<   2012年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき697

昨日に引き続きいい天気になりました(ヤッター)
これならばとランタンフェスティバル見学第一陣が出発となりました!!

でもその前に・・・
昨日大根を頂きました
それが今日のお昼にはみそ汁にかわっていました
みんなでおいしくいただきました(ゴチソウサマ)
f0152061_17135511.jpg


f0152061_1714599.jpg


火曜日です!仲間3人でポニーランドにお手伝いに行ってきました。
久しぶりでしたが、慣れた手付きでブラッシングを行うTさん。
f0152061_17191230.jpg

こちらメンズ2人も慣れた様子でテキパキと仕事をこなし・・・
f0152061_1716442.jpg
 
ごらんのとおりきれいになりました。
f0152061_17181323.jpg


そしてお昼からは予定通りランタン見学へ行ってまいりました(^O^)/
f0152061_18184676.jpg

ランタンもカラフルで、ピンクのランタンがかわいかったですよ♪
f0152061_18193344.jpg

湊公園会場に着き、目が言ってしまうのが関帝廟!!中華料理の材料とかお菓子、豚(頭)がお供えしてあります。ちなみに豚は富のシンボルと子供をたくさん生むということで、子孫繁栄のおめでたい動物としてお供えしてあるそうです。
f0152061_18274670.jpg

しかし、1番の楽しみと言ったら出店ですよね!!今年は(毎年あるのかも・・・)パンダのおまんじゅうや
f0152061_18225715.jpg

桃のおまんじゅうが可愛くて衝動買いしてしまいました(笑)
f0152061_18235826.jpg

Tさんはおまんじゅうが苦手ということで、桃のおまんじゅうを自分が食べず、お母さんに持って帰るとニコニコしていましたよ。お母さんに届いたでしょうかね。
最後に記念撮影をしてあおぞらへ戻りました。
f0152061_18285333.jpg

たくさんの様々なランタンや食べ物が売ってありましたが今回は少しだけの紹介です!!第2陣の報告をお楽しみに(^_-)-☆

★おまけつぶやき★
本日はAつみさんの大好きなSMAPの香取慎吾さんの誕生日ということです。Aつみさんが喜んでいるのかと思いきや「忘れてた!!」っということでした(笑)

昨日TVを見ていて気になった話題として・・・(野球編)
巨人に移籍した杉内投手について、巨人は背番号18を用意しました。背番号18というのは巨人でエースナンバーの称号であり、過去に3人背負っていました。みなさんご存知ですか!?答えは明日のブログで!!ちなみにボスはさらっと答えておりました!!

by aozora0610 | 2012-01-31 19:06 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき696

今日も良い天気でしたね。
午前はアンダリア手芸など、作業を頑張りました。

昼休みの様子をご紹介いたします。
昼食を食べ終わると、SさんがテレビのスイッチをONしてくださいます。
笑っていいともや、土曜は鑑定団を楽しみます。
f0152061_172571.jpg

カレンダーを見ているのは、Iさんです。あっという間に、1月ももう終わりですね。
f0152061_1745081.jpg

Hさんが何やら熱心に書いていますよ。
f0152061_1771423.jpg

近づいてみると・・・
f0152061_1710215.jpg

なんと、「晴雨表」でした。ふむふむ、先週雪が降ったのは・・・しっかりチェックされていますね。

「石けんの注文が入ったよ~。」職員が箱を持ってくると、Iさんが石けんの前でスタンバイされていました。
昼休みだというのに、せっせと働いていらっしゃいました。シールの向きもしっかり揃えて入れています。
f0152061_17165476.jpg

Uさんも駆けつけてくださいました。最終チェックまで手伝ってくださいました。
f0152061_17232151.jpg


午後はけやき台公園へウォーキングに行きました。フライングディスクはじわじわと腕を上げているようですよ。明日はグラウンドで思い切りフライングディスクができますね。上達が楽しみです。

