<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

今日のつぶやき 771

今日は雲一つない晴天になりましたね(^O^)/
見てくださいこのあおぞらの上に広がる素晴らしい青空を!
皆さんはもうゴールデンウィーク始まってますか?
スタートがこの天気!良いゴールデンウィークになりそうですね(^<^)
f0152061_1655680.jpg


あおぞらの皆も今日は掃除に草取りと
何かいつもより気合いが入ってるように見えませんか?

f0152061_16551154.jpg
f0152061_16555511.jpg
f0152061_16553859.jpg


そして缶つぶしにも力が入ってるように見えますね~(^v^)
何か理由があるんでしょうね!
f0152061_16562521.jpg



実はあおぞらの仲間は今日帆船まつりに出かけるんです!
楽しみですね!

・・・と思ったらスゴイ人出です。
見てくださいこの渋滞地獄(ー_ー)!!
f0152061_16561812.jpg


急遽近くまで行くことは諦め車中で少し楽しみドライブすることに!
ですがうちのボスは転んでもただでは起きません<`ヘ´>
見てください!この素晴らしい帆船の数々!
ボスが一人で降車し激写してくれました(^v^)


f0152061_16565145.jpg
f0152061_16573570.jpg
f0152061_16571447.jpg
f0152061_16575336.jpg


そして女神大橋へ!
この好天の中、素晴らしい景色を楽しめました\(^o^)/
f0152061_16574160.jpg


そしてこの暑さの中で食べるアイスの味は格別でした(^u^)
来年はリベンジ!
もっと近くで帆船まつりを楽しみますよヽ(^o^)丿
f0152061_16581493.jpg


◎今日のニュース

今日は是非皆さんにご紹介したい本があります!

実はボスの長男さんが編集した久しぶりの真面目な本が出版されました!

        元気に老いる「腸」健康術
           著者  松生恒夫氏
           ベスト新書

  ご家族の皆さんと是非読んで頂ければと思います(*^_^*)


f0152061_16585225.jpg

by aozora0610 | 2012-04-28 17:39 | Comments(3)  

今日のつぶやき770

『今日のつぶやき』も今日で770回です(*^^)v
777回まで後7回となりました!まだまだと思っていましたがあっという間ですね!
祝777回のブログは一体誰が書くのでしょうか・・・(^v^)楽しみですね!



f0152061_1714690.jpg

今日もいい天気でしたね(*^_^*)
ラジオ体操も気持ち良~く出来ました!!



f0152061_1715489.jpg

あまりの気持ち良さでYさんとYきちゃんは、外でガールズトーク?でしょうか(^u^)



f0152061_17174689.jpg

そしてこんな気持ちの良い天気の中、ポスティングへ行きました!
本日のポスティングメンバーは、TさんとSさんです\(^o^)/
一枚一枚、手早く頑張りました!お疲れさまでした~(●^o^●)



f0152061_1721659.jpg

あおぞらでの作業も頑張っています!
UさんとNさんは、チップ抜きどっちが早く終わるか対決です!
結果、Uさんが早く終わって勝ちました(*^^)v
Nさん次回は、頑張って勝ちましょう!!



f0152061_17241689.jpg

TさんとIさんは、イラストを!人物や花の絵をたくさん描いていました(^-^)



f0152061_17264871.jpg

Hさんは、浮きろうそく入れを!作業は早いのにとても丁寧に入れることが出来ていました(*^_^*)



f0152061_17365664.jpg

Iさんは色んな種類のパズルに真剣に取り組んでいました(●^o^●)



f0152061_17295396.jpg

f0152061_17412415.jpg

みんな頑張ったしお腹空いた~ということで、本日の昼食は『すき屋』です!!
毎回色んな種類で美味しそうですよね~♪



f0152061_1732829.jpg

こちらは、期間限定で発売されている牛丼で、牛丼にきんぴらごぼうのトッピング+ゴマだれがかかっありました!!美味しかったと高評価でした(^-^)
気になる方、お試しあれ~!!
お腹いっぱい食べて、午後からはプールで泳いできました(^O^)/



おまけのつぶやき

4月27日は何の日??

