<   2012年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき747

きょう夜中の雨、風ひどかったですね~(>_<)だから、今日のお楽しみは、また今度かな~って思っていましたが・・・みんなの願いが届いたのか、大快晴になりましたっ!!
やったー!!\(^o^)/

f0152061_16494321.jpg

桜!!咲きました~(^○^)きっれい~(^^♪
朝からの散歩コースです!Yりは、ここの桜を初めて見ましたっ!見事ですねっ\(◎o◎)/!

そして、待ちに待ったチューリップも咲きましたよっ!!
f0152061_18203265.jpg

桜とチューリップを見ると、いよいよ春だな~って感じですね(^_^)v

午前は、それぞれの活動を頑張りました(^_^)v
f0152061_1712644.jpg

ダンスで汗を流してみたり・・・

f0152061_1725919.jpg

草むしりに精を出してみたり・・・

だって、お昼からはみんなが楽しみにしていたお花見に行くんだから、ねヽ(^o^)丿 

昼休みにIさんが、I川さんの肩たたきをしてくれていましたよっ!
f0152061_17115793.jpg

「気持ちいい~(^O^)/ありがとう!!」
今度は家でも、やってあげて!お父さんとお母さん喜ぶよ~(^○^)

さ~て、今からお花見に出発だっ!!
長与の中尾城公園に行ってきまーすヽ(^o^)丿
f0152061_1717617.jpg


f0152061_17173722.jpg

満開も満開で、ビューティフル(^◇^)

f0152061_17202178.jpg

Fさんや、Uさんも桜に見入っています!癒されるわ~(^^♪

そして、満開の桜をバックにハイ、チーズ( ^)o(^ )
f0152061_1724443.jpg

みんなのいい笑顔頂きましたっ!!
今度は桜を見ながら、お酒を・・・・なんて、ことを考えてたYりなのでした(^_-)-☆

★4月2日の予定★
午前 アンダリア等、通常作業
午後 ウォーキング

?今日は何の日?

オーケストラの日( 日本)
日本オーケストラ連盟が2007年に制定。「み(3)み(3)に一番」「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)の語呂合せと、春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから。

◎長崎のニュース◎

東日本大震災の津波被害で漁船を失った宮城県女川町の漁業者へ松浦市の漁業者が30日漁船を寄贈しました。 被災地の漁業者の操業再開を支援しようと松浦市鷹島の漁業者が使わなくなっていた小型の漁船2隻を改修して贈ったそうです。 東日本大震災から1年経った今でも津波被害が大きかった被災地では新たな漁船を確保できず操業できない漁業者も多いそうです。 このため大分県のNPO団体が九州各地の漁業者に漁船の提供を呼びかけ、これに鷹島の漁業者が応えました。 トラックに積み込まれた漁船は4月中旬にも宮城県女川町の漁業者のもとへ届けられ、ウニやアワビの漁で使われるそうです。


被ばく体験者訴訟の原告団が記録集を発刊

被爆地域外で原爆を体験した、いわゆる「被爆体験者」の主張や体験をまとめた記録集が、このほど出版されました。 
記録集「被ばく者の叫び」を発行したのは、国が認めている被爆地域外で原爆を体験したとして、被爆者健康手帳の交付を求めている裁判の原告団です。記録集は、およそ400ページで、訴えを起こした2007年11月からこれまでの活動や、原告全員の健康状態の調査結果のほか、原告176人の証言が掲載されています。1人1人が、文章や絵を使って、原爆投下時の状況や、その後の厳しい健康状態を訴えています。「被爆者の叫び」は、千部出版され、関係先や希望者に配布することにしていて、希望者には2千円の寄付を募っています。

◎おまけのつぶやき◎

面白い記事を見つけました!
「ピザは野菜」の学校給食  米国から

 ピザといえば、不健康な食品の代表格。ところが、米国の学校給食ではなんとピザは「野菜」に分類されるそうです。トマトペーストが載っていることがその理由だそうですが・・・・明らかに違うと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

☆Yりのつぶやきです(^O^)/
明日から4月ですね!!早いものでYりもあおぞらに来て、もうすぐ3ヶ月です!この3ヶ月ホントあっという間でした。今後も明るく、楽しく、そして、みんなの歯を少しでもキレイに出来るよう、頑張るぜよ(^O^)覚悟しといてね(^_-)-☆
あおぞらのみんな!これからもよろしくね\(^o^)/

by aozora0610 | 2012-03-31 18:55 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき746

