061_17452190.jpg

みごと100点が出ると・・・アメちゃんがプレゼントされました。
残り時間、ジャンジャン歌を歌いますよ~♪
気になるカードを選んでみてください。何の曲かな?
f0152061_1751868.jpg

真っ先に選ばれたのは、AKBの写真がついたもの。
紙を開いてみると、「会いたかった」の歌詞が書いてありました。
皆が盛り上がっている頃、お隣の部屋では昼食準備が進んでいました。
今日のメニューは・・・
f0152061_17553134.jpg

ジャーン!!ピザにチキンにパスタが盛られていました。
さらに・・・
f0152061_17571486.jpg

エアロビの久保純子先生とご主人の喜一郎様より、ケーキをいただきました。
本間様&ヘルメス様からも、ケーキやジュース、卵をいただきました。
大変豪華な食卓となりました。ありがとうございますm(__)m
さあ、皆でいただきましょう。「乾杯!!」
f0152061_1821963.jpg

腹ごなしの(!?)ウォーキングの後、ボスサンタよりプレゼントが手渡せれました。
気に入ってもらえたかな?
f0152061_18131986.jpg

f0152061_18133976.jpg


●おまけ●
今日の写真です。
f0152061_18141698.jpg

長崎市内のとある場所。桜が満開です。
「冬なのに!?」とSこはびっくりたまげたのですが、狂い咲きではありません。
ヒマラヤ桜という、今が見ごろの桜だそうです。
長崎駅から宝町にかけて、JR本線沿いの道に(構内側)点在しているそうですよ。

ヒマラヤ桜は、日本の桜の原種といわれており、ヒマラヤ山脈の標高1100~2300mの暖温帯に分布しているそうです。日本では、ネパールの故ビレンドラ国王が日本留学中に熱海市に寄贈した種子から育てられた3本が知られています。
 ヒマラヤ桜は、何と言ってもその咲く時期に特徴があります。毎年11月下旬から12月にかけて薄ピンク色の見事な花を咲かせ、そのまま年を越し、正月には若葉が青々として人々の目を楽しませています。
 最近、二酸化炭素の吸収同化能力が優れていることがわかり、環境浄化木として注目されています。

●今日は何の日●
皆さんご存知、クリスマス・イヴですね。クリスマス(キリスト降誕祭)の前夜です。
eveは夜を意味する古語evenから来たもので「クリスマスの夜」の意味になるそうです。キリスト教会暦では日没が1日の始まりであり、クリスマスは24日の日没から25日の日没までとなるので、その間の夜である24日の夜のことをクリスマス・イヴと呼ぶそうです。

もう1つ、1988年の今日、消費税の法案が国会で成立した日だそうです。23年前のことなのですね。
今後の動きも気になるところです・・・。

by aozora0610 | 2011-12-24 18:46 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき668

毎日、言うことは同じ・・・寒~い((><))
日に日に冷え込んでいますね。
ホワイトクリスマスになるでしょうか?

音楽もクリスマス一色!
「あわてんぼうのサンタクロース、大きな声で歌うのよぉ!」と、やる気満々のTさん。
f0152061_1632258.jpg

「合点だっ!!」と、大きな声で歌いました♪
f0152061_16321289.jpg

次は何かな~?と、Sのちゃんが何やらだしているぞっ(@0@)
f0152061_1634672.jpg

何が出るかな♪何が出るかな♪♪
f0152061_16343818.jpg

ジャジャーン!!!Sのちゃんお手製のクリスマスリースです☆
f0152061_16350100.jpg

実はコレ、一つ一つが仲間たちへのプレゼントになっていて、ゲームに参加すとGET出来ると言うものでした。

そのゲームとは・・・?『音当てゲーム』です!
青いフサフサが、どの箱の中に隠れているか、ピアノの音を聴いて当てると言うもの。
f0152061_16404644.jpg

よーく音を聴いて・・・
f0152061_16405447.jpg

これだっ!!
f0152061_16411394.jpg

てな具合で、み~んなプレゼントGET◎
Merry Christmas☆★

【おまけ】 本日のオシャレ番長
I さんの足元にご注目~。
f0152061_16464516.jpg

クリスマス仕様の5本指ソックスです!!
f0152061_1647109.jpg

よく似合ってますよ(^0^)

【おまけ】 今年こそはっ
皆さんは買いましたか、年末ジャンボ宝くじ!
ボスはもちろん、今年も購入!神棚へ!!
f0152061_16522896.jpg

「当たりますように~」と、毎日拝んでおりますよ(v`∀´)v
発売は今日まで。まだの方は、売場へ急げー!!!!