○哲学の日
紀元前399年のこの日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。
アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとしたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下されました。弟子たちは脱獄を勧めたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったそうです。

○悪妻の日
紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。

○婦人警官記念日
1946年のこの日、警視庁で日本初の婦人警官62人が勤務に就いたそうです。
GHQの指示によるもので、2月21日に募集要項が出され、1300人が応募したようです。

○国会図書館開館記念日
1897年のこの日、「帝国図書館官制」が公布され、1872年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称されて、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなったそうです。
1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれました。

○駅伝誕生の日
1917年のこの日、京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの508kmを3日間かけて走る東海道五十三次駅伝競争が行われました。

○世界生命の日
1991年4月25日から4月27日まで東京で開かれた国際生命尊重会議で制定。
「胎児の人権宣言」が採択された会議最終日を記念日としました。

○絆の日
株式会社アートファーマーが制定。
4月の誕生花が勿忘草[わすれなぐさ]であることと、2(ツー)七(な)で「きづな」の語呂合せから。

○ロープデー
四(よ)2(ツー)七(な)で「よいつな」(良い綱)の語呂合せ。


★Mせの気になるコネタ★

今日も面白いコネタを発見(^O^)/
『お風呂上がりに飲みたくなる物ランキング』

1位 炭酸飲料 2位 お茶 3位 ミネラルウォーター 4位 ビール 5位 牛乳
6位 スポーツドリンク 7位 果汁100%ジュース 8位 その他 
9位ビール以外のお酒 10位 栄養ドリンク
という結果が出たそうです!!みなさんどうですか?Mせは、炭酸飲料にナットクです(^O^)
絶対ビールでしょうという方もいるでしょうね~!中にはコーヒー牛乳なんて方も・・・!


続いて、『お風呂上がりにまずすることランキング』

1位 お肌の手入れ 2位 飲み物を飲む 3位 髪を乾かす 4位のんびり休む 5位 テレビを見る
6位 体重測定 7位 メールチェック 8位その他 9位 鏡で体系チェック 10位 ストレッチ
といった結果です!!女性はお肌の手入れでしょうね~(^_^;)
Mせは体重測定や鏡で体系チェックなんて結果が恐ろしくてできませ~ん(@_@;)


●明日の予定●

午前中・・・公民館掃除・草取り
午後・・・帆船まつり見学 良い天気になるでしょうか・・・

by aozora0610 | 2012-04-27 18:30 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき769

今日は良い天気でしたね~\(^o^)/外での体操・ウォーキングは気持ちが良かったです。
午前は、ダンスの練習をしました。AKBの「会いたかった」と、「ソーラン節」を練習しました。
f0152061_17143861.jpg

f0152061_17202598.jpg

5月に披露するため、猛特訓中です。皆の気合いもばっちりです。
f0152061_1710234.jpg

「会いたかった~♪」笑顔で手を振れていますね♪
f0152061_17192546.jpg

「ソーラン ソーラン」掛け声も大きな声が出ています。

昼休み。特訓の疲れか、春の陽気か、皆さんまったりとくつろいでいました。
f0152061_17232346.jpg

Hさんは、良い場所見つけたようです(^u^)
f0152061_17233740.jpg


午後は神社へウォーキング!!
その後、Mさんの誕生会をしました。昨日21歳になられました。
f0152061_17254071.jpg

Mさんリクエストのプリン&ラムネ菓子でお祝いしました。
f0152061_1727316.jpg

Mさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
f0152061_17255542.jpg


●明日の予定
午前:ローソク削りなどの通常作業、ポスティング
午後:プール

●今日は何の日?
○世界知的所有権の日:世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定。1970年のこの日、「世界知的所有権機関を設立する条約」が発効し、同機関が発足しました。知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることを目的としています。
○リメンバー・チェルノブイリ・デー:1986年のこの日、ソ連ウクライナ共和国のチェルノブイリ原子力発電所で、大爆発事故が発生しました。
○よい風呂の日:「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合せ。

●おまけのつぶやき
あおぞらのお庭に見事に咲いたこの花。この花の名前、ご存知ですか?
f0152061_17501746.jpg

名前が分からず、悶々としていたのですが、ついにボスがつきとめました!!
f0152061_1753627.jpg

その名も、「シラーベルビアナ」。別名「星のソナタ」ともいうそうです。ユリ科(ヒアシンス科と書いてあるものも有)の球根草。地中海西部が原産地だそうです。豪華な花ですね。花言葉は「恋の呼びかけ」だそうですよ。
f0152061_17483444.jpg

by aozora0610 | 2012-04-26 18:16 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき768

本日は稲佐山公園へ外出しての絵画&つつじの花見を予定していたのに雨となっちゃいました(T_T)
楽しみはまた今度ということで、先生が持ってきたお花をテーマに絵を描きました!!
f0152061_1657524.jpg

取り組んでいるなか、Fさんがとても集中しているのに目が引かれました。
f0152061_173558.jpg

途中の作品を紹介したいところですが、完成をお楽しみに(^_-)-☆
って、絵画の時間にパソコン画でも描いたの!?
f0152061_1774710.jpg

絵画が終わってからN先生が「パソコン画を見たいです!!」というリクエストにTさんがササッとかわいらしくお花を描いてくれたんですよ。ミッフィーちゃんに出てきそうな絵ですよね。
f0152061_1794669.jpg