暖かい日が続き、桜もどんどん花開いていますね。上ばかりでなく、下も見ると少し前にご近所さんから頂いた。スノーボウルが可愛らしく花開いておりました(^_^)白い花びらがいいですね!!
f0152061_17231346.jpg


本日のあおぞらは・・・昨日長崎県学校給食会様より粉石けんの注文が入りました(^O^)/
ということで、ハウスでの作業に張り切っています!!
f0152061_17122399.jpg

箱の中にありがとうカードを入れて・・・
f0152061_17161970.jpg

封を閉じ、箱の外にはあおぞらラベルと成分表示を貼り・・・
f0152061_17182320.jpg

商品の完成です!!
f0152061_17193315.jpg

こうやって説明するとあっという間のようですが、1箱10kgなので、作業工程で物を動かすのも意外な重労働なんですよ!!
こちらではTさんが粉石けん2kgも頑張っていましたよ。
f0152061_17222653.jpg


そして、こちらも頑張っているYさんです。ウォーキングの途中に新しい蒼天の配達を行ってもらいました。
f0152061_17255013.jpg

無事に目的地まで到着し、投函出来ました(^○^)Yさんお疲れさまでした!!
f0152061_17265684.jpg


そしてそして・・・みなさん最近のブログに見なれないニューフェイスが登場していたのにお気付きでしたか?
ご紹介が遅れましたが、3月の21日より、新しい職員であおぞらに加わったSろちゃんです!!Hさんが優しく紹介してくれましたよ。
f0152061_17313951.jpg

これからどんどんブログにも登場し、ブログを打つのにもデビューしますので、みなさま宜しくお願いします!!

最後に・・・
夕方にピンクと黄色のチューリップが今まさに花開こうとしていました!!
f0152061_1803117.jpg

f0152061_1804831.jpg

明日の朝には開花しているはずです!!春は楽しみが多くていいですね。


★おまけつぶやき★
明日の話題ですが、明日3月31日は七十二候にて「雷乃発声」(読み:かみなりすなわちこえをはっす)となっています。意味は、「遠くで雷の声がし始める」となってます。雷がなり、雨も降り、どんどん暖かくなっていくんでしょうね。

気になる話題・・
「改正児童手当法!!」
新年度から支給される子ども手当に代わる新たな手当について、
新年度からの支給額は、所得制限に届かない世帯は、今と同じで、ひと月当たり、3歳未満は1万5000円、3歳から小学生までの第1子と第2子は1万円、第3子以降は1万5000円、中学生は1万円だそうです。
所得制限の具体的な基準は、夫と専業主婦の妻の世帯では、子どもが1人の場合、年収917万8000円以上が対象で、子どもが2人の場合は年収960万円以上、子どもが3人の場合は1002万1000円以上などとなっています。
この支給額になるのは、実際は、6月から9月までの手当が支給されることし10月からだそうですよ。

話題もうひとつ・・・
宝くじの1等の当せん金の上限を、現在の3億円から7億5000万円に増額する改正当せん金付証票法が、30日の参議院本会議で、賛成多数で可決され、成立しました。7億ですよ!!当たったらどうなってしまうんでしょうね(>_<)


◎明日の予定◎
午前:レクリエーション
午後:ドライブ(花見の予定ですよ!!)
予報では今夜から雨となっており、やっぱり明日は雷がなるんですかね・・・降りませぬように!!

by aozora0610 | 2012-03-30 18:33 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき745

f0152061_1646059.jpg

今日の空はホントにキレイな空で雲一つないキレイな空でした(*^^)v
でもこのいい天気も今日まで!明日から崩れるとの予報です(>_<)
洗濯物をまた室内に干さなきゃいけないから嫌ですね~(;一_一)



f0152061_16583510.jpg

川平グラウンド近くの桜の木は花が咲き始めました(●^o^●)



f0152061_16493085.jpg

f0152061_16494049.jpg

午前中は音楽でした♪
この絵は何か分かりますか?絵の中に文字が書いてありますが、その言葉を当てるゲームをしました!
『1』が5つ書いてあるから【いちご】や『り』が9つ書いてあるから【きゅーり】です!!
みなさんは分かりますよね(*^_^*)
でも、Mせは『ご』は8つが分かりませんでした(^_^;)正解は【ゴーヤ】でした!
なかまのみんなは直ぐに分かり、盛り上がっていました!