●今日は何の日
○3分間電話の日
1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話の料金が3分で10円になりました。それまでは1通話10円で、時間は無制限だったそうです。

●おまけのつぶやき
①今朝は、食べ物の話で盛り上がりました。熊本の食事は量が多い(メガ盛り!?)って本当ですか(*^_^*)
それから、川棚のかりんとうがおいしいとのことですよ。小判形で外はカリっと、中はジューシーって・・・お腹すいてきました(^u^)

②男子テニスの最新世界ランキングが本日発表され、錦織圭選手(22)は前回の26位から20位に上がり、昨年11月の24位を更新する日本男子歴代最高となりました\(^o^)/
錦織選手は全豪オープンで準々決勝に進み、日本男子では1995年ウィンブルドンの松岡修造以来の四大大会8強入りしています。世界ランキングも六つ上昇し、19位のアンディ・ロディック(米国)に迫りました。

③昨日、「社会福祉士」と「介護福祉士」の試験が行われました。今日解答が出たようですが、受験された方の当落の予測がつかれたことでしょうね。

by aozora0610 | 2012-01-30 18:33 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき695

《特別日曜版》

今朝はよい天気!我らが ひめ は、勇んでグランドへ<`~´>
昨日目星をつけていたあたりを行ったり来たり。
お見事(@_@;)
       能力発揮<(`^´)> 
                執念ですね\(^o^)/
                          脱帽です<(_ _)>
f0152061_10342888.jpg




☆横浜の仲間、写真家の窪田敏さんからご報告ををいただきました(*^。^*)

『俳句あるふあ』2012年2.3月号 入選作品

      うつくしまふくしま戻せ紫雲英蒔く

 選者 黒田杏子氏 評
「窪田敏さん 福島はうつくしまとも呼ばれていたのです。何と口惜しい、何と残念な事態でしょう。紫雲英蒔く。ここがこの句のいのちですね。言葉に流れないたしかな句となっています。うつくしまは世界の祈りです。」

感動しました(^◇^)

by aozora0610 | 2012-01-29 10:39 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき694

前半はあんなに寒かったのに今日は寒さが和らぎましたね(*^_^*)
寒がりのMせも今日は寒くなくていつもより動きが良かった・・・かも(*^^)vです!
しか~し、また来週から寒くなるようで、雨か雪という予報ですよ(>_<)



f0152061_176256.jpg

朝のウォーキングの際、グラウンドではソフトボールをする少年たちがいました!
大好きなボールがたくさん飛び交うのを見て、ひめちゃんは、どっかに落ちてはいないか
草の中をすごい勢いで探していました(^_^;)
明日の朝にはきっと、見つけ出しているでしょう!!



f0152061_17131917.jpg

f0152061_1713432.jpg

公民館掃除の日!先週出来なかったので今日は念入りにしました(^O^)/
Yさんは、ステージは任せてと隅々までキレーイに拭いていました!!



f0152061_17203219.jpg

掃除の後は、ストレッチ!みんな、なかなかのもんでしたよ・・・体の硬さが(笑)
まー人の事は言えませんけどね~(>_<)
皆さんも体が固まらないようにストレッチはオススメしま~す(^O^)/



f0152061_17253527.jpg

曲に合わせてのストレッチもしました!!
歌いながら、動かしながらで体はあという間にポカポカになりました(*^_^*)



f0152061_17272650.jpg

休憩した後は、ダンスをしました!!音楽がかかるとみんな自然と体が動くんです!
今日を大変盛り上がりました(^^♪



f0152061_172918100.jpg

午後からはウォーキングに行きましたヽ(^o^)丿
それほど寒くなく、みんなも元気に歩くことが出来ました(*^^)v
来週は、ウォーキングへは行けるでしょうか・・・雨、雪が降らないことを祈ります(>_<)



おまけのつぶやき

【豆知識】
二十四節気では、1月30日~2月3日まで『鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)』と言われる日です!
にわとりが卵を産むために鳥小屋に就く時期だそうです。