さて、今日は『冬至』ですね。
f0152061_16575626.jpg

本日のお弁当は、冬至に食べると良いかぼちゃが入っていました。
しかも、星型のコロッケでクリスマス仕様。
季節を楽しむって良いですね(≧▽≦)

さてさて、全国津々浦々で展開されているご当地キャラクターたちですが、北海道・夕張市ではフルーツの王様メロンと、時々住宅地に出没してはニュースになる熊が合体した『メロン熊』が有名なんだとか。
f0152061_1794574.jpg

ご当地キャラクターって、ゆる~い感じなのに・・・こ、恐い(;0;)

明日は、天皇誕生日でお休みですね♫
世間は3連休。良い休日をお過ごしくださいまし(^ー^)

最後に明後日の予告。
いよいよクリスマス会です!
今年は、どうなるのでしょうか?お楽しみに!!

by aozora0610 | 2011-12-22 17:11 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき667

気付けばもう21日です(>_<)
今年も残すは後10日となりましたよ~(^_^;)
やり残していることはありませんか?Mせは、大掃除が終わっていません!!
やり残していることがある方は、頑張ってやっちゃいましょう(^O^)/



f0152061_16341617.jpg

今日は、ルネスさんのクリスマス会に招待されていたので行ってきました\(^o^)/



f0152061_1647086.jpg

あおぞらのみんなが得意の『ドレミの歌』を振り付けをしながら歌いました(^^♪



f0152061_1639267.jpg

ルネスさんの利用者の方も一緒にしてくれて、とっても好評でした!!



f0152061_16404390.jpg

ずっと練習を続けてきたハンドベルも披露しました♪♪
曲は、『きよしこのよる』、『We Wish a Merry Christmas』です!!
みんな練習よりもキレイな音が出ていて、上手でした!
本番に強いんでしょうね~(*^^)v



f0152061_16494314.jpg

ルネスさんの出し物です(^u^)『マッチ売りの少女』の寸劇です!!
Kみさんが主人公の少女の役で、とっても可愛らしい少女?!でした(●^o^●)
練習不足と言っていましたが、そんなことはなく、アドリブがあって、面白かったです!



f0152061_16534851.jpg

楽器演奏も披露してくれました(^^♪
曲は、『赤鼻のトナカイ』と『ジングルベル』であおぞらのみんなは、歌を唄って盛り上げました♪



f0152061_1658589.jpg

最後に、あおぞらではマカトン法をしていますが、ルネスさんでは手話をしているそうで、
『ふるさと』の曲を手話を使って歌ってくれました(^O^)/
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました!ルネスのみなさん、ありがとうございました(*^_^*)



おまけのつぶやき

報告で~す★

f0152061_1732494.jpg

今日は、乗馬の日でもありました!
Tさんは、いつも小さい馬に乗るんですが、今日は大きい馬で挑戦しました(●^o^●)
嬉しかったようで、とてもいい笑顔でした(*^^)v


【豆知識・七十二候】
明日は冬至ですね(●^o^●)
冬至(とうじ)は、二十四節気の第22。十一月中(旧暦11月内)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が270度のときで12月22日ごろ。恒気法は節気を冬至からの経過日数で定義するが、基点となる冬至は定気と同じ定義である。定気と恒気で一致する唯一の節気です。暦ではそれが起こる日だが、天文学ではその瞬間とし、日のほうは冬至日(とうじび)と呼びます。
期間としての意味もあり、この日から、次の節気の小寒前日まで。

そして、『冬生じ夏枯る(ふゆしょうじなつかる』と言われる日です!


12月21日は何の日??
○クロスワードの日
1913年のこの日、『ニューヨーク・ワールド』紙が日曜版の娯楽のページにクロスワードパズルを掲載した。それ以前からクロスワードは存在していたが、新聞の連載をまとめた本が1924年に刊行され、世界中にクロスワードパズルが広まるきっかけとりました。
クロスワードはしたことありますが、根気がなく、途中で諦めてしまい、完成したことはないです!

○遠距離恋愛の日
FM長野の大岩堅一アナウンサーが提唱。
「1221」の両側の1が1人を、中の2が近附いた2人を表すそうです。
遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。
遠距離恋愛中のみなさ~ん愛を確かめあってください(*^_^*)

by aozora0610 | 2011-12-21 17:51 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき666

今日はなぜだか皆さんに早く紹介したいような内容です!!皆さん最近全力で走ったことありますか?
本日のグラウンド活動で全員整列!!見事なくらいにきれいに並べました!!
f0152061_17233919.jpg

そして・・グラウンドの中の方へ向きをかえて・・・(こうしてみると多いですよね)
f0152061_17251816.jpg

「ヨーイドン!!」の合図で一斉にダーッシュ!!
f0152061_1727650.jpg

躍動感ある写真だと思いませんか?本日のあおぞら全員での全力で走る姿です!!個人的になにか感動してしまいました。
1番になろうと、早く走ろうとみんな頑張っていました。
f0152061_17302339.jpg