f0152061_16561277.jpg

ハンドベルでは現在、『ありがとう』と歌を練習中です(^^♪
何かの機会に演奏出来るようみんな頑張って練習していま~す!!



f0152061_1713292.jpg

f0152061_17184819.jpg

f0152061_1719304.jpg

こちらは鈴を使ったゲームです!
曲が流れている間は鈴を隣の人へ回し、曲が止まった時に鈴を持っていた人が、
真ん中で鈴を鳴らしながら椅子の周りを回るというゲームです(^-^)



f0152061_1783439.jpg

午後からは、気持ち良く神社までウォーキングに行きました\(^o^)/
今日は最高気温が18度まで上がると聞いていたので、その通りとっても暖かく・・・というより暑いくらいで汗をかいている人もいました(^○^)



おまけのつぶやき

3月29日は何の日??

○マリモ記念日
1952(昭和27)年のこの日、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定された。
同時に、富山湾のホタルイカ群遊海面、鹿児島県出水市のナベヅル、高知のオナガドリ等も国の特別天然 記念物に指定されたそうです!

○八百屋お七の日
1683(天和3)年のこの日、18歳の八百屋の娘・お七が、3日間の市中引回しの上、火あぶりの極刑に処せられたそうです!
前年12月28日の大火で避難した寺で出会った寺小姓・生田庄之介のことが忘れられず、火事になればまた会えると考えて3月2日の夜に放火、火はすぐに消しとめられたが、お七は御用となりました!
当時は放火の罪は火あぶりの極刑に処せられていたが、17歳以下ならば極刑は免れることになっていたようです!そこで奉行は、お七の刑を軽くする為に「おぬしは17だろう」と問うが、その意味がわからなかったお七は正直に18歳だと答えてしまい、極刑に処せられることになりました!
お七が丙午[ひのえうま]の年の生まれであったことから、丙午生まれの女子が疎まれるようになりました!

○作業服の日
作業服などを販売する川口市の「まいど屋」が制定。
「さ(3)ぎょうふ(2)く(9)」の語呂合せ。



★気になる話題★

f0152061_18174092.jpg


アメリカの動物愛護団体は、捨て犬から8日に生まれたメスの子犬が世界で最も小さい犬である可能性があるとして、ギネス世界記録に申請しました。生まれたときは、スプーンに載るほど小さく、生後2週間たっても体長は9センチほどで、紙コップに入ってしまうほどです。

アメリカの人気歌手にちなんで「ビヨンセ」と名付けられたこの子犬はダックスフントの一種で、アメリカ・カリフォルニア州で、動物愛護団体によって保護された犬から生まれました。
団体によりますと、ビヨンセは出産前の超音波検査で非常に小さいことが分かったため、死産になると予想され、生まれたときも呼吸や心臓の動きがありませんでしたが、獣医師による措置で一命を取りとめたということです。
生まれたばかりのビヨンセはスプーンに載るほど小さく、その後2週間たっても体長は9センチほどで、紙コップに入ってしまうほどです。


●明日の予定●

午前中・・・キャンドル削り他、通常作業
午後・・・ウォーキング(雨の場合は室内活動です(>_<))
昼食は・・・マックです!(メニューは何かお楽しみです)

by aozora0610 | 2012-03-29 18:23 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき744

朝のウォーキングの時の会話から。

Yりちゃん 「今日の絵画は何を描くんだろうね。」
Iさん    「・・・おに。」
Yりちゃん 「鬼?鬼はもう書き終わったたい。」
Iさん    「・・・・・・おにく。」

一同、大爆笑でした(^u^)