にわとりは、毎日卵を産むのに変ですね・・・(^_^;)
実は、品種改良されるまえのにわとりは、ふつうの鳥と同じように、一年間に数個の卵を産んで雛を孵していたが、品種改良の結果、毎日 卵を産むようになったそうです。
そういう意味でニワトリの卵にも旬があるのだそうです。

★ちょっと気になる話題★
昨日、S子さんのコメントで話題になっていましたが・・・
日本経済新聞によると、関西の人は、、『マクド』という言葉で3拍で真ん中の音にアクセントを置く言葉を好み、省略語には、馴染み深く、安心できるこの音節が使われるそうです!
『マクド』は大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山の5府県で60%以上使われているそうです!
関西というコミュニティーのまとまりが希薄になり、関西でも若者を中心に共通語とし、『マック』を自然に使う人が増えているそうです(^-^)

by aozora0610 | 2012-01-28 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき693

今日の天気予報では曇りか雨かでしたが
午前中は良い天気になりました
あおぞらの仲間はみんな元気です

まずは組紐を完成させたSさんです(エライ)
f0152061_16565634.jpg

この組紐はストラップ、めがねひもなどになって商品化されます!!
買ってくださ~い!手作りの良い製品ですよ!

今日のお昼はみんな大好きなマクドナルドのハンバーガーでした
f0152061_1704893.jpg


このテーブルの4人写真など気にせずに食べています!!
f0152061_175479.jpg


Oさん一人ではありませんYさんは既に食べ終わっています(早い)
f0152061_178969.jpg


このテーブルでは表情がすべてを物語ってるでしょう
f0152061_17103257.jpg


今日も午後からけやき台公園までウォーキングに行きました
公園の中で地面に丸を描いてケンケンパを楽しみました
f0152061_17192969.jpg


Yさんもこの通り!
f0152061_17205811.jpg


Eこさんも照れながら楽しんでいました
f0152061_17232823.jpg


明日の予定
 午前:公民館掃除、レクレーション
 午後:ウォーキング

今日の出来事

第84回選抜高校野球大会に長崎の創成館高等学校は選ばれませんでした
残念・・・

今日は何の日

「雨情忌」
赤い靴、シャボン玉、七つの子などで知られる詩人・野口雨情[のぐちうじょう]の1945年の忌日だそうです。もっと昔の方かと思っていましたが、終戦の年に亡くなったんですね。

by aozora0610 | 2012-01-27 17:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき692

今日も寒かったですね。グラウンドの水たまりが凍っていましたよ。
f0152061_16491382.jpg

午前の活動は音楽です♪焼き芋グーチーパーで盛り上がり・・・
f0152061_17164343.jpg

雪やこんこの曲に合わせて、雪集めのゲームをしました。
f0152061_177273.jpg

背中のかごに雪(に見立てたポンポン)を拾って投げ入れます。
実際やってみると、意外と難しいようです。
f0152061_1783969.jpg

手の長い方が有利のようでした(^u^)
トリを勤めたSさん。豪快に投げ入れてあっという間に終了しました。さすがです。
f0152061_17241995.jpg

最後にハンドベルで雪を演奏しました。
f0152061_1725572.jpg

その頃Tさんは、大好きなバス見学へ行かれていました。
f0152061_172815.jpg

空には飛行船も飛び、いいお天気でした。
f0152061_17282292.jpg

午後は神社まで歩きました。寒がりなのは職員ばかりか、皆さん元気に外へ飛び出して来られました。
神社付近はまだ雪が残っていましたよ。
f0152061_17313380.jpg


●今日は何の日?
○文化財防火デー
1949年のこの日、日本最古の壁画が描かれた奈良の法隆寺金堂が火災により焼損しました。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守るとともに、文化財愛護思想の普及高揚を図る目的で、1955(昭和30)年に文化庁と消防庁が制定しました。各地で文化財の防火訓練が行われるようです。