N先生も「手で描くより早いな・・・」と感心されていました。

そして、お昼からの乗馬も雨のため中止(>_<)
それならばとメンズ2人はダンベルを持って筋トレに励んでいました!!
f0152061_17142697.jpg

そんな2人に誘われてNさんも笑顔で筋トレに参加してました。手が高くあがってますよ(ダンベルなしですけどね)
f0152061_17154826.jpg

こちらは、ピアノを一緒に弾いて楽しんでいました。
f0152061_17455823.jpg

音と音が奏であってて良いメロディーが流れてましたよ。
そして、結構人気なキャンドル室!!3人がのんびり過ごしています。
f0152061_17283117.jpg

中央のMさんなんて浮き輪を広げていましたよ!!気が早いッスよ!!

全体でもそれぞれに会話や関わりをのんびりと楽しんでいました。
f0152061_17345146.jpg

雨降りもたまにはいいもんかもしれませんね(^v^)たまにはですけど(笑)


★おまけつぶやき★
様々なランキングにハマっているKりが本日ご紹介するのは・・・コンビニのスイ-ツランキングでございます。数あるプライベートブランドのスイーツの中でも、特に女の子に人気が高いコンビニスイーツはどれなのか?インターネットによる調査で、20~39歳の女性500人を対象に行われたものです。調査対象商品は、ローソンの「Uchi Cafe SWEETS(ウチカフェ)」、ファミリーマートの「Sweets+(スイーツプラス)」、セブンイレブンの「なないろカフェ」、サークルKサンクスの「シェリエドルチェ」。
1位「プレミアムロールケーキ」(Uchi Cafe SWEETS/ローソン) 2位「Wクリームエクレア」(Sweets+/ファミリーマート) 3位「もち食感ロール(ミルククリーム)」(Uchi Cafe SWEETS/ローソン) 4位「とろけるダブルシュークリーム」(シェリエドルチェ/サークルKサンクス) 5位「ティラミス」(なないろカフェ/セブンイレブン) となっていましたよ。ローソンのロールケーキは人気ですね。Kりオススメは3位のもち食感ロールです。
f0152061_1855210.jpg

味の種類も4種類程あって、食感がたまりません!! ランキングに入っていませんが、ローソンのプチエクレアもハマりますよ(笑)

☆明日の予定☆
午前:レクリエーション(ダンス)
午後:ウォーキング&Mさん誕生会 となっています!!

by aozora0610 | 2012-04-25 18:14 | 今日のつぶやき | Comments(2)  

今日のつぶやき767

昨日ボスが何やら、せっせと作業してくれていました(^O^)/
何かな~(?_?)と、覗いてみると苗を植えてくれていました!!

f0152061_16331326.jpg

さて、これは何の苗でしょ~か??
ヒ・ン・ト 夏物で、にが~い食べ物ですよっ!!

答え ゴーヤでした\(^o^)/

Iさんは、「チャンプルに水やる~!」って言っていましたが、みんな何の事か解らず・・・
「あ~ゴーヤのことね!でも、それ料理の名前やんっ!」って、突っ込まれていました(^<^)

f0152061_16421599.jpg

次は、これです!手前がフルーツトマトで奥にあるのが茄子です!
ぜ~んぶYりの好きな物ばかりです(^_^)早く育たないかな~!

f0152061_16495142.jpg

ん?今日のIさんは何か違うぞ・・・あっ!横で髪を結んでる!可愛いよ~(^^♪
みんなに褒められ、作業にも気合いが入りますっ!

f0152061_16542984.jpg

こちらはYさん!一体何をしてるのかな~(?_?)
聞いてみると、「突っ込みの練習さっ!」だって。「なんでやねんっ!!」と連呼していましたよ!面白いYさんですね~(^<^)

f0152061_16584246.jpg

「ハイ、チーズ!」と、言うとUさんは変顔を披露!!ほんと、変な顔(^O^)思わず、Yりは笑ってしまいました。

待ちに待ったお昼ご飯の時間ですよっ!
もーお腹ペコペコ(>_<)
f0152061_17162879.jpg

Yさんもパクリ、パクリおいしいよ~(^u^)

給食センターのみなさん!いつも美味しいお弁当ありがとうございますっ!!

お腹いっぱいになった後は、グラウンドでフライングディスクの練習です。
5月に大会があるので、しっかりやりますよ~!!
f0152061_1792717.jpg

Oさんは構えが上手く、コントロールがいいんですよ!
遠くまで飛んだかな~?