さて、実際の今日の絵画は・・・
f0152061_17174454.jpg

何だか楽しげな絵ですね。
f0152061_17185564.jpg

今日は、ディズニーの絵を描きました。
f0152061_1720397.jpg

Uさん、構図を練っているのでしょうか!?じーっとポスターを見つめていらっしゃいました。
f0152061_17205782.jpg

完成をお楽しみに♪

午後はポニーランドへ。乗馬組とウォーキング組に分かれて活動しました。
f0152061_1725629.jpg

f0152061_1725217.jpg

今日はとっても暖かかったです。もう春ですね。
あおぞら前の桜の木も、開花間近です(^^♪
f0152061_17263087.jpg


●御礼
Iさんより、洗濯機をいただきました!!
丁度今月購入を計画していた所、グッドタイミングでお話しがあり、本当に助かりました。
立派な洗濯機を、ありがとうございましたm(__)m大切に使わせていただきます。
f0152061_17354954.jpg


●明日の予定
午前:音楽 午後:ウォーキングの予定です。桜の開花が見られるでしょうか(^^♪

●今日は何の日?
○シルクロードの日:1900年のこの日、スウェーデンの探検家・地理学者のスウェン・ヘディンによって、廃虚になっていたシルクロードの古代都市・楼蘭が発見されました。
○スリーマイル島の日:1979年のこの日、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で炉心溶融事故が発生しました。世界初の原発事故でした。
○三つ葉の日:「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せ。
○三ツ矢サイダーの日:アサヒ飲料が制定。「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合せ。

●今日のニュース
インターネットで「スイーツの誘惑を上手にかわす方法【前編】」というものが紹介されていました。
アメリカの健康ニュースサイト『My Health News Daily』にて紹介されたもので、8項目中前半の4つが詳しく紹介されていました。1:カフェインを減らす、2:水をたっぷり、3:運動、4:快眠ということですが、、、う~ん、わかっていてもやめられないんですよね(+_+)。後半4つが何なのか、気になるところです。

もう1つ、見つけたニュースが、「チョコレートと適度な運動は肥満を抑える」というものです。米カリフォルニア大学の研究で、チョコレートを規則的に食べて運動をする人は肥満度が低いことが分かったそうです。と言っても、たくさん食べて良いということではなく、調査対象者は週に2回チョコレートを食べ、週に3.6回運動をしていた方のBMIが低かったという調査結果でした。チョコレートには抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれており、血圧を改善しコレステロールや血糖値を下げる効果があるそうです。他の研究で心臓発作による死亡を予防するという結果も出ているそうですよ。とはいえチョコレートには飽和脂肪や糖分も多く含まれているので、食べ過ぎはいけないそうですのでご注意を(>_<)

by aozora0610 | 2012-03-28 18:32 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき743

今日もいい天気になりましたね\(^o^)/
昨日、長崎でも桜の開花が発表されましたね♪
でも、朝夕は肌寒かったりと完璧な『春』にはまだなっていないとMせは感じます(^_^;)
みなさんはどうでしょうか?(^u^)



f0152061_165224.jpg

朝からAつみさんが何やら作っているなと思っていたら、めだかちゃん達の水草を毛糸で作っていました!
といっても水草ダミーですよ(*^_^*)
このカラフルな水草にたくさん卵を産んでもらいたいです!!



f0152061_1733992.jpg

今日も室内作業を頑張っています!
YさんとHさんは、た~くさんのキューブ外しを頑張っていました(*^^)v



f0152061_1755489.jpg

Mさんは、しょうゆさしのキャップ外しに挑戦!上手にされていました(^○^)
これからもっと、色んなことに挑戦してもらいたいと思います!



f0152061_1711883.jpg

他の方も機能訓練や・・・



f0152061_17115372.jpg

石けん作業等頑張っていました\(^o^)/



f0152061_17123539.jpg

午後からは、この青空の下、グラウンドで活動でした!!



f0152061_171466.jpg

入念にストレッチをして、グラウンド2週歩いた後は、全員でダーッシュ!
天気が良くて気持ち良かったです(^^♪



f0152061_17165891.jpg

f0152061_17171655.jpg

フライングディスクも少しずつ上達してきました(*^^)v



f0152061_1719862.jpg

Yさんは、「がんばれ!がんばれ!」とみんなを応援していました(●^o^●)



おまけのつぶやき

3月27日は何の日??

・世界演劇の日(World Theatre Day)
ユネスコの外郭団体である国際演劇協会(ITI)が制定。
1962年のこの日、ITIがパリで第1回シアター・オブ・ネイションズ(諸国民演劇祭)を開催したそうです!