○有料駐車場の日,パーキングメーターの日
1959年のこの日、東京都が日比谷と丸の内に日本の公共駐車場初のパーキングメーターを設置しました。
当時の料金は15分単位で10円だったそうです。

○帝銀事件の日
1948年のこの日、東京・豊島の帝国銀行椎名町支店で行員16人を毒殺して現金などを奪った「帝銀事件」が起こりました。同年に容疑者が逮捕され、後に死刑が確定しましたが、審理に不審な点が多く、冤罪事件とみられています。

○コラーゲンの日
1960年のこの日、日本皮革(現 ニッピ)の研究員・西原富雄がコラーゲンの可溶化に成功し、特許を出願しました。可溶化によって食品などへのコラーゲンの利用が容易になりました。

●おまけのひとこと
明日1/27(金)から、長崎県美術館にて「ウルトラマン・アート!時代と創造~ウルトラマン&ウルトラセブン」が開催されます。アートの視点からウルトラマンの秘密と魅力に迫る企画展となっているそうです。ウルトラマンシリーズが誕生して45周年。今回はシリーズの原点ともいえる「ウルトラマン」と「ウルトラマンセブン」の貴重な資料を中心に、デザイン画、造形物、撮影現場の記録写真、フィギュアなど約400点を紹介されているそうです。小さい頃にスプーンをかざして変身ごっこをしていた、そこのあなた!!ぜひ1度足を運んでみられてはいかがでしょうか。

by aozora0610 | 2012-01-26 18:04 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき691

長崎は本日も雪でしたぁー!!さぶいっす(>_<)
ちょっと積もった雪でSさんとMっちゃんがかわいい雪だるまを作ってましたよ(^_^)v
f0152061_1727246.jpg


本日はうれしい報告から!!病気のために休んでいたNさんが久しぶりに通所されました。まだまだ無理はしないようにと足湯などをし、ゆっくりとなかまの様子を見て笑っていました。久々に笑顔が見れて良かったです!!
f0152061_17443022.jpg


外は雪ですが、水曜恒例の缶回収には出ます!!手前側のMさんが積極的で「バリバリ!!バリバリ!!」っといくつも潰してくれました。他SさんIさんも寒い中ありがとうございました。
f0152061_17455515.jpg

室内では絵画が始まっていました。前回の水仙の絵の背景塗りを行っています!!
注目すべきは手元!!今回はローラーを使って色塗りだったんですよ。
f0152061_17325699.jpg

完成した作品がこちら。背景を塗った上に、毛糸を使ってアレンジしております。どうでしょうか(^^)
f0152061_17464231.jpg


午後からは雪のため室内でwiiです!!ご覧のダンスゲームが今、盛り上がりつつあります。
f0152061_17493155.jpg

AKBやEXILEからピンクレディーやフィンガー5など28曲くらいあり、画面の動きに合わせて動く内容なんです。
曲が流れると、みんな熱くなって身体を動かしています!!ついハマってしまうんですよね。楽しいですよ!!
f0152061_1754205.jpg

後方のMさんなんて、半袖姿!!
f0152061_17582970.jpg

AKBが流れると横にステップ、縦にジャンプと隠れファンだったのが今日バレていました(笑)AKBは人気ありますもんね。また天気の悪い日が楽しみです。

★おまけつぶやき★
公務員給与が7.8%削減!!
民主・自民・公明の3党は公務員給与を7.8%削減する案に合意したそうです。でもでも、その前にすべきこととして、自分たちの給与を削減して国民に示すのが筋なような気がしませんか。みなさんどうでしょう・・・。

残念ですが嬉しい話題!!
テニスの錦織選手ですが、全豪オープンで錦織 圭さんの準々決勝突破はなりませんでした。しかし、8位の結果で現在26位の世界ランキングがどう変わるか楽しみです。でも、世界8位は凄いですよね。