◎明日の予定◎
午前 稲佐山にてスケッチ(お願い!晴れてください!!)
午後 乗馬

明日の事になりますが、4月25日は・・・
「霜止出苗」-しもやみてなえいずる  意味は「霜が終わり、稲の苗が生長する」です。

◎今日は何の日◎
日本ダービー記念日( 日本)
1932年のこの日、目黒競馬場で日本初のダービーが開催されたことに因む。イギリスのダービーステークスに倣って企画されたもので、19頭が出走し一番人気のワカタカが優勝した。

◎今日のニュース◎
列島、今年初の真夏日 盛岡では桜開花

日本列島は24日、東・西日本を中心に高気圧に覆われて気温がぐんぐん上昇。大分県日田市で最高気温30・5度、同県豊後大野市と高知県四万十市で30・0度と、全国で今年初めて最高気温30度以上の「真夏日」となった。

 この日、盛岡市では平年より3日遅く桜(ソメイヨシノ)が開花。大型連休を前に、桜前線は東日本大震災の被災地の東北を北上している。

 気象庁によると、最高気温が25度以上の「夏日」となった地点も多く、各地で5月下旬から6月並みの陽気となった。西日本を中心に25日も気温が高くなりそう。向こう1週間も気温は平年並みか平年より高い日が多い予想となっている。

真夏日って・・・まだ4月なのに、どうりで暑いわけですね((+_+))
Yりは、Kりさんに「顔スゴイ真っ赤だよ!」と、言われました。昼間は外で活動したから仕方ないですね(>_<)

★面白シリーズ★
今回は、面白い文具を紹介しますね!

f0152061_1841061.jpg

見た目はまるでガムもしくは付箋の様。こんなに薄いアイテムですが、実は消しゴムなんです。その名も「メタフィス Flat Eraser gum」。

とにかく薄くてオシャレ。アルミケースに入っていて、ビビッドなカラーとマッチして上質な雰囲気を出しています。今までの消しゴムとは一線を画す存在感。

立てて使うと細かい部分を消し、寝かせて使うと広い面を消せます。消す場所によって、使い分けができるのも小回りが利いていいですね。ペンケースにいれてもかさばらない、収納性の高さもポイント。

身の回りのものにこだわりたい方にもオススメできるアイテムです。

次は、
f0152061_18162094.jpg

ありきたりな名刺入れだとつまらない。ビジネスの場面でも、さりげない遊び心があってもいいじゃないですか。そんな貴方にオススメなのがこのアイテム。

これを名刺交換の時に出したら、話も盛り上がりそうな面白アイテム。お父さん世代でも、若手世代でも誰もが知っているあのゲーム。「ファミコンコントローラー型名刺ケース」を紹介します。

昔懐かしファミコン世代なら、おっと思ってしまうこと間違いなし。緊張する初対面の人とのやりとりが和むきっかけになりそうな、そんな親近感のわくアイテムです。

アルミ製のボディにデザインされたコントローラ。昔を思い出す懐かしさを勧進させます。交換した相手から、「触らせて」と言われるかも。

みなさん、文具屋さんに行くとテンション上がりませんか?
Yりは、すごく楽しいです!今は、ホントに色々な文具があるんですね!!みなさんも面白文具探してみてください!!

by aozora0610 | 2012-04-24 18:30 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき766

今日もいい天気でしたが、暑い一日になりましたね(>_<)
でも、徐々に天気が崩れていくようです・・・(^_^;)
ということで、今週も頑張っていきましょう!!



f0152061_16412326.jpg

まずは、Mせのファッションチェックで~す!
Iさんは、ギンガムチェック柄のチュニックというよりワンピースですかね・・・女の子らしい可愛い服装での通所です(^-^) 「私が№1!」という感じでポーズをとってくれました!



f0152061_16473925.jpg

続いては、Mさんですが、何故後ろ姿というと、バックが新しくなっていたからで~す(*^^)v
チェックがオシャレです!!



f0152061_1653566.jpg

f0152061_16541064.jpg

本日はポスティングの日!
暑い中、HさんもUさんも頑張って配っていました(^u^)



f0152061_16565124.jpg

階段を上ったり、下りたりたくさん歩いて頑張りました!!



f0152061_16583455.jpg

午後からは、ウォーキングでした!今日のコースは・・・?



f0152061_170183.jpg

けやき台公園でした(^O^)/



f0152061_171134.jpg

女子二人で何をしているのでしょうか・・・?
実は、四つ葉のクローバーを探しているところなんです!
Mせも一緒に探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした(>_<)


f0152061_179161.jpg

土曜日は雨が降ってきて、ウォーキングに行けなかったひめちゃんも今日は行けて満足だったようです!



f0152061_1710559.jpg

ここからは、お花コーナーです(*^_^*)
川平グラウンドの前には、『ハナミズキ』の木が白くキレイな花を咲かせています!



f0152061_17155293.jpg

けやき台公園へ向かう途中、『ツツジ』が咲いていました!!
水曜日に稲佐山にて絵画&ツツジ見物に行く予定なので、もっと咲いてたらな~と期待しています!



f0152061_171951.jpg

この『あじさい』も公園に行く途中、整形外科で発見しました(^○^)
種類によっては、もうあじさいが咲いているんですね~!!



f0152061_187307.jpg

あおぞらで咲いている花ですが何の花かご存知の方いますか?
キレイな色ですよね~!これからどんな風になるか楽しみです!!