・さくらの日
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候の「桜始開[さくらはじめてひらく]」が重なる時期であることからだそうです。昨日が、この桜始開と言われる日でしたが、本当にその通りになり、桜が開花しましたもんね!



ちょっと気になる記事発見!
『あなたは、仕事をしたつもりになっていませんか?』
□ 結構、一生懸命仕事している
□ まわりもそれを認めていて、非難する人はいない
□ でも、成果があまり出ない
これに当てはまる人、いませんか? 

毎日くたくたになるまで働いて、その努力は認めてもらえても、結果が出せない……。自分は違うと思っていても“仕事をしたつもり”を意外とやってしまっているかもしれません。
なぜこのようなことになってしまうのでしょうか?

『仕事をしたつもり』によると、ルールや体裁を整えることこそが自分の仕事になってしまっていること、さらにそれに疑問を持たないことが原因とのことです。

何も考えずに仕事をしたつもりでいれば、失敗しても咎められることはなく、残業するからお金も沢山もらえ、頑張っているように思わせることができるので、“仕事をしたつもり”は根深い慣習になっているようです。

でも、一見良いことづくしで得をしているようなこの状況は、ほんの目先の話で、今後転職や独立など転機を迎えたとき、仕事生活を全うできるかは不安がよぎります。

この甘い蜜を吸っている状況に危機感や退屈感を持った人は、どうすればいいのでしょうか。それは、
・「なぜ」としつこく考えること
・そもそもの目的はなんなのか前提を考えること
この2つを日々意識することだそうです。当たり前のことのようですが、意外と忘れがちかもしれません。

皆さんも“仕事をしたつもり”から抜け出してみませんか?

by aozora0610 | 2012-03-27 18:18 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき742

みなさんの周りは、もう春が来ていますか(?_?)
あおぞらには少しずつ春の訪れが・・・\(^o^)/

f0152061_1654545.jpg

近くに梅の木があり、キレイな花が咲いていました!見ているだけで、ほんわ~か癒されますね(●^o^●)

Yさんは、みんなが通所する前にひと仕事してくれています!何のお仕事かな~?
おぉっ!!これは出来たてホヤホヤの蒼天じゃ、あ~りませんかヽ(^o^)丿
f0152061_1753940.jpg


そして、Yさんが折ってくれたものをこちらの4人組で封筒に入れてくれています!
f0152061_1775444.jpg

f0152061_1783319.jpg


もうすぐ、みなさんのもとにお届けします!待っててくださいネヽ(^o^)丿

午前中の様子です!アンダリア組は、和気あいあいと作業!!Tさんは、Aつみさんに突っ込まれてもニヤ~と笑っていました(^<^)
f0152061_17154896.jpg


そんなこんなで、Sさんがティッシュケースを完成させました!!青とピンクの色合いがとってもキレイですね~(^○^)
f0152061_1720754.jpg


昼からは、ウォーキングに出発~ヽ(^o^)丿
今日は、ひめちゃんも一緒ですよ~!みんな頑張って(^O^)/
f0152061_17242219.jpg


神社に着いてからは、SさんとYりの2人で上まで登ってきました!急な階段!!きつかったよ~(>_<)
f0152061_17282075.jpg


今日のウォーキングでYりは、バッテバテ((+_+))あとから、みんなのあとを走って追いかけダッシュ、ダッシュで、足をつりそうになったのです。情けないですね(;一_一)

★明日の予定★
午前 室内作業・ボロ拾い
午後 グラウンド活動

?今日は何の日?
カチューシャの唄の日( 日本)
1914年のこの日、島村抱月と松井須磨子が起こした芸術座がトルストイの『復活』の初演を行い、この中で歌われた『カチューシャの唄』が大流行したことに由来しているそうです。

◎おまけのつぶやき◎
猫ひろしさんがロンドン五輪のカンボジア代表に決定!!