1度走ってみると体もぬくもり、さらに火がついて2回目も行いました。どうですかみんなの表情と構え方!!1回目よりも本気になっていました。本気になること、全力で走ることは気持ち良いですね!!
f0152061_1734569.jpg

YさんもIちゃんと楽しそうに走っていましたよ!!ナイススマイルコンビヽ(^o^)丿
f0152061_17371714.jpg

活動が終わったらコレでしょ!コレ!!とTさん。タカミー(アルフィーの高見沢さん)並に派手さは欠けますが大きなギターのようにトンボを持ってアピールしておりました(^_^)v
f0152061_17404798.jpg

Tさんの言うとおり、活動後はみんなで並んでグラウンド整備を行いました。
f0152061_17512728.jpg

今日は仲良く整列することが多かったですね(笑)

話は変わり、クリスマスプレゼントが届きました。
高口文具の高口社長より紙袋のプレゼントとコヤナギスポーツ店の小柳博幸さんよりおしゃれなバッグ。
f0152061_17463190.jpg

こちらはS子さんより巻物のお手紙とプレゼントが届いております。
f0152061_17442954.jpg

中身は当日のおたのしみです!!ありがとうございます(^_^)

◎明日のあおぞらは・・・◎
午前は作業・ポスティング
午後は乗馬とルネスさんのクリスマス会に分かれて活動
以上となっております!!明日はどんなことがあるのでしょうね。お楽しみに!!

★おまけつぶやき★
大リーグ移籍を目指していた日本ハムのダルビッシュ有投手(25)の独占交渉権は19日、最高入札額を提示したレンジャーズが獲得しました。ちなみに契約金は日本選手史上最高となる5170万ドル(約40億3300万円)だそうですよ。おったまげますね(笑)

話は変わり・・・本日12月20日は年賀郵便開始された日となっています。1899年から始まったそうです。皆さん年賀はがきはもう投函されましたか。

ローカルネタ・・・19日から25日まで、オランダ村が夜間開放されているそうですよ!!いかがですか!?

by aozora0610 | 2011-12-20 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき665

はじめまして、ブログ初挑戦のM.Kです。あおぞらにきて一ヶ月半いまだにあたふたしております。
ところで、本日の報告の前にトイレの壁がリニューアルいたしました。
以前はなぜか穴が開いていましたけど!
f0152061_17335457.jpg

f0152061_17345096.jpg

午前中の作業です。
珍しい人が石けんの袋詰め作業を手伝っています。
f0152061_17373313.jpg

みんな一生懸命にアンダリア手芸を製作しています。
f0152061_1743782.jpg

Yさんは一人黙々とロウソクを作っております。
f0152061_17443187.jpg

さて、昼食後の歯磨きの時間。Fちゃんは歯ブラシをくわえたまま楽しそうに歩きまわっていました。
f0152061_17465628.jpg

午後からのウォーキング青空の下公園まで出掛けました。
f0152061_1749465.jpg

小春日和の中みんな並んで快適に歩きました。
f0152061_17502554.jpg

最後におやつの時間。一番おいしそうに食べているNさんでした。
f0152061_17514125.jpg


※今日のつぶやき
 今日のトップニュースは何と言っても金正日総書記死去のニュースだったでしょう。
 これから北朝鮮は間違いなく変わっていくでしょう。
 それが北朝鮮の人々にとって良い方向なのか悪い方向なのか、
 日本にとって良い方向なのか悪い方向なのかわかりません。
 日本の政治家がこの情勢の変化に対応できるとは思えない今、
 日本にとって良い方向に変わることを祈るしかありません。

※明日の予定
 午前:通常作業
 午後:グラウンドを使った活動

※もう一つのおまけ
 インフルエンザの患者さんが徐々に増え始めているそうです。例年、流行のピークは1月頃です  が、体力のない高齢者や小児は、早めに用心するに越したことはありません。

 風邪と違って急に熱が上がり、悪寒や頭痛のほか、筋肉痛など全身症状が出るのがインフルエンザ の特徴です。せきや鼻水の症状は、少し遅れて表れるそうです。

 こうした症状だけでなく、合併症も心配です。肺炎など怖いです!!