☆おまけのつぶやき☆

●4月23日は何の日??

サンジョルディの日
元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされているそうです!

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)
国際デーの一つ。スペインからの提案により、1995年のユネスコ総会で採択された。
この日はスペインの習慣である「サン・ジョルディの日」であり、また、セルバンテス、シェイエクスピアなど多くの文筆家の誕生日や命日であることに因むものであるそうです!

子ども読書の日
2001年12月に制定。文部科学省が実施。
こどもの読書活動についての関心と理解を深め、こどもが積極的に読書活動を行う意慾を高めることを目的としている。

地ビールの日
日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定、2000年から実施。日附は公募により選定された。
1516年のこの日、バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。また、この日はドイツの「ビールの日」にもなっているみたいです!


国際マルコーニデー
世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。
マルコーニはイタリアのボローニャに生まれた。1885年、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。これが世界初の無線通信だった。翌年アメリカに渡り、大西洋横断3600kmの通信に成功しています!
1909年にノーベル物理学賞を受賞し、1937年に63歳でこの世を去りました。

シジミの日
有限会社日本シジミ研究所が制定。
四(し)二(じ)三(み)で「しじみ」の語呂合せ。

消防車の日
日本の消防車の5割を生産する株式会社モリタが制定。
1907年の同社の創立記念日。

ぐんま花の日 [群馬県]
群馬県が2002年に制定。

今日は本に関する記念日が多いです!Mせは、なかなか本は読まないので、読まなきゃな~とは思っています(^_^;)


★Mせの気になるコネタ★
『おひとりさま』の限界は??
最近、雑誌やTVなどでよく見る「おひとりさま」市場がアツイ!そうです!

そこで、「おひとりさま」でも抵抗を感じない場所、または逆にものすごく抵抗を感じる場所というのはあるのか?20〜30代の友人知人20名(女10人、男10人)に聞き込み調査してみたそうです! 
まずは、「おひとりさま」でも抵抗を感じない外食スポットは?という質問には……

1位 ファストフード
2位 牛丼・ラーメン・うどん・そば・カレーなど単品系の店
3位 定食屋
4位 ごはんメニューのあるカフェ
5位 マンガ喫茶

なんかナットクの結果ですよね!

逆に「おひとりさま」では絶対いかないと思う外食スポットは? という質問では・・・

1位 鍋
2位 焼肉屋
3位 円卓のある中華料理屋
4位 チェーン系の居酒屋
5位 休日のファミレス

これもまた、ナットクの結果じゃないですか?
家で一人鍋なんかは出来ても外食となると、なんだか恥ずかしい気がしますよね~(^_^;)

●明日の予定
午前中・・・通常作業、ボロ拾い
午後・・・グラウンドにて活動(フライングディスク)

by aozora0610 | 2012-04-23 18:11 | 今日のつぶやき | Comments(1)  

今日のつぶやき765

今日の風は強かったですね~(^_^;)暴風警報が出ているようです。今晩遅くまで警戒が必要だそうですよ。
本日の活動です。午前は公民館掃除と草取りをしました。
f0152061_17221124.jpg

Sさんは笑顔でお掃除。素敵ですね。

昼休み、OさんがCDをつけていましたよ。
f0152061_1732461.jpg

聴いていたのは、こちらのCD。
f0152061_1729614.jpg

「TRY ME」を聴きました。懐かしいですね。他の皆も集まってきましたよ(^-^)♪
f0152061_1730866.jpg


午後はウォーキング!!
f0152061_17344057.jpg

・・・の予定が、すぐに雨が降り出し、Uターンしました。
f0152061_17355293.jpg

残念そうなひめちゃん・・・。一瞬でお散歩が終わってしまいました。
残った時間は、めいっぱいカラオケを楽しみました。
f0152061_1738963.jpg


おやつの時間。奄美大島に旅行に行かれたTさんのおみやげ「黒糖せんべい」をいただきました。
f0152061_17383226.jpg

こちらのTシャツ、Tさんが染めたものだそうです。カッコいいですね。
f0152061_17385557.jpg


今日は、ウォーキング帰りにあおぞら代表の3名が川平の自治会長さん宅で開催された弘法大師の春祭りに参加し、お土産もたくさんいただきました。ありがとうございましたm(__)m
f0152061_17464132.jpg