猫ひろしさんがカンボジアのマラソン代表で五輪に!!
カンボジア国籍を取得してロンドン五輪出場を目指すタレントの猫ひろし(本名・滝崎邦明)さん(34)が男子マラソンの同国代表に決まりました。カンボジア・オリンピック委員会のワット・チョムラーン専務理事が25日、明らかにしたそうです。他の競技の代表とともに4月に正式発表する見通しだそうです。

五輪の陸上では、参加標準記録を突破した選手が1人もいない国・地域は、男女1人ずつがいずれかの種目に出場できる「特例」があるそうです。カンボジアはこれに該当し、猫さんは自己ベストが2時間30分26秒で標準記録に届かないものの代表に選ばれました。夢が実現することになりますが、「国籍を変更しての出場は論議を呼びそうだ」とメディアは伝えています。

◎おまけのつぶやき・その2◎
AKB48の前田敦子さんが卒業っ!!
 AKB48のさいたまスーパーアリーナ3日間連続コンサートは25日、最終日を迎え、AKBの顔ともいえる前田敦子さんが“AKB卒業”を涙ながらに電撃宣言しました。詰めかけた約2万5000人のファンらは、最初はショックで「え~っ!!」と騒然となりましたが、次第に新たな旅立ちを応援する声がどよめきとなり、会場を包んだそうです。

 アンコールも終えた最後、メンバーが勢ぞろいしたステージで、前田さんは泣きながら話し始めました。「14歳のとき、AKBのオーディションを受け、初期メンバーとして加入しました。人生で初めての大きな決断でした。今日ここで2回目の大きな決断をさせてください。私、前田敦子はAKB48を卒業します」。そう宣言すると胸に手をやりながら、客席に向かって深くおじぎしました。

 さらに「私なりに頑張ってきたAKBの6年半でした。20歳の夢に向かって新たに歩み出さなきゃいけない。正直、不安でいっぱい。どうなるかわかりませんが、ここにたくさんいる後輩のためにも私が歩き出さなきゃいけないと思います」と決意を語りました。卒業時期については「今すぐやめてしまうわけではありません。決まり次第、お伝えしたいと思います」と話したそうです。

いや~ビックリしましたねっ!!Yりも思わず「エ~~ッ!!」と、叫んでしまいましたっ\(◎o◎)/!
寂しいですが、卒業するその日まで応援していきたいですね(^_^)v

by aozora0610 | 2012-03-26 18:27 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき741

風は強かったですが、本日はなんとか晴れました!!話では黄砂が舞っていたとか・・・(>_<)
朝のウォーキングの時、桜の蕾が少しずつ花開いていましたよ!!
f0152061_16313420.jpg

来週は暖かくなるということなので、ご覧の場所が艶やかな桃色になるのももうすぐみたいです。
あおぞらの花壇にも春が訪れはじめていますよ!!Yさんの目線の先には小さくてかわいい鈴蘭水仙が咲いていたり、
f0152061_16351788.jpg

チューリップも早いのは花が咲き始めていましたよ。
f0152061_16364819.jpg


っと言っても午前は肌寒く、公民館掃除後はレクリエーションをしました!!
あれー!?何やらお尻に付いていますねー!!
f0152061_1642270.jpg

1つ目のレクは「シッポ取りゲーム」を行いました。みなさん懐かしくないですが(^o^)
みんな取られまいと逃げていましたよ!!
f0152061_1646918.jpg

楽しみながら身体を動かすっていいですよね。いろんなことを増やして楽しんでいきましょうね!!

こちらはバス見学に行ったTさんです。本日は土曜日で、通常の日よりもダイヤが少ないため、たくさんのバスが停まっていましたよ!!
f0152061_16515950.jpg

本日は「バスと一緒に写真を撮ってほしい!!」とKりに初めてのリクエストがありました。Tさんはお気に入りのバスを探して、立ち位置も決めてくれる程でしたが、いざ写真を撮るときにはカメラ目線は恥ずかしいということでした。
f0152061_1657429.jpg

楽しそうで嬉しそうでしたよ(^_^)v満足してもらえたようでよかったです。

◎お知らせ◎
明日、3月25日(日)LALATVにて14:15~16:15に『テンプル・グランディン~自閉症とともに~』が放送されます。
f0152061_17401866.jpg