◎明日の予定◎
午前は音楽です。(どんな内容かはお楽しみに)
午後からはウォーキングですよ(雪は大丈夫でしょうか・・・)
明日もお楽しみに(^_-)-☆

by aozora0610 | 2012-01-25 18:10 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき690

雪~!!予報通りでしたね(>_<)
服から出ている部分は寒いし、痛いしでたまりませんでした(^_^;)
明日、明後日も雪との予報ですね!勘弁してほしいです~!!



f0152061_1730492.jpg

あおぞらのみんなも雪の中通所(>_<)



f0152061_1731475.jpg

みんなが揃った頃には、ものすごい雪が降り出していました(T_T)



f0152061_17341734.jpg

f0152061_17361179.jpg

どんなに寒くても、仕事は頑張ります!!
Fさんは、輪っか外しの機能訓練を!
Iさんは動物のパズルに悪戦苦闘しながら頑張っていました\(^o^)/



f0152061_17381051.jpg

f0152061_17382513.jpg

Hさんは、組紐が1本完成しました(*^^)v
今回の色合いもキレイですよね~★☆
また、次の完成まで頑張りま~すとのことです(^^♪



f0152061_174142100.jpg

午後からは、グラウンドへ行きました!!
寒~い(>_<)・・・ということで、みんなで4往復ダッシュをしました(^-^)
お陰で体がポカポカになりました~(●^o^●)


おまけのつぶやき

【豆知識】
明日、25日~29日は二十四節気では、『水沢腹堅(きわみずこおりつめる)』と言われる日です!
大寒の真ん中、沢を流れている水も寒さに凍る、という候です!
川が凍るかどうかは、物理的には、外気温と、川の高低差による運動と、川の水が持つ比熱と潜熱などの熱エネルギー間の転換効率によります!氷瀑という季語があるように、条件次第では滝すら凍ります!


1月24日は何の日??
1865年に大浦天主堂が完成した日だそうです(@_@;)
年齢にして、147才ですよ~(^O^)/

★気になる話題★
学校、学級閉鎖が24施設だそうです(>_<)
これから、インフルエンザが流行ってくるかと思います!
手洗い、うがいを徹底し、予防に努めましょう\(^o^)/

by aozora0610 | 2012-01-24 18:08 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき689

昨日までの暖かさと変わってグッと寒くなりましたが
皆さま方も体調を崩さぬように気を付けてください。

さて、今日はあおぞらのアンダリア手芸の職人さんを追いかけました

経験は少なくても見事な腕を発揮したYさんです
f0152061_1783644.jpg


細かい配慮がいまひとつではありますがアンダリアひとすじのIさんです
f0152061_1710091.jpg


こんなの楽勝よと得意げなUさんです
f0152061_17111650.jpg


今日はきれいにできたとほめられごきげんのTさんです
f0152061_1713250.jpg


速さには定評があるIさんです
f0152061_1715305.jpg


針にひもをさそうと必死のHさんです
f0152061_17172478.jpg


話は変わって昼休み、Wiiの新しいソフトでAKBのダンスが始まると
あおぞらの仲間はこの通りみんな踊り出しました
f0152061_17203348.jpg


午後からはけやき台公園までウォーキング、フライングディスクを楽しみました
f0152061_1722324.jpg


最後に昨日まで開催された長崎市障害者アート展で佳作に入賞したSさん
賞状を今日頂きましたのであおぞらで表彰式です
f0152061_1725477.jpg


※明日の予定
午前:通常作業、ボロ拾い
午後:ウォーキング

※おまけのつぶやき

お年玉年賀状の当選番号の発表がありました!
ひょっとしたら、いいものが当たっているかもしれません・・・
頂いた年賀状を調べてみたらいかがでしょうか(^O^)