●月曜のあおぞら
午前:アンダリアなどの通常作業
午後:ウォーキングの予定です。

●今日は何の日?
○民放の日:日本民間放送連盟(民放連)が1968年に「放送広告の日」として制定。1993年に「民放の日」に改称しました。1951年のこの日、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられ、翌1952年のこの日に民放連が発足しました。

●今日のニュース
先日ご紹介した、「あおぞらの不・思・議」、葉っぱが花びらのようになったチューリップの記事が、長崎新聞に掲載されました!!こちらです。
f0152061_17534462.jpg

2人の笑顔が素敵ですね。欲を言えば、カラーで紹介してほしかったです~(^u^)
カラーで見たい方は、「今日のつぶやき762(花の写真)、763(撮影の様子)をご覧ください(^v^)

by aozora0610 | 2012-04-21 18:09 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき 764

今日は朝から少し嫌な感じでしたが、1日天気は持ちましたね(^O^)/

今日は寂しいお知らせがあります(:_;)
長い間、あおぞらをその優しい微笑みで見守ってくれたIさんが退職されました。
Iさんのいるところは常に笑顔の絶えない空間があり、Sろは本当に短い期間しか
一緒に働くことは出来ませんでしたが、色々教わり本当に感謝しています。
これからも元気に頑張ってください(^v^)
今日はIさんが沢山登場する予定です!お楽しみに(^_-)-☆

見てください!この3ショット!
良い笑顔ですね\(^o^)/  Iさんの人徳が伺えますね!
f0152061_17452383.jpg

朝から皆で公民館掃除!
f0152061_17471537.jpg

Mさんも掃除頑張ってます!さて何で皆こんなに掃除頑張ってるんでしょうか?
f0152061_17471684.jpg


答えはこちら!
月に1度あおぞらでエアロビを教えてくださるK先生が来られる日だったんです!
N さんは熱烈感慨!よろしくお願いします
f0152061_17475566.jpg

実はK先生、Sろの叔父さん夫婦と同級生である事が分かりました!
いやー縁を感じますね!
f0152061_17474316.jpg


さぁエアロビ皆で頑張りますよ(^O^)/
f0152061_17483190.jpg
f0152061_17481655.jpg
f0152061_17485460.jpg

そんな中、家族会の代表のHさんとTさんのお母さん方がIさんに
花束をもって挨拶に来られました!
Iさんは皆に愛されていたんですね(^<^)
f0152061_1754262.jpg

いよいよこの時が来てしまいました(>_<)
あおぞらの仲間とIさんの最後のお別れです。
涙無しでは語れない素晴らしいお別れ会となりました。
お別れの場面です。寂しいですねぇ。
f0152061_17544566.jpg
f0152061_17545973.jpg
f0152061_1755910.jpg
f0152061_17552187.jpg
f0152061_17553174.jpg

こちらはあおぞらの皆からIさんへの贈り物の数々です。

f0152061_1826027.jpg



さて、あおぞらの仲間から暖かく送られたIさんからお別れに言葉を頂いています。


音楽の時ハンドベルで「ふるさと」の曲を演奏しました。
お一人お一人のお顔を見ながら成長されました御姿に感動し大きな拍手を致しました。
平成19年4月1日からあおぞらにお世話になりました。私はこの5年間想い出をたくさん
頂きました。
「ふるさと」の曲そのものが5年間働かせて頂きましたそのものではないかと思い改めて
みなさまに心から感謝とお礼を申し上げます。
あおぞらは私のふるさとです。
長い間ありがとうございました。I
                  
                       
Iさん本当にお疲れさまでした!



○気になるニュース

「長崎ちゃんぽん」韓国で開発、ヒット

「長崎ちゃんぽん」と名付けたインスタント食品を販売し、ヒット商品となった三養(サミャン)食品(韓国・ソウル市)の金廷修(キムジョンス)社長らが16日、県庁に中村知事を表敬訪問した。

 同社は約2年かけて、辛みを加えた豚骨ベースの白いスープの袋麺を開発し、昨年7月に発売した。瞬く間に人気を呼び、同12月には韓国内で2500万袋、約10億円分を売り上げた。

 袋の裏には、長崎の地図とちゃんぽんの写真をデザイン。「19世紀末に長崎の中国人料理人が留学生のために作った」という歴史や、「豚骨と海鮮のうまみが調和している深い味わいを家庭で楽しめる」などと特徴も紹介している。日本にも輸入されており、6月には東南アジアでの発売も予定されている。