自閉症を抱えながらも動物学者として成功を収めた女性「テンプル・グランディン」。彼女が設計した食肉処理用の施設は日本を含む全世界で実用されています。そんな彼女の半生を描き、多くの人への障がいの理解を広め、障がいに苦しむ人々やその家族に希望をもたらす作品となっています。
LATVに加入されてない方でもビデオレンタル店にあるようですので、気になられた方はご覧ください。KりはLALATVに加入していないので借りてみたいと思います。

★おまけつぶやき★
復興支援のための東日本大震災復興支援グリーンジャンボ宝くじの当選番号が昨日発表されていましたね。Kりはブログ打っている今気付きました。購入された皆さん結果はどうだったですか!?Kりも帰って確認してみたいと思います(笑)

by aozora0610 | 2012-03-24 18:05 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき740

朝から大雨が降り、あいにくの天気になってしまいましたが、Yりの心はカラッと晴れています(^O^)/
今日も元気に頑張るゾ~ヽ(^o^)丿

朝からはそれぞれのお仕事が待っています!!

こちらは、組紐三人組(^v^)みなさん、熱心です!!
f0152061_16371135.jpg


こちらでは、Tさんが相撲の雑誌を見ながらお相撲さんの似顔絵を描いているようです!
f0152061_16394876.jpg


出来た作品がこちら!!
ジャ~ン\(^o^)/
f0152061_1641694.jpg

Tさんは相撲が大好きで、いつも雑誌を持ち歩いています(^_^)v

さて、今日のお昼は・・・
長与の郷のパンですっ!
今日は、サラダパン、カツサンド、メロンパンでした。
f0152061_1648544.jpg

いつも、おいしいパンをありがとうございます(^○^)

Mさんは、お母さん手作りのお弁当をおいしく食べていました!
『お母さん、いつもありがとうっ(●^o^●)』と、笑顔で答えていました。
f0152061_17513335.jpg


お昼からは、公民館でレクレーション&ダンスです!!

まずは、数探しゲーム\(^o^)/

f0152061_1701129.jpg

みんな、この紙を探しているのですが・・・

Mさんが見つけて持ってきたのは、メモ紙でした~(・o・)
「これは違うよ~!!」みんな、大笑い)^o^(

次にダンス!最初にAKBの「逢いたかった」を踊り、今度はソーラン節!!
音楽が流れだすと、Iさんはノリノリ❤
前に出て、踊りだしました(^O^)/
f0152061_1710122.jpg


f0152061_17103583.jpg


◎明日の予定◎
午前 公民館掃除
午後 ウォーキング

★長崎のニュース★
県内の多くの小学校で23日朝、修了式が行われました。このうち長崎市立桜町小学校では1年生から5年生まで400人あまりが修了式に臨み、みんなで一年間頑張ってきたことを認め合うとともに学年の代表が修了証書を受け取りました。新学期は4月6日に始まります。

◎おまけのつぶやき◎
2003年3月23日に「千と千尋の神隠し」がアカデミー賞長編アニメーション部門で受賞しました。
みなさんは、この作品見られましたか?Yりは何度も見ました!
個人的には、宮崎駿さんの作品のなかでは、「風の谷のナウシカ」が大好きで~す\(^o^)/

by aozora0610 | 2012-03-23 20:47 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき739

朝。メンズが集まり、何やら盛り上がっておりました。
f0152061_1628143.jpg

Iさんが熱く見つめる先は・・・
f0152061_1629254.jpg

そう!春の選抜高校野球の放送です。「今日は、熊本と鹿児島が出るよ」と、張り切って応援されていました。応援の甲斐あり、九州勢はどちらも勝って、2回戦進出です!!

音楽の時間。ハンドベルは、新曲に挑戦です♪
f0152061_16371145.jpg

過去最多のベル10個を使い、いきものががりの「ありがとう」を演奏しました。
初めての曲にしては、上手でしたが、上達が楽しみです(^^♪
f0152061_1643095.jpg

こちらは変顔大会ではありません(^_^;)「上がり目、下がり目」等の手遊び歌も楽しみました。

午後は神社へウォーキング。
f0152061_16453949.jpg

「行ってきます(^^)/」と、Hさんは車が通るたびに手を振って、楽しそうでした。
道端のお花も楽しみながら、気持ち良く歩いてきましたよ。
f0152061_1648771.jpg