錦織圭選手が全豪オープンテニスで80年ぶりにベスト8に入ったそうです
おめでとうございます!!
テニスの4大大会では95年の松岡修造選手以来だそうです
さらに上に行けるようにがんばってもらいたいものです\(^o^)/

東京大学の試算で首都直下型の地震が4年以内に起こる可能性が70%と発表されました。
地震国ニッポン.どこに住んでいても心配です(ー_ー)!!

by aozora0610 | 2012-01-23 17:43 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき688

今日は大寒。・・・とは思えないほどの陽気でしたね。
土曜日恒例の公民館掃除は、天井の補修工事のため中止となり、急遽ウォーキングに変更となりました。
神社ポストへ投函するお手紙を4通も作っていたSさんは、張り切って出掛けて行かれました。
天気も良く、皆さん気持ち良く歩けたようです。
f0152061_1795826.jpg

留守番を任されたSさんは、お礼状用のイラストを描きました。春用をお願いすると、1時間でこれだけ作ってくださいました。ひなまつりや春のお花を、春らしい色遣いで描かれています。
f0152061_172398.jpg

午後はお待ちかねのお出かけです。昨日から開催されている長崎市障害者アート作品展を観に、市立図書館へ行きました。
f0152061_17114475.jpg

あおぞらの仲間の作品も、立派に展示されていましたよ。
f0152061_17155100.jpg

自分の作品を見つけたSさん。立ち止まってしばらくじっと見つめていました。
f0152061_17265923.jpg

「佳作」受賞、Sさんの作品です。
f0152061_1727155.jpg

同じく「佳作」受賞、Tさんの作品です。
f0152061_18305130.jpg

昨日表彰された、「優秀賞」受賞のTさんの作品。タイトルは「僕の好きなもの」です。
f0152061_17294772.jpg

「市長賞」受賞のOさんの作品「両親へ」です。詩を描かれています。Oさんは他にも2点、絵画の部で受賞されています。
f0152061_1731216.jpg

絵画や写真、工作や手芸作品も展示されていましたよ。明日20時までの開催です。ぜひ1度足を運ばれてみてください\(^o^)/

●23日(月)の予定
午前中は通常作業(アンダリア手芸など)、午後はウォーキングの予定です。
それから。肺炎で入院されていたNさんが午前に退院予定です\(^o^)/


☆今日は、二十四節気の一つ、大寒[だいかん]ですね。寒さが最も厳しくなる頃と言われています。長崎は暖かかったですが、来週からは本格的に冷え込みそうですね。
天文学的には、天球上の黄経300度の点を太陽が通過する時。「寒中」の真ん中で、一年で最も寒い時期です。武道ではこの頃寒稽古が行われます。
寒さに備えるために、寒鰤、寒蜆、寒鮒など、寒の字のつく脂肪の多い食べ物を食べると体に良いと言われています。・・・漢字、読めましたか?カンブリ、カンシジミ、カンブナと読むそうです(^_^;)

●今日は何の日?
○ライバルが手を結ぶ日
1866(慶応2)年のこの日、長州の木戸孝允、薩摩の西郷隆盛らが土佐の坂本竜馬らの仲介で京都で会見し、倒幕の為に薩長同盟(薩長連合)を結びました。

○料理番組の日
1937(昭和12)年のこの日、イギリスのBBCテレビで、料理番組の元祖と言われる番組『夕べの料理』の放送が開始されました。第1回目は「オムレツの作り方」で、この日の担当のマルセル・ブールスタンは、世界で初めてテレビに出演した料理人となりました。

●おまけのつぶやき
卓球の福原愛さん(ANA)が、悲願の日本一となりました!!全日本卓球選手権女子シングルス決勝で、石川佳純さん(全農)を4-1で破り、初優勝しました。3歳で卓球を始めた愛ちゃん。初優勝とは意外な感じがしますが、この種目13度目の出場でようやく勝ち取った日本一でした。

by aozora0610 | 2012-01-21 18:38 | 今日のつぶやき | Comments(2)