これは長崎人には少し嬉しくなるニュースですよね!辛みを加えたという所に若干引っかかりを覚えますが。
Sろもちゃんぽん大好きです!
ちゃんぽんやカステラなど、長崎の名産物で美味しい物に出会うと少し誇らしげな気持ちに
なります!これも郷土愛なんでしょうね(^_^)v
 

by aozora0610 | 2012-04-20 18:57 | 今日のつぶやき | Comments(3)  

今日のつぶやき763

朝のウォーキングの時にボスが撮った写真です!!タンポポに・・・
f0152061_165106.jpg

名前がわからぬ赤い実の植物です。(Iさんはコーヒー豆って言っていました(笑))
f0152061_16521373.jpg

とても鮮明に撮れていますよね!!新しいカメラを使ってボスが楽しんでいますよ(^v^)負けないように頑張ります。

カメラと言えば・・・
お客様が来られてチューリップの写真を撮られています。
f0152061_16563955.jpg

そのお客様はなんと長崎新聞社の方なんですよ!!昨日ブログに載せていた「あおぞらの不・思・議」を長崎新聞社の方にお知らせしていたところ訪問がありました。
微妙な角度や位置にこだわってもらいながら、仲間も入れて写真を撮ってもらいました!!
f0152061_1741083.jpg

記事は明後日の4月21日の長崎新聞に掲載されますので、よろしかったらみなさんチェックしてみてください\(^o^)/

室内では賑やかに音楽が行われていました♪音楽に加えて製作でもみんなが盛り上がって何やら作っております!!
f0152061_1781955.jpg

5月の節句が近いと言うことで本日は鯉のぼりを作っているんですよ。
完成した鯉のぼりがこちらです!!
f0152061_1793428.jpg

かわいい鯉のぼりが出来上がってましたよ(^_^)v

鯉のぼりと言ったらただいまのあおぞらの壁画となっていますが・・・本日幟が加わりました!!
f0152061_17113888.jpg

幟には「快翔(かいと)」と書かれていますが、Kりの息子の名前です!!今年が初節句ということで、あおぞらに揚げてもらいました。いつも良くしていただいて本当に感謝しております(T_T)ありがとうございます。

そして、最後になりましたがおめでたい報告!!
昨日4月18日にSこちゃんが入籍をしました!!昨日はお休みだったので、本日みんなでお祝いをしましたよ。おめでとーう!!の言葉とみんなからのメッセージ書き、プレゼントを贈呈しました。
f0152061_17293755.jpg

f0152061_17294891.jpg

Sこちゃんに喜んでいただけたようでよかったです。
f0152061_17311328.jpg

本当におめでとうございます!!末長くお幸せに(^O^)/


★おまけつぶやき★
明日の話題ですが、4月20日は二十四節気の七十二候にて、「葭始生:読み、あしはじめてしょうず」となっています。意味は、「葦が芽をを吹き始める」ということですよ。

◎おまけのおまけ◎
日本で一番幸せな都道府県はどこだ?ということで、
日本で一番幸せな県はどこか? ~幸福度ランキング~です!!
47都道府県の幸せ度ランキングの研究結果を法政大学が発表いたしました。
とても面白いランキングなのでここで少し紹介いたします。
この「幸せな県ランキング」は40のデータを「生活・家族部門」「労働・企業部門」「安全・安心部門」「医療・健康部門」に分け、社会経済統計を活用して、都道府県の幸福度を分析し、都道府県の幸福度ランキングを付けたそうです。
そして、日本一幸せな県に輝いたのは福井県でした。
福井県は由緒ある歴史、伝統、文化などの文化産業の他に、変化に富んだ自然景観、豊かな海・山の幸など自然環境にも恵まれて農林水産業を形成しています。
そして、2位は富山県、3位は石川県と日本海側の北陸3県が上位を占める結果となりました。

残念ながら最下位は大阪でした・・・。長崎県も22位とどっちつかずですよね。ちなみに九州では5位に佐賀県と熊本県でしたよ!!なんだかなー。

☆明日の予定☆
AM:エアロビ
PM:プール となっています!!

by aozora0610 | 2012-04-19 18:12 | 今日のつぶやき | Comments(4)  

今日のつぶやき762

今日も快晴(^O^)/
日中は23度あったようです!!暖かいと言うよりあっつい一日でしたね!
でも、明日は雨の予報とか・・・こんなにいい天気なのに・・・ですね!



f0152061_16292877.jpg
f0152061_16294330.jpg

今日の作業は、いつもに増して気合いが入り、頑張りました!
何故なら、お楽しみの外食&花見ドライブだからです(^^♪



f0152061_16312856.jpg

作業を終わらせ、向かった先は・・・『松新』さんです!
到着して間もないうちに美味しそうなランチが運ばれてきました(*^^)v
本日のメニューは、ハンバーグ、ステーキ、海老フライ、パスタ、サラダ・・・
なんとこれだけではありません!デザートにケーキ&ジュースも(^^♪



f0152061_16354224.jpg

Yさんもモグモグよく食べていました!