今日はTさんの誕生日でした。
f0152061_1652912.jpg

Tさんセレクトのスイ-ツで、皆でお祝いしました。
f0152061_16502571.jpg

皆から「おめでとう」と声をかけられ、大照れのTさんでした。
f0152061_1650857.jpg

Tさん、おめでとうございます\(^o^)/

●明日の予定
午前:ろうそく削りなどの作業
午後:ウォーキング(雨天時は室内活動)の予定です。

●今日は何の日?
○放送記念日:日本放送協会(NHK)が1943(昭和18)年に制定。1925(大正14)年のこの日、社団法人東京放送局(現在のNHK東京放送局)が日本初のラジオ仮放送を始めました。午前9時30分、京田武男アナウンサーの「アー、アー、アー、聞こえますか。JOAK、JOAK、こちらは東京放送であります。こんにち只今より放送を開始致します」という第一声が放送されました。

○世界水の日―地球と水を考える日:1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。国際デーの一つ。地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。日本では、8月1日が「水の日」となっているので、この日は「地球と水を考える日」とされています。

●おまけのつぶやき
あおぞらで密かにブームだったテレビドラマ「相棒10」。昨日の最終回スペシャルの平均視聴率は20%を越えていたそうです。ミッチー卒業後の相棒は誰になるのか?おおよそ内定しているようですが、楽しみですね。またミッチーにも出て欲しいですね。

●今日のニュース
バンダイナムコグループのバンプレストは、コンビニエンスストアを中心に人気を博している“ハズレなしのキャラクターくじ”の最新作 『一番くじ カピバラさん~ふんわりフラワ~ンThe 7th Anniversary~』(1 回500 円/税込)を4 月中旬より発売するそうです。
f0152061_17445597.jpg

カピバラさん、かわいいですよね。癒されます~(*^_^*)

by aozora0610 | 2012-03-22 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき738

朝はフロントガラスが凍る程冷え込みましたが
晴れて穏やかな一日となりました(^^♪

今日はだ~いすきな外食の日です

f0152061_16374742.jpg

でもその前に仕事はきっちり行います(・_・)

f0152061_16391326.jpg

中国菜館江山楼にいきました

f0152061_16413890.jpg

2階の広い座敷に行きました

f0152061_1643776.jpg

すぐにちゃんぽんがでてきました(^_^;)

f0152061_16443631.jpg

少し遅れて皿うどんが出てきました(+_+)

f0152061_16464279.jpg


f0152061_1647431.jpg

その後から揚げも出てきて堪能できたでしょう(^-^)

f0152061_16485646.jpg

食後は乗馬とウォーキングで腹ごなしです\(^o^)/

今日のニュース
  財政破綻一歩手前の大阪府泉佐野市は、新たな歳入確保策として、
  企業から広告料をもらう代わりに市の名称を企業名や商品名に変更する
  自治体名の命名権(ネーミングライツ)売却に乗り出すことを決めたそうです
  契約期間は1~5年で、国内外の企業を対象に6月から11月末まで募集、
  広告額は企業から提案してもらうそうです
  名称変更は市議会過半数の賛成で可能だそうだが
  市民からの反発も予想されるとのことです
  市の名前がころころ変わると色々困ることがでてきそうですが・・・

今日は何の日
 雀始巣【すずめはじめてすくう】
  七十二候の一つで
  二十四節気の春分の初候にあたり
  季節は仲春になります
  雀始巣は、それ自体としては「雀が巣を構え始める」などといった意味で
  春分の次候は「桜始開」と言い、末候は「雷乃発声」と言うそうです
  なお、雀始巣は「略本暦」における呼び名であり、
  元となった中国の宣明暦では「玄鳥至」と呼ばれ、
  「燕が南からやって来る」などといった意味であるそうです

 国際人種差別撤廃デー
  1966(昭和41)年の国連総会で制定、国際デーの一つだそうです
  1960(昭和35)年、南アフリカのシャープビルで、
  人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し
  警官隊が発砲し、69人が死亡したそうです
  この事件がきっかけで国連が人種差別に取り組むようになり
  世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開されるようになったそうです

☆ 明日の予定(・_;)

  午前 音楽
  午後 ウォーキング
     Tさんの誕生会 お楽しみは何かな(^_^.)

by aozora0610 | 2012-03-21 16:50 | 今日のつぶやき | Comments(2)