 予防法として効果が高いのはワクチンの接種です。季節性のインフルエンザによる感染の危険性を 大幅に減らし、感染しても重症化を防ぐことにつながります。ワクチンの効果が出るのは接種から 2週間程度かかるので、まだのひとは早めに受けましょう。今年もあと2週間。元気に新年を迎え たいものですね。(●^o^●)

by aozora0610 | 2011-12-19 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき664

昨日に引き続き、今日も冷え込みましたね(>_<)
「寒過ぎる~!」と言いながら出勤したMせです(^_^;)
明日も寒いんでしょうね・・・(;一_一)



f0152061_1647395.jpg

公民館掃除を終わらせた後は、入念にストレッチをしました!!



f0152061_1648030.jpg

ストレッチを済ませたら、レクリエーションです!!
今日は、皆さんもご存知かと思います・・・
『叩いて被ってじゃんけんぽん』です(^O^)/
TさんとAゆみちゃんの対決です!「叩いて被ってじゃんけんぽん」の掛け声でじゃんけん!
Tさんが負け・・・



f0152061_1652063.jpg

防ぐことが出来なかったTさんは、見事にAゆみちゃんにバシッと叩かれました(^_^;)



f0152061_165450100.jpg

今日は、遊歩さんのバザーにお邪魔しました(^-^)
着いてから、スライム作りの説明を聞いて・・・



f0152061_1656345.jpg

実際に作ってみました!
みんな、上手に出来ていたそうで~す(^O^)/



f0152061_16574791.jpg

昼食は、手作りカレーでした(*^_^*)
とってもおいしかったそうです(^^♪



f0152061_16595315.jpg

f0152061_1744880.jpg

本日のおやつは、13日の餅つきの時の餅を使った、Aつみさん特製ぜんざいでした\(^o^)/
あんこ嫌いのMせも小豆無しだったら食べられるんです!!餅が柔らかくて美味しかったです!



来週、19日月曜日も午前中は仕事を頑張り、午後からはウォーキングへ行きます!
面白ネタが出るか乞うご期待(●^o^●)



おまけのつぶやき

12月17日は何の日??

○飛行機の日
1903年のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。
この日には4回飛行し、1回目の飛行時間は12秒、4回目は59秒で飛行距離は256mだったそうです。


★今日は何の日食べ物編★
 いなり寿司の日、国産なす消費拡大の日、手巻き寿司の日、
 オコパー・タコパーの日だそうです!
 オコパー・タコパーとは何?って感じじゃないですか?
 お好み焼きパーティー・たこ焼きパーティーの略だそうです(^_^;)
 みんなでワイワイ楽しそうですよね~(^^♪

そして・・・昨日のクイズの答えは、来年の干支『竜』です!!みなさんは分かりましたか?

by aozora0610 | 2011-12-17 17:50 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき663

今日は、冷え込みが一段と厳しくなりました((>0<))
この寒さ、明日も続くそうですよ・・・。

まぁ、寒さに負けずに真面目に仕事に取り組むのがあおぞらでございまして。
f0152061_17252626.jpg

一生懸命、働きました!
f0152061_17253657.jpg

と、振り返れば、山のようなパンとシュークリーム、さらにみかん(@0@)
f0152061_17254954.jpg

外にはきれいな花のプランターがっ!!
f0152061_17255871.jpg

本日は、ボランティアグループ・長与町ほっと会の皆さまが来てくださり、寄付と共に差し入れてくださいました(^0^)

私たちからもほんの少しですがお礼を。
f0152061_17261629.jpg

本当にありがとうございましたm(_ _)m

午後は、ウォーキングで体を温めるぞっ!と張り切っていたのですが、雨が降り出し途中で断念・・・。

カラオケタイムになりました♪
f0152061_17265044.jpg

f0152061_17274730.jpg

選曲ももちろん入念に。
f0152061_17271548.jpg

一番喜んでいたのは、毎日「カラオケ!」とリクエストしていたUさんだったかもしれません( ̄▽ ̄)
f0152061_17272870.jpg


【おまけ】 クイズ!
これな~んだ?
f0152061_1728740.jpg

答えは、明日のつぶやきにて発表します☆
う~ん、気になるぅ(≧▽≦)

大リーグへの移籍で注目を集めている日本ハムのダルビッシュ有投手(25)
そのダルビッシュを射止めたのは、トロント・ブルージェイズで、入札額は5000万ドル(約39億円)超ということです。
若干25歳にして、約40億円( ̄□ ̄;)
私は、想像もつきませんですます。

今日は、『電話創業の日』です。
1890(明治23)年のこの日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話事業が開始しました。
加入電話は東京155台・横浜44台で、女子7人・夜間専門の男子2人の交換手が対応したそうです。
今や、携帯電話にスマートホン。
文明は日々進歩でございますね。

さて、明日は七十二候で、『鮭魚群がる(さけうおむらがる』と言われる日です。
鮭が群がり川を上る、と言う意味だそうです。
Aゆみは、熊が鮭をくわえている図を想像してしまいましたσ(^0^;)笑。

は~い!明日のあおぞらは~??
恒例の公民館掃除とレクレーション
『遊歩』さんへお出かけ
ウォーキング
以上の3本です(笑)

by aozora0610 | 2011-12-16 17:38 | 今日のつぶやき | Comments(5)