f0152061_1636316.jpg

Mさんは、実は自分の分は食べ終わり、みんなからのおすそ分けを頂いております!
「みんなありがとう」と大満足、満腹だったようです(^u^)




f0152061_1645754.jpg

f0152061_16452728.jpg

ケーキもジュースもおいしかったで~す(●^o^●)



f0152061_1640691.jpg

お腹いっぱいになったところでお次は・・・大村公園へ!
キレイな大村桜が咲いていました(^-^)



f0152061_16412362.jpg

近くで見るとこんな感じなんです!!可愛らしいですよね!



f0152061_16422390.jpg

大村桜はなんと『天然記念物』なんですね(^_^;)
みなさんは、ご存知でしたか??



f0152061_16433580.jpg

そんな桜の前で記念写真を撮りました!ハイ!チーズ(*^^)v



f0152061_16463493.jpg

大村神社もあり、みんなでお参りもしました!!



f0152061_16471643.jpg

ちょっとのんびりしようかということで、休憩・・・ってSさんは亀に座ってるの?
そんなはずはなく、亀の甲羅の様な石に座っていたのを見て、あまりの可愛さに写真を撮りました!



f0152061_16514962.jpg

帰りの車内では冷た~いアイスを食べました(*^_^*)
今日は、みんな本当によく食べています!Mせは、夜ご飯はいらないかも・・・です(^_^;)



おまけのつぶやき

★あおぞらの不・思・議★
f0152061_16583239.jpg

とっても不思議な、葉っぱの様な花びら?花びらの様な葉っぱ?をボスが発見(@_@;)
すごいですよね~!!なんでこんなことが起きるんでしょうか(^_^;)不思議です・・・



4月18日は何の日??

○発明の日
発明協会が1954年に制定。
1885(明治18)年のこの日、現在の「特許法」の元となる「専売特許条例」が公布されました。

○世界アマチュア無線の日
世界アマチュア無線連合(IARU)が1973年に制定。
1925年のこの日、パリ・ソルボンヌ大学(現在のパリ大学)で世界アマチュア無線連合が創設されました。

○よい歯の日
日本歯科医師会(日歯)が1993年に制定。
四(よ)一(い)八(は)で「よい歯」の語呂合せ。

○ウッドデッキの日
ウッドデッキの設計・販売を行う中川木材産業が制定。
4月はウッドデッキの販売台数が増える月であり、18日は「木」を分解すると十八になることから。

○お香の日
全国薫物線香組合協議会が制定。
日本書紀の「推古天皇3(595)年の4月に淡路島に香木が漂着した」とあるのが日本のお香についての最初の記述であることと、「香」の字を分解すると「一十八日」になることから。

○ガーベラ記念日
2005年の全国ガーベラ生産者交流会福岡大会で制定。
四(よ)一(い)八(は)で「よいはな」の語呂合せと、ガーベラの出荷最盛期が4月であることから。

○よいお肌の日
明治製菓が制定。

○県民の日 [三重県]
三重県が置県100年を記念して1976年に制定。
1876(明治9)年のこの日、度会県が三重県に併合され、三重県が現在の形になったそうです。


★Mせの気になるコネタ★
色々検索していたらこんな気になることがありました!

『幸せは長生きの秘訣』
誰もが何となくそう信じている「幸せは長生きの秘訣」ですが、本当にそうなのでしょうか?昨年の11月にアメリカ社会科学研究ネットワーク(SSRN)に掲載された論文(購読無料)では、過去に行われた多くの「幸せは長生きの秘訣」と主張する研究事例を総括し、やはりそれは本当だろうと結論づけています。
この論文では、過去に行われた研究の中から、信頼できる7つの研究事例を取上げ、「幸せは長生きの秘訣」と言ってもよい確かな証拠を紹介しています。例えば、過去の24個の研究結果をメタ解析した2007年の研究では、幸せだと感じている人は、不幸せだと感じている人より14%長生きしたそうです。また、2008年に行われた研究によれば、先進国に住む人の中で、自分が幸福だと感じている人は、寿命が7年半から10年延びたそうです。

みなさんどうですか?日頃から幸せだな~と感じていますか?
でも、幸せって人それぞれですよね(>_<)
温泉に入って幸せ~と言う人やご馳走を食べて幸せ~と言う人もいますよね!
幸せって、その人が決めることですもんね(●^o^●)
だから、理由は何にしろ、それぞれで幸せと感じていれば長生き出来るってわけですよ!
なんて、無責任な言い方かもしれませんが、実際皆さんもそう思いませんか?

by aozora0610 | 2012-04-18 17:45 | 今日のつぶやき | Comments